信長の野望・新生

【信長の野望・新生】会戦が大名参戦しか無いから2つの大勢力に敵視されるともうキツいな

2022年8月19日

671: 名無し 2022/08/14(日) 06:19:48.33
インフレすぎて冷めるから兵力表示やめてほしい
それとインフレ対策の上限設定の有無はマストでシリーズは全部いれてくれ
兵数表示にして基本最大値が本城5千、支城3千
高コスト政策の追加分で牢人衆2千(大坂はイベント特性8万5万)、城番軍役衆2千(他城からの前線補充)とかで抑えてくれ
PKで築城追加になったらインフレ対策どーすんだろうか、日本中が関ケ原まみれになるのは勘弁して

 

729: 名無し 2022/08/14(日) 10:03:49.45
>>671
あれは兵数じゃなく兵パワーだからね
人数換算するなら半分、もしくは三分の一に脳内変換

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674: 名無し 2022/08/14(日) 06:59:30.31
大祝鶴どこにいるの?

 

684: 名無し 2022/08/14(日) 07:49:43.33
>>674
1543没なので現状は群雄繚乱用武将
シリーズ的には湯築城なんだろうけど地元藤堂プレイでもなかなか拾えない気がする

 

681: 名無し 2022/08/14(日) 07:39:34.33
会戦が大名参戦しか無いから2つの大勢力に敵視されるともうキツいな。そのくせ一度でも敵視されると外交姿勢良くするの無理だし。茶器一つで外交出来てたのもどうかと思うけどこの城あげるから許してくらいの交渉の自由さはあってもよかった

 

682: 名無し 2022/08/14(日) 07:47:55.27
>>681
毛利と秀吉が連絡とりあってたのゲームだとイベント無しに再現不可能だよな
たしかに断絶して交渉チャンネル無くなるのはおかしいと思う

 

690: 名無し 2022/08/14(日) 08:11:48.34
100時間プレイした。
創造から現代にブラッシュアップしたけどお手軽さは無くなったって感じ。国力ゲーなのもそのまま。
立志伝・大志・三国志14の良い点をもっと盛り込んだ方が良かったなー。今のままだと淡白すぎる

 

692: 名無し 2022/08/14(日) 08:23:53.27
>>690
手軽さを追求した大志で大失敗したからな。信長の野望は安易に手軽さを求めると危険だと思う。昔の風雲録や烈風伝みたいな人気の王道の誰にも気楽に出来るゲームはスマホ用でやればいいと思う。もちろん新生もまだまだ駄目な部分あるしプレイヤーにやりやすい用に改良しなきゃならないけど新生の手間のかかる方向性は合ってると思う。

 

697: 名無し 2022/08/14(日) 08:52:59.02
>>692
同意
コーエーはスマホでは上手くやってるんだからあっちはあっちって感じで分けて考えた方がいいよ
手軽にサクッと戦争みたいなコンセプトの三国志12とか大志とかいずれも不評なのに未だにその方向性に未練ありそう

 

722: 名無し 2022/08/14(日) 09:54:38.85
>>692
言われてみるとそのとおりですね。
個人的には戦闘面をもっと充実させてほしい。大志の兵力上限とかそのまま取り入れてほしいくらい。

 

723: 名無し 2022/08/14(日) 09:55:39.52
>>722
そのままは流石にというか四国がまた要塞になるぞ

 

730: 名無し 2022/08/14(日) 10:06:03.05
>>723
今作は四国がノーチャンス過ぎません?過去有数のキツさ

 

733: 名無し 2022/08/14(日) 10:18:05.08

>>730
天地開闢から明治までの天下人出身記録は
関東…二回(神奈川・栃木)
東海…四回(愛知・三重)
北陸…一回(福井)
近畿…複数回
四国…一回(徳島)
中国…二回(山口)
九州…二回(宮崎・鹿児島)

だから四国や東北が雑なのは仕方がないんです…

 

782: 名無し 2022/08/14(日) 12:14:52.63
>>730
四国はうどん配信見てしょぼいと思ってたけど九州制覇して四国取って内政してみたらまあまあゴミでは無いよしかも中国地方よりは位置が良いから畿内入って一発威風大も狙えるし

