信長の野望・新生

【信長の野望・新生】本拠地を移転するとめちゃ収入減るんだけど対策ないの?

2022年7月28日

277: 名無し 2022/07/25(月) 15:04:37.69
今店の前にいる
買いか見送り
どっちが正解が教えてくれ

 

281: 名無し 2022/07/25(月) 15:06:38.25
>>277
店の前にいるならすでに敗北している買え

 

298: 名無し 2022/07/25(月) 15:20:20.04
>>277
そこまで悩むならば買っちゃいなよ、悩んでいる時間のムダ
オレはPK出てから半年後の評価を見てから買うけど

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279: 名無し 2022/07/25(月) 15:06:10.68
1万で凹んだりするような生活ならやめとけ
楽しめる可能性の方が高いと思う

 

288: 名無し 2022/07/25(月) 15:11:23.81
>>279
ウマ娘で天井6万の時代に1万ぽっきりとかくそどうでもいいはした金だしな
1万でガチャ回しても相当豪運じゃなきゃ目当てのキャラなんてでねえ

 

280: 名無し 2022/07/25(月) 15:06:36.30
帰城してもなかなか兵回復しないから奥地からダミー出撃して敵の前線の兵を引き出して撤収
その後前線から本体で速攻かければ城奪い易そうな気がするが
まだ九州でごちゃごちゃやってるレベルなので試せない

 

285: 名無し 2022/07/25(月) 15:09:36.97
1534年シナリオ早くでないかなあ
もっと手前のが出ても嬉しいぞ

 

290: 名無し 2022/07/25(月) 15:13:07.46

軍団城へ直接出陣指示可能
シナリオ開始前の大名変更

この2つ何とかなればもっと遊べる
特に後者はなんで今作でいきなりできなくした

 

296: 名無し 2022/07/25(月) 15:19:22.06
軍団長って上納金納めた後の金って何に金使ってるんだろ
政策で莫大な金使ってるわけでもないのにそんなに金持ってない

 

301: 名無し 2022/07/25(月) 15:23:01.10
固有自体はどんどんやれ派だけど
鉄砲・騎馬Lvの上限値を固有政策にするのだけはなんか違うと思う

 

304: 名無し 2022/07/25(月) 15:25:10.34
うーん、評判見る限り、星5中の3.5って感じ?
アプデでバランスは良くなるやろうし買っちゃおうかな

 

329: 名無し 2022/07/25(月) 15:49:28.27
>>304
俺の中では革新並みに出来がいい
星5だわ

 

307: 名無し 2022/07/25(月) 15:25:42.63
とりあえず、新信長の野望がソシャゲで毎月10億稼いでるから、シリーズは安泰だな
再来年は天翔記をリメイクして出してくれ

 

311: 名無し 2022/07/25(月) 15:27:31.45
>>307
HD版出たじゃん

 

316: 名無し 2022/07/25(月) 15:33:26.29
志システムは当然のようにオミットされてるか
大志の数少ない評価点だったのに

 

322: 名無し 2022/07/25(月) 15:38:00.58

>>316
pkで復活するかもね
躍動する家臣に続き、志を持った大名AIが遂に復活! みたいな

無印に入れとけよ(´・ω・`)

 

334: 名無し 2022/07/25(月) 15:54:43.19
>>322
コンセプトが違うから、それは無いと思う

 

318: 名無し 2022/07/25(月) 15:34:44.81
中盤以降の領土拡大がひたすらダルいな。
大規模合戦の結果で半数は城が寝返っていいと思う。
後台風とかの災害で20箇所とか氾濫しましたとかアホかと、何回クリックさせる気なんだよ。
放置したくはないし。

 

328: 名無し 2022/07/25(月) 15:48:05.44
>>318
台風はめんどくさすぎる
統一間近になると特に

 

321: 名無し 2022/07/25(月) 15:37:52.42
創造pkの会戦を大志pkの合戦に置き換えて威風の要素に置き換えた創造戦国立志伝をベースにしたゲームが最強なんしゃないだろうか

 

327: 名無し 2022/07/25(月) 15:46:39.69
>>321
創造PKの会戦>>>大志の決戦
総大将追っかけっこしながら戦場に罠ボカーンは論外

 

323: 名無し 2022/07/25(月) 15:41:21.20
生配信向きではないと思う、戦場の行動が同じになりがちかな
三国志14のほうが戦場シームレスだけどバリエーションあったと思う

 

326: 名無し 2022/07/25(月) 15:45:31.69

>>323
確かになあ
AIを強調する意味でもリアルタイムでなくプロット制の方が良かったかもしんない

創造無印の傾奇者を復活させても良いかもしんない

 

330: 名無し 2022/07/25(月) 15:50:01.87
統治範囲狭すぎ
これなければ遊べる
援軍はださなくてもあまり問題ならないから無視することにした

 

351: 名無し 2022/07/25(月) 16:08:02.00
>>330
別に指示できないって事じゃないからな今回の統治範囲

 

331: 名無し 2022/07/25(月) 15:51:57.19
今回災害OFFもないんだな
初期大名といいなんで前できたことをできなくするんだ
だからPK商法とか言われんだろうに

 

332: 名無し 2022/07/25(月) 15:53:22.07
途中でお前もう将軍とか大臣になって統治しろ言われるのは後半マンネリしたくない人向けなんだろうな
台風が1番きつかった

 

333: 名無し 2022/07/25(月) 15:54:08.66
今んとこ星4くらいかな
統治範囲の広範囲化はできればアプデで改善してほしい
あと合戦参加部隊の可視化

