信長の野望・新生

【信長の野望・新生】敵軍から合戦仕掛けるってのもあったら良いと思うんだよな

2022年10月20日

265: 名無し 2022/10/06(木) 21:53:52.50
敵軍から合戦仕掛けるってのもあったら良いと思うんだよなー。
もし実装されたら嫌だけど、公平性っていう意味では。

 

266: 名無し 2022/10/06(木) 21:58:23.68
公平とか不公平とかじゃなくゲーム内におけるプレイヤーの分身は大名という一人物だから
自分自身がいる戦場だけはその場の合戦を詳細に体感できる
というのがこの作品の根本の思想だし建前だということだろ

 

287: 名無し 2022/10/07(金) 07:11:30.96
>>266
それはそうなんだが、合戦で役立つ特性を持ってる他家の大名が弱くてね

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267: 名無し 2022/10/06(木) 21:59:11.84
それちょこちょこ言ってる人いるけど、
ゲームのテンポ絶望的に悪くなるぞ
例えば一瞬で踏み潰せる一部隊に合戦仕掛けられてもウザいし、
時間稼ぎに出した部隊が時の止まった世界で突破されて城を落とされたりもする
勝てもしない離脱も出来ない合戦に強制的に巻き込まれるようになるし、挟撃した筈が無かったことにされたりする
拒否出きるようにしても、
今の合戦システムでやることじゃないな

 

288: 名無し 2022/10/07(金) 07:13:08.41
>>267
合戦は最低参加の部隊数を設定して自動発生でいいと思うんだよなぁ。

 

309: 名無し 2022/10/07(金) 09:28:37.49

>>267
>勝てもしない離脱も出来ない合戦に強制的に巻き込まれるようになるし

それコンピューター側も同じこと思ってるとおもうぞ笑

 

268: 名無し 2022/10/06(木) 22:03:07.93
無印新生は武将プレイ作品から武将プレイを抜いたようなシステムだから仕方ない

 

269: 名無し 2022/10/06(木) 22:06:40.59
肥は過去作のよかった部分は新作に引き継がないし
ユーザーがこうしたらよいって意見も生かさないからね

 

270: 名無し 2022/10/06(木) 22:38:54.04
新システム盛り込まなきゃ病に罹った制作側と実はガラッと体験が変わるのをそこまで求めてないユーザーの不幸なすれ違いは永遠になくならないのか

 

273: 名無し 2022/10/06(木) 23:28:06.18
>>270
ガラッと替えなきゃ新作として新たに金を取る理由にならない、ちょこっと改善する程度ならパラドゲーみたいにDLCでやれよ
って批判されると思ってるんだろう
そこに近年ではユーザーの生活スタイルやゲームするシチュエーションの多様化からライトユーザー重視の造りにするのが会社の方針なんだろうし
信長の野望というSLGとしての集大成、完成形を追い求めることは捨ててるんだよ
クリエーターとしてそれで満足なのか思うけどね

 

271: 名無し 2022/10/06(木) 22:47:32.20
城のグラは大志より劣化してるんだな
指月城の指月山や小谷城の清水谷とか無くなってるのか

 

272: 名無し 2022/10/06(木) 23:19:04.26
前作あれだけマップでネガキャンされたから作り直したんだろ

 

274: 名無し 2022/10/06(木) 23:33:47.88
ガラッと変えるのは、単なるバージョンアップだと過去作が売れなくなるからってのはよく言われるな

 

278: 名無し 2022/10/07(金) 00:34:35.59
出来そのものの毀誉褒貶は様々としても
初めて将星録や嵐世記や蒼天録や天下創世が出た時の文字通りガラッと変わった新作感・挑戦感が懐かしい
あの頃からのリアルタイムユーザーからしたら革新から新生に至るまでマイナーチェンジの域を出てないよ

 

279: 名無し 2022/10/07(金) 00:48:41.73
そりゃ開発エンジンもかなり違うし

 

289: 名無し 2022/10/07(金) 07:45:09.05
大名の合戦特性なんて謀神くらいしか劇的に変わるもんないだろ
そもそも弱い大名はそれすら持ってないし
合戦に発生条件つけたり拒否できるようにしても
プレイヤーが悪用するだけで公平性なんて生まれんぞ
こっちだけ挟撃無効にしたり余計に何でもありだな
それなら最初からプレイヤーの分身である大名限定の方が潔いわ

 

290: 名無し 2022/10/07(金) 07:53:08.11
合戦そのものが歪だけどね

 

291: 名無し 2022/10/07(金) 07:57:30.63
分かりやすく言うわ
そもそも今の合戦システム事態がマップ戦闘が茶番になりかねない超性能なんだよな
それが大名限定で有り、
プレイヤーが任意に起こしたり起こさなかったりすることでギリギリ許されてる
どこでも起こりうる様にしたらマップ戦闘が
本当に只の茶番でしかなくなる
なら最初からマップ戦闘失くして合戦で戦えば良いという話になってくる

 

299: 名無し 2022/10/07(金) 08:33:04.67
>>291
許されないよ
全然面白くないから

 

292: 名無し 2022/10/07(金) 08:14:03.56
許されてるとかじゃなく単純に必要だからだよ 創造から引き継いでるマップ戦闘はわりと素直に戦力差が結果になるから初期条件の差が激しいノブヤボでそれしかないと即詰む大名が結構出てしまうからな
マップ戦闘はシンプル故の戦略性があって個人的に好みだがシンプルすぎてつまらんという人も結構いるだろうから合戦はそういう人に向けてのものでもあるが、合戦好きからマップ戦闘いらないという声があまり聞こえてこないのが不思議ではある マップ戦闘と合戦ではゲーム性は真逆に近いんだがな

 

