信長の野望・新生

【信長の野望・新生】天翔記みたいな一度のターンで5個も6個も城落ちるのが好きだった

445: 名無し 2022/09/05(月) 18:07:58.43
結局創造PKでも会戦縛ってたから、合戦縛りに落ち着いた
長篠伊達合戦縛りで秀吉ともうすぐぶつかるから、ワクワクしてる

 

458: 名無し 2022/09/05(月) 19:12:43.64
創造の会戦縛りは何の問題も無いけど新生の合戦縛りはしんどい
一度してみたけど挫折した

 

461: 名無し 2022/09/05(月) 19:18:50.65
>>458
創造の会戦はオマケ要素だけど、
新生の合戦はゲームのコア要素だからなあ

 

465: 名無し 2022/09/05(月) 19:31:31.99

>>461
これ大きい違いだよな。創造の初期会戦とかやらせる気ない出来だった代わりにマップ戦闘が爽快感あって楽しかったんだよな。同時侵攻とかも有効だったし

兵糧に関しては創造みたいに自分の城経由したら補給じゃダメだったんか

 

467: 名無し 2022/09/05(月) 19:35:17.79
>>465
補給有りにするなら防衛側の強化が無いと今よりも侵攻のスピードが上がるだけだから防衛側が攻撃側の兵力を今以上にダメージ与える防衛要素が欲しいな。

 

466: 名無し 2022/09/05(月) 19:33:35.78
>>458
俺は1700年までに統一出来そうにない
挟撃が強烈なのでそれでってのは可能ではあるが大名によっては無理な所もあるだろうし

 

469: 名無し 2022/09/05(月) 19:38:27.91
>>458
合戦縛りは部隊の強さが物を言うから、武将が最強クラスじゃないと厳しいし、慣れるまでは無理だと思ってたけどなんとかなる
色々特性とか武将相性考えてやるの楽しいよ

 

470: 名無し 2022/09/05(月) 19:38:47.96
>>458
イベント有りS1三好なら合戦縛り統一はいけたなあ、武将が優秀な対織田とでかい対北条がだるくて時間かかるが
西は四国まるごと従属から吸収したらあとは実休にまかせれば適時武将と城追加と軍団長移動してれば中国攻略して死ぬまでに九州も攻めこんで4割ぐらい取ってた

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460: 名無し 2022/09/05(月) 19:18:36.92
創造は郡が無いからプレイヤーは簡単に挟撃して有利に戦うことがてきた上に、
防衛する時に戦いやすい場所や城の前まで誘き寄せてからそこで一網打尽にして反攻ってのが出来た
今作は防衛側に回ること自体が戦略的敗北だからひたすら攻め、直接対決して被害が大きくなる
あと育成要素が多く、プレイヤーの初期武将達が成長して中盤から特性を活かして活躍してくれるのもデカイか

 

476: 名無し 2022/09/05(月) 19:51:21.30
>>460
(戦術的にも)侵攻したもん勝ちなの本当ダメポイント。早押しゲームになってる

 

462: 名無し 2022/09/05(月) 19:19:58.77
合戦縛ると腰兵糧が減るからなあ
威風も含めると一度の出陣で取れる量は倍どころじゃないし

 

464: 名無し 2022/09/05(月) 19:23:58.34
合戦縛りだと調略が輝く
扇動と合わせるように出陣して郡を即制圧、破壊で耐久大きく削って施設残して城確保すると大分守りやすいし兵糧節約にもなる

 

472: 名無し 2022/09/05(月) 19:41:45.23
てか合戦飽きちゃったってのが問題かな
創造だと縛っても余裕だけど、新生はやりごたえあってよい
流石に伊達夢幻の合戦縛りはシミュレーションだけして諦めて長篠にした

 

474: 名無し 2022/09/05(月) 19:49:12.61
創造の会戦は一回もやる必要性がないけど、新生は大勢力のわんこそばのせいで合戦やらないと泥仕合に陥って侵攻できなくなるからなぁ
明らかにバランスの問題なんだからはよ調整してくれや

 

475: 名無し 2022/09/05(月) 19:50:45.22
夢幻みたいな高難易度シナリオ・大名ではやってないけど、合戦縛りはそんな難しくも感じないな
内政気にせず出陣しまくるCOMを横目に内政完了した城・郡の兵だけ動かすってやってると、COMの兵力が1城平均2000くらいなのに対してプレイヤーは5000くらいになる

 

478: 名無し 2022/09/05(月) 19:52:27.18
PKでドドーンと出したいから合戦を簡素化したんだろうけど… ちょっとね

 

