617: 名無し 2022/11/09(水) 10:08:43.14
初級1560島津でもキツイ竜造寺と大友が強くなりすぎる
635: 名無し 2022/11/09(水) 11:52:46.23
なあお前らよく勝てるよな
638: 名無し 2022/11/09(水) 12:07:19.41
>>635
どうしても勝てない時は合戦する郡の場所を変更して有利な合戦場でやればいい
どうしても勝てない時は合戦する郡の場所を変更して有利な合戦場でやればいい
636: 名無し 2022/11/09(水) 12:00:41.03
>>635
初級でも中級や上級ほどでは無いものの急ぎ気味で勢力拡張しないといけないのよ
今作は過去作(創造)と比べても急がないといけない
攻められる前にこちらから攻めて威風で吹き飛ばして弱体化させる
そしたら大友領に毛利とか長宗我部がなだれ込んできてぐちゃぐちゃになって死んでいくから二家に負けないように切り取っていく
初級でも中級や上級ほどでは無いものの急ぎ気味で勢力拡張しないといけないのよ
今作は過去作(創造)と比べても急がないといけない
攻められる前にこちらから攻めて威風で吹き飛ばして弱体化させる
そしたら大友領に毛利とか長宗我部がなだれ込んできてぐちゃぐちゃになって死んでいくから二家に負けないように切り取っていく
639: 名無し 2022/11/09(水) 12:27:47.99
>>636
それじゃ何が初級だよw
それじゃ何が初級だよw
643: 名無し 2022/11/09(水) 12:37:57.29
ほとんど合戦しないとか縛りプレイしてるからやろ
645: 名無し 2022/11/09(水) 12:45:39.64
合戦しなきゃ難しくて当たり前w
647: 名無し 2022/11/09(水) 12:50:52.06
合戦したくないなら北条家使えば?
あれ超初級よりも更に簡単だから
あれ超初級よりも更に簡単だから
640: 名無し 2022/11/09(水) 12:29:54.22
>>639
昨日、超初級が追加されたから
そっちならダラダラ内政してても大丈夫よ
昨日、超初級が追加されたから
そっちならダラダラ内政してても大丈夫よ
650: 名無し 2022/11/09(水) 13:08:28.82
>>639
今作の開戦はめちゃくちゃシンプルですぐ終わるやん
引き込んで挟むだけだから脳死で勝てるし
今作の開戦はめちゃくちゃシンプルですぐ終わるやん
引き込んで挟むだけだから脳死で勝てるし
639: 名無し 2022/11/09(水) 12:27:47.99
>>638
合戦はつまらんし長いからできるだけ選んでない
合戦はつまらんし長いからできるだけ選んでない
637: 名無し 2022/11/09(水) 12:05:27.65
使ってる勢力島津やろ?
今作の島津はあまり強くないよ初心者向けじゃない
あと臨戦は使う必要あまりない
とにかく外交と内政を意識しながらも攻め手を緩めない事
それさえやれば難しくはない
今作の島津はあまり強くないよ初心者向けじゃない
あと臨戦は使う必要あまりない
とにかく外交と内政を意識しながらも攻め手を緩めない事
それさえやれば難しくはない
641: 名無し 2022/11/09(水) 12:35:42.41
島津が辛いとなると今作はやめた方がええかも知らん。そもそも気にするのは大友だけやし普通に島津一族 強すぎだけどな。
642: 名無し 2022/11/09(水) 12:37:26.00
早い年代の島津だと兄弟が揃ってないし、九州以外を攻める時点で拠点変更が必要になるからいつもと違って初心者向けとは言い難いね
646: 名無し 2022/11/09(水) 12:50:44.73
日向取った時点でも島津と大友の兵力差が結構あるから、初心者向けって感じはしなかったな
644: 名無し 2022/11/09(水) 12:43:46.01
九州なら 簡単な部類に入ると思うけどs1少弐家おもろいよ
ニュース
651: 名無し 2022/11/09(水) 13:13:15.65
合戦にて、こちら2部隊で敵1部隊を迎撃する場合に以外2パターンどっちがいいんでしょう?
1. 挟撃
2. 絶えず1部隊を当てて、体力減ったら交代ローテ
1. 挟撃
2. 絶えず1部隊を当てて、体力減ったら交代ローテ
652: 名無し 2022/11/09(水) 13:28:22.92
>>651
圧倒的に挟撃
こっちの手数が2倍で被害は分散する上に敵が弱体化するんで断然有利になる
圧倒的に挟撃
こっちの手数が2倍で被害は分散する上に敵が弱体化するんで断然有利になる
655: 名無し 2022/11/09(水) 13:37:32.91
>>652
被害は分散するんですか?
