信長の野望・新生

【信長の野望・新生】処断できないケースがあるんだけどこれはなんだろう

2022年7月28日

368: 名無し 2022/07/25(月) 16:25:03.07
桶狭間島津で始めて30年、本拠地の能吏レベル4にしてみるも一度も街道具申ないのですが皆さんはどう?

 

372: 名無し 2022/07/25(月) 16:26:48.71
>>368
街道の場所が決まってる

 

373: 名無し 2022/07/25(月) 16:26:49.22
>>368
本拠地にしてたらダメじゃない?
大名は具申しないでしょ

 

382: 名無し 2022/07/25(月) 16:31:47.77
>>373
ありがとうございます!
人吉城・内城あたりに能吏持ちを城主にして試してみます!

 

380: 名無し 2022/07/25(月) 16:30:13.98
>>368
自城と他城との間に隠れ道がないと発生しないから、
他国に牢人がいれば起こる可能性が出る遠国登用よりも発生率が低い

 

384: 名無し 2022/07/25(月) 16:32:04.55

>>368
街道というか隠れ道が存在する所は決まってるで
その存在してる所を領有しないと意味がない割と死にスキル
中途半端に街道が切れてる所がつながる可能性がある

九州とか過去作は湯前から色んなところに繋がってたよな

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369: 名無し 2022/07/25(月) 16:25:24.15
よく言われる細部のバランス調整がダメってどこなんだろう
全ての要素がうまく噛み合っていて感心するバランスだなと俺は思うけど

 

383: 名無し 2022/07/25(月) 16:32:03.64

>>369
合戦が強すぎるというか合戦ないときつすぎる
弱小が弱小すぎて抜け道がない
攻略速度が速すぎる
考えなしに全軍来るから城の防御が意味をなさず漁夫の利合戦

このあたりじゃね
自分はトータル満足してるけどな

 

395: 名無し 2022/07/25(月) 16:46:38.91
>>383
序盤の動きはRTAだよね
忠誠管理や郡の開発保持まで多くが威風依存だから合戦からは逃れ慣れないのに大名だけなのはアプデしてほしい
中盤の進行速度抑えるために郡を焦土化にしたんだろうけど別ゲーだと毎回核撃ってるようなもんだもんな

 

376: 名無し 2022/07/25(月) 16:28:01.99

織田で二条を将軍に返して摂津辺りをバババッて取った辺りで他の大名でやりたくなってきた…
一周する前に飽きたの初めてかもしれん

中盤以降のカタルシスが欠落しとる(´・ω・`)

 

414: 名無し 2022/07/25(月) 17:08:18.91
>>376
なんつー俺w 三好に威風勝ちした後に全部知行すんのが無情なんよ。。序盤の知行は好きだけど中盤以降、特に軍団いれるとぐちゃる。

 

379: 名無し 2022/07/25(月) 16:29:53.19
俺信長の野望で革新が面白いと思っているんだが、少数派なんだろうな
そんなタイプでも新生は楽しめるか?

 

381: 名無し 2022/07/25(月) 16:31:45.45
>>379
むしろ大多数でしょ
革新と同じストラテジーよりだから楽しめるんじゃない

 

385: 名無し 2022/07/25(月) 16:34:27.98
>>379
三國志含めほとんどやってきてるけど自分も革新が一番だった
新生は革新以来のはまりっぷり
PKでは超えるかもしれないなとすら思ってる

 

419: 名無し 2022/07/25(月) 17:13:21.15
>>379
蒼天録が面白いと思ってる俺は楽しめてるよ

 

512: 名無し 2022/07/25(月) 18:24:37.85
>>379
全シリーズやってるけど面白さは
烈風伝>>革新>>創造、武将風雲禄>>>新生>>大志って感じ
あくまで一個人の感想なので叩かないでね

 

521: 名無し 2022/07/25(月) 18:28:29.79
>>512
烈風伝革新武将風雲録わかるわw

 

386: 名無し 2022/07/25(月) 16:37:04.67
マジか
革新に近いのか
革新は全大名でプレイしたくらいはまったが
創造なんて買って攻略せずに放置したわw
新生買いに行こ

 

387: 名無し 2022/07/25(月) 16:37:23.67
政策オフにできないのってなんでだ

 

390: 名無し 2022/07/25(月) 16:40:33.98
>>387
憲法改正みたいな事なんだろな
破産破綻以外の都合でころころ変えては民が、、的な

 

391: 名無し 2022/07/25(月) 16:41:32.72
朝令暮改は流石にね

 

