信長の野望・新生

【信長の野望・新生】アプデ1.0.4来てるな 「合戦の演出無効」「仲介頻度の調整」「貢物条件」

897: 名無し 2022/09/01(木) 10:19:23.74
steam版400MBくらいのアップデートあるんだけど俺だけかな?

 

915: 名無し 2022/09/01(木) 10:45:17.67
>>897
今ps5も起動したらアプデダウンロードされたよ

 

898: 名無し 2022/09/01(木) 10:19:32.03
アプデ来てるな
・合戦の演出無効設定
・comの仲介頻度の調整
・軍団の状況を行動リストに表示
今度は釣りじゃないぞ

 

899: 名無し 2022/09/01(木) 10:20:35.22
>>898
なんだそのアプデの内容は…

 

913: 名無し 2022/09/01(木) 10:44:48.05
>>899
内容そのものは妥当だろ
修正箇所が足りてるかは別の話だが

 

900: 名無し 2022/09/01(木) 10:22:23.71
公式サイトの方はまだ更新されてないけどSteamには更新来てるね

ニュース


956: 名無し 2022/09/01(木) 11:36:43.49
タイトルアップデート
WindowsR:1.0.4 / PlayStationR4:1.0.4 / Nintendo Switch™:1.0.4
●機能拡張/調整
・合戦の演出の有効/無効設定の追加
・敵勢力からの仲介頻度の調整
・味方軍団の状況を行動リストに表示
・貢物の中止理由を表示するように調整
・貢物が実行可能な条件を調整
WindowsR
・WindowsR版のランチャーにパッチのバージョン表示を追加
●停止不具合の修正
・セーブロード画面で停止することがある不具合を修正
●不具合修正
・その他不具合、誤字などを修正。

 

902: 名無し 2022/09/01(木) 10:27:25.13
ver1.04になってる
合戦演出の切り替えは設定からシステム選んで真ん中あたり
軍団の行動リストはその下にあった

 

918: 名無し 2022/09/01(木) 10:47:44.80
ver1.04なったけど何が変わったのかわからん

 

919: 名無し 2022/09/01(木) 10:48:25.37
出兵地点指定したら一番遅くつく兵に合わせて順次出撃する機能の追加はまだか

 

921: 名無し 2022/09/01(木) 10:49:46.88
あと腰兵糧切れそうなタイミングで自動で帰城判断するかのONOFF設定が欲しいかな
餓死するのに突撃するのはアホのやることだろう

 

922: 名無し 2022/09/01(木) 10:50:52.38
兵糧がないのに突撃させられた ‐10

 

927: 名無し 2022/09/01(木) 10:55:31.69
兵糧とか兵力少ないときの自動退却はないとな
うっかりで有能武将が討ち死にする
中クリックで解雇出来るって書き込みで助かったけど一括機能ほしいんだよなあ

 

928: 名無し 2022/09/01(木) 10:56:30.56
敵も逃げていくようになって威風おこせなくなりそう

 

931: 名無し 2022/09/01(木) 10:58:33.82

すっかり無印にしては遊べるからPK待ちでおkに評価変わったな

PK待ちって言われるだけマシか

 

936: 名無し 2022/09/01(木) 11:03:19.61
そもそもそんな売れてるタイトルでも無いんだし
続編ありがとうはあってもアプデなんか期待するもんなのか?
パラドパラド言ってる奴なんかもいたけど
パラドだって売れなきゃ見捨てるからな?
俺のなんたらローマは見捨てられたし

 

937: 名無し 2022/09/01(木) 11:03:51.23
まあ大志では発売から1ヶ月ちょいで大型アプデあったけどね
新生は何も発表ないし大型アプデなんかそもそもやる気はないかもしれない

 

938: 名無し 2022/09/01(木) 11:04:47.22
創造より遊べてるけとなぁ
無印限定だけど
三国志14無印最終アップデートバージョンよりは落ちる

 

940: 名無し 2022/09/01(木) 11:10:35.40
無印よりは面白いとか加点要素になるか?何年前のゲームと比べてるんだ…創造pkと比較されるくらいがふつうではないのか…

