信長の野望・新生

【信長の野望・新生】政策の灌漑ってとってる?楽市楽座は後半の家宝集めの時にとるだけ

2022年9月23日

549: 名無し 2022/09/16(金) 12:02:25.14

防災持ち新武将でだれか200人作ってくれや

ちょっと聞きたいけど政策の灌漑ってみんなとってる?

ちな俺が毎回取る政策

制度革新 城郭普請 母衣 湯治療
裁量権委任 金堀 銀河交易 小荷駄隊

砲術

こんなけなんだが楽市楽座は後半家宝集めの時にとるだけ

 

550: 名無し 2022/09/16(金) 12:08:48.22
>>549
灌漑はLV1だけ取ってる
LV2以降は効率よろしくないから金余ってたら取るかも程度

 

619: 名無し 2022/09/16(金) 20:13:37.90
>>549
災害きついから灌漑整備レベル1と灌漑水路×3セットは手放せない、制度改新より先に灌漑整備するくらい
三職クリアの条件達成するくらいまでは制度改新と小荷駄と楽市楽座以外はレベル1止め

 

553: 名無し 2022/09/16(金) 12:11:54.84
すげー所と交易してんな
灌漑も寺社も南蛮も取って、商人町用の城を作って楽市もやるな
レベル上げは制度改新以外かなり後にしかしないけど

 

554: 名無し 2022/09/16(金) 12:16:00.73
毎回灌漑に特化でワンパターンだから、縛って練兵と常備兵強化でやってみようかな
災害気にしなきゃ案外大して変わらなかったり

ニュース


555: 名無し 2022/09/16(金) 12:17:57.52
砲術馬術常備兵以外はレベル1までは全部取るなあ
灌漑は割と優先順位高い

 

557: 名無し 2022/09/16(金) 12:28:19.36
>>555
全く持っておんなじだった、馬と鉄砲の政策って城の施設作らないといけないから基本使ってないわ、あれは良くない

 

565: 名無し 2022/09/16(金) 12:46:03.70
>>555
同じだわ
馬術砲術指南は城下施設3個以下の城では運用しづらい

 

559: 名無し 2022/09/16(金) 12:40:24.65

砲兵馬術はレベル1だと本拠にしか施設建てられないし、本拠レベル2にしても直轄のみだし、なんならあんま城主は建ててくれないしで難しいよな

つか政策はレベルと費用が見合ってないの多すぎるわ。普請と制度改新だけははなんやかんやで3までは優先して取るけど

 

573: 名無し 2022/09/16(金) 13:13:46.25
>>559
高LV政策のコスパが悪いのは健全だろ
金融特化すれば直轄領の収入だけで全政策が取れるように設定されてる時点でキチンとバランス取れてるよ

 

579: 名無し 2022/09/16(金) 13:50:20.00
>>573
ホントに政策は1回回ってバランス取れてるね創造PKも政策が大事なのに政策費用のバランスが悪すぎて今考えるとゲームとして成立しないレベルだったわ新生はまだ土台しか無いけど良くできてるよね

 

561: 名無し 2022/09/16(金) 12:41:58.23
砲術持ちとか集めると建てる傾向がある気がする
なんか3つくらい射撃場で埋めようとして笑ったことがある

 

563: 名無し 2022/09/16(金) 12:42:42.42
練兵以外全部取るわ
かわりに商業多め

 

564: 名無し 2022/09/16(金) 12:44:12.22
砲術系も馬も建てなくなったなあ

 

566: 名無し 2022/09/16(金) 12:48:03.87
建設可能なら委任での優先度かなり高くないっけか、射撃場と厩舎
レベル2なら政策効果と合わせて鉄砲or騎馬レベル3になるから区画多い城では建てるけど、少ない城でも委任すると建てるのが困りものではある 政策レベル2にするくらいの時期なら勝ち確だからまぁいっかで建てさせるけど

 

567: 名無し 2022/09/16(金) 12:52:21.23
なんで砲術?
四ヶ所しかない鍛冶町より大抵の地方に複数ある馬牧場活用した方が積み上げやすいだろ
射程や威力が変わるわけでもない
上位集落で補えない城にまで厩舎・射撃場敷き詰めようとしてるなら大変

 

569: 名無し 2022/09/16(金) 12:59:29.39
>>567
カンストの城の数なら馬術だけど
種類問わずLV5以上の城の数を最大化するなら砲術だからだよ
それに銀交易でマップ戦を強化できるのも砲術の強みだし

 

571: 名無し 2022/09/16(金) 13:05:34.32
>>569
銀交易ってマップだけなのかー
なるほど

 

576: 名無し 2022/09/16(金) 13:33:19.37
>>571
合戦だよ

 

577: 名無し 2022/09/16(金) 13:34:39.92
>>576
合戦は条件満たせば100%発動するから関係ないぞ

 

568: 名無し 2022/09/16(金) 12:53:48.61
そういやたまに動画のURL貼られてるけど、マップ戦闘での鉄砲・騎馬攻撃の検証動画って出てる?
結構ダメージ稼いでくれてる印象はあるけど具体的に通常攻撃と比較して均して何割くらいダメージ増えるものなのか把握できてないんよな 故にコスパ測りかねてる

 

570: 名無し 2022/09/16(金) 13:00:00.09
馬術の方は上位集落ある場所が多いから普通にいらん
そこだけで+3だし
砲術は鈴木で上げてたけど
鈴木家なら鉄砲鍛冶3ヶ所すぐ取れるし
本拠地移転後観音寺とか二条だけなら
1だけでいいし何より鈴木家に主義創造がいねえし

