信長の野望・新生

【信長の野望・新生】軍事拠点としての築城は難しくなさそうだからやってほしいね

2022年8月13日

909: 名無し 2022/08/10(水) 13:51:05.06

創造は1000時間以上、大志ですら500時間遊べた俺が新生は作業感が強くて手につかない

それか俺が大人になってしまったんだろうか…

 

920: 名無し 2022/08/10(水) 14:33:07.77
>>909
創造は今もやってる
大志新生は1時間もプレイしてない

 

910: 名無し 2022/08/10(水) 13:52:58.02
合う合わないってだけだと思うよ
自分は革新以来に遊べてるし

 

911: 名無し 2022/08/10(水) 13:53:44.81
大志のお手軽感は認める

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915: 名無し 2022/08/10(水) 14:06:44.60
軍団に任せて九州攻めたら最終的には九州半分くらいずつ持ってた島津と立花討伐できたけど
数百人の部隊がばらばらと突っ込んでいくもんだから
前田利家と榊原康政と真田幸村が島津に捕まって処断されたわ

 

918: 名無し 2022/08/10(水) 14:30:22.45
>>915
仙石みたいなミスは一歩間違えると優秀な武将でもやらかすんだね…

 

916: 名無し 2022/08/10(水) 14:15:22.09
固有政策をもっとバリエーション豊かに配って欲しい

 

917: 名無し 2022/08/10(水) 14:18:00.91
創造みたいにもっと革新・中道・保守の大名で実行できる政策に違いあってた方がよかったな

 

924: 名無し 2022/08/10(水) 14:40:59.78

固有が無い奴はそれでええな>>917

上杉謙信で関東管領っぽいプレイするには腰兵糧ちょうど良いなあ(・∀・)
従属した奴等で時間稼ぎつつ謙信着いたら合戦ドーン
二試合くらいしたら帰る

 

922: 名無し 2022/08/10(水) 14:39:53.21
島津で始めて人吉城取ったら大友が攻めてきやがった
ほとんど接してないのに何この遠征…まだ北九州に龍造寺とか居るだろ
プレイヤー狙い撃ちかなやっぱり

 

925: 名無し 2022/08/10(水) 14:42:15.89
耐久が少ない城に対してはかなり積極的に攻めてくる傾向にある
取ったばかりの城はすぐに狙われる

 

928: 名無し 2022/08/10(水) 14:44:56.21

>>925
それで北九州から人吉まで大軍勢で南下されちゃたまらん
近くから攻めてよ…

そう言えば最初にアドバイス聞いたら人吉城が良いでしょうって言われたから攻めたんだけど
やっぱり東の肝付から攻めた方が良かったかな

 

930: 名無し 2022/08/10(水) 14:48:29.98
>>928
攻める場所に関してのAIのアドバイスは参考にしない方がいいぞ

 

937: 名無し 2022/08/10(水) 15:04:07.34
軍事拠点としての築城は難しくなさそうだからやってほしいねえ(・∀・)
米消費減+侵攻速度減みたいな
道の分岐点というかポツに置ける感じで

 

940: 名無し 2022/08/10(水) 15:09:10.97
>>937
ポツって郡のことだろ?
自領の郡なら既に同じ効果の兵糧庫と砦があるし
敵領の郡に作ろうとしたら作ってる間守れる部隊が必要になって
普通に攻めるより兵糧も時間も消費するんじゃないか?

