信長の野望・新生

【信長の野望・新生】こっちと太閤立志伝Switchのやつどっち買うかを悩んでます

2022年8月21日

6: 名無し 2022/08/14(日) 20:33:55.46
序盤~中盤にかけては発売直後の無印としては相当面白い
ただ終盤ダルいのと同じような作業の繰り返しになるからエンディングは一回見たらもういいかな

 

25: 名無し 2022/08/14(日) 21:10:50.50
>>6
まあゲーム前半まで面白けりゃ信長の野望としては合格じゃないかな。他の過去作もプレイヤーが兵力や拠点数が第1位になったら満足して辞めてまた違う大名でスタートするとかやる人も多いシリーズだし。ただ後半も作業ではなく熱中出来るシステムもそろそろ作って欲しいな。

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7: 名無し 2022/08/14(日) 20:33:59.87
公式で追加武将1000人セットでも販売してくれないもんかな

 

8: 名無し 2022/08/14(日) 20:36:06.36
できれば武将少ない家メインで

 

11: 名無し 2022/08/14(日) 20:38:53.28
姫武将300人セット売って

 

10: 名無し 2022/08/14(日) 20:38:27.98
はよ水戸黄門に強スキル付けて資さん格さんプレイしたい
弥七で暗殺…

 

14: 名無し 2022/08/14(日) 20:46:24.63
ジャイキリ簡単に起こせるし開始時点に1強いるシナリオの勢力倒せるけど秀吉が強いシナリオは引き抜き出来ないしやる気起きんのよな
城毎に武将の取り合いする感じのシステムにしてくれたらそこら辺面白そうなんやけど

 

16: 名無し 2022/08/14(日) 20:47:45.08
何で将軍家すぐ死んでしまうん

 

18: 名無し 2022/08/14(日) 20:51:20.42
将軍家くらい威信あったら敵対した勢力はもっと萎縮してもいいと思う

 

120: 名無し 2022/08/15(月) 04:55:54.54
>>18
保守の武将は相手の威信が高いと戦闘力が下がるみたいなの欲しい
こっちの威信が高いと逆に戦闘力が上がるみたいな感じで

 

21: 名無し 2022/08/14(日) 20:57:50.37
京にいる幕府と鞆幕府が同じ威信なのは違和感ある

 

164: 名無し 2022/08/15(月) 09:43:20.11
>>21
征夷大将軍は二条御所を押さえていないと威信-1000(差し引き+500)ぐらいでいいね

 

23: 名無し 2022/08/14(日) 21:03:30.04
暗殺してえなあ
闇討ちの対抗案とか謀略LV5でできないかなあ

 

26: 名無し 2022/08/14(日) 21:11:22.36
>>23
闇討ちって殺しきっちゃうこともあるの?

 

22: 名無し 2022/08/14(日) 21:01:47.35
武田晴信が39歳でようやく壮年グラに変わった
新生の世界は現代並みに若く見えるんだなあ(´・∀・`)

 

24: 名無し 2022/08/14(日) 21:04:29.07
さっきのスレでは36の政宗が壮年グラになる事に文句垂れてる奴いたな
めんどくさいからグラ変更なんかしなきゃいいのに

 

27: 名無し 2022/08/14(日) 21:17:50.63

こっちと太閤立志伝Switchのやつどっち買うかをシリーズ初なので悩んでます。

皆さん的にはどちらがおすすめですか?
個人で活躍とかなら太閤立志伝で勢力として活躍して楽しむなら信長の野望って聞いたのですが自分がどう楽しみたいかで選んだ方が楽しめますか?

