街道の場所が決まってる
本拠地にしてたらダメじゃない?
大名は具申しないでしょ
ありがとうございます!
人吉城・内城あたりに能吏持ちを城主にして試してみます!
自城と他城との間に隠れ道がないと発生しないから、
他国に牢人がいれば起こる可能性が出る遠国登用よりも発生率が低い
>>368
街道というか隠れ道が存在する所は決まってるで
その存在してる所を領有しないと意味がない割と死にスキル
中途半端に街道が切れてる所がつながる可能性がある
九州とか過去作は湯前から色んなところに繋がってたよな
ニュース
全ての要素がうまく噛み合っていて感心するバランスだなと俺は思うけど
>>369
合戦が強すぎるというか合戦ないときつすぎる
弱小が弱小すぎて抜け道がない
攻略速度が速すぎる
考えなしに全軍来るから城の防御が意味をなさず漁夫の利合戦
このあたりじゃね
自分はトータル満足してるけどな
序盤の動きはRTAだよね
忠誠管理や郡の開発保持まで多くが威風依存だから合戦からは逃れ慣れないのに大名だけなのはアプデしてほしい
中盤の進行速度抑えるために郡を焦土化にしたんだろうけど別ゲーだと毎回核撃ってるようなもんだもんな
織田で二条を将軍に返して摂津辺りをバババッて取った辺りで他の大名でやりたくなってきた…
一周する前に飽きたの初めてかもしれん
中盤以降のカタルシスが欠落しとる(´・ω・`)
なんつー俺w 三好に威風勝ちした後に全部知行すんのが無情なんよ。。序盤の知行は好きだけど中盤以降、特に軍団いれるとぐちゃる。
そんなタイプでも新生は楽しめるか?
むしろ大多数でしょ
革新と同じストラテジーよりだから楽しめるんじゃない
三國志含めほとんどやってきてるけど自分も革新が一番だった
新生は革新以来のはまりっぷり
PKでは超えるかもしれないなとすら思ってる
蒼天録が面白いと思ってる俺は楽しめてるよ
全シリーズやってるけど面白さは
烈風伝>>革新>>創造、武将風雲禄>>>新生>>大志って感じ
あくまで一個人の感想なので叩かないでね
烈風伝革新武将風雲録わかるわw
革新に近いのか
革新は全大名でプレイしたくらいはまったが
創造なんて買って攻略せずに放置したわw
新生買いに行こ
憲法改正みたいな事なんだろな
破産破綻以外の都合でころころ変えては民が、、的な
>>394
クソゲーってこたぁないけどね(´・ω・`)
発売直後に神ゲーとか極端な事言う人はちょっと信用できないというか、落ち着けよ!と思うよね
まあ戦国好きなら楽しめる出来だよ
キャラゲーだし
俺は大志も楽しめたし
あの大志を楽しめたのか
>>404
大志も新生と同じでコンセプトは良いのよ
士気に焦点を当てた合戦とか、商圏進出の単純な気持ちよさとか、一工夫入れてきた農業とか、大名ごとの個性とか
合戦時の副将組み合わせは新生の知行に通じる物もあるし、郡による兵力制限は道幅による制限より上等とも言える
トータルとしての出来はさておき( ˙-˙ )
取り敢えず3日やって思うのは
人事(知行)ゲームだな、こりゃw
やっていくうちに感想変わるのかもしれんけど
引っ越し蕎麦配らないといかん
面白いけど飽きるのも早くない?