 

942: 名無し 2022/09/01(木) 11:12:13.91
>>940
創造PKと新生無印が同等レベルでは発売されるなんて誰も期待してなかったと思うが…

 

943: 名無し 2022/09/01(木) 11:12:35.51
創造PKよりかなり好きだがなあ

 

945: 名無し 2022/09/01(木) 11:14:20.54
血気、乾坤、射手、地の利、差配、堅陣
この辺プレイヤー操作だと全く無意味な特性だからな
お互いお馬鹿なAI同士で殴り合うのが推奨で
手動で小技駆使すると弱小でも大大名喰えるくらい難易度下がるというゲームデザインだろう

 

946: 名無し 2022/09/01(木) 11:15:09.76
>>945
血気と射手は使えるけどな

 

949: 名無し 2022/09/01(木) 11:29:43.73
良いアプデじゃん悪くなった点が全く無いし最近慣れてきてこのバランスもありかなと思ってるしまあ後は大会戦システム位かなホントに欲しいのは

 

950: 名無し 2022/09/01(木) 11:30:07.28
もはやシリーズ恒例といってもいい開始前の大名変更(新武将大名化)を削るとかありえんやろとは思った
この点に関してだけは手抜きと言わせてもらう

 

951: 名無し 2022/09/01(木) 11:31:36.59
まぁ俺はオンラインゲームだと即日修正になるレベルのものは直すべきだと思うよ
シャトルランや退き口ハメなど
謙信は個性があっていいと思うけど

 

953: 名無し 2022/09/01(木) 11:34:01.25
退き口ハメでも謙信相手にやったらボロ負けしたわ、チート武将は触れないに限るな

 

959: 名無し 2022/09/01(木) 11:39:06.24
てかPS4で画面設定下げたのにちょい見切れてる不具合直してくれんか?

 

962: 名無し 2022/09/01(木) 11:40:17.22
相性悪い大名は貢物自体出来なくなってるな

 

963: 名無し 2022/09/01(木) 11:40:19.93
もうちょっとうちを上手く使って弱小は滅ばないようにしてほしいわ

 

965: 名無し 2022/09/01(木) 11:41:30.74
開始1年で北条家が滅ぶように調整してくんねーかな

 

966: 名無し 2022/09/01(木) 11:43:34.85
騎馬鉄砲は初回は100%するのが仕様で発生しないのは不具合だから初撃耐えられる兵士が居ればいい
COMは雑賀と武田以外ほとんど重ねがけ効果ないから弱そうだけどね

 

971: 名無し 2022/09/01(木) 11:48:40.81
>>966
初回ってのは合戦通して初回だよね?
以降部隊ごとの接触で確率判定あると思ってるけど違うのかな

 

972: 名無し 2022/09/01(木) 11:50:50.03
>>971
確率じゃなくて地形とかで繰り返しでも100%発生したりする状況のようだけど
COMはそれを利用せんから変な動きしなければ何回も鉄砲や騎馬突撃はされんよ
逆にこっちは何回も出来るから無敵に近い状態も作れる

 

969: 名無し 2022/09/01(木) 11:48:20.60
難易度細かくいじれるのはいつなんだぜ

 

970: 名無し 2022/09/01(木) 11:48:25.77
オフにしたら捕縛、壊滅、退き口破壊以外はおとなしくなったな
行動特性はいよいよ何したいんだかわからなくなったが

 

973: 名無し 2022/09/01(木) 11:51:22.26
北条のおかしな優遇ぶりはさすがにナーフしろよと声を大にして言いたい

 

975: 名無し 2022/09/01(木) 12:03:30.65
なんか地味なアプデやな
合戦の演出オフってのは、勝手に退き口向かったりしなくなるのかな
それだと助かるわ

 

979: 名無し 2022/09/01(木) 12:05:56.16
>>975
それは行くでしょそういう特性あるんだし
カメラブンブンされるのがなくなるか減るかかな

 