 

785: 名無し 2022/08/14(日) 12:17:50.64
>>782
城のスロットが大体4~7ぐらいだから数はさておき施設による発展度合いは十分稼げていうほど悪くはないよね
NPCがぬくぬく内政してるとどの城も兵力1万~持ってたりすることもあるし

 

694: 名無し 2022/08/14(日) 08:45:23.76
あかんな
合戦のハメ技が次々と報告されてるわ
開戦のシステムに紐づいてるものも多いから、行軍のAIもそれに対応せざるを得ず、下手にいじれなさそう
これはPKでの抜本的な改修はもう不可避だろ

 

696: 名無し 2022/08/14(日) 08:51:32.50
>>694
そういうアルゴリズムの隙はアプデ終了まで埋まらない印象

 

699: 名無し 2022/08/14(日) 08:54:43.85
アルゴリズムというか、まず一部隊を五部隊で巻き込めること自体がすでに問題なんだわ
開発は威風のメリットで制御しましたと思ってるみたいだけど
今作も拡張のメインは戦闘になりそうだ

 

704: 名無し 2022/08/14(日) 09:02:33.83
そもそもさ、敵より部隊数と兵力同等なら合戦ほっといても勝つ仕様だし
いまさらハメ技見つかったってつまらんとかどうでもよくね?
合戦=勝ち確やろこのゲーム
合戦まで持ち込むまでの戦略考えるゲームだよな

 

695: 名無し 2022/08/14(日) 08:46:07.60
ちょっと質問なんだが
商人町とか灌漑とか増設してる?
レベル1よりやっぱりどんどん増設した方がいいんかな?
俺はラベル1のまま放置してること多いんでけど

 

700: 名無し 2022/08/14(日) 08:55:56.74
>>695
勲功稼ぎにはいいよ

 

703: 名無し 2022/08/14(日) 08:58:59.65
>>700
じゃあ意味ないかい施設の増設って!w

 

721: 名無し 2022/08/14(日) 09:53:35.63
>>695
増築のコスパは基本的に悪いね
本拠の荷駄・問屋ぐらいしか上げる気にならないな
裁量権で城主に勝手に増築させるのも手だけど、これはこれで金は食うし管理上の手間もある

 

702: 名無し 2022/08/14(日) 08:58:44.24
人があんまりいない中堅~弱小勢力に史実武将を追加したいんだけど
新生未収録の追加しときたい史実武将教えてくださいな

 

713: 名無し 2022/08/14(日) 09:22:35.33
>>702
松尾芭蕉 徳川綱吉 水戸黄門一味 真田十勇士 里見八犬士 太閤ででたキャラ

 

705: 名無し 2022/08/14(日) 09:07:29.41
勝ち確の合戦に持ち込むのが簡単なんだわ
端的に言うと合戦に入れる部隊数の仕様がそもそもハメで、さらに言うと無傷で勝ち続ける方法まで挙がってる

 

706: 名無し 2022/08/14(日) 09:09:42.06
>>705
超級とか極級に期待したいな

 

736: 名無し 2022/08/14(日) 10:28:52.75
>>705
部隊数関係なく合戦持ち込めて良いんじゃね?持ち込める条件あると複雑なり過ぎる
ただでさえ、味方の進軍や敵部隊集めで面倒なのに
1部隊2万、対して5部隊計5千なら別におかしくないし

 

786: 名無し 2022/08/14(日) 12:19:27.71
>>705
相手が1部隊限定の話なんだからすぐに使えなくなるでしょ

 

709: 名無し 2022/08/14(日) 09:13:05.18
敵部隊も大名を中心に集結して攻めてくるようにしなきゃ、合戦で各個撃破するだけの作業ゲーになる。

 

710: 名無し 2022/08/14(日) 09:15:10.68
大名だけ合戦できる縛りがよくない
創造の開戦方式にしたらいい

 

712: 名無し 2022/08/14(日) 09:16:19.35
そのためには合戦の処理をスピーディーにする必要があるね
開戦並みに軽くしなきゃ

 

715: 名無し 2022/08/14(日) 09:28:19.69
初級で北条のびびってたけど合戦で威風したらすぐ崩れてわろた

 

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