統治範囲狭いし、本拠地移転面倒くさし、中盤以降は軍団の戦い見てるだけ。
で、北条、上杉、毛利、長宗我部に囲まれて軍団は攻めなくなる。
本拠地移転して内政立て直して20万以上の兵力相手に壮大な潰し合い。
北条には勝てる気がしない。
死ぬまで婚姻外交しかない
それで兵力不利はなんとかした
北条氏直が律儀に1591年に死ぬから、そこで婚姻同盟破棄されたタイミングが1番焦った
次女は氏邦おっさんに嫁がせたわ
プレイヤーを足止めさせるための調整なんだろうけどぶっちゃけ勢力範囲固めた時点でもう終盤なんだからサクッと終わらせてもいいよね
大名の統治範囲だけ遠征可能にしたらいいのに
上級だと三好が当たり前に攻めてくる将軍やぞ
将軍家に弓引くと周辺大名全て敵に回す位して欲しいね
大志の方がそれに近いかもしれない
三人衆「意のままにならん将軍なぞ成仏させたるわ!ヒャッハー」
1553年の上級足利で昨日うどんって配信者が1城のみから浅井朝倉六角倒してたな
将軍家の威光で外交しまくって三好の大攻勢を外交防衛で兵かき集めて合戦で凌いでてこいつ上手いな~って関心したわ
施設整えれば府内館から十分遠征できる
つうか中国四国は瀬戸内海でスカスカ過ぎて本拠置くに向かない
それなら小荷駄積みまくったら観音寺から北条整圧まで行けるのか
観音寺から全国遠征できるならそれはそれでバランスぶっ壊れてるよな
1年後だけど開発が7・8月は夏休みしたいから9月だと予想
四半期決算に間に合わせられるし
遠いですねえ
織田信忠が初弾できなかった
15歳以下は処断できないらしい
それゲームの推奨全年齢Aだからだろうな。暴力が入ると推奨年齢12歳以上とかなるしな。
なるほど納得
日の本総清盛化でござったか
謙信、伊達、南部吸収して兵力16万、対する北条は35万
もう無理ぽ
合戦ありならどうとでもなる
なしだときついけど
いけるのか!
もう兵力差で諦めてた
過労死するぞ家老だけに
座布団一枚
家老「え?一人でこの地域全て管理するんですか?」
ひどいワンオペ
序盤で取るのは罠や
でも家宝高すぎるわ
国が余裕で傾くくらい高いっておかしいやろと
上野一国と関東管領職より名物1ヶが欲しかったという逸話もあるので
あれは滝川が世間ずれしてるって話だからなー
生粋の武士じゃないしな滝川くん
旧領から離れるの嫌だったんじゃないのかなぁ
関東とか嫌や…まだ茶器の方がマシや…って思い
政策を任意解除できればいいんだけどな
金足りなくて解除されるとぐんと収入増えるし
それやると色々インチキ出来そうでな。内政する時は戦争系の政策外して逆に戦争する時は戦争系の政策付けるとか
でもそれってインチキってより当たり前の経営な気がしなくもない
そもそも政策の費用のバランスがおかしいような
城防衛関係のはもっと安くてもやるだけ無駄で全く使わんし
城戦法は完全に死んでる気がするね
大勢力同士の争いじゃないと見る機会なさそう
大勢力同士だと発動しても…
まあ序盤に城戦法使えないと意味ないな。おそらくアプデで城郭普請は修正入ると思う。レベル1で石落としレベル2で投焙烙を解放した方が絶対いい
攻められやすい弱小でこそ城政策を使いたいのに噛み合ってないんだよな
いつになったら創造PKから卒業出来るねん
ゲームの内容や質は新生の方が圧倒してるけど、やっぱり好みはあるから細かい人事とか内政が嫌いな人は新生は合わないと思う。創造PKも充分面白いけど新生は創造PKを複雑にして手間をかけてやるゲームだから創造PK好きも好みが別れてる感じだけどハマった人はかなり楽しめる作品だと思う
・李舜臣「統率105 武力110 知力92 政治75」唐入り実装してくれ
・三好長慶は圧倒的国力で超強化し能力過小評価になったか
・信忠もすっかり万能武将だな、そして適当な織田家のその他
・軍団、城主領主配置、歴史イベ、難易度別の侵攻速度、改善してくれ
・勝手に敵の郡の制圧を邪魔しに行って親善先に攻め込むの勘弁して欲しい
・北条はそこまで取れて嬉しい武将もいないから滅ぼしても嬉しくない
・これ攻めるより敵の城の前で待機して12体揃ったら決戦した方がいいな
・九州機内の大名が面白いな速い年代なら宗家みたいな弱小でもなんとかなる
・松永「馬には気をつけろよ」十河一存「は?」← このイベントすき
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