信長の野望・新生

【信長の野望・新生】コレといった欠点も無いけど、ワクワクするような新鮮味のあるドラマ感は無いなぁ

2022年8月24日

183: 名無し 2022/08/18(木) 17:58:42.71
脱兎劉備の時も残せ残せの書き込みに開いた口が塞がらなかった一方で修正した開発と告発したうどんさんに感謝しかなかったわ
そもそも創造の会戦キャンセルとか明らかに酷評されてた仕様ですら使わなければいい、残せ言う人が何人も居たからやっぱちょっと特殊な人が集まるコミュニティなんだなとは思ってた

 

236: 名無し 2022/08/18(木) 18:43:03.92
>>183
うどんは残した方が楽しかったって何度も言ってるけどな

 

185: 名無し 2022/08/18(木) 18:06:37.43
コンピュータゲームだからね
CPU相手になんらかのハメ行為をしてクリアすることに違和感はないな
例えば同盟しとけばこっちが同盟相手より圧倒的な大勢力になるまで大人しく待っていてくれるとか、どう考えても本来はおかしいんだけどね

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189: 名無し 2022/08/18(木) 18:08:04.00
一通りやってみて…コレといった欠点も無いけど
ワクワクするような 新鮮味のあるドラマ感は無いなぁ
過去作よりも全てにおいて進化してるはずなんだけど…何かが足りないよね なんだろう?

 

192: 名無し 2022/08/18(木) 18:11:11.76
>>189
NPC同士での番狂わせ(九州を龍造寺が制圧したり上杉が武田を食ってたり)が起きないのと小大名が餌でしかない点かなあ
順当に強い所が広がるだけで再プレイしても違いがあんまりないのでマンネリ化してる気がする

 

196: 名無し 2022/08/18(木) 18:13:37.74
>>192
イベントとか相性とかがあるのも同じ結果量産する原因じゃないかと思うんだよね

 

205: 名無し 2022/08/18(木) 18:17:25.67
>>196
各大名が自分達より強い勢力に対抗するための同盟を結ばないのは本当にどうかと思う

 

195: 名無し 2022/08/18(木) 18:13:16.57
>>189
俺は不確実性が足りないと思う
プレイ毎の意外な展開っていうのが少ない
野望の高い連中にはもっと引っ掻き回してほしいもんだ

 

201: 名無し 2022/08/18(木) 18:15:10.34
戦国時代をモチーフにしたウォーゲームだからな

 

198: 名無し 2022/08/18(木) 18:14:42.31
独立、復活してほしい

 

249: 名無し 2022/08/18(木) 19:08:23.51
「里見家が北条に滅ぼされても
里見義尭が 氏政の代に再び頭角を現して軍団長となり 大名以上の権力を握り
後に北条本家を圧迫し
西関東で一大勢力を築きあげ独立後 里見家が再興し 覇を競う」
それならば納得出来るんだよ 眺めていても面白いし
オリジナルな歴史のドラマ感が足りない

 

276: 名無し 2022/08/18(木) 19:44:34.56
もし>>249みたいな展開が実装されて、
そういった配下の反乱はもちろん敵勢力だけじゃなくて味方でも起きるわけだけど、
その場合ユーザーは肯定的に受け止めるんかね
多分不満の声のほうがよっぽど強いでしょ
「CPU勢力だけに起きてくれ!」っていうならそれはそれでどうかと思うし

 

290: 名無し 2022/08/18(木) 20:04:24.20
>>276
マジか?! そこで裏切って来るかぁ?! 使える奴と思って権限渡し過ぎた~ってなるけど
でも「それこそが躍動するAI武将」じゃね?
今の仕様はたんたんと登用して戦って滅ぼして
配置してたまに飛んで(出奔) また登用して
これは戦国マネジメントと云うよりかは、総務課の仕事だよ

 

295: 名無し 2022/08/18(木) 20:07:07.38
>>276
本能寺の変だよね
昨日S1織田でプレーしてたら突然発生して今までのプレー内容台無しにされてムカっときた
当然セーブロード技で回避したがな

 

302: 名無し 2022/08/18(木) 20:16:27.27
>>276
個人的には歓迎だけど、たぶん忠誠度の極端に低くくかつ野心とかが高い武将が何の脈絡もなく謀反を起こすようになるのが目に見えてる
コーエーが作ると何故謀反を起こすのかというドラマ性までは付加できないんじゃないかな
そうなってくると納得がいかなくてうざがられるだけだと思う

 

202: 名無し 2022/08/18(木) 18:15:29.24
大国へ攻めて城一つ取ったら従属先の仲介で即時停戦
親善送って攻めて城を取ったら停戦の繰り返しもズルいと言えばズルいよな

 

213: 名無し 2022/08/18(木) 18:22:12.30
>>202
従属先が交戦している大国よりも威信や兵力が互角以上なら仲介出来るけど普通に下なら仲介出来ないな。

 

207: 名無し 2022/08/18(木) 18:18:33.44
シャトルランは社員たちテストプレイで気づかなかったんか?
ターゲット出してる城だけ動かなくなるのはいいけど、範囲巻き込んで動かなくなるのは異常だろ

 

212: 名無し 2022/08/18(木) 18:22:05.88
北条の政策ってプレイヤーがやる分には威風に乗らないから恩恵を感じられないんだよなぁ
終盤とか内政が9割がた終わってる城ぶんどれるし
8部隊揃えることすらできない弱小に止め差す時くらいか恩恵感じるの

 

217: 名無し 2022/08/18(木) 18:25:55.13
所領安堵の政策追加すれば解決!

