三國志14

【三国志14】関所の攻略が苦手です。部隊編成やコツみたいなものを教えてください

192: 名無し 2021/12/13(月) 21:11:27.80
何回やっても捕虜にした奴が「命だけはお助けー!」からの「貴公に仕えよと?そのような戯れ言~(キリッ)」はピキピキ来るわ

 

194: 名無し 2021/12/14(火) 12:20:47.26

英雄乱舞新勢力で始めたら自分だけ初期兵力1万で1ターン目から周りから攻められフルボッコされたw
プレイヤー差別やめろ!

>>192
勢力滅亡後に登用→お前には仕えん!次のターン登用にいく→名君にお仕えしましょうもアホかと思うね
登用の手間増えるだけ…拒否したら数年は入るなよ

 

196: 名無し 2021/12/15(水) 00:10:37.34
>>194
空白地の初期設定兵力が1万なんよね。
都市替えで元空白地に飛ばされたらその兵力も1万になる。
それはともかく弱すぎるね。2万か3万入れとけ

ニュース


197: 名無し 2021/12/16(木) 17:03:55.39
初心者です。城攻めは部隊で回り囲んで衝車で簡単におとせるんですけど
関所の攻略がイマイチ苦手です。
皆さんが関所を攻略する際の部隊編成やコツみたいなものがあるなら教えてください。
参考にしたいです。よろしくお願いします。
反董卓連合シナリオ虎牢関は耐久が8000もあって兵数が多くて呂布とかも迎撃に出てくるので

 

198: 名無し 2021/12/16(木) 17:26:15.58
耐久が高くて兵士が少ないような場合は、井闌が最も早いよ
ただし機動力もないので、あまりに遠い遠征には不向き
関中から長安とかだとやめた方がいい

 

199: 名無し 2021/12/16(木) 18:53:42.69

・魚鱗、方円(護衛、城から出てきた部隊への迎撃
・雁行兵1000(親愛効果、城から出てきた部隊への迎撃、関の攻撃が届かない場所に配置
・投石(機動力が高いので②がやりやすい、④の状況に対応しやすい

①敵兵力が多くて迎撃に出てきそうなときは野戦部隊で倒してから

②関から出てこない時は魚鱗などで関に接してから
兵器と入れ替える形で動かせば敵部隊は出撃できない

③関からの被ダメがきつい時は
太守の統率と個性堅牢持ちを確認する

④関の耐久が高いときは敵兵を減らしづらいので
まず破城で耐久を削るor戦法で落とす

基本的に兵器は殴られちゃいかん

 

200: 名無し 2021/12/16(木) 19:15:14.89
>>199
レス。どうもありがとうございます。
さまざまなパターンも提示していただき大変参考になりました。
ありがとうございます。

 

201: 名無し 2021/12/16(木) 19:20:07.35
堅牢は関だと効果ないぞ

 

202: 名無し 2021/12/16(木) 19:39:53.16
ほんとだ、堅牢って都市だけなのか

 

203: 名無し 2021/12/16(木) 19:44:40.51
たいてい衝車か投石と雁行で落としてるわ
直接攻撃できる戦法を持ってる雁行持ちの武将を連れて行くと楽
固有戦法が無くて火矢とかでも無いよりはずっとマシ

 

204: 名無し 2021/12/16(木) 22:27:22.50
関所は接敵されると迎撃に出れないのはよく分からない
裏に出て指しゃぶって見ることしか出来ないのはヘックス型シミュの宿命なのか
せめてマスに敵味方一部隊づつ乗る事ができればな

 

205: 名無し 2021/12/16(木) 23:44:38.87
その代わり弓で関の向こうの敵に射掛けることができるぞ

 

206: 名無し 2021/12/17(金) 23:39:53.11
ゲームだからまぁ…って感じやが、まず関超えて向こうの敵まで届かんやろな。
最悪関上の味方を射殺すまである

 

208: 名無し 2021/12/18(土) 10:08:11.45
三國志と信長の野望とならどっちが面白いですか?

 

211: 名無し 2021/12/18(土) 10:28:59.91

>>208
質問がザックリしすぎてて答えようがないです

三國志と戦国時代、興味ある方を選んだらいいんじゃない?
好きなキャラがいる方とか
どっちもいるわ、とかならプレイ動画見て判断して、としか。
あなたの好みはあなたにしかわからないわけだし

 

209: 名無し 2021/12/18(土) 10:20:22.50
どっちのシリーズも良作と駄作が混在してるからどっちがどうこうってのは難しいな

 

210: 名無し 2021/12/18(土) 10:22:01.50
最新作対決なら三國志

 

216: 名無し 2021/12/19(日) 17:36:14.36
先輩がたすみません
黄天当立の公孫さん超級にて覇道主義の古武将数人入れて挑戦していますがうまくいきません。兵站切りもうまくゆかず悩んでいます。ご指導お願いします

 

217: 名無し 2021/12/19(日) 19:42:35.02

>>216

□=土塁などの進路妨害系
△=櫓だったり軍楽台だったり
☆=罠とか

□□□ □□□
△ ☆ △

こんな感じで敵の進軍路を確定し、まとめて来れないようにした上で
罠などでも足止め 先頭を袋叩きしつつ左右などから敵の経路を寸断

□□□
□府□
□  □
□  □

こんな感じで府を囲んで遠回りしないと占拠できないようにした上で経路寸断って手も

何にしても、防衛するなら土塁などで経路を固定させるのが上策
周囲が山とかで建築難しい場所などは、また違う感じで防衛する事になるけど

他、相手が猪突とかならわざと感知範囲に部隊を入れて追いかけさせてキャッキャウフフの鬼ごっこで
あちこち引っ張りまわしてる間に経路寸断って手もある
この場合は、相手の移動速度をきちんと把握してないと駄目

とりあえず慣れろ
反董卓の曹操プレイとか開幕少ししたら董卓が攻めて来るから防衛練習にいいぞ
許昌を兵1000とかで取っておけば、人材も溢れるほど拾えるし

 

219: 名無し 2021/12/19(日) 20:41:15.00
なんだかんだ超級で設定全部大にしたら符とらないと雑魚部隊にも返り討ちにされるし逆に雑魚部隊でも戦略練って関羽とかやれるバランスは今までの三国志で一番いいと思う!

 

220: 名無し 2021/12/20(月) 12:43:58.66

超級楽しそうだね
極級しか買ってないけど途中から同じパターン入るから飽きたかも

ここで見てやった黄巾シナリオの董卓は面白かったかな

 

【関連記事】

 

※三国志14の他の記事一覧はこちらです
三國志14

最新記事

© 2024 知識の城 群雄割拠 Powered by AFFINGER5