信長の野望・新生

【信長の野望・新生】謀神「尼子をとどめを刺してくれるわ!」→足利「やめなさい」→謀神「はい…」

2022年8月29日

913: 名無し 2022/08/23(火) 18:02:42.94

毛利「虫の息の尼子をとどめを刺してくれるわ!」
足利「やめなさい」
毛利「はい…」

謀神の姿か?これが…

 

919: 名無し 2022/08/23(火) 18:10:36.99
>>913
そのまま尼子素通りして山名に攻め込むよ
まさか自分がターゲットになるなんて思ってもないだろう
さすが謀神

 

925: 名無し 2022/08/23(火) 18:14:12.21
>>919
このゲームだと兵糧切れて謀神(笑)になってそう

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914: 名無し 2022/08/23(火) 18:03:35.41
でも実際足利に止めなさいって言われたら止めるんじゃね

 

918: 名無し 2022/08/23(火) 18:10:02.81
>>914
史実だと義輝君の和睦お手紙に口出しするな知るかで攻めてなかったっけ
上杉も似たようにうちらのやりかたあるから口出しすんなとか返答してたはず

 

924: 名無し 2022/08/23(火) 18:13:27.24

長慶「六角さんの観音寺欲しいし攻めるか」
義輝「やめーや」
長慶「しゃーないな」

長慶「二条城欲しいし官職貰おうにも親善も捗らないから幕府潰すね」

S1~3三好プレイした人ならわかるはず

 

928: 名無し 2022/08/23(火) 18:23:09.73
>>924
関東勢プレイの対北条・今川でもよくやる
気付いたら駿府まで獲ってたり
耐久高くないからついつい狙っちゃう

 

929: 名無し 2022/08/23(火) 18:24:01.22
>>924
石田とか浅井とかでも真っ先に将軍潰しちゃうわ
役職いらなかったらただただ目障りでしかない

 

930: 名無し 2022/08/23(火) 18:26:45.17
城数が増えて人員が足りない時
一応、武将はいるけど能力が低い時
いるにはいるけど血気持ちor知略が低くて国境紛争が起きてしまう時
どうしますか

 

935: 名無し 2022/08/23(火) 18:36:23.67

>>930
>城数が増えて人員が足りない時
直接敵と接してないところは城主を置かない
兵数多いところから埋める

>一応、武将はいるけど能力が低い時
前線に近い、兵数多い順には能力高い城主
能力低いのは安全圏

>いるにはいるけど血気持ちor知略が低くて国境紛争が起きてしまう時
気にしない

 

931: 名無し 2022/08/23(火) 18:28:48.34
四国の端から端まで行くのに90日かかるのかこれ
今と道路環境は違うとはいえキャンプでもして遊んでるんかこいつらは

 

933: 名無し 2022/08/23(火) 18:32:57.49
絶対街道が整備されてるであろう大阪から京都まで歩くのに20日かかるんやぞ

 

938: 名無し 2022/08/23(火) 18:38:59.72
>>933
網の目の様な交通網が充実した現在でも
落ちたら死ぬで有名な悪夢の様な狭隘路
本巣~中竜区間を複数師団数万が
へっちゃらけで通過するほうが驚きだわ

 

941: 名無し 2022/08/23(火) 18:48:06.96
>>933
二条城から石山御坊まで20日で草
徒歩時速3kmとして50kmの道のりを20日間って物見遊山でもしながら歩いてるのかこいつらは

 

954: 名無し 2022/08/23(火) 19:22:05.25

>>941
隣接した瞬間から戦争が始まるんだから常時戦闘陣形で行軍してるんだぞ
行軍陣形にすれば史実通りの速度だけど不測の事態に備えてるんだぞ

自領内だけ倍速で移動できる行軍陣形取れる様にして、敵領と敵に侵入された郡は今の速度にしたら良いんじゃ無いですかね
速度差で腰兵糧が浮く分は減らしてデフォ80日とかにしてバランス取ったらええ

 

972: 名無し 2022/08/23(火) 19:59:58.42
>>954
郡の掌握度によって行軍速度を変えるとか

 

955: 名無し 2022/08/23(火) 19:24:17.65
>>941
まあそれは仕方ない
ゲーム内時間の関係で、瞬きした瞬間に敵に包囲されてたとかになるし

 

934: 名無し 2022/08/23(火) 18:36:08.39
地図行軍の表現はもう撤廃して昔ながらの省略表現にした方がまだましだね
その上で敵領に隣接していない後方からでも即攻め込めるようにすれば
知行地を頻繁に入れ替える必要もなくなる

 

936: 名無し 2022/08/23(火) 18:36:25.04
このゲームだと1日たしか3キロくらいしか進めない

 

939: 名無し 2022/08/23(火) 18:43:26.83
道の整備の概念入れたら何十日かかっても納得できるんだけどな
創造で5段階くらいの道整備だったっけ?あれの簡易版みたいなので徐々に行軍速度が上がったら後半は金や労力の使い道もできていいと思う

 

940: 名無し 2022/08/23(火) 18:44:01.75

アプデ優先事項はまず軍団数制限の撤廃,もしくは上限200個だろう
実質武家要素に出来る

まあ最優先はバグ取りとUIですけどね(´・ω・)

 

942: 名無し 2022/08/23(火) 18:49:49.58
>>940
滅ぼした大名ごとに軍団を作って封建制度ごっこしたいね

 

950: 名無し 2022/08/23(火) 19:16:01.15
>>942
軍団長を大名と改名して所属武将を陪臣と見れば勝手に転封問題は解決するよな

 

