信長の野望・新生

【信長の野望・新生】倍近い兵力の敵にはどうやって勝つんだ?兵力増強の仕方の効率良い方法ある?

663: 名無し 2022/07/30(土) 08:13:02.55
信長の野望買うの久しぶりだけど、鉄砲や騎馬の購入して数を揃える、というマネジメントを撤廃したのは良い点に思えるな

 

714: 名無し 2022/07/30(土) 10:40:04.08
>>663
鉄砲と馬は生産と育成がいい
逆に槍と刀と弓と大筒は購入したいわ

ニュース


665: 名無し 2022/07/30(土) 08:18:27.65

従属取り込みについて、大友が取り込めない
一応四国全土は支配してるから海路で繋がってて国境接してる認識なんたけど提案されない
もちろん策謀持ちはいるし、大友より後に従属させた毛利は取り込めたので条件は満たしてるはずなんだけど

従属からの期間だけじゃなくて
・海路が繋がってても内部で隣国判定されてないとダメ
・同じ地方の城を持ってないとダメ
とか明らかになってない条件あるんだろうか

全国制覇目指してて発生したやつで三職推任エンドで終えちゃうと発生し辛いと思うんだけど、同じようなことになった人いないかな

 

667: 名無し 2022/07/30(土) 08:23:28.96
>>665
威信と兵力差もある

 

697: 名無し 2022/07/30(土) 10:06:05.28
>>667
兵数はこっち70万で大友は15万くらい。
左大臣まで取ってて日本の半数は取ってるから威信差もだいぶあるんだけどなー。
一定以上の兵数や威信あるとだめなのかな
島津にちょっかいかけて刺激して争わせて兵数減らしてみるかな、ありがとう

 

669: 名無し 2022/07/30(土) 08:26:04.76

信長元服の初級島津でプレイしたけど
だいぶモタモタしすぎて後半は寿命との戦いに
義久ゲホついてからの三職推任クリア

なお貴久は府内館で大友に討ち取られました
討死は少ないでやってるんですけどね

本拠地は内城→府内館→湯築城→勝端城→二条御所
四国を拠点にしたのがイマイチだったかな

 

739: 名無し 2022/07/30(土) 11:18:32.52
>>669
捕縛からの斬首もあるから討死なしでも戦争で武将が死ぬことあるよ
COMがバラバラ突撃からの各個撃破やるせいで存外死ぬ

 

675: 名無し 2022/07/30(土) 08:45:15.74
4時過ぎまでやってて寝不足だわ
弱小大名スタートした後に武田信玄使ったら無双状態で草
偉い難易度下がるな

 

677: 名無し 2022/07/30(土) 08:47:47.97
>>675
兵力、金、城、人材(ついでに外交関係)が揃っての大大名だからそこが充実してる勢力ほど楽だね
小勢力はより工夫かつスピード感意識しないといつまでも下克上できないね

 

678: 名無し 2022/07/30(土) 08:50:14.68
倍近い兵力の敵にはどうやって勝つんだ?
兵力増強の仕方の効率良い方法ある?

 

679: 名無し 2022/07/30(土) 08:56:57.85
>>678
攻める時は威風出来る様になり次第合戦
守る時は全国マップの時に籠城するか挟撃狙って兵削ってから合戦
兵力だけを見るなら米問屋練兵場作るのが良い

 

682: 名無し 2022/07/30(土) 09:11:25.74
>>678
AIは郡掌握より施設を優先する傾向あるから
領内政策で郡開発の手伝って上げると兵力以外も全部開発が早くなる

 

684: 名無し 2022/07/30(土) 09:18:48.28

>>678
2部隊vs2部隊の小規模戦なら1部隊を混乱持ちで出陣。
スキルゲージMAXの混乱部隊を接近させて暫く挟撃。
相手が回復する時間を見計らって離れる。その繰り返し。

馬or鉄砲レベルを10まであげると遠距離から防御力無視の1500ダメージが可能。
大抵の部隊なら瞬殺。レベル7だと500ダメージ程度。
相手の部隊兵数、マップにもよるが4部隊(兵数5,000)vs12部隊(兵数25,000)でも優勢勝ちできる。こっちの損失1,000程度で

 

685: 名無し 2022/07/30(土) 09:19:02.60
合戦で部隊の位置全部わかっちゃってるのはイージーすぎね?
ある程度近づくか物見を派遣して位置つかむとかにしてほしい

 

687: 名無し 2022/07/30(土) 09:53:28.54
>>685
戦場の霧要素合戦に欲しいよね
これがあるだけで大分違う
後は先に郡に着陣した側は要所いくつか確保した状態でスタートとかも欲しい

 

688: 名無し 2022/07/30(土) 09:56:22.41
霧あってもcpuはおかまいなしだから自分は無くていいかなあ
今の合戦厳しくするとホントに弱小どうしようもなくなりそうだし

 

689: 名無し 2022/07/30(土) 09:59:03.66
オンオフ可能なら霧あってもいい

 

690: 名無し 2022/07/30(土) 09:59:34.76
いくらなんでもさ
安土から本拠地を清洲にするだけで3万高くね?