481: 名無し 2022/09/05(月) 20:03:50.72
腰兵糧の補給出来たら、会戦で敵主力ふっ飛ばした後に空き城狩り放題になるから仕方ないんだろうけど
天翔記みたいな一度のターンで5個も6個も城落ちるの展開早くて好きだったなぁ

 

483: 名無し 2022/09/05(月) 20:10:28.97
>>481
そのテンポが好きな人は大志PKの方が決戦して勝つと周りの城はほとんど即降伏してあっという間に滅ぼせるから合ってると思うな。新生は大志のテンポの真逆で時間かかるゲームだから。

 

485: 名無し 2022/09/05(月) 20:23:35.80
戦争終わったあとも郡に細かいちょっかいをかけてくるのをやめろ
敵の城に所属する郡なら許すけどなんでうちの城の郡まで盗ろうとしてくるんだよ
それ対策に部隊残してたりしてるのに勝手に帰ったりもするしここらへんストレスすぎるわ

 

505: 名無し 2022/09/05(月) 21:27:51.63
>>485
兵糧半端にあるとき敵の城に所属する郡を内政削り目的で制圧してから帰城するんだけど、取り返されても構わないのに迎撃に勝手に出陣しちゃうのが困る 兵糧庫の進捗がパーになっちゃうんだよな

 

487: 名無し 2022/09/05(月) 20:34:58.93
なんかアプデから城落としたら部隊が勝手に帰るようになってるな
その場に止まるか帰るか
部隊数多いんだから分かりやすくしてほしいな

 

488: 名無し 2022/09/05(月) 20:36:05.98
みんなの城下施設パターン教えてほしい
後方は商人町と灌漑でいいと思うけど後は
灌漑+荷駄+米問屋+厩舎or射撃場かな
序盤中盤で後方ない時は商人も1つは入れたりしてる
枠少なかったら灌漑オンリーとかにしてる

 

492: 名無し 2022/09/05(月) 20:41:57.01
>>488
灌漑2に本拠周辺は米ニダ
前線なら灌漑2に練兵

 

493: 名無し 2022/09/05(月) 20:46:25.72
本拠移動したいんだけど
金銭収入が激減して大赤字に転落するんだけど、こういう場合どうしたらいいんでしょうか?前線持っていきたいんだけど移動出来ずに困ってます。

 

496: 名無し 2022/09/05(月) 20:59:33.51
>>493
まずは移転先の本拠地はもちろん周りの城下町も商人町や金山銀山などで栄えさせる。後は赤字の大半は移転前の城下町などは範囲外になり収入大幅減になっているから範囲外は軍団作って金銭収入を復活させる。これだけでも移転後の赤字はかなり減らせる。

 

497: 名無し 2022/09/05(月) 21:03:47.20
>>493
開発済みの城が一気に範囲外にならないよう何度かに分けて計画的に動かしていく

 

509: 名無し 2022/09/05(月) 21:33:21.65
>>493
前線を軍団に任せるにしても自分でやるにしても内政は自分でやらないとだめ
つまり軍団作る前に前線の城に諸策連打しまくって前線の城の内政終わらせておくことが大事
そうすれば軍団に任せても雑魚大名勝手に襲い掛かってとった城をかたっぱしから諸策連打で内政終わらせて軍団にパスみたいなのが楽
対面が強くて自分でやらないとだめな場合も同じ前線の内政を終わらせてから本拠移動
後方を軍団に任せれば収入もあるので大丈夫、後方の自軍団から腰兵糧に任せて遠征するのもありだけど結構ストレスなのでおすすめしない

 

495: 名無し 2022/09/05(月) 20:57:25.72
どうしてもすぐ移動したいなら構わず移動して黒字になるまで政策解除すればいいのでは?
そういうわけでなければ移動先を諸策とかで開発してからだね

 

498: 名無し 2022/09/05(月) 21:09:38.64
>>495
政策解除ってできるの?

 

505: 名無し 2022/09/05(月) 21:27:51.63
>>498
自分でそうなったことないけど赤字で貯金もない場合黒字になるまで解除させられるらしい

 

555: 名無し 2022/09/05(月) 23:23:12.84
自分で操作してる部隊も兵糧切れそうになったら自動撤退する設定が欲しい
多数操作時は気付いた時には手遅れというか管理無理じゃない?
躍動するAIの出番だろ

 

561: 名無し 2022/09/06(火) 00:46:53.52
>>555
そういや今作結構やったんだがAIの躍動を感じたこと一度もないわ

 

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