信長の野望・新生

【信長の野望・新生】信長元服の今川にどうしても勝てません。これどうやるの?

624: 名無し 2022/08/01(月) 14:59:29.02
質問スレないみたいだからここで質問させて貰うけど
序盤だと兵糧が120日くらいしか持てないから遠方の部隊は兵糧切れて現地解散するまで使い潰してるけど運用法間違えてる?
あと合戦の威風でドミノ倒しみたいにこっちに転ばせるのが効率良いみたいだけど威風(弱)の合戦しか発生しないんだけどコツある?まだ地方も統一してない序盤だからかな

 

625: 名無し 2022/08/01(月) 15:01:37.18

>>624
序盤はそんなもん
威風も再序盤はなし、弱、と相手の規模で嫌でも上がってく
基本中と弱がほとんどだよ波にのるまでは

建設の荷駄のやつは作った方がいいよ
特に本拠は2つくらいあっていい

 

632: 名無し 2022/08/01(月) 15:07:54.46
>>625
早速ありがとう
序盤ならこんなもんか
お金ばっか考えてたから詰所も2こ作っておくわ

 

628: 名無し 2022/08/01(月) 15:04:58.99

>>624

と、コツと言うならある程度到着を待つ事だね
最前線の自城で
自城、同盟城の上でなら兵糧は出陣元のを消費するから

 

629: 名無し 2022/08/01(月) 15:05:35.29
>>624
相手部隊が威風弱→4威風中→8威風大12

 

631: 名無し 2022/08/01(月) 15:07:37.37
>>624
帰城コマンドは「最寄りの味方の城で現地解散」だよ。

 

723: 名無し 2022/08/01(月) 17:28:29.73
>>624
食料切れで部隊消滅は、壊滅扱いで武将が死ぬこともあるとこのスレで見たよ
可能な限り帰城させた方がいい

 

744: 名無し 2022/08/01(月) 17:49:43.62
>>723
壊滅になると兵力も帰還兵じゃ無く全て負傷兵で回復に時間かかるよな。負傷兵の回復は敵だと早く感じるけど自軍だと遅く感じるよな。

 

626: 名無し 2022/08/01(月) 15:02:22.92
兵力の回復速度もっと落としていいと思う
プレイヤーは損害を避けて戦おうとするし、AIの進行速度も大分遅くなるはず
今の回復速度は上級AI以上でいいんじゃない?

ニュース


627: 名無し 2022/08/01(月) 15:04:50.70
土竜攻め、まだみたことないや
見たことある人おる?

 

635: 名無し 2022/08/01(月) 15:20:15.95
>>627
一回だけ見た
多分政策とってないと起きないかも
ミスって政策とった後やってくれて城耐久かなり減らしてくれた

 

645: 名無し 2022/08/01(月) 15:37:50.92
>>635
政策はとってるけどまだ発動みてないんだよなあ
包囲、京子どっちでもいいんかね

 

824: 名無し 2022/08/01(月) 19:35:35.66
>>627
具申に出ないけど労力余らせてないと出ないみたい(武将が土竜攻めしていいすかって聞いてくる)
耐久削りでかくて相手が城の上に乗っててもそのまま陥落させて敵部隊がにゅるんって押し出されてた

 

634: 名無し 2022/08/01(月) 15:19:01.52
リアルに寄せようとしたら軍団範囲外は強制委任、臨戦しなかったら腰兵糧は今の半分とかになってもおかしくないんだから
バカでもクリアできるように調整した開発はえらいと思うわ
バカほど声がでかいからバカの攻略法が喧伝されるのはアレだけど

 

640: 名無し 2022/08/01(月) 15:29:29.67
>>634
軍団範囲外は強制委任ってつまり遠くの郡は占領しても大名の言う事は聞かない
秀吉を軍団長にしても信長の言う事ガン無視って事?

 

644: 名無し 2022/08/01(月) 15:35:06.26
>>634
リアルに寄せたら前線の城の近くには兵糧庫が立てられて常に長期間籠城出来るだけの穀物が蓄えられてそこで腰兵糧が回復するぞ
そもそもリアルに寄せたら補給線の概念が取り入れられるから前線の城から本拠地までの間で兵糧が切れることが無くなる
秀吉の中国攻めの時の補給線がどうなってたのか一度史書を見て勉強した方がいいよ、兵糧が常に前線に届けられて秀吉と配下武将で宴会してたから

 

636: 名無し 2022/08/01(月) 15:20:59.23
よく考えれば関東の弱小勢力が武田北条の草刈り場になるってのは信長の野望シリーズだと毎回そんな感じだよな
まあ今作はその拡大速度が異常だからぶっ叩かれてるけど

 

637: 名無し 2022/08/01(月) 15:21:05.61
密集してる関東畿内と密集してない東北や四国との難易度の差が激しいけど、
まぁ現実も地方から天下とれるほど甘く無かったし、京都や関東から政治の中心が動くことも無かったから仕方ないか

 

638: 名無し 2022/08/01(月) 15:24:18.28
天翔記ぽいよな今回
AI好戦的なところとか、空き巣が強くて同盟も結んでない敵同士が勝手に連携して攻めてきたり、合戦で退き口破壊したらどんだけ兵残ってても勝ちなとことか
ただ天翔記の悪い部分だけ真似しましたって感じ

 

639: 名無し 2022/08/01(月) 15:24:54.60
システム的に城を増やすのも難しいのがな
まあ東北スタートの場合に出力が10年後には畿内のどの都市より上になってる過去作の方がおかしいんやが

