秀吉夢幻でいま島津が10城ある以外は全て統一してます。
従属エンドにしたいのですが、ここから敵視状態から従属まで交渉でいけるのでしょうか?
3ヶ月くらい戦闘状態にならなければ敵視状態でも従属させられると思うよ
ありがとうございます。
隣接の軍団解散させて、様子見してみます。従属エンドだけ見ていないのと、途中取込みしてしまい失敗したので。。
自分もなったが◯◯の恨み状態ならもう無理
大体10城だと吸収出来る大きさだと思われ
交渉コマンドから大体無理な理由書いてるよ
まだ恨みみたいにはなってないので、やってみます。
猿芝居の信長を豊臣で従属させられたぞ
血縁の恨みはまた別の可能性はあるけど
ニュース
災害時に働く機会がある
他に内政する場所あるなら移動させた方が効率いいよ、基本人手足りないからあっちこっち行ってもらう事になるね
開発終わった城主や領主は配置してもメリットはある。城主配置で城収入増、城主領主共に臨戦の炎のバフなど。災害で一揆起きた時の素早い軍事対応など。
その軍団の郡の数=武将の数にしなくてもいいんすかね?
武将少なすぎると動かなくなるけど多少多くても少なくても問題ないと思う
援護軍団が城落とすといちいち大名に城返して来るのがうざったい
援護してるんだから援護先に渡すかきけやと
軍団同士なら援護先の軍団に渡してくれるはずだけど援護先軍団の統治範囲外だと大名に渡される
どっちかの統治範囲にあったらそっちに割り振って欲しいわ
寝返り登用のクリック数の多さとかまだストレス感じるところ多いな
というか、どのクリアしたプレイも最後まで定員には達しなかったよ
とはいえ政務20以下を城主にするくらいなら城代君のがマシではあるけど
そういう武将は領主じゃないと使えない、あるいは政務が高い部下を付けてやらないとダメだな
そもそも脳筋武将は血気を持ってる事が多いから城主には全く向いてないんだけども
仕事できる機会を増やすか知行制限じたい取っ払ってくれんかね
城主任命はわざわざズームまでしてくれるというのに
あと情報一覧のリストからマップ上の城や部隊に遷移出来ないのもクソ
もっと言うと情報一覧はワンボタンで表示させてくれないか?
知行のところで灰色っぽいのが足りてないところ
上級桶狭間織田家で斎藤と交戦中くらいの時、武田が桜洞城にちょっかい出して越中おさえた上杉の援軍と交戦、斎藤戦終わるくらいには木曽福島まで上杉に落とされてハイエナの恐ろしさを知る
武田は同盟北条の支援もあって高遠で一進一退の攻防
仕方なく上杉と同盟して畿内進出に専念してたら甲相同盟手切イベントで武田が上杉北条に攻められ徳川にも縁を切られ遂に滅び、西上作戦から信長と足利の確執等のイベントフラグが折れる
下呂温泉に手を出してハイエナで北信を失い、今川領に手を出して北条に怒られて国を失う面白い滅び方してたわ
何やってんだ信玄
お陰で上杉徳川に東は任せて毛利攻めしてたら上杉北条の同盟が手切になり、上杉伊達連合にハイエナ徳川の三方から攻められた北条が旧里見領まで押されて滅びかけてたところで慌てて従属させる
あんなに強かった北条がこうもあっさり滅ぶとは
信玄の判断ミスが武田のみならず北条まで滅ぼすとは、何が原因で歴史が動くのかわからんものだな
人生の縮図みたいで深いな
初エンディングきたわー
小谷とか武田にもたれてたけど三職推認でエンド
二度と最後までやらんわ
>>103
ロードして完全統一目指したら1620年で終わった
徳川家康軍団長+支援軍団でやるとサクサク攻略してくれたけどしんどい
上級でも大勢力だけ自分も行くようにすればあとは軍団がやってくれるよ
ゲームとして手軽さを優先したんだろうけど
政務90越えを建設用にあちこち転勤させてると知行与えてる気にはならないな
こういうのって内部向けの統制力というか影響力的な専用資源を消費して移動可能とかでよかった気がする
資源自体は時間経過(威信で増加)や合戦の勝利で増えるとかで
信長の野望っぽくはない気がするけど
創造のときみたいに家臣団(直臣)つければよかったのにね
1回も見つけた事無い
そう
隠しと言いつつ不自然に途切れてる道のとこだからマップ見れば有る場所は大体わかるけどね
ちなS1島津
津軽為信なんかも入れて大友攻めようとしてたら引き抜かれて秀吉 為信 雷神 高橋に攻められて滅亡した相良です…
きれいな流れだなと思ったけど
敵に秀吉と為信いなくても滅びそう
戦法や特性追加で能力以外に格差ありすぎ
無印でここまで遊んでるから良いゲームなんだろうけどやればやるほど「?」が増えてくる
知行地からがんがん転勤していくから土地と人を結びつける知行として成り立ってなかったりみんな平社員からスタートだったりで、従来以上に武将のサラリーマン化がすすんでしまってるのは草枯れる
数か国に股がった広域支配こそ政策に組み込んでおくべきだったのではないか?とか軍団制も政策で解禁するべきシステムじゃないの?とか
躍動するAIもマイナス特性が無さすぎて三國志14の方がよっぽど一人一人に個性があったり。
このシステムじゃ城主領主を全く変えられないんじゃ破綻するだろうが
そうじゃないシステムもやろうと思えばできたはず保守と革新の差ってまさにそこじゃないのかね
・内藤昌豊が綺麗な落ち武者みたいな感じでつらい
・北条氏直の娘を曾祖父・氏康の側室にできるんだが問題無いのだろうか?
・仕様を理解してくると武将プレイが楽しそうに見えてくる
・羽柴秀吉の敵前逃亡を叱った織田信長が安土城が出来たって前線から消えたわ
・これ軍団に「商人町だけ作れ」って命令出来ないの?
・松永久秀、千宗易、久戸政実、津軽為信あたりは何度も出奔するイメージ
・今回最強ステータスに出来るのスキル的に徳川家康?それとも上杉謙信?
・家臣がタダで従ってくれてる時点で知行システムも活きないんじゃないかな
・今作はSteamで創造PKより評価上って事はガチで買いなのか?
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「信長の野望・新生」