977: 名無し 2022/09/01(木) 12:03:56.33
現状だと鉄砲斉射や騎馬突撃が初回以外も必ず発生するようになる現象に地形や天候は関係なさげ
途中で戦法の混乱とかすると乱数が変わるのか発生未発生が切り替わる

 

982: 名無し 2022/09/01(木) 12:22:38.78
お、仲介ループ治ったのか
まだ確認してないけど

 

984: 名無し 2022/09/01(木) 12:25:13.25
>>982
条件みて欲しいよな
三国同盟終わったから今川攻めたら、北条に仲介されてズコズコ帰っていく羽目に。

 

983: 名無し 2022/09/01(木) 12:23:32.38

基本同じルールで戦いたいから、敵大名も合戦仕掛けないかなー

現状は上杉かわいそう

 

986: 名無し 2022/09/01(木) 12:27:23.57
俺は合戦仕掛けられるとか絶対嫌なんだが
あっちでもこっちでも合戦してたらゲームが進まんわ

 

998: 名無し 2022/09/01(木) 12:43:14.85
>>986
勝てば領土増えるじゃん?
オート解決実装でもいいし。

 

163: 名無し 2022/08/29(月) 23:54:32.71

久々に1553織田信長で始めたら
前は大苦戦して投げたのに、今回は楽勝で驚いた。
イベント狙って起こし続ける余裕もあったし。

やっぱゲームに慣れるって大事だな。

 

165: 名無し 2022/08/29(月) 23:56:45.36
そういや自分と関係ないとこで真田滅んで昌幸登用した時信之と幸村連れてきたわ

 

167: 名無し 2022/08/30(火) 00:00:20.44
誰か書いてたけど、固有政策ない大名向けの汎用政策は欲しかったね
「防備強化」みたいな拡張向けじゃない守備型の施策でいいから。

 

232: 名無し 2022/08/30(火) 08:13:21.97
今川で始めて、武田に蒲原城攻められて一部の郡が制圧された状態で強制イベントの三国同盟になってその制圧された郡が武田領のままなんだけど、これって同盟破棄するまで取り返せないのかな?

 

233: 名無し 2022/08/30(火) 08:17:06.57
>>232
取り返せない

 

244: 名無し 2022/08/30(火) 08:47:35.87
スティームで確認してみたら、
すでに大志の10倍以上の時間プレイしてるわ。
正直、俺の中では比較にならないくらい新生のが面白い

 

252: 名無し 2022/08/30(火) 09:16:49.77
>>244
大志の100倍は面白いわ

 

266: 名無し 2022/08/30(火) 10:14:42.98
巧言持ちは他軍団にいたら従属取込み進言しない?
急に取込みが無くなった原因がわからん

 

269: 名無し 2022/08/30(火) 10:21:50.36
>>266
しないと思う

 

279: 名無し 2022/08/30(火) 11:01:39.96
シリーズ恒例みたいな感じだけど、江戸城から二条城まで200日もかかるのっていい加減おかしかないかね?大坂の陣でこんなにかけてたら秀忠切腹モノだろ。
そんなんだから腰兵糧100日とか変なことになるのでは…

 

284: 名無し 2022/08/30(火) 11:12:12.46
>>279
全国一枚マップでの戦闘をプレイヤーに操作させようとすると仕方ない部分ではあると思うんだが
実際の速度くらいで移動するようにした上で画面上の動きが今と同じくらいになるよう調整するとしたらゲーム進行時の時間の流れをものすごい遅くしなきゃいけなくならないかな

 

330: 名無し 2022/08/30(火) 13:29:04.67
>>279
創造ベースだから
いい加減一新して欲しい
ってか40周年なのに
使い回しかよって

 

289: 名無し 2022/08/30(火) 11:28:44.13
日数じゃないんです、日数力なんです

 

292: 名無し 2022/08/30(火) 11:40:53.75
信長の野望は戦国風キャラゲーであってシミュレーションゲームではない
ぶっちゃけこれが全てよね
兵士が畑から採れるのもピカーンって光るだけで兵士が何百人も溶けるのも日本横断に2000日かかるのもこれで全て納得できる

 

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