信長の野望・新生

【信長の野望・新生】暑くて疲れてるから良きにはからえプレーがしたい。信長以外でおすすめある?

2022年8月2日

567: 名無し 2022/08/01(月) 13:51:25.42
どうでもいいけど鍋島直茂 最上義光 佐竹義重 蒲生氏郷 藤堂高虎のステータスパッと出されて当てる問題クッソ難しそう

 

570: 名無し 2022/08/01(月) 13:56:25.80
ステータスはかなり平坦だよな
有名所は大体似たステータスしてる
全ステ80越えるキャラはもっと減らしてもいい気がするんだけど、そうすると不満でるんだろうな

 

573: 名無し 2022/08/01(月) 13:58:34.83
>>570
前も言われてたけど三英傑と謙信信玄とか後は強い逸話のあるやつは今の強さでいいと思うけど他はもう少しマイルドにするか尖らせた方がいいと思うわ

 

575: 名無し 2022/08/01(月) 14:03:02.49
かといって烈風伝くらいの評価渋い頃みたいな
立花宗茂レベルすら1.5流武将にされても萎える

ニュース


576: 名無し 2022/08/01(月) 14:03:32.53
立花宗茂は固有戦法ないのほんと不思議

 

743: 名無し 2022/08/01(月) 17:48:13.40
>>576
嫁さんに禁止されてんだよ

 

579: 名無し 2022/08/01(月) 14:10:23.31
宗茂って大志だとアプデで固有戦法追加されてなかったっけ
志だけだっけ?

 

580: 名無し 2022/08/01(月) 14:11:01.66
PKで足す用だろ

 

581: 名無し 2022/08/01(月) 14:12:33.68
固有戦法の少なさとか、政策のONOFFとか、合戦の内容とかはPKで変えるからええやろ?
って印象を受けるな
難易度とか好戦とかも変えるんだろうし

 

582: 名無し 2022/08/01(月) 14:13:29.24
あいつら滅ぶから吸収しようぜって内容で具申が来るから
周辺にある程度の規模の敵がいると吸収、いなかったらそのまま従属エンド見てねってことなんだと思う

 

583: 名無し 2022/08/01(月) 14:15:50.44

新生は時間の流れが早いから行軍の遅さがあまり目立たないけど、過去作みたいにゆっくりだったら遅すぎるのが目立つね。

合戦は決まった進軍ルートで相手丸見えで挟み込むだけで簡単に勝てるから飽きるの早いね。

無印ではかなり遊べるので満足だけど。

 

586: 名無し 2022/08/01(月) 14:17:54.52
従属って吸収すると軍団解散した時みたいに相手の持ち金入ってくる?
昨日本拠移転資金貯めてたら突然金が2万くらい増えてたんだけど

 

607: 名無し 2022/08/01(月) 14:42:51.23
>>586
入ってくるね。武将は平が増えるけど内政はそのまま吸収できるから、吸収するまで従属助けつつのプレイは謙信みたいで楽しい。強いて言えば従属が攻められてるときの通知来ないから、適宜見守らなきと勝手に滅んでまうくらい。

 

591: 名無し 2022/08/01(月) 14:27:48.20
いま上級S1尼子でやってるけど新生って
なんかすぐある程度のとこまで制覇したら
他の大名やシナリオで遊びたくなんない?
スルメ要素はあるんだけど、例えるなら他のスルメをすぐ噛みたくなるシリーズっていうか
その速度がどのシリーズよりサイクル早い気がする

 

594: 名無し 2022/08/01(月) 14:28:47.90
>>591
分かるわそれ

 

600: 名無し 2022/08/01(月) 14:35:57.16
>>591
俺も織田で3職エンドみてから5回ぐらい地方統一でやめて他の大名やってるわ。

 

592: 名無し 2022/08/01(月) 14:28:34.08
腰兵糧は良いけど城で補充でくるとかはダメだったのかね。
物流マネジメント的に。。
知行与えるのは良いけど雑すぎる。
覇王伝みたいなのが良かった。

 

599: 名無し 2022/08/01(月) 14:35:47.25
>>592
創造PKみたいに前線の城(同盟国の城も含む)で補充できるようにすると、兵が減らなければ次から次へと城を落とし続けられるのを補充不可にすることで制限したんだろうね

 

623: 名無し 2022/08/01(月) 14:57:45.36

>>599
その制限は大志の厭戦ムードになる奴が良かったなあ
腰に付けれるのは自宅だけシステムより、民忠下がるシステムの方が(´・∀・`)

新生は民忠無いけど一揆あるからそれで
新生の一揆はようできとるわ

 

601: 名無し 2022/08/01(月) 14:37:07.05
>>592
Steamで安かったから買ったけど、覇王伝くっそ面白かったわ覇王伝のシステムを基本としてグラとか色々直すだけで良かったと思う

 

608: 名無し 2022/08/01(月) 14:43:40.26
>>601
なるほど…
5ちゃん軍師有能すぎて助かります

 

593: 名無し 2022/08/01(月) 14:28:41.20
軍団はAIの戦力判断で相手が強力だとまったく役にたたないから
小牧長久手の秀吉相手とかは全部手動でやった
まあこちらが10万で相手が60万なら現実的には攻めないだろうけどな
ただ相手の領土を分断してその城攻めてもこちらの軍団の力が上回る場合は総兵力で相手が有利でも動いた
プレイヤーが世話して格下相手の掃除には便利だけど超格上相手には収入維持目的くらいだな