 

943: 名無し 2022/08/10(水) 15:18:48.60
>>937
開発用地に建設可能な防御陣地的なのは有っても良いかもね
砦は後半本当に空気だから

 

944: 名無し 2022/08/10(水) 15:22:32.21
砦が空気ならそれも空気になるのでは

 

947: 名無し 2022/08/10(水) 15:35:21.49
砦が空気じゃない時期とかないだろ。なぜか部下は作りまくるけど

 

948: 名無し 2022/08/10(水) 15:40:48.09
しばらく攻める予定のない方向に作っとく事はあるな
砦も建てたらマップ上にアイコンだけじゃなくて建物建ったらいいのにな

 

946: 名無し 2022/08/10(水) 15:23:54.61
築城の概念がないからって信長が比叡山燃やしたら朽木谷城が突然坂本城になって織田に取られて笑った

 

949: 名無し 2022/08/10(水) 15:42:06.88
せっかく巨大信長相手に合戦(威風強)に持ち込んだのにアイツらハンパなく強い。8部隊全員ハイスペック。
柴田や信長なんか挟撃してんのにこっちの兵数が減りまくってるします。騙しうちで全軍鬼ゴッこしてようやくの退き口1箇所潰して最後3部隊で信長が守る退き口を総攻撃するも全然びくともしねえw
その間にこっちの退き口取られて終了。
こっちは四国九州の田舎者部隊でどーにもならん。
なぜか島津義弘は対島津戦で殺して(討死)しまった。
1585年の時点でなんで信長生きてんだよ。こっち有力武将は次々寿命で死んでのに。ズルすぎる。

 

959: 名無し 2022/08/10(水) 16:01:47.52
>>949
桶狭間織田でやった時は1604年まで信長生きてたな

 

965: 名無し 2022/08/10(水) 16:38:47.18
>>949
普通に四国九州勢強くないか?
どれ位取り込めてるかと寿命にも依るけど、
高橋紹運とか道雪、宗茂、龍造寺、鍋島、土居、長宗我部と中々な武将いる

 

968: 名無し 2022/08/10(水) 16:45:53.24
>>949
合戦は相手8部隊でも2部隊は退き口守るから、こっち8部隊なら2部隊は挟撃出来るはず
部隊は体力減れば能力ガタ落ちするから、壊滅目指すってより、挟撃から体力削るのが第一

 

950: 名無し 2022/08/10(水) 15:43:56.56
初回プレイの時信長は1600年くらいでもまだ生きてたぞ
猿とかハゲのほうが先に死んで笑った

 

951: 名無し 2022/08/10(水) 15:44:12.14
領主用員が圧倒的に足りんのだが
とりあえず城主だけでも置いて置けば少しずつでも掌握進むのか?

 

952: 名無し 2022/08/10(水) 15:47:54.24
>>951
領主のいない郡は掌握進まない
金と労力があるなら領内諸策で掌握できるけど

 

956: 名無し 2022/08/10(水) 15:56:23.28
教えて欲しいんだけど
政策を覚えたいんだけど
部将以上三名とか要求されるんだけど
みんな城主でなんか建ててて政策覚えれないんだけど
どうすればええの?

 

960: 名無し 2022/08/10(水) 16:03:45.27
>>956
城下方針で進軍などに委任していたら、もう一度進軍を押せばキャンセルされる
政策を設定した後に城下方針を進軍に委任し直せばいい

 

967: 名無し 2022/08/10(水) 16:41:38.54

そもそも当時の大名全員が天下を目指してたのかね?
すきあらば隣国攻め取ったろ!と全員が考えてたとは思えないんだよなー
めっちゃ攻める大名あり、我が領地だけ守れればよしと引きこもる大名ありと、いろいろいてもいいんじゃないかと思う

その一方で「信長公記」読んでみると、忙しいときはマジで毎週に近い頻度で出陣してたりするから、新生の内政する暇あったら攻めろは正しいのかなと思ったり

 

970: 名無し 2022/08/10(水) 16:52:16.09
>>967
地方統一以上に拡大しようとしてたのって、信長、信玄、毛利位じゃないかな

 

973: 名無し 2022/08/10(水) 16:55:48.74
>>967
ちゃんといるだろ
何もしないで引きこもって餌になるだけの大名が

 

974: 名無し 2022/08/10(水) 17:00:13.71
>>973
毎回、能登畠山家は従属吸収してるわ
今作で能登畠山家と戦った記憶がねえ

 

969: 名無し 2022/08/10(水) 16:46:34.64

姫路以外の中国地方と福岡、大分までしか取っていないのに
なぜか熊本、宮崎、鹿児島とそれなりの領地を持っている島津を従属させられたんだが

今作のCPUって諦めが早いのか?

