452: 名無し 2022/09/02(金) 12:10:34.30
で、結局シャトルランはどう修正されたんよ
CPUの攻めと防御の思考が分かれたんならわんこそばへの対応手段は威風で跳ね返す以外になくなったんか?
CPUの攻めと防御の思考が分かれたんならわんこそばへの対応手段は威風で跳ね返す以外になくなったんか?
455: 名無し 2022/09/02(金) 12:16:25.14
シャトルランなんて元から使ってないからどう変わったとかわからんな
自分で試してきたらどうだ
自分で試してきたらどうだ
469: 名無し 2022/09/02(金) 12:44:20.81
>>455
仕事終わらんと試せんから、その前にどう変わったか聞きたかったんだよ
仕事終わらんと試せんから、その前にどう変わったか聞きたかったんだよ
ニュース
456: 名無し 2022/09/02(金) 12:18:36.76
シャトルランも退き口ハメも使ってなかった身からすると
アプデで一番でかいのは合戦演出省略と
と知行与える時に特性持ちを探すのがUI変更で楽になってる改善がでかい
アプデで一番でかいのは合戦演出省略と
と知行与える時に特性持ちを探すのがUI変更で楽になってる改善がでかい
470: 名無し 2022/09/02(金) 12:48:06.88
>>456
UI変わってるか?
UI変わってるか?
474: 名無し 2022/09/02(金) 12:53:38.85
>>470
オンオフ出来るようになってるよ一回例えば砲術で絞ると次の知行の武将選ぶときも砲術持ちだけが表示されるように
オンオフ出来るようになってるよ一回例えば砲術で絞ると次の知行の武将選ぶときも砲術持ちだけが表示されるように
490: 名無し 2022/09/02(金) 13:25:11.07
>>474
確かにいい改善だね よく確認してなくて悪かった
確かにいい改善だね よく確認してなくて悪かった
457: 名無し 2022/09/02(金) 12:19:37.95
弱小でしかそんなの使わないだろうし弱小は史実でも滅びたんだし仕方ないね
463: 名無し 2022/09/02(金) 12:32:49.10
守りの思考が少し変わった感じがした
前までは1部隊150人でも攻めれば遠征距離関係なしにその近くの地域全体で警戒態勢になって何もできなくなってたけど
今は1部隊で遠目の距離でシャトランしてもターゲットの城しか警戒してない感じ
ただ合戦のためにこっちが大量に兵出すと色んな城から出すからこっちが出してる部隊数で依存なのかもしらん
城の数の部隊出せば今もシャトランできるかもしれんがそんな面倒なことするやついないだろうし
前までは1部隊150人でも攻めれば遠征距離関係なしにその近くの地域全体で警戒態勢になって何もできなくなってたけど
今は1部隊で遠目の距離でシャトランしてもターゲットの城しか警戒してない感じ
ただ合戦のためにこっちが大量に兵出すと色んな城から出すからこっちが出してる部隊数で依存なのかもしらん
城の数の部隊出せば今もシャトランできるかもしれんがそんな面倒なことするやついないだろうし
469: 名無し 2022/09/02(金) 12:44:20.81
>>463
兵数を参照してるような挙動は前もあった気がするんよね
侵攻兵数に対する防衛規模を考えるベースはすでにあって、その係数をいじって防御側の最低対応数を下げたという感じなんかなあ
兵数を参照してるような挙動は前もあった気がするんよね
侵攻兵数に対する防衛規模を考えるベースはすでにあって、その係数をいじって防御側の最低対応数を下げたという感じなんかなあ
482: 名無し 2022/09/02(金) 13:12:36.28
>>463
たとえ一城だけでももし150程度に反応するようなら兵数見ていないことになるね
というか合戦もそうだけど部隊数で判定すんのやめてくれないかな
こちらは領主や代官でバンバン出せるんだからいくらでも翻弄できるんだが
475: 名無し 2022/09/02(金) 13:00:35.96
シャトラン
この調子でどんどんチート潰し継続してほしい
この調子でどんどんチート潰し継続してほしい
488: 名無し 2022/09/02(金) 13:22:28.77
>>475
シャトランすると攻勢されないが、出陣しない分、国が肥えちゃうので正直デメリットも大きかった
シャトランすると攻勢されないが、出陣しない分、国が肥えちゃうので正直デメリットも大きかった
487: 名無し 2022/09/02(金) 13:21:05.87
兵150のシャトルランで一城は出てこなくなるなら
信長謙信元就辺りの厄介なのが城主なとこに仕掛ければ封じられるのかな
信長謙信元就辺りの厄介なのが城主なとこに仕掛ければ封じられるのかな
492: 名無し 2022/09/02(金) 13:26:41.65
シャトルランは大きくは修整されてないと思うな
敵の城を目標にすると迎撃部隊が出てくるんだが、迎撃部隊出させたあとに他の部隊で150とかで他の郡などを中継点で攻めると郡とか全部奪えたり、城も包囲できたのがすぐ反応して出来なくなったな
そもそもアプデ前しらんくってわからんやつ多いだろう、動画とかもねぇんじゃね
敵の城を目標にすると迎撃部隊が出てくるんだが、迎撃部隊出させたあとに他の部隊で150とかで他の郡などを中継点で攻めると郡とか全部奪えたり、城も包囲できたのがすぐ反応して出来なくなったな
そもそもアプデ前しらんくってわからんやつ多いだろう、動画とかもねぇんじゃね
495: 名無し 2022/09/02(金) 13:29:52.56
俺も昨日修正されてるっていうから試してみたんだけど、遥か遠くで攻略目標定めてる城に届きもしない国人衆を行かせてみたらキャンセルしたからな
ほぼ変わってないと思うで
ほぼ変わってないと思うで
497: 名無し 2022/09/02(金) 13:31:17.01
そもそもシャトルランって複数城選択して相手出撃させる戦略ちゃうの?