394: 名無し 2022/07/25(月) 16:45:45.09
流石にやり込んでいくうちに糞ゲー評価が出てきてるな

 

399: 名無し 2022/07/25(月) 16:51:01.12

>>394
クソゲーってこたぁないけどね(´・ω・`)
発売直後に神ゲーとか極端な事言う人はちょっと信用できないというか、落ち着けよ!と思うよね

まあ戦国好きなら楽しめる出来だよ
キャラゲーだし
俺は大志も楽しめたし

 

404: 名無し 2022/07/25(月) 16:53:35.83
>>399
あの大志を楽しめたのか

 

434: 名無し 2022/07/25(月) 17:24:54.84

>>404
大志も新生と同じでコンセプトは良いのよ
士気に焦点を当てた合戦とか、商圏進出の単純な気持ちよさとか、一工夫入れてきた農業とか、大名ごとの個性とか

合戦時の副将組み合わせは新生の知行に通じる物もあるし、郡による兵力制限は道幅による制限より上等とも言える

トータルとしての出来はさておき( ˙-˙ )

 

398: 名無し 2022/07/25(月) 16:49:58.40

取り敢えず3日やって思うのは
人事(知行)ゲームだな、こりゃw

やっていくうちに感想変わるのかもしれんけど

 

400: 名無し 2022/07/25(月) 16:51:10.28
本拠地移転したらなぜ収入が減るの?

 

401: 名無し 2022/07/25(月) 16:51:47.71
>>400
引っ越し蕎麦配らないといかん

 

405: 名無し 2022/07/25(月) 16:54:18.57

面白いけど飽きるのも早くない?

統治範囲狭いし、本拠地移転面倒くさし、中盤以降は軍団の戦い見てるだけ。

で、北条、上杉、毛利、長宗我部に囲まれて軍団は攻めなくなる。

本拠地移転して内政立て直して20万以上の兵力相手に壮大な潰し合い。
北条には勝てる気がしない。

 

409: 名無し 2022/07/25(月) 17:00:56.14
>>405
死ぬまで婚姻外交しかない
それで兵力不利はなんとかした

 

486: 名無し 2022/07/25(月) 18:05:37.58
>>409
北条氏直が律儀に1591年に死ぬから、そこで婚姻同盟破棄されたタイミングが1番焦った
次女は氏邦おっさんに嫁がせたわ

 

406: 名無し 2022/07/25(月) 16:55:57.21
廃墟に引っ越しし続ける生活はどうにかならんかな
プレイヤーを足止めさせるための調整なんだろうけどぶっちゃけ勢力範囲固めた時点でもう終盤なんだからサクッと終わらせてもいいよね

 

415: 名無し 2022/07/25(月) 17:08:30.24
>>406
大名の統治範囲だけ遠征可能にしたらいいのに

 

407: 名無し 2022/07/25(月) 16:59:27.77
尾張統一足利は楽しい
上級だと三好が当たり前に攻めてくる将軍やぞ

 

413: 名無し 2022/07/25(月) 17:06:54.20
>>407
将軍家に弓引くと周辺大名全て敵に回す位して欲しいね
大志の方がそれに近いかもしれない

 

424: 名無し 2022/07/25(月) 17:16:12.04
>>407
三人衆「意のままにならん将軍なぞ成仏させたるわ!ヒャッハー」

 

427: 名無し 2022/07/25(月) 17:19:44.90
>>407
1553年の上級足利で昨日うどんって配信者が1城のみから浅井朝倉六角倒してたな
将軍家の威光で外交しまくって三好の大攻勢を外交防衛で兵かき集めて合戦で凌いでてこいつ上手いな~って関心したわ

 

410: 名無し 2022/07/25(月) 17:02:32.86
大友でこれから近畿って所だけど一回も本拠地移動してないぞ
施設整えれば府内館から十分遠征できる
つうか中国四国は瀬戸内海でスカスカ過ぎて本拠置くに向かない

 

426: 名無し 2022/07/25(月) 17:19:13.07
>>410
それなら小荷駄積みまくったら観音寺から北条整圧まで行けるのか
観音寺から全国遠征できるならそれはそれでバランスぶっ壊れてるよな

 

411: 名無し 2022/07/25(月) 17:04:16.51
pkて一年後すか?