挟撃した場合、正面部隊へのダメージは変化せず、背後を取った部隊へのダメージ分が純粋に自軍への被害として増えると思ってました。
自軍も体力減っていくので、殲滅速度の挟撃と兵力温存の部隊ローテだとばかり
被害は分散するんですか?
挟撃した場合、正面部隊へのダメージは変化せず、背後を取った部隊へのダメージ分が純粋に自軍への被害として増えると思ってました。
自軍も体力減っていくので、殲滅速度の挟撃と兵力温存の部隊ローテだとばかり
660: 名無し 2022/11/09(水) 14:29:06.69
>>655
挟撃すると体感倍以上の速度で敵の体力が溶ける
→体力差による能力差に加えての同時攻撃による撃破速度で結果被ダメが圧倒的に減る。
上記の効果が常にローテーションによって得られる効果を遥かに凌駕しているように感じてたからそういえば被挟撃部隊の攻撃判定ちゃんと気にしてなかったな。
過去作では被挟撃部隊の攻撃力はちゃんと分散されていたから今回もそうだと思うけど確証はないなあ
まあそれでも挟撃のほうがローテよりも圧倒的に効率が良いってそれこそ体感で分かるくらいの差があると思うけども、判定がどうなってるか?の質問にはこたえられんな俺も
知りたい。
665: 名無し 2022/11/09(水) 15:11:18.80
ゾンビってヒステリックな少数部隊が大量に来る突撃かね?
最初辟易したけど慣れるとすぐ引かせることも出来るような
注意点として威風でとった郡に相手方に紐付いているものは守ろうとしない
数の多い後詰めを4部隊送るハッタリでもいい
前線の城のが手薄になったからと前進で取りに行かない
大抵北条と喧嘩する時に感じた事かな
666: 名無し 2022/11/09(水) 15:19:50.47
それ相手が同格以下だから出来るんだぞ
夢幻でやってみれば分かる
北条はいつも居るからウザいだけで
戦うと弱いって皆言ってるしな
夢幻でやってみれば分かる
北条はいつも居るからウザいだけで
戦うと弱いって皆言ってるしな
672: 名無し 2022/11/09(水) 17:14:09.55
合戦って風で領土取るのも良いけど数で有利な風無い合戦複数起こすのも強いんよな
全軍3万一度に相手するより1万位と3回合戦出来たら総兵数半分以下でも武将次第で見てるだけで勝てるし
時間はめっちゃかかるけど
全軍3万一度に相手するより1万位と3回合戦出来たら総兵数半分以下でも武将次第で見てるだけで勝てるし
時間はめっちゃかかるけど
676: 名無し 2022/11/09(水) 17:37:46.37
>>672
弱小の時は部隊だけ多くして総兵士数が2000程度なら
相手も1部隊2部隊しか迎撃にだしてこないから
合戦を何回も繰り返して勝つのがいい
わざわざ相手のフルパワーに付き合う必要ないからね
弱小の時は部隊だけ多くして総兵士数が2000程度なら
相手も1部隊2部隊しか迎撃にだしてこないから
合戦を何回も繰り返して勝つのがいい
わざわざ相手のフルパワーに付き合う必要ないからね
【関連記事】
・武勇ってステータス意味ある?統率や政治に比べて活用の場がない気がする
・補給アリだと東北から九州まで軍を送るだろ?それは「リアル」じゃない
・リアルにしようとすると謙信の関東遠征みたいに略奪ありきになってしまう
・計略の「煽動、破壊、焼討」ってどれが一番効果あります?
・威風(大)の条件って?部隊数も兵力も多くしたのに(中)だった
・桶狭間とか沖田畷とか自勢力ならイベント戦争あったのがなくなって寂しい
・御館の乱・上杉景虎は勝てるようにしっかり準備しないと無理やな
・浪人なのに牢人て・・・捕虜なら牢人でいいけどさ
・真田十勇士とか里見八犬士とかっていない?
・今回は初出の大名家だから対馬の宗家でやる人は多いのかな?
・補給アリだと東北から九州まで軍を送るだろ?それは「リアル」じゃない
・リアルにしようとすると謙信の関東遠征みたいに略奪ありきになってしまう
・計略の「煽動、破壊、焼討」ってどれが一番効果あります?
・威風(大)の条件って?部隊数も兵力も多くしたのに(中)だった
・桶狭間とか沖田畷とか自勢力ならイベント戦争あったのがなくなって寂しい
・御館の乱・上杉景虎は勝てるようにしっかり準備しないと無理やな
・浪人なのに牢人て・・・捕虜なら牢人でいいけどさ
・真田十勇士とか里見八犬士とかっていない?
・今回は初出の大名家だから対馬の宗家でやる人は多いのかな?
※新生の他の記事一覧はこちらです
「信長の野望・新生」