 

695: 名無し 2022/07/30(土) 10:03:54.03

>>690
近畿地方の辺は優秀な城豊富であっという間に収入が毎月2万3万になるから
別に高くないよ

東北がおかしい
一本道で本拠移動必須なのに
郡とか少なくて城自体の収入がすくないから本拠移動しづらい

創造も地方格差あったけど、今作ほどじゃなかった
今作はほんと地域格差ひどい

 

698: 名無し 2022/07/30(土) 10:06:58.29
>>695
マジかよ~
東北やってないから今度やってみよ
東北勢で北条と戦うの死にそうだなぁ…

 

716: 名無し 2022/07/30(土) 10:44:43.73
>>690
妥当だわ
清洲から小牧山ならブチギレだけど(笑)

 

696: 名無し 2022/07/30(土) 10:05:28.75
質問一つ良いかな?
城の城主を家老とかに任せると複数の知行地任せられるじゃん?あれって優秀な家老なら複数の土地任せた方がいいの?
それともなるべく知行土地には複数人側近置いた方がええの?

 

699: 名無し 2022/07/30(土) 10:08:30.16
>>696
領主は特性目的で置くから
特性が必要なら複数置いたほうが良い
国の内部で、全く戦争しないなら城主一人でいい
ただし一所懸命だとか、領主にすることで勲功稼いだり
そういう目的もあるから臨機応変に

 

700: 名無し 2022/07/30(土) 10:11:23.92
夢幻伊達やってるんだけど、関東は制圧したけど、新発田城までとってる、1615年目くらいだが、豊臣に勝つ方法がわからん
豊臣の固有政策でゴミみたいな城から1万出てくるし倒しても倒しても湧いてくる、武将の質の差もきつい
合戦してりゃ負けないし城もいくつかとれるけど、とれても守りきれん
うっかり討死なしにしたのがあかんかったかな、捕縛しないと豊臣の武将減らせないのがきついな

 

702: 名無し 2022/07/30(土) 10:17:09.50
いつになったら観音寺は安土に改修されるんだ

 

703: 名無し 2022/07/30(土) 10:18:31.94
毎回一番年代が若い南部家で統一するところから始めてるから今回もそれで始めたけど、何度やっても伊達家さえ超えられない…俺の新生がここで終わりそう

 

713: 名無し 2022/07/30(土) 10:38:06.98
>>703
伊達越えたら一城に伊達の3倍の兵力を持った奴らがずらりと控えてるんやで・・
伊達以外の東北は何処でやってもそうなるから、氏政の代でも無理なら時間を大切にするためにもさっさと別の地域に飛ぶべし

 

705: 名無し 2022/07/30(土) 10:26:28.83
風聞のPOPアップって放っておくとどうなるの?

 

708: 名無し 2022/07/30(土) 10:30:53.46
>>705
具申と同じで時間が経つと消える
チェックしなくても歴史イベントは反映されてる

 

711: 名無し 2022/07/30(土) 10:36:09.93
兵500ならあっと言う間に溶けるより
兵500でも勇敢に戦える仕組みにしないといけない、実際500の兵が籠る城を
1万以上の兵で落とせなかった事がある訳だし

 

724: 名無し 2022/07/30(土) 10:53:58.01
>>711
それな

 

712: 名無し 2022/07/30(土) 10:36:25.47
領地替えの3万4万が高いとか言ってる奴はまともにゲームしてないだろ
本拠地移転が必要になるくらいまで拡大してちゃんと内製してたらそのくらいすぐ溜まるはず
それともよっぽど城がまばらな地域でスタートしてるのか

 

715: 名無し 2022/07/30(土) 10:41:40.89
>>712
s1の織田とか全力出撃ばっかりしてるから5年経っても城あたりの兵数2000行かないくらいでびっくりしちゃった
斎藤のがよっぽど内政してる

 

735: 名無し 2022/07/30(土) 11:14:28.81
>>712
高いは高いでしょ
10000を2回で移動できることも多いから移転計画を決めてこまめに移動するのが何気にコツ

 

718: 名無し 2022/07/30(土) 10:46:21.91

合戦のコツ教えてくれ
要所確保と挟んだらいいのはわかるんだけど

プレイヤーチートっていうほど相手の大軍相手に勝てんけど

 

720: 名無し 2022/07/30(土) 10:48:23.41
>>718相手を挟撃すれば多少兵士少なくても勝てる

 

723: 名無し 2022/07/30(土) 10:52:51.67
>>718
相手より部隊数多く揃えたら
兵数少なくても勝てるよ
部隊数少なくても局所的に多くしたらいいから。
片方は兵数多めの部隊で相手の複数部隊を足止めして、片方は少数の複数部隊で固めて挟撃で落として行くとかしたら
だいぶ違うかも

 

727: 名無し 2022/07/30(土) 10:58:31.97
躑躅とか小田原とると急に弱体化するなー

 

731: 名無し 2022/07/30(土) 11:05:43.95
>>727
本城支城や人口の概念がないからひと目じゃわからないけど結構城格差酷いよな
正確には郡格差か?
本拠がまともかどうかで全然難易度変わるわ

  
※新生の他の記事一覧はこちらです
信長の野望・新生

 

最新記事

-信長の野望・新生

© 2022 知識の城 群雄割拠 Powered by AFFINGER5