 

335: 名無し 2022/07/25(月) 15:55:22.47
合戦はつまらんな
いちいちズームして操作できないのだるいし

 

338: 名無し 2022/07/25(月) 15:57:10.41
>>335
大規模合戦でガーンと叩いてあとは地方軍団長のおもちゃですにできるのは結構評価できるんだが
武田とかまともにやりあってたら頭おかしくなってたでしょ昔の作品だと

 

336: 名無し 2022/07/25(月) 15:56:38.54
災害オンオフと統一範囲オンオフはPKかアプデで必須だね
たまにこのストレスが好きなドMもいるから切り替え可能で

 

339: 名無し 2022/07/25(月) 15:58:13.34
これ城下施設に練兵場建てる意味あるのかなと中盤になると思ってくる
水田の政策バフ強いよな

 

349: 名無し 2022/07/25(月) 16:06:19.35

>>339
常備兵制も2以降は効果跳ねるし最大兵士数は兵士の回復力にも絡んでくるから
伸ばすにこしたことはないぞ、まあ前線から離れるにつれ優位性は薄れるけど

まあ、適材適所に使いなはれ

 

340: 名無し 2022/07/25(月) 15:58:47.72
マップ戦闘は、
・敵も味方も各城からバラバラに来て特に集結はしない
・各部隊基本的にはバラバラに戦う
・他の部隊が戦っている場所に追いついたら街道ルールの部隊数まで合流して戦う
って認識でOK?

 

345: 名無し 2022/07/25(月) 16:02:11.42
>>340
味方部隊は一括選択からshift +左クリックで集合場所指定できるよ
デフォルトだとバラバラに攻略目標に向かっちゃう

 

354: 名無し 2022/07/25(月) 16:11:55.06
>>345
おー、そうなのね
でもAIだと敵も味方もバラバラなのか、つまらん

 

341: 名無し 2022/07/25(月) 16:00:37.63
本拠地移転するとめちゃ収入減るんだけど対策ないの?これ

 

343: 名無し 2022/07/25(月) 16:01:44.07
>>341
新本拠の郡を育てて施設育てる
戦争を控えて全体が育つのを待つくらいしかない気がする

 

348: 名無し 2022/07/25(月) 16:03:51.07
>>341
最初はやべえって思うけど1年もすりゃ元通りだよ
1年もつ位金がありゃ大丈夫

 

342: 名無し 2022/07/25(月) 16:01:41.95
相性とか考えて知行与えない
ドカタにように有能無能かまわずその現場にぽんぽん派遣してる

 

355: 名無し 2022/07/25(月) 16:12:14.81
>>342
城主が弱いなら考慮するけど、そうじゃないならなるべく埋めるだけだわ
頭数足りなくなってくるし

 

347: 名無し 2022/07/25(月) 16:02:55.53
「新生」だの「時は今だ」の何やってんだか意味不明な戦法と呼べない魔法はいつになったらやめてくれるんやろ?
槍衾・極、燕飛、神槍…こんな分かりやすい戦法名が懐かしいわほんま

 

350: 名無し 2022/07/25(月) 16:07:41.56

>>347
うーんでもそれって『信長の野望』って感じしなくない?
ただの歴史に乗ってる合戦兵法じゃない?
俺たちが求めてる武将兵法は槍衾や三段撃ちとかじゃなくて

第六天魔王破壊光線

とかだよね?

 

356: 名無し 2022/07/25(月) 16:12:37.13
>>350
新生だと回復魔法みたいで弱いな
破壊光線にしてほしい

 

358: 名無し 2022/07/25(月) 16:16:24.36
>>350
信長「は、覇王の備・・・」

 

353: 名無し 2022/07/25(月) 16:11:09.45
かかれ柴田はちょっとしたムービーなのに
新生は一枚絵なのはどういうことなんだ

 

359: 名無し 2022/07/25(月) 16:16:28.30
>>353
若いグラには用意してません
大人になるとアニメします

 

360: 名無し 2022/07/25(月) 16:16:40.93
鈴木重秀に海神ついてたけどなんか逸話あったの?

 

388: 名無し 2022/07/25(月) 16:37:24.06
>>360
元々雑賀庄は傭兵斡旋と沿岸交易もやってるからじゃない?

 

361: 名無し 2022/07/25(月) 16:17:13.03
灌漑、商人町、荷駄、灌漑2、この4つまではどの城でも優先順位変わらないな
出兵することがなくなれば、荷駄は潰してもいいかもしれないけど(石高は労力影響なので灌漑は潰せない)
自分で建てる余裕あまりないから、城主が建ててくれるように方針で誘導する必要があるが、城が増えると大変だね

 

363: 名無し 2022/07/25(月) 16:20:50.27
島津で九州統一したくらいで飽きてくるな

 

364: 名無し 2022/07/25(月) 16:21:43.08

無印創造と一緒で骨組みはいいんだけど細部のバランス調整を失敗してる感じやね
PKは相当期待できそう
でも2年はこれで遊ぶのか

数値いじってバランス調整くらいアプデでやってくれんかね
やらんか、PKの売上減るし

 

365: 名無し 2022/07/25(月) 16:22:12.01
島津は九州統一で飽きるから
やっぱ近畿付近の方が面白い

 

366: 名無し 2022/07/25(月) 16:22:25.85
北条の固有政策だけは早期に解放して欲しいよな
PKまで待てねぇよ
勢力エディター今月に発売しろ
1500円までなら買うから

 

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