 

972: 名無し 2022/08/10(水) 16:55:16.73
>>969
逆に俺は130城制圧
威信1000以上でなかなか島津を従属出来なかったからなんか他にも条件あるんだろうな

 

978: 名無し 2022/08/10(水) 17:22:20.71
難易度の機能とか設定とか末端仕様の是非はともかくとして、全体の出来の良さに対して合戦の出来があまり良くないのはだいたいの総意だとは思う
レトロと呼ばれる旧作は別にしても、創造や大志、12や13といった別マップ戦闘がある作品はPKで必ず会戦のルールそのものが変更されてきた
おそらくこの合戦が眺められるのも無印の間だけだろうね

 

979: 名無し 2022/08/10(水) 17:27:24.55
いやべつに合戦はそれなりに満足してるけど?
不満と言えばズームアップが頻繁でうざいのと
武将の判断で移動するときに複数人が同じことやって渋滞で戦わない奴が頻出するくらい

 

980: 名無し 2022/08/10(水) 17:28:42.60
合戦はリニューアルが必要

 

981: 名無し 2022/08/10(水) 17:29:41.45
ズーム邪魔すぎる

 

982: 名無し 2022/08/10(水) 17:31:09.51
もしPKで合戦がこのままだったらけっこう厳しいかもしれないわ

 

983: 名無し 2022/08/10(水) 17:37:19.01
合戦はそんなに弄るとこ無いわ、テンポだけ改善してくれればって感じ
敵の動き易しいけど、統率武勇70前後でエースみたいな弱小やってると有名大名相手の合戦は挟撃出来て微有利みたいな戦闘力差だからこれ以上堅い動きされたりすると本当に厳しい
高難易度の合戦は決戦システム的なの出来た時にそっちでやれば良いと思う

 

984: 名無し 2022/08/10(水) 17:40:05.42
合戦はPKでいいから関ヶ原とか冬の陣、夏の陣みたいな有名な大規模なの追加してズームをやめてくれたらな

 

986: 名無し 2022/08/10(水) 17:41:53.70
合戦をいじったら大志PKのときの決戦みたいに悪化するだけなんで辞めてほしい
大志の時はアプデとPKでどんどん悪くなっていったからな
新生の合戦はかなり良く出来てるから下手にいじらない方がいい

 

990: 名無し 2022/08/10(水) 17:43:05.36
>>986
反対
全然よくできてないから抜本的に変えて欲しい

 

994: 名無し 2022/08/10(水) 17:47:02.39
>>990
具体的に何が悪い?
下手にAI強化されたら兵数負けてたら絶対勝てなくなるぞ?

 

987: 名無し 2022/08/10(水) 17:42:33.44
合戦自体は好み分かれてる印象かな
aiがアホって意見もあるし
不評なのは大名しかできない、部隊出撃の段取り、郡の範囲、威風発生条件とかじゃないかな

 

989: 名無し 2022/08/10(水) 17:42:51.87

難易度の話じゃなくて混乱とか斉射とか治療とかさ、知れば知るほど結構作り粗いじゃん
それもつまらないセコムーブが推奨されるような

威風はいいアイデアだと思うけどね

 

992: 名無し 2022/08/10(水) 17:46:08.32
遠方の的部隊丸見えなのは良くないと思う
会戦MAPのスケールがわからんからなんとも言えんけど

 

997: 名無し 2022/08/10(水) 17:51:49.32
AIが悪いというより退き口の存在ゆえにそう動かざるを得ない状態になってる感は強い
合戦マップの内でも外でも部隊数が効きすぎてて展開が雪崩式になりすぎてる
大変革しないまでもこのままはさすがにまずい

 

999: 名無し 2022/08/10(水) 17:53:06.50
威信なしの小さい戦いは
采配無しですぐ終わってくれてもいいと思う

 

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