 

418: 名無し 2022/07/25(月) 17:11:54.21
>>411
1年後だけど開発が7・8月は夏休みしたいから9月だと予想
四半期決算に間に合わせられるし

 

420: 名無し 2022/07/25(月) 17:13:40.76
>>418
遠いですねえ

 

425: 名無し 2022/07/25(月) 17:17:51.40
処断できないケースがあるんだけどこれはなんだろう
織田信忠が初弾できなかった

 

432: 名無し 2022/07/25(月) 17:22:05.09
>>425
15歳以下は処断できないらしい

 

457: 名無し 2022/07/25(月) 17:40:01.17
>>432
それゲームの推奨全年齢Aだからだろうな。暴力が入ると推奨年齢12歳以上とかなるしな。

 

469: 名無し 2022/07/25(月) 17:51:01.57
>>432
なるほど納得
日の本総清盛化でござったか

 

436: 名無し 2022/07/25(月) 17:26:55.31
オールスターシナリオで謙信じゃない方の上杉でスタート
謙信、伊達、南部吸収して兵力16万、対する北条は35万
もう無理ぽ

 

442: 名無し 2022/07/25(月) 17:30:09.91
>>436
合戦ありならどうとでもなる
なしだときついけど

 

447: 名無し 2022/07/25(月) 17:31:49.60
>>442
いけるのか!
もう兵力差で諦めてた

 

439: 名無し 2022/07/25(月) 17:28:37.53
このゲームの家老って働きすぎだわ
過労死するぞ家老だけに

 

441: 名無し 2022/07/25(月) 17:29:53.98
>>439
座布団一枚

 

445: 名無し 2022/07/25(月) 17:31:48.18

家老「え?一人でこの地域全て管理するんですか?」

ひどいワンオペ

 

443: 名無し 2022/07/25(月) 17:30:43.92
すまん、初心者なんだけど楽市楽座って取る意味ある?終盤に取らないと意味ないよねこれ?

 

449: 名無し 2022/07/25(月) 17:33:39.51
>>443
序盤で取るのは罠や

 

452: 名無し 2022/07/25(月) 17:36:45.96
まあ楽座楽市は買える家宝等級が上がる効果が本体な気はする

 

467: 名無し 2022/07/25(月) 17:48:59.84
>>452
でも家宝高すぎるわ
国が余裕で傾くくらい高いっておかしいやろと

 

468: 名無し 2022/07/25(月) 17:50:57.01
>>467
上野一国と関東管領職より名物1ヶが欲しかったという逸話もあるので

 

472: 名無し 2022/07/25(月) 17:52:17.26
>>468
あれは滝川が世間ずれしてるって話だからなー

 

476: 名無し 2022/07/25(月) 17:56:41.82
>>472
生粋の武士じゃないしな滝川くん

 

475: 名無し 2022/07/25(月) 17:56:07.70
>>468
旧領から離れるの嫌だったんじゃないのかなぁ
関東とか嫌や…まだ茶器の方がマシや…って思い

 

473: 名無し 2022/07/25(月) 17:53:20.91
>>467
政策を任意解除できればいいんだけどな
金足りなくて解除されるとぐんと収入増えるし

 

478: 名無し 2022/07/25(月) 17:58:19.53
>>473
それやると色々インチキ出来そうでな。内政する時は戦争系の政策外して逆に戦争する時は戦争系の政策付けるとか

 

483: 名無し 2022/07/25(月) 18:04:27.07
>>478
でもそれってインチキってより当たり前の経営な気がしなくもない

 

481: 名無し 2022/07/25(月) 18:02:33.81
>>473
そもそも政策の費用のバランスがおかしいような
城防衛関係のはもっと安くてもやるだけ無駄で全く使わんし

 

488: 名無し 2022/07/25(月) 18:07:16.34
>>481
城戦法は完全に死んでる気がするね
大勢力同士の争いじゃないと見る機会なさそう
大勢力同士だと発動しても…

 

500: 名無し 2022/07/25(月) 18:14:43.57
>>488
まあ序盤に城戦法使えないと意味ないな。おそらくアプデで城郭普請は修正入ると思う。レベル1で石落としレベル2で投焙烙を解放した方が絶対いい

 

520: 名無し 2022/07/25(月) 18:28:14.28
>>500
攻められやすい弱小でこそ城政策を使いたいのに噛み合ってないんだよな

 

453: 名無し 2022/07/25(月) 17:37:22.98
新生は大志レベルのクソゲーってことでええんか?
いつになったら創造PKから卒業出来るねん

 

464: 名無し 2022/07/25(月) 17:47:48.23
>>453
ゲームの内容や質は新生の方が圧倒してるけど、やっぱり好みはあるから細かい人事とか内政が嫌いな人は新生は合わないと思う。創造PKも充分面白いけど新生は創造PKを複雑にして手間をかけてやるゲームだから創造PK好きも好みが別れてる感じだけどハマった人はかなり楽しめる作品だと思う

 

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