951: 名無し 2022/08/23(火) 19:17:57.96
>>942
お前は本領安堵!とか、お前は転封だ!とかやりたい。加増だけど転封とかやりたい。

 

943: 名無し 2022/08/23(火) 18:49:58.46
別に好きに遊べばいいけど個人的にはチュートリアルはオフ 初プレイでもないのにずっとチュートリアルオンも変だろうと思うので

 

945: 名無し 2022/08/23(火) 19:01:12.75
チュートリアルだけで1年分位のブーストがかかるからなぁ

 

946: 名無し 2022/08/23(火) 19:04:07.93
クリックが面倒だからチュートリアルオフ派です

 

948: 名無し 2022/08/23(火) 19:09:31.23
最初の説明だるいよね

 

962: 名無し 2022/08/23(火) 19:44:15.87

今は宇喜多直家でやってるけど、毛利と織田に挟まれて選択肢がない

とりあえず織田の援軍で畿内の残りをハイエナみたいにお裾分けしてもらって、長宗我部倒して、また毛利の援軍で島津倒してと、もう戦略が固定されてておもろない

 

966: 名無し 2022/08/23(火) 19:48:42.00
>>962
好みの問題ではあるけど、最初から最終決戦みたいな弱小や工夫の余地が少ない弱小は面白くない
まあそうなるとプレイできる勢力も減るんだけど

 

963: 名無し 2022/08/23(火) 19:47:27.21

ゲームの隙がないというか、AIが賢いからなのか、

本来戦略が何個かあるはずなのに弱小大名だと、一つしかない

つまらないよなあってなるな

宇喜多直家も、ほぼ攻略パターンが決まってる

いきなり毛利と戦っても勝てないし、兵力で上回るまでひたすら弱いもの叩きするしかないという

 

964: 名無し 2022/08/23(火) 19:47:53.16
無特性は大抵最大能力が60前後とかだから特性無ければ後方勤務決め打ち出来るのが楽だから全員に特性付ける必要性を感じない
持ってる奴が特別なのは持ってない奴がいるからなのに全員に持たせたら結局は素の能力が全てになるぞ

 

970: 名無し 2022/08/23(火) 19:54:10.33
志無いし政策が取るもん決まってるのがな、創造ですら保守中道創造である程度別れてたのに
あと開発外交に金労力等コスト全部取られて他のことする余地無いのもね

 

982: 名無し 2022/08/23(火) 20:34:58.53
>>970
創造も創造目指すゲームやん

 

971: 名無し 2022/08/23(火) 19:56:31.31
合戦カメラだけでも早よ直してよ
誰もがスイッチみたいな小さい画面でやってんじゃねーぞ
大画面だとマジ気分悪いんだよ

 

973: 名無し 2022/08/23(火) 20:10:27.46
>>971
俺は鉄砲とかアニメーションの戦法のズーム好きだけどカメラのオンオフはあった方が良いな。

 

974: 名無し 2022/08/23(火) 20:12:18.35
関東諸侯の最適解って北条に即臣従して同じような弱小を攻めていくことだろう

 

975: 名無し 2022/08/23(火) 20:17:43.77
>>974
せやな
もしcom勢力が全員同じ結論に至って1日毎に隣接勢力が臣従連鎖したら笑えるんだけど

 

977: 名無し 2022/08/23(火) 20:20:47.19
>>974
S1だと三好独立イベントおきたら周辺が一斉に三好か足利に従属しそう

 

979: 名無し 2022/08/23(火) 20:23:19.16
とりあえず弱小大名は、開始数ターンでどんどん城を落とさないとやばい

 

981: 名無し 2022/08/23(火) 20:31:32.54
プライドや史実イメージを捨ててしまえば頼りになる北条アニキのもとで拡大は約束された関東諸侯は結構簡単な気が…

 

988: 名無し 2022/08/23(火) 20:59:16.15
混乱なしだと合戦で華麗に挟撃して勝ったつもりでも割と減らされるんだけどそんなもん?
小勢力だと敵大勢力を各個撃破しようとても勝つごとに独ソ戦みたいにすり減っていく

 

990: 名無し 2022/08/23(火) 21:09:52.19
>>988
そんなもんだぞ
能力差あったら体力減らすまでの間に削られる量が増えるからな
あと馬術・砲術持ってるやつも固定ダメ避ける方法がないしね
挟撃に併せて要所取り返す部隊を用意出来ないと能力差埋められない
部隊数揃えるのが難しい弱小だと大体国人衆ご要所担当するよな

 

992: 名無し 2022/08/23(火) 21:24:30.53
>>990
まあそんなもんか
やっぱり盤面ひっくり返すには混乱持ち必須だな

 

996: 名無し 2022/08/23(火) 23:46:12.95
>>990
いちおう突撃・射撃は混乱で打ち消せるけど三~四部隊の団子状態から
奇妙でイヤな動き方して連発してこられたら一部隊打ち消したところでねえ
治療も政治低いと回復率小さくなるし弱小はたいへんだよ

 

989: 名無し 2022/08/23(火) 21:08:12.50
弱小で地道に負傷兵とかやりくりして徐々に楽になっていくの好きだったけど今作概念すらないから残念

 

998: 名無し 2022/08/23(火) 23:51:43.45
汎用の治療は知略高いとかなり回復するから強い
知略90越えたあたりから兵9000↑で一回1000近く回復してる気がする

 

1000: 名無し 2022/08/23(火) 23:57:44.51
1000なら小笠原幕府誕生

 

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