 

643: 名無し 2022/08/01(月) 15:34:11.98
そういえば軍団否定派多いけど
広域計略?はそれなりに有用じゃないか?
あれ軍団長しか提案しないよね

 

659: 名無し 2022/08/01(月) 16:02:41.43
>>643
金かかりすぎるのと、成功率が、な…
やってる暇と金あるなら城下施設立てるか領内政策のひとつでも実施した方がコスパいいかも

 

676: 名無し 2022/08/01(月) 16:25:35.16

>>643
米と兵輸送も軍団限定かな、兵輸送できるって事は足軽なのかな

てか城固えよ~耐久高すぎ毛利の城
政策ブーストしてんのかオモたらしてないし(´・∀・`)
三職エンド100城って城の数間違えてんじゃないのか

 

647: 名無し 2022/08/01(月) 15:39:01.91
軍団は出陣命令だせたらとりあえずいいかな
今の仕様だとまず格上相手には大名が出陣して相手を弱めてから軍団みたいなことしかないけど
軍団がおとりや相手を勝てないまでも弱めてから大名本人が出陣みたいな戦略の幅がないので
お前単独で格上相手に攻めろって言ってるわけじゃなく本軍と連携しろって状況が再現されない

 

654: 名無し 2022/08/01(月) 15:51:11.88
>>647
軍団手動で動かせるだけでだいぶ使えるようになるね
前作までは動かせた気がするんだけどなあ

 

648: 名無し 2022/08/01(月) 15:39:21.27
創造にあったように スキル「籠城」持ちを作れば城が固くなると思う。
奥村永福とか、ついつい癖で前線の城主にしてしまうわww

 

650: 名無し 2022/08/01(月) 15:41:27.12
>>648
鉄壁じゃダメなの?

 

874: 名無し 2022/08/01(月) 20:36:24.73
>>648
奥村が鉄壁も反攻ないのは驚いたわ

 

649: 名無し 2022/08/01(月) 15:39:34.93
本能寺が起こらなかった信長さんが、秀吉や光秀より長生きした。
糖尿病の気が有ったって話なのに。

 

651: 名無し 2022/08/01(月) 15:42:52.17
島津で北上していっている途中で部隊を選択したら表示される部隊やら城名やらの一覧の中に「築城」ってのがあって、おお築城できるのか!と思ったらただの領地名だったという・・・

 

652: 名無し 2022/08/01(月) 15:43:58.43
合戦なしプレイはじめてみた
囮部隊を駆使して空き巣してるけど操作性が糞すぎて辛い

 

656: 名無し 2022/08/01(月) 15:59:42.70
わんこそば結局負けてもすぐに体制を建て直せる事が問題だから改善は難しくはないと思う
今回は威信でそれを改善したつもりだったけど、思ったより上手くいかなかったってとこじゃないかな

 

657: 名無し 2022/08/01(月) 16:00:55.45
拡大速度は天翔記ぽいけどあれば鉄砲があればいくらでもぬくれたから気楽だったわ
鉄砲伝来前の天翔記はまさに新生みたいな殺伐だった

 

658: 名無し 2022/08/01(月) 16:01:20.33

蒼天録以来の信長の野望ですが
面白いですね~久しぶりにはまりました。

ただ信長元服の今川にどうしても勝てません。
これどうやるの?

 

664: 名無し 2022/08/01(月) 16:08:03.74
>>658
信長プレイであれば他を攻めると今川スイッチが入るっぽいので攻めなきゃ攻撃されない
どうしても他所攻めたかったので同盟していた

 

665: 名無し 2022/08/01(月) 16:16:17.31
>>664
今川と同盟ってできるんですか
勝手に無理と思い込んでました
ありがとうございます

 

666: 名無し 2022/08/01(月) 16:17:11.44
>>658
足利と同盟組んで攻められたら停戦仲介使えば回避出来るのでその間に近隣を攻略して勢力を伸ばせば人材豊富な織田家なら勝てるようにはなりますね

 

674: 名無し 2022/08/01(月) 16:23:07.40
>>666
なるほど
勉強になります

 

662: 名無し 2022/08/01(月) 16:05:56.50

寿命で死んだ人がどこで何してたのかわかるようにしてほしいな
知行抜けてるとこ探すのがめんどくさい

複数人いっぺんに寿命死すると誰が死んだのかもわからなくなるのも困る

 

675: 名無し 2022/08/01(月) 16:24:20.84
>>662
城主だとお亡くなり演出が入るのかな?まあ流石に城主はな

 

668: 名無し 2022/08/01(月) 16:18:14.40
これさゾンビアタックどうにかならんの?城おちてるのに、ゾロゾロ少人数で再出撃してくるから、こっちもゾロゾロするしかなくてクッソ不毛なんやけど。

 

673: 名無し 2022/08/01(月) 16:21:53.41
>>668
そこまで行った段階で合戦でひたすら城奪って三職END狙いに自分はしてる
それが自分は1番面白い
現状のverだと全城は1回やれば十分だわ

 

669: 名無し 2022/08/01(月) 16:20:17.34
まあでもわんこそばないなら城10も持ったらもう勝ち確レベルのゲーム性になりそう

 

914: 名無し 2022/08/01(月) 21:26:17.93
>>669
わんこそばがあろうとなかろうと勝ち確だよ
わんこそばの問題は同じ作業延々繰り返させられる工場のバイトみてえなことさせられてめんどくせえってだけだし

  
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