294: 名無し 2022/10/07(金) 08:18:43.47
>>292
まあそうやな
プレイヤーが逆転するための要素だから、
必要だからが正しいな
合戦とマップ戦闘ってゲーム性真逆はその通りだな

 

297: 名無し 2022/10/07(金) 08:25:25.67
>>292
まあそうだな マップ戦でも逆転要素があってもいいと思うけど

 

298: 名無し 2022/10/07(金) 08:27:34.32
>>297
それは失礼しました

 

300: 名無し 2022/10/07(金) 08:35:14.47
>>292
必要ない
弱小大名が逆転できるバランス自体が要らない
弱小大名は難易度低で逆転できる程度にすればいい

 

301: 名無し 2022/10/07(金) 08:41:58.51
>>300
個人的意見としては俺も必要ないと思うぞ ちゃぶ台返しシステム入れる必要がないくらいにプレイアブル大名絞ってくれていい あるいは弱小向けに天下統一を目指す以外のクリア方法を用意するとかでもいい
でも開発としては弱小でも天下統一を目指せるようにした方がいいと判断してるってことだろ 地元プレイしたくなる気持ちはわかるし弱小向けのゲーム内容用意するのも結構な手間だろうからその判断にも頷ける部分はある

 

369: 名無し 2022/10/07(金) 19:16:27.85
>>300
ほんとそう
なんで逆転があまり前に起こる必要があるんだよ
いつでもどこでも桶狭間かよ

 

412: 名無し 2022/10/08(土) 00:56:52.93
>>369
桶狭間は無理だろ
2倍差ですらきついのに

 

293: 名無し 2022/10/07(金) 08:18:40.16
合戦自体がダメってどういうゲームがいいのかわからん
三国志14系統がいいの? 大志の決戦も十分酷かったけどな

 

295: 名無し 2022/10/07(金) 08:20:39.16
>>293
合戦がダメなんて何処にも書いてないだろ
今のシステムでやることじゃないと一貫して書いてるだけ

 

296: 名無し 2022/10/07(金) 08:22:27.05
新生の合戦なくなったら強国にボコボコにされるだけの糞ゲーでしかないだろ
初期の大志よりゴミかもしれん

 

304: 名無し 2022/10/07(金) 09:06:17.78
戦争周りは圧倒的に大志の方かマシだと思う

 

302: 名無し 2022/10/07(金) 08:45:34.34
朝から暑い議論が交わされてますね

 

305: 名無し 2022/10/07(金) 09:15:19.96
もしかしたらこの議論がpkに反映されるかもしれないと信じて議論しているのです

 

307: 名無し 2022/10/07(金) 09:26:28.49
アンケートで送ってな
アンケートは公式なものなので開発者に届く(はず)
この声に応えないことが「ユーザーの声を無視」したことになる

 

310: 名無し 2022/10/07(金) 09:41:16.69
>>307
声に答えた結果が美しい夕日なんだよな
夕日のアンケートあるなら見てみたいわ

 

311: 名無し 2022/10/07(金) 09:43:59.42
アンケートよりもここに書かれたことに応えてくれるんかって話

 

306: 名無し 2022/10/07(金) 09:19:11.66
というか話すことが無いわ
もう皆粗方やりこんだだろうしな
まあ無理に話す必要なんてどこにもないんだが

 

308: 名無し 2022/10/07(金) 09:28:37.00
長文書き込んで話すこと無いわは面白いです

 

312: 名無し 2022/10/07(金) 09:44:56.78
今のゲームの中身について話すことある?
夢幻の木曾はこの前秀吉が後少しで北の庄城落とせそうだったし、
運良く賤ヶ岳が潰れるのを祈る事が一番簡単っぽいけど、こんな話誰もしてないやん
追加される内容の妄想ならできるけど
合戦の仕様はされる側からするとクソ仕様だよな
だから今のシステムでやることじゃないといってるんだよ
そりゃあコンピューターも思ってるだろうな
俺は合戦のシステムその物を変えるなら別に何処で合戦が起こってもいいと思うよ
今の仕様のまま合戦が何処でも起こったら駄目だろと言ってるわけで

 

314: 名無し 2022/10/07(金) 10:02:25.39
ライトユーザーがご当地弱小雑魚大名でカタルシスを得るための仕様だからな
嫌なら合戦縛れば良いし、縛ったら新生の対大勢力の戦いとかゴミでしかないけど

 

315: 名無し 2022/10/07(金) 11:24:23.59
まあ確かに合戦がいやなら縛ればいいとしか・・

 

316: 名無し 2022/10/07(金) 11:27:42.14
公平性の為に合戦仕掛けられたら良いんなら、
公平性の為に合戦縛ればいいんだよな

 

317: 名無し 2022/10/07(金) 11:35:44.89
合戦前提のバランスで何言ってんだか

 

319: 名無し 2022/10/07(金) 11:49:12.60
合戦の中身はともかく威風無しに進められるようなデザインじゃないだろ

 

320: 名無し 2022/10/07(金) 11:51:12.07
否定から入らずにとりあえずチャレンジしてみようや

 

321: 名無し 2022/10/07(金) 12:04:44.87
多少押し引きのある合戦があっても単調なのにさらに単調なマップ戦だけとかよくやれるな

 

322: 名無し 2022/10/07(金) 12:07:24.42
合戦縛ってもクリアは難しくないが怠さはマッハ
威風も部隊数調整がつきまとう以上それで完全に問題解決できているわけじゃないしそもそものデザインの失敗だけどな 引き延ばしに全力出しすぎ

 

323: 名無し 2022/10/07(金) 12:17:33.73
まあマップ戦だけってのはな
それにバランス合わせればテンポは良くなりそうだけど

 

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