 

29: 名無し 2022/08/14(日) 21:21:59.75
>>27
個人のオープンRPG的な戦国ライフを楽しみたいなら太閤、プレイヤー自ら国の大名になり内政や外交を駆使して敵AIと激しい国取り合戦したいなら信長の野望、太閤5も信長新生もどっちも評価は高いから好みで選んだら良い。

 

30: 名無し 2022/08/14(日) 21:25:00.82
>>27
どっちも買ったが両方違う楽しみ方あって甲乙付けれない
完成度は太閤だが古臭くもある
これは未完成だが良作
個人的には両方した方が良いと思う

 

31: 名無し 2022/08/14(日) 21:28:18.80
>>27
楽しみ方が全く違う作品だから、趣向に依るとしか言えん
新生はあくまで大名家を操作して天下統一するゲーム
立志伝は戦国時代全ての生き方をプレイ出来る、大名、家臣、商人、茶人、医者、鍛冶屋、剣豪、海賊、忍者
立志伝の大名や家臣やるなら新生の方が面白いかな

 

32: 名無し 2022/08/14(日) 21:31:10.31
大志ってどのへんまでPKされたの?
未完成のままアプデされなくなった印象だけど
購入したけど3時間くらいしかやってない

 

33: 名無し 2022/08/14(日) 21:36:01.99
>>32
pkのサイトでも見てくればいいのに(´・∀・`)

 

34: 名無し 2022/08/14(日) 21:44:07.09
>>32
一ヶ月後に決戦スキップのアプデ
半年後に内政面の大幅な改善アプデ
この2つのアプデ来てからは良かったよ

 

40: 名無し 2022/08/14(日) 22:14:40.40
地方エンド入れたの英断
面倒くさいわ

 

41: 名無し 2022/08/14(日) 22:15:44.87
地方プレイ自体は天道からあった気はする

 

42: 名無し 2022/08/14(日) 22:17:46.60
架空息子は武将プレイと共に解禁かね?
あれがあるとないとでは弱小大名プレイの意気込みが変わってくる

 

48: 名無し 2022/08/14(日) 22:35:59.46
>>42
wikiで調べて本物の血族を登録してからやると弱小プレイはさらに捗るよ

 

43: 名無し 2022/08/14(日) 22:22:10.24
威風で寝返った城が兵士0で横から別な大名に攻められる時ってどうやって守ります?
近くの部隊入城させたら消えて故郷帰っちゃうし合戦のダメージもあるし連戦は流石に…
敵が大兵力だとほぼ守れないんだけど上手い人どうしてます?

 

45: 名無し 2022/08/14(日) 22:27:10.11
>>43
近くの部隊をそのまま停止
すかさず側近武将入れて待機
城修復かな

 

49: 名無し 2022/08/14(日) 22:36:29.65
>>43
まずその部隊は帰還しないでその城に待機する。味方の城なら腰兵糧は減らずその部隊の元城から兵糧消費する為に待機で防衛する。後は奪い取った城の耐久を領内諸策で修復する。ただこれは応急処置だからやっぱり第三国のハイエナ戦略喰らわない為にあらかじめまだ攻めない大国とは同盟を結んで攻められる国を減らすかプレイヤーの攻める軍勢を最初の先鋒隊第1軍と奪った後の防衛の後続軍の第2軍に分けるとか色々あるかな。

 

57: 名無し 2022/08/14(日) 23:07:40.33
>>43
合戦は8部隊だけなんだから他の部隊は少し後ろの城上で待機させておいて
威風起こしたら連戦がキツい部隊と後方の部隊を交代する。
威風起こしたら城殴られる前に必ず群制圧が挟まるから慌てずに準備できる
大名は変わりがいないから兵糧管理大事にして、合戦仕掛ける時は城上から2群以内の群踏んでる敵に部下仕掛けるのを意識すれば威風で取った後の残党も合戦で大体片付けられるよ

 

72: 名無し 2022/08/14(日) 23:49:25.86
>>43です
なるほど。大名なるべく温存して合戦の後処理も合戦で蹴散らすのは考えつかなかった

 

44: 名無し 2022/08/14(日) 22:26:33.84
従属させた信長がガンガン攻めて困る~

 

46: 名無し 2022/08/14(日) 22:30:11.82
>>44
勢力デカくなると吸収出来なくなるぞ

 

52: 名無し 2022/08/14(日) 22:48:51.74
今日からやり始めたんじゃが
武田に引き抜きされまくるんやけど対抗策ある?
なるべく早めに知行与えるようにはしてるんだが

 

53: 名無し 2022/08/14(日) 22:50:48.46
>>52
武田と同盟すれば?