 

598: 名無し 2022/08/01(月) 14:33:55.89
>>593
まあそういう使い方だよな
長宗我部とか上杉とか徳川潰して貰ったりしてた
なんか登用とかしてるから自分は内政終わってる城は任せておいてる
たまに金徴収で解除するが

 

595: 名無し 2022/08/01(月) 14:28:52.82

なんとなくで軍団隙間なく作ってたよ

統治範囲外の城って金銭収入減だけで郡掌握や城下方針の速度は落ちないの?
それなら軍団は面倒な東北の雑魚狩りとかにしか使わないかも

 

601: 名無し 2022/08/01(月) 14:37:07.05
>>595
収入が減るだけ、大名の統治範囲内の内政をしっかりやってれば全部進軍設定でも収支は余裕でプラスになる
群掌握速度が減る訳でもなければ兵数が減る訳でもない、誰が有能AIなのか分からない以上全部直轄地にしてさっさと兵纏めて攻略した方が圧倒的にクリア速度速い

 

602: 名無し 2022/08/01(月) 14:37:46.44

個々の領地で赤い米俵で兵糧不足って出てるときはどうしたら良い?
個別の領地に米買ったり送ったり出来ないよね。

灌漑水路増設しかないのかな?

 

604: 名無し 2022/08/01(月) 14:38:39.75
>>602
放置してるわ

 

605: 名無し 2022/08/01(月) 14:39:59.44
うどんのセンゴク配信みたけど群雄繚乱シナリオでも
結局島津毛利北条あたりが地域覇者になってるのつまらなすぎるな

 

620: 名無し 2022/08/01(月) 14:55:53.62
>>605
繚乱ばっかり遊んでるけど島津と毛利は伸び方次第じゃあ大友とか長宗我部に食われたりするよ。
北条は伸びの遅かれ早かれは有るけど絶対伸びるな…。優秀な武将多すぎなのと4つも城があって餌(武田と里見と松平)も豊富だからな。

 

609: 名無し 2022/08/01(月) 14:44:44.90
うどんさん北条のわんこそば対応するのめんどくさくなってやめちゃったしね
まあ同じことの繰り返しで配信映えもしないし
信長の野望シリーズが面白いの序盤だけなのは今までのシリーズでも同じだったからそんなに気にならないな
後半作業なのはいつものことじゃん

 

653: 名無し 2022/08/01(月) 15:49:13.72
>>609
過去作でもわんこそば不評なのにやめないのはコエテクの技術的な問題なのか

 

610: 名無し 2022/08/01(月) 14:48:10.23
むしろ軍団なんていう中盤要素に文句がつくこと自体がマシなレベルで過去作は序盤ゲー
創造以前は地方統一すらほぼ行かなかった

 

611: 名無し 2022/08/01(月) 14:48:54.05
見ててもやってても面白いのは勢力拡大が軌道に乗るまでだもんなぁ
近隣の大勢力を落とすところまでいったらお腹いっぱい

 

612: 名無し 2022/08/01(月) 14:50:56.71
革新も人気だけど、城3つくらい取ったらほぼゲームクリアだったもんな
確かにそう考えると何もおかしくない

 

613: 名無し 2022/08/01(月) 14:51:11.85
暑くて疲れてるから良きにはからえプレーがしたい。信長以外でおすすめある?

 

615: 名無し 2022/08/01(月) 14:52:31.42
>>613
Frostpunk
涼しくなるぞ

 

619: 名無し 2022/08/01(月) 14:55:51.15
>>615
心が寒くなるだけじゃないですか

 

617: 名無し 2022/08/01(月) 14:54:31.13
フロストパンクおもろいんだけど初見殺し記憶してテンプレ発動みたいなとこあるよね
なんかおしいんだよなあれ

 

621: 名無し 2022/08/01(月) 14:57:17.48
フロストパンク発想は良かったよな
またプレイするきにはならんけど

 

618: 名無し 2022/08/01(月) 14:54:53.01
すまん、信長以外の勢力っていう意味。あくまで新生で

 

622: 名無し 2022/08/01(月) 14:57:38.62
>>618
わかってるw
足利とかどう

 

【関連記事】
諏訪姫より弱い宮本武蔵と佐々木小次郎www
弥勒は来日直後から日本語を話してるから知略100だよ
軍団長が提案してくる兵糧輸送と兵補充は能動的に行えるようにして欲しい
この手のグランドストラテジーで中盤面白いのあるっけ?
本能寺の羽柴やってるけど、なし崩し的に国増えていくのは凄いな
特性8つくらいは欲しいし経験積むと覚えたり効果が上がったりして欲しい
将軍家が滅んだあとの幕府官職の取得ってどうなんの?
謙信ちゃんとかゲーム内容に無関係で金かからん部分は積極的だよね
群雄繚乱の国替えで大友家を近畿に配置とか面白そうだね
公家趣味って義元じゃなく外交で実績のある人とか外交僧が持ってていい

 


※新生の他の記事一覧はこちらです
信長の野望・新生

最新記事

© 2024 知識の城 群雄割拠 Powered by AFFINGER5