→無理矢理同盟で対応しないと北条無理だ
ってやればしつこくおかわりが来る事はなくなるはず
前から言われてるけど、諸策で荒れた前線の早期開発を行うのはかなり効果あるよ
開発に回せる政務が高い人材とある程度の資金が必須だけど、一時的に政務が高い武将を側近に戻してこき使ってもいい
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のが辛い
隠居した元大名を宿老としてコキ使っても全然足りんよな
他家を滅亡させて武将奪っても大半は組頭からスタートするのが辛い
テンプレに城落とす前に金用意しとけ、落としたらすぐ修復しろって
書いといたらいいんじゃないか?
創造もだったが耐久低い城はとにかくCPUの目の敵にされる
落とした直後はもちろん、たとえ全快でも周辺地域の城の中で上限値が低いと狙われた
まだやったことない人のための本作の要約
東、中央、西の三代列強を目指しあとは列強間抗争を合戦で吹き飛ばすゲーム
シナリオや大名選択はスパイス程度のもの
鈴木なら序盤でレベル8位まで行って一撃で1000削る
発動も8割方するし
浅井は鉄砲鍛冶あるけどどうなんだろう
浅井は若狭武田を滅ぼしたら一門に鉄砲持ちがいるからそれでLv1あと自領か六角に浪人がいるからそいつを手に入れられるか次第
統率90越えの城に竜騎兵持ちと砲術持ち入れればそれぞれにボーナスが乗って一気に6になるから伊達とかもいけそう
別枠で貿易港とか追加してほしい
あの辺は他と比べると十分恵まれてね
商業高めに設定されてて
鋳造所建てた城に若干劣るぐらいの収入はあるけど特段市の数が多いようには見えないけどな
まあ交易で儲けたと言われる謙信も実際の収入源は上田の金山って説もあるからこんなもんかもしらないけど
難易度だいぶ変わるよ
くっそ楽しいぞ
すまん今回の弱小はマジつまらん
新生怠さが際立ちすぎて期待はずれだったわ
信長ぶっとばして仲間にしたあたりが最終回だけどな
そら辛いわって
射撃場作るまでに時間かかりすぎるから専用の部将職の創造武将作った方がいいわ
鈴木でやるなら基本三好に臣従するだろうから三好ファンネルも強い
織田でも押し返せる
興国寺城を占拠したという理由で婚姻同盟してた北条と手切れして、岸和田城をハイエナしたという理由で臣従させてた長曾我部と手切れしてその度に出奔続出なのが嫌だなって
特に手切れで忠誠マイナス5はデカすぎる
捕まえた女武将を側室に入れるために古くなった側室(家臣の娘)を追放しても下がらないのに
それだと三好が強いな
岸和田に鉄砲鍛冶、開幕鈴木潰せばここにもあって政策も直ぐに解放できるし後は砲術持ち割り振るだけで鉄砲LV5二人確保はしやすいような
三國志と一緒
弱小は工作食らいまくるし良キャラ引き抜かれまくるからつまらん
普通に落とすと城能力が兵力1000くらいまで落ちるのはやりすぎでしょ…女子供まとめてなで斬りにでもしてるのかってレベルで荒廃する
戦で荒廃するのはいいんだが遠征ができないシステムのせいで前線をあげるのがだるすぎんだよな
本拠地移動の費用が高すぎるから今の半額くらいがいいな。
その城にいる武将の数が増えたら必要能力値も下がるとかにしてくれないかな
初回桶狭間織田でプレイ中なんだけど幾つか質問が
1.攻め込む時、1つの城から複数の部隊出すには、何度かに分けて手動で出すしかない?
2.部将以上の数が足りなくて序盤かなり苦労したんだけど、上手い人はどうやって足軽大将~侍対象辺りの勲功稼いだの?
組頭は代官と黒母衣衆ですぐ上がるんだけどその先が…
3.内政が終わった郡にそのまま置いてると勲功が入りづらくなる?まだ内政終わってない郡に回した方が良いのか、そのままでもそれなりに入るのか
たまに異様に勲功の伸びが悪い武将がいるのだけど、戦場に駆り出されるけど合戦しないとか、城主の手伝いとかしてても勲功は入るはずだよね?
その辺が良く分からないっす
1はそれ以外知らない
2は適当に知行配置して戦争してれば勝手にあがっていった
3は気にしたことがない、基本的に人が足りない仕様だから開発終わったらすぐ移動させるようにしてる
大名のところの能弁は強くなるまで自勢力が強くなるまで置いとくけど
質問に答えられなくてすまんな
内政だと労力に限りがあるからどうしてもあがりづらいんじゃないかな時間効率考えたら戦争が一番稼げるとおもう
1は手動しか無いな。2は大名の代官で戦争や外交や政策や開発などが1番効率良いが大名の代官は組頭に修行させた方がいいから足軽大将は能力の高いスキル持ってたらあえて領主にせず大名の側近で具申や任務の調略や開発をやらせる。侍大将なら城主にして具申や任務や合戦で稼がせる。後は特性の策謀持っている武将はとにかく調略具申やらせることで特に闇討ちは失敗しても勲功500獲得出来るからオススメ。3は内政が終わると基本は待機だから城主が合戦や開発政策親善などの任務や具申やらないと城主領主共々勲功は入らない。全く仕事しない後方の城の領主は移動した方がいいけど城主だけは金銭収入の為に置いた方がいい。
>>669
勲功稼ぎだけど、仕様の穴を突いたデュープ行為じみた方法あるぞ
合戦で敵を1部隊だけにして、要所占拠を交互に繰り返させるだけで稼ぎまくれる
具体的にいうと
織田で稲葉山の郡にちょっかいかけて1部隊だけ釣り出して合戦をしかける
このときこちら側は5部隊以上にしておくと大き目のマップで合戦できる
高台から矢が打てる要所が2つあるマップが選ばれるはずだけど
相手側退き口の一番近い要所(退き口の左下あたり)を左側から占拠すると相手が取り返しに来るので
戦闘しないように即下がると、相手は占拠後に少し進んでから元の位置に下がっていくので、また占拠して下がる
あとは好きなだけ繰り返すだけ
ゲーム性損なうから、ご利用は計画的に
・弥勒は来日直後から日本語を話してるから知略100だよ
・軍団長が提案してくる兵糧輸送と兵補充は能動的に行えるようにして欲しい
・この手のグランドストラテジーで中盤面白いのあるっけ?
・本能寺の羽柴やってるけど、なし崩し的に国増えていくのは凄いな
・特性8つくらいは欲しいし経験積むと覚えたり効果が上がったりして欲しい
・将軍家が滅んだあとの幕府官職の取得ってどうなんの?
・謙信ちゃんとかゲーム内容に無関係で金かからん部分は積極的だよね
・群雄繚乱の国替えで大友家を近畿に配置とか面白そうだね
・公家趣味って義元じゃなく外交で実績のある人とか外交僧が持ってていい
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