プロの演奏を聞くのに耐えるのは、その半分の速度で打ち返せる
程度の技量は必須。ショパンは聴くのも実はそれなりに難しい---真理
時間の制約もあるし、ほかの作曲家の
曲を弾きたくもなるし
今んとこOP.9-2ぐらいだ。まともに弾けると言えるのは。
スケ1スケ2助三までは何とかなるけど、4だけは無理だわ。
聴いてると弾きやすいかな?って思うんだけど、いざ弾いてみるとこれがなかなか・・・中間部も意外と弾き難い。
中間部まででいっぱいいっぱいorz
なので、後半なんてムリポ。
とはいっても英ポロはきついな…
幻想即興曲が簡単すぎてなんかがっかりした
羨ましい…
ショパンは結局一度も習わなかったから簡単な曲ですら全然上手く弾けない。
悲愴とかロンカプとかならまあまあ弾けるのにショパンはというと…
大丈夫そのくらいなら充分弾けるよ。
英ポロが簡単すぎてなんかがっかりした
幻想即興曲は上級なので自分でもやや楽に弾ける範疇だけど、
英雄ポロネーズは上級上の中でも難しい方なので、
結構厳しいなと思う。
その人のレベルがモロバレってところが怖いんですな。
歳喰ったせいか関節が硬くなってしまったので、幻即や革命のようなパッセージが
速い曲はいきなり弾けと言われても無理。間違いなく最初の数小節でコケる。
その点、英雄とか別れの曲とかならまだ何とかなる。
むしろ幻想即興曲とか革命みたいなずらずらしたやつは楽、手が動く
英雄とか別れみたいなのは音がとりづらくて失敗する
指で覚える曲ってのは、指自身が動いてこないとからきし駄目。
動く日はいいけど、動かない日はどうしようもない。その日のコンディションで調整したところでギャップが埋まらないし指自身の感触が混乱するだけだから、日が経てばそのうち忘れてしまう。
それでも幻即はともかくとして、革命は持久力の問題もあるので、暗譜出来てるのにいまだ弾けないですわ。
英雄や別れみたいに、音で覚える曲ってのはアタマのほうがそう簡単に忘れないから、テンポが遅いぶん、反射神経もそう使うわけでもないから、その分鍵盤の感触で覚えられるので、自然と形になるんですわ。
弾けるっていうのはCD並に完璧弾くってこと?
俺が言ってるのは聞けるレベルにするってことで
それなら幻想即興曲みたいなのは楽だと思うんだが…
そうですよ。自分の幻即や革命なんて人様にはとても聞かせられないです。
でも、CD並に仕上げようとするなら、幻即が一番難しいですよ。
なにせ取りこぼしはモロバレなので一切許されず、粒を揃えて濁らずレガートで、そして歌い上げないと。
聞けるレベルにしても、ミスしたらモロバレですし。
別れの中間部や英雄をたとえ間違えたって、そうバレないですし、英雄なんてピアニストですらけっこうミスしてますから。
なるほどな
英雄はミスしてないの聞いたことないわw
逆に幻想はミスしてるのを聞いたことがない気がするし
それって、両方の曲をCD並に仕上げた人しか言っちゃダメじゃね?
幻即はレガートで歌わないとダメだって言ってんのに、英雄はミスタッチ許してる時点で比較になんないだろ。
ド素人に聴かせて、「すごーい」って言わせるためには英雄のほうが騙しやすいって事?ならわからなくも無いが。
20年位前のようにはいかない・・
アンダンテスピアナートも余裕で弾けますよ
この曲さえ弾ければ速い曲は怖くない
最後の速いところも幻想即興曲よりはるかに優しい
つまり何も難しくない
弾いたことある人ならみんな嫌がるパッセージだぞ。
あそこは難しすぎるので諦めました
ソシレソシでミスタッチ連発したあと
休みなくラソラシドソに行くのも辛い
指づかいが悪のかなあ?楽譜にこの部分だけ指に指示が無いんだよね
どうしてだろ?
彼女は人間的にも暖かく、本当に音楽の女神みたいな感じでした。
今でも一日何時間もピアノの練習してるそうです。
腰痛がひどくて心配ですが。
by ショパン
指がもっと早く反応すればなーー
でもハノンとか練習曲がつまんなくてしょうがない。
いいピアノ使うと楽しくなるよw
難しい曲はやっぱり易しい曲から徐々に難しくしていくしかないと思う。もちろんしっかりした人にレッスンしてもらって。
ソルフェージュや楽曲分析、多声を歌い分ける能力。総合的に鍛えて、少しずつその人の音楽が完成するんだよね。
知ったような口聞きました;
ショパンの心ってなんですか?
日本で言うと演歌の心みたいなもの?
神様教えて。。。
少し踊りを始めるとかどう?(笑)
自分手が小さいからきっと弟子入りとか無理だったろうな。ましてやショパンのエチュードなんてもう一生無理な気がする。練習には使うけど人前では弾けないや。。
手を広げて親指から小指まで25cmある私ですら、もうちょっと指が長いほうが・・・って所も少なくないです。
LISZTはまだマシ。
LISZTよりもMOZARTタイプ、左脳の音楽って感じだから、まずは『曲の構造を理解する事』が大切だと思います。
バラードOp23のコーダで撃沈したww
あれは無理
でも、代わりに再現部手前の狂ったような旋律の部分とかはちゃんとしたテクがないと無理だと思う。
ショパンも幅の狭いプレイエル一辺倒ではなく、エラールも弾いてたよ
調子の悪いときは音色が完成されてるエラールで
調子の良いときはタッチで自分の音色を作ることができるプレイエルで弾くとショパンは言ってる
と思うようになったらおしまいだな
そんないい曲に出会えたら幸運だよね
ピアノやっててよかったと思う