 

229: 名無し 2022/08/18(木) 18:36:30.37

シャトルランシャトルランって大事みたいに騒いでいるが、プレイヤーチートのレベルとしては大したことじゃないな

仮にシャトルランは一切使わないが合戦しまくりセーブ&ロード使いまくりのプレイヤーと
シャトルランは使いまくるが合戦とセーブ&ロードは一切しないプレイヤーがいたら
後者の方が上だと思うわ

 

240: 名無し 2022/08/18(木) 18:48:39.86
>>229
うどんさん…

 

282: 名無し 2022/08/18(木) 19:47:56.89
>>229
うどんはどっちも使うハイブリッド型だぞ

 

301: 名無し 2022/08/18(木) 20:15:12.29
>>229
セーブロードして合戦簡単は違うよな
負けたらそのまま続行してるよ。

 

230: 名無し 2022/08/18(木) 18:37:20.11
確かにセーブ&ロード技は1番のチートだな

 

234: 名無し 2022/08/18(木) 18:41:12.65
歴史をなぞりたいっていうプレーヤー向けなんだろうか

 

235: 名無し 2022/08/18(木) 18:42:56.02
>>234
それなら創造のがいいぞ
戦国伝があるから勝手にイベント進む

 

238: 名無し 2022/08/18(木) 18:46:22.46
>>235
歴史イベントが連鎖して勝手に話が進んでいくのを見てると、ドラクエかなんかやってる気分になる

 

237: 名無し 2022/08/18(木) 18:44:14.87

信長の野望初めてなんですけど地元の安東でやってます
ひょっとして弱小大名扱いなんですかね?

なんとか戸沢か小野寺落としても南部やら最上にやられて全然勝てません…
それならと南部と戦ってみても勝てないし…

 

246: 名無し 2022/08/18(木) 18:57:50.56
>>237
中小企業って感じ
弱い方やな

 

257: 名無し 2022/08/18(木) 19:17:48.25
>>237
秋田のあたりは金山とか港の上位集落に恵まれてて強みはあるんだけどゲームシステムを理解してないと難しいかもね

 

280: 名無し 2022/08/18(木) 19:47:23.45
>>237
安東はかなり恵まれてる中堅どころ
上位集落に港はあるし鉱山はあるし馬まであるという優遇っぷり
同盟はあるし近くに餌になる一城大名が二つあるしおまけにそのどっちだったかは混乱持ちで能力もそこそこいい
息子だったか孫だったかは能力平均80くらいあるし
国人衆は兵が多かったり能力高かったり構成武将多かったりするし
弱いわけがないよ
安東みて弱小っていうひとはまず浪岡や波多野やって?

 

310: 名無し 2022/08/18(木) 20:26:00.19
>>237
5段階評価で3か2
初めてならシステム覚える上でも強い所使った方が良いよ
シナリオにも依るが強いのは、北条、織田、武田かな

 

948: 名無し 2022/08/19(金) 22:32:59.55

>>237
>弱小大名扱い

東北武将の能力値の低さは酷いよな…
東北の金、米収入、兵数が低いのは
リアルに再現してるわりに武将の数値の査定が適当すぎる

 

241: 名無し 2022/08/18(木) 18:49:39.00
越後なんかは当時の稲の品種じゃ冷害も多くて表高と平均的にとれる石高じゃ開き大きそう

 

243: 名無し 2022/08/18(木) 18:53:30.53
越後はアオソの産地で、綿花が入ってきて木綿が主流になるまでは、布といったらアオソから作る記事のことだった
あとは当時は日本海側が物流の主役だったから、その交易でのもうけも大きかった

 

244: 名無し 2022/08/18(木) 18:55:26.14
改めて石見みるとひでえな
銀山が城に2個しかないから対して旨味が……
城に5個ぐらいあってもゆるされる

 

245: 名無し 2022/08/18(木) 18:56:06.63
石高=人口=動員数だから石高は嘘つかない
青苧や港の収入がいくらあろうと人口と動員数は簡単に増えない
浪人を金で雇うのも限度がある

 

247: 名無し 2022/08/18(木) 18:58:27.23
>>245
やっぱり創造って神だわ

 

248: 名無し 2022/08/18(木) 19:06:34.24
シャトルランは、使わなければいいだけだから別にそのままでもいいかな
やってる人は何が楽しいんだろ…
それより合戦で後ろの軍が前に来ないの修正してほしいわ
まぁこれは修正されると結構勝てなくなっちゃうけど

 

264: 名無し 2022/08/18(木) 19:26:28.22
>>248
単純に後ろの部隊前に出すと隘路で足止めして退き口破壊される様になるだけだぞ

 

255: 名無し 2022/08/18(木) 19:16:51.37
「敵城指定したら釘付けにできちまうのヤバすぎだろ!修正しろ!」とはなるのに
「こっちだけ未来見てから正解引き直せるのヤバすぎだろ!修正しろ!」とはならない不思議
そんなにCPUとの公平性を気にするならまず強制オートセーブ1枠のみにするべきだよな
もちろん滅亡したらファイル消去で

 

266: 名無し 2022/08/18(木) 19:28:45.10
>>255
セーブロードに関しては洋ゲーですでにその動きが見られるし三国志14でも萌芽のようなものがあった
それでもまだプレイ中のグリッチより言われないのはRPGで言うところのボス戦前のセーブポイントと同じだからだよ
バニシュデジョンは誰が見てもリメイクで修正の対象だったが、ボス前にセーブポイントがあるのは何も問題ない

 

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