 

642: 名無し 2022/09/17(土) 00:31:37.00

さすがに飽きてきた。
どの勢力で遊んてもパターンが一緒で同じことの繰り返し。
内政も特に何も考えず建物建てたり、ほぼほぼ委任。
政策も威信縛りもありだいたい同じ流れでアンロック。
頭使わずサクサク侵略って感じで疲れてる時に遊ぶくらいに。

CIV6は何年も遊んでるけど、考えることが多くて楽しい。疲れてる時はする気にならないけど。

 

647: 名無し 2022/09/17(土) 01:01:50.97
>>642
そろそろ外交縛り弱小に手を出そうよ
桶狭間波多野あたりが入門に最適

 

645: 名無し 2022/09/17(土) 00:34:47.95
PKで帰雲城消失イベント来ないかなw

 

646: 名無し 2022/09/17(土) 00:49:26.64
>>645
1585年11月シナリオ開始。オープニングイベントで華々しく滅亡!

 

651: 名無し 2022/09/17(土) 01:50:12.35
久しぶりに攻略法見いだせずに苦戦してるわ…
夢幻の上級伊達はクリアできたんだが、小牧長久手のしんどいな…
夢幻は北条と同盟組んで西に協力して進行したんだが、シナリオの進行度的に北条も押し込まれ気味だから難易度跳ね上がった感ある

 

652: 名無し 2022/09/17(土) 02:05:45.28
外交縛ってセーブ&ロードは縛らないみたいな動画あるけどセーブ&ロード縛った方がよっぽど難しいやろ

 

653: 名無し 2022/09/17(土) 03:09:32.42
ライブならともかく動画でセーブロード縛りってどうやって証明するん

 

658: 名無し 2022/09/17(土) 05:27:18.94
>>653
PSアーカイブみたいに外枠に経過時間表示して〇倍速早送り動画にすればいいんじゃない

 

655: 名無し 2022/09/17(土) 03:59:08.96
動画攻略は誰がやっても同じ事が出来ますよって話
ライブでセーブ&ロード無しこそが真剣勝負やからな

 

656: 名無し 2022/09/17(土) 04:21:39.97
起動してもやる気起きんから武将名鑑見てたんだけど
天下創世から顔グラ変わってない人って20年同じ顔なんやね

 

660: 名無し 2022/09/17(土) 08:05:19.77

「敵が味方の城に攻めてきました」って報告なしに、いきなり攻め落とされることってある?

別の方面に目を向けてたら、いきなり「味方の城が落とされました」って出て面食らったんですが。

統治範囲外の城ならメッセージ出ないとかありますか?
それともメッセージの見落としかな。。

 

661: 名無し 2022/09/17(土) 08:51:48.56
出陣済みの部隊が目標変更する分にはメッセージ出ないよね 一方的に押し込んでてもちょいちょい取り返しに来るから見てないと気付けない

 

663: 名無し 2022/09/17(土) 09:32:27.67

そもそもなんであれ敵が出撃した瞬間にターゲットがわかるんだろうな
敵側についても言えることだが

◯◯家が自国領に向かって出撃してるようです、というくらいの報告で十分じゃないかな

 

665: 名無し 2022/09/17(土) 09:49:15.55

>>663
あんま難しくしてもややこしくなるだけだからだろ。一応ゲームだからね

ただ難易度で狙いが分からなくなる、とかあっても良いと思うけど

 

664: 名無し 2022/09/17(土) 09:41:13.01
嵐世記は他国への出陣だと自部隊周辺以外には霧がかかる視界制限みたいなのでなんも見えんかったな

 

666: 名無し 2022/09/17(土) 10:04:10.56
戦場の霧はシリーズであったりなかったり
創造エンジンで敵部隊が見えないのはうざったいだけかもね

 

667: 名無し 2022/09/17(土) 10:12:11.70

合戦マップで雨だか夜だかのときだけ遠くが見えないてのもあったね

見えないとこからいきなり騎馬の突撃とか奇襲感があって食らっても楽しかったなあ

 

669: 名無し 2022/09/17(土) 10:16:35.28
肥「でもお前ら本格的な戦略シミュレーションとかやりたくないだろ?ノブヤボはキャラゲーだし」

 

671: 名無し 2022/09/17(土) 10:31:53.71
>>669
むしろ明らかに最近の肥はシミュゲー路線で武将ゲー味が薄すぎる
ってかCIVとかパラドゲーだって戦場の霧はあったりなかったりだし

 

670: 名無し 2022/09/17(土) 10:29:49.47
日本半分くらい制してあとちょっとで統一とかいうときの知行や軍団の再配置の面倒
みんなは軍団適当に作っておまかせみたいな感じ?
自分で前線構築するのを更新するのメンドイ

 

672: 名無し 2022/09/17(土) 10:33:07.84
とりあえずCPUも状況に応じた外交をちゃんとやってほしい
合従連衡の外交こそご自慢の生きてるAIの出番だろう

 

675: 名無し 2022/09/17(土) 10:43:42.22
行軍早くして自分の郡に防御力ほしいわ。
防衛が戦略的にはともかく戦術的に不利すぎるのをどうにかしてほしいわ。

 

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マップ戦闘で竜騎兵と騎馬と砲兵盛ったらめちゃくちゃ強い
関ヶ原とか長篠とか賤ヶ岳とかの専用MAPが欲しい
桶狭間イベントオフの今川家はラスボス?普通に三英傑いるし
軍団長が任せた城の城主を勝手にいじくるのはなんなんだ?

 


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