信長の野望・新生

【信長の野望・新生】今川はNPCにやらせると全然伸びないよな

2022年11月11日

454: 名無し 2022/10/22(土) 18:21:25.94
今川は桶狭間イベントを潰さないためなのかNPCにやらせると全然伸びないよな
プレイヤーが使うと割と強いのに

 

461: 名無し 2022/10/22(土) 19:20:16.73
>>454
多分鳴海まで分捕ると動きを止める
そこまでの動きは早いのにそこからは
織田が全力で西進始めてんのに全く攻めない

 

463: 名無し 2022/10/22(土) 19:33:43.17
北条は関東取って止まるし三好はプレイヤーが近づかないと殆どなにもしない
今川は織田を攻めないし毛利は幾内を狙わない
制限が無いのに弱い大勢力こそ本当に弱い奴らだな

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464: 名無し 2022/10/22(土) 19:47:25.41
AIと言いつつ僅かなパターンのプログラムでしか動かんCPUやから性格付けなんて無理よ

 

469: 名無し 2022/10/22(土) 20:27:20.51
>>464
今作の敵って開発者が手作業で意味のある分岐つけてやった方がゲームとして面白いNPCになってたと思うわ
なんかAIにこだわり過ぎてゲームの敵として意味のない動きするようになってる気がする

 

472: 名無し 2022/10/22(土) 21:17:27.74
>>464
だからこそ 今までは多様な特性や 性格設定が存在してた 今回はそれを棄てて AI頼みで
シンプルにしちゃったから…結果的に個性は薄まるわ AIも中途半端だわで 2200人の武将も哭いてるわ

 

476: 名無し 2022/10/22(土) 21:35:16.07
>>472
中身は分からんから想像でしかないけど対プレイヤーですら領地と城や兵の数でしか動かんみたいやからな
武将毎とは言わんけど外交内政めっちゃしたり隣国にも進行する血の気の多い勢力とか色付出来たら良かったのにね
難易度でもパターン決まってて人工知能(AI)じゃないよねっていう

 

477: 名無し 2022/10/22(土) 21:45:06.42
三国志14って主義と好戦性とかで行動結構変わったよな
取り敢えず攻める奴、
土地に施設作りまくって要塞化する奴、
計略を仕掛けまくる奴、
外交をしまくる奴
AIがアホなのは変わらんかったが、
あっちの方が個性はあったな

 

478: 名無し 2022/10/22(土) 21:49:53.63
同じデータ用意したら同じ答え返すプログラムをAIと呼ぶのはまだ許す
でも学習しないAIは時代遅れ扱いされても仕方ないし、その流れを汲んで新生のコレを今更AIって呼べねーわって主張にも理があるわな
今作だとその学習能力の無さが展開をパターン化させてるわけだし

 

479: 名無し 2022/10/22(土) 22:10:23.66
AとBがCを狙ってAとBが争うみたいなのないからつまらんな
城1つに対して常に1v1

 

480: 名無し 2022/10/22(土) 22:39:11.54
思考ルーチンの事をいつからAIって呼ぶようになったの?

 

482: 名無し 2022/10/22(土) 22:57:33.57
そもそも学習する 優秀なAIのゲームなんてあるのか? ジャンル関係なく

 

486: 名無し 2022/10/22(土) 23:22:42.07
>>482
スマブラのアミーボとかも立ち回りから学習するAIだな

 

489: 名無し 2022/10/23(日) 00:32:55.65
>>482
AI将棋

 

495: 名無し 2022/10/23(日) 01:57:31.24
>>482
Forza Motorsport

 

483: 名無し 2022/10/22(土) 23:01:36.80
オンラインゲームだとWebから情報を拾うAIがあるから結果的に学習してるな
後は専門的なのが多いんじゃないか囲碁将棋チェスとか競技人口が多くAI同士で競争も出来る奴

 

485: 名無し 2022/10/22(土) 23:20:07.05
AIの定義をどこに置くかじゃね
ここで言われてるのは肥が営業トークでぶち上げてる躍動するAI()だろ

 

487: 名無し 2022/10/22(土) 23:46:06.29
ただのプログラムとAIは違うけど今流行りやからAIで売り出そうやろな

 

488: 名無し 2022/10/23(日) 00:26:13.73
複雑なプログラムの集合体とAIの違いって何?

 

490: 名無し 2022/10/23(日) 00:33:48.81
新生の武将はパターンで動いてるだけだよな

 

491: 名無し 2022/10/23(日) 00:56:55.66
固有政策オフを実装したら北条は躍動しないんじゃね
単純にゲームバランスが悪いと思う

 

492: 名無し 2022/10/23(日) 01:49:33.76
終盤だれるの過去1じゃないか?

 

496: 名無し 2022/10/23(日) 02:21:58.32
群雄繚乱で北条プレイしてみたんだけどヌルすぎた
関東半分も制圧してないのに全国で圧倒的戦力になって信玄も謙信も信長も秀吉もみーんな従属できて笑えたわ

 

497: 名無し 2022/10/23(日) 02:29:02.74
終盤ダレるのは新生のゲームデザイン的にはしゃーない
たぶんPKで長距離遠征しやすくする仕組み出すでしょ…ものすごい高い金額の政策とかで兵糧補給できるとか

 

499: 名無し 2022/10/23(日) 04:32:21.41
いうほどしゃーないか?ユーザーがクリアするのが苦痛って
普通なんらかの対策するだろ

 

504: 名無し 2022/10/23(日) 09:27:22.22
>>499
システム上、もう無理そう

 

500: 名無し 2022/10/23(日) 06:43:55.32
楽しみ方はユーザーが見つけてねってスタイルだから…

 

502: 名無し 2022/10/23(日) 09:02:30.10
>>500
プレイの幅が狭いからそれは無理じゃね

 

503: 名無し 2022/10/23(日) 09:07:20.57
>>500
せめて史実武将編集おくれ

 

505: 名無し 2022/10/23(日) 10:10:41.98
ここまで音沙汰ないと最早DLCで武将やシナリオ追加程度しか無いのではと疑ってしまうな

 

506: 名無し 2022/10/23(日) 10:49:22.50
アプデに追加要素なんて期待してないんだわ
不具合と思われるところをちゃんと直せ

 

507: 名無し 2022/10/23(日) 11:32:23.08
武将を引き抜いて家宝を没収するの美味いな
貴殿にわしを扱えるかな?とかほざいて忠誠真っ赤だし

 

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