 

56: 名無し 2022/08/14(日) 23:05:14.80

>>52
家宝と官位と盛名くらい?
知略高い城に置くとか
知行は侍大将以上じゃないと上がらんし

結構流言来るよね(´・ω・)

 

59: 名無し 2022/08/14(日) 23:11:22.08
>>52
流言は隣接した城の所属武将に飛んでくるから
隣接は青、内側の城にオレンジなら普通に運用できる
たまにここ隣接してんのかよ!?みたいなこと起こるけどそこは都度家宝あげてトライアンドエラーで何とかする

 

55: 名無し 2022/08/14(日) 22:58:21.78
60年ぐらいやって武将が足りなくなってきたんだけど
後方の城は城主も不在にしておいていいの?

 

65: 名無し 2022/08/14(日) 23:38:57.43
>>55
不在のデメリットは特に無い、強いて言うなら!がウザいくらい
メリットは城主の政務値で収入が増加するのと昇進すれば1人で災害復興出来ることくらいかな?

 

68: 名無し 2022/08/14(日) 23:45:48.81
>>55
後方の城は基本的に商業用の内政城だけど武将置くメリットは城主の金銭収入上昇と災害派遣と災害で一揆起きた時の軍事鎮圧かな。

 

62: 名無し 2022/08/14(日) 23:24:46.86
前は捕虜登用したときは家宝取り上げてたけど無くなったんだな

 

63: 名無し 2022/08/14(日) 23:32:05.20
家宝取上げは復活して欲しいな
大名が一等級持ってたら官位でしか忠誠上げれないし
三好から家宝取り上げて追放
後から入れてお返し
これめんどい

 

64: 名無し 2022/08/14(日) 23:38:41.16
武田の流言は真田か山本か?
結構な頻度で来るなあ

 

115: 名無し 2022/08/15(月) 04:13:44.22
>>64
史実の村上と同じだな、調略で滅んだし

 

67: 名無し 2022/08/14(日) 23:42:54.86
解放の条件に所持家宝差し出してくるとかどうだろうね。ゲーム的にはわかるけど、捕虜になって家宝没収ってお前戦場に持ち歩いているのかとw

 

66: 名無し 2022/08/14(日) 23:42:34.52

信長の野望・新生 プレイヤー数:7000人
Farthest Frontier プレイヤー数:25000人

新生飽きたからグリ村なんとなく初めてみたけど、ここまで差がつくとは思わんかった
初日は同じぐらいだったのに

 

131: 名無し 2022/08/15(月) 07:16:19.19
>>66
面白いんか?とつべを調べてたらまこなこが居て草
クソ評判いいんだな

 

133: 名無し 2022/08/15(月) 07:50:42.47
>>131
grimdawnとか何年もアップデートされてきてゲームとしての完成度すごいからね
アレなんかハマるひとは何千時間と遊んでるから今後の期待感からしても違うかな
新作安定量産して利益あげてるコーエーとは真逆のスタイルなおかげでクソ貧乏な会社だけどね

 

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知行制はリアルなのかもしれないけどゲームには不向き、面倒臭いだけ
群雄繚乱シナリオで初めて九州大名やってるけど九州は結構おもしろいね
AIの躍動を合戦で実感しにくいのは改善の余地あるなって思う
格式高い大名じゃないと軍団長に任命してもAIレベル低いってマジなの?
合戦は大名しか起こせないけど敵大名も合戦で威風起こす?
兵糧の上限がかなり低いから溢れそうになったらこまめに売るべき

 

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