これ対策されてないけど
499: 名無し 2022/09/02(金) 13:32:53.36
>>497
公式サイトのタイトルアップデートの調整内容を読もう
公式サイトのタイトルアップデートの調整内容を読もう
504: 名無し 2022/09/02(金) 13:46:47.75
>>497
ちがくね?
前はその写真だと4の一箇所で全部止まってた
ちがくね?
前はその写真だと4の一箇所で全部止まってた
502: 名無し 2022/09/02(金) 13:41:55.14
そもそも150の兵で占領速度が普通なのがおかしいんだよな
14の時もそうだったけど部隊数が正義になってしまう兵数の占領速度の効きの弱さは戦略ゲームとしてやっちゃダメなところだよ
14の時もそうだったけど部隊数が正義になってしまう兵数の占領速度の効きの弱さは戦略ゲームとしてやっちゃダメなところだよ
506: 名無し 2022/09/02(金) 13:51:11.32
シャトルランとか、プライド捨てた弱小の秘策程度でほかっときゃええけど、わんこそば対策で兵力回復遅くしてくれよ
兵力の回復速度が今の半分とか30%とかそんなもんでもゲーム成り立つんじゃねぇか
戦争して死人出しまくっても何も痛くないってのがやばい
兵力の回復速度が今の半分とか30%とかそんなもんでもゲーム成り立つんじゃねぇか
戦争して死人出しまくっても何も痛くないってのがやばい
517: 名無し 2022/09/02(金) 14:27:13.57
>>506
部隊壊滅したら郡の掌握低下でどう?
部隊壊滅したら郡の掌握低下でどう?
520: 名無し 2022/09/02(金) 14:31:09.67
>>517
その場合、早期撤退とか決戦回避の思考がないと
プレーヤー優位すぎる気がする
その場合、早期撤退とか決戦回避の思考がないと
プレーヤー優位すぎる気がする
528: 名無し 2022/09/02(金) 14:55:58.06
>>520
今は代官でも突っ込んでくるし、AIの頭よくなる前提で!
今は代官でも突っ込んでくるし、AIの頭よくなる前提で!
533: 名無し 2022/09/02(金) 15:02:05.55
大志みたいに各城の部隊が一旦合流してから仕掛けるみたいにすればいいのに
敵味方入り乱れてわけわからなくなる
でもそうすると合戦で一網打尽で威風強だらけになるからダメなんだろうけど
611: 名無し 2022/09/02(金) 19:33:58.97
>>533
これについては、最初かなりストレスだったんだけど、大名+7とか8部隊だけ手動。それ以外は自動で出陣させたくない部隊だけ削除すると以外にいけます。
ただ何方面にも分かれるような出陣したいときは無理です。。
これについては、最初かなりストレスだったんだけど、大名+7とか8部隊だけ手動。それ以外は自動で出陣させたくない部隊だけ削除すると以外にいけます。
ただ何方面にも分かれるような出陣したいときは無理です。。
539: 名無し 2022/09/02(金) 15:44:43.63
岸和田城 鈴木
雑賀惣掟 レベル2で全城鉄砲レベル+1
砲術指南 レベル2で射撃場あればレベル+2
射撃場1つ建てたから+1
城統率74でボヌス無し
砲術持ち2人でレベル+2
合計すると鉄砲レベル6なのに何故かレベル9
雑賀城
掟、指南、射撃場まで同じだから+4
統率86なのでボヌス+1
砲術持ち3人でレベル+3
こちらは8なのに何故かレベル11
+3を計算できてないのかな?コレナニ?
543: 名無し 2022/09/02(金) 15:51:02.29
>>539
鍛冶場は入ってる?
鍛冶場は入ってる?
546: 名無し 2022/09/02(金) 15:54:47.98
>>543
おおー、ありがとうございます
上位集落で+3も効果あったのは完全に見落としてた
これでちょうど計算合うな
スッキリした
おおー、ありがとうございます
上位集落で+3も効果あったのは完全に見落としてた
これでちょうど計算合うな
スッキリした
544: 名無し 2022/09/02(金) 15:52:42.13
>>539
岸和田も雑賀も上位集落の鍛冶町で+3になる
岸和田も雑賀も上位集落の鍛冶町で+3になる
547: 名無し 2022/09/02(金) 15:55:47.48
>>544
建てる機会あまりなかったから気付かなかった
ありがとうね
建てる機会あまりなかったから気付かなかった
ありがとうね
552: 名無し 2022/09/02(金) 16:07:06.98
牧場はぽこじゃか作れるけど鍛冶はレアだよね
5か所くらいしかない
5か所くらいしかない
556: 名無し 2022/09/02(金) 16:19:13.66
鍛冶町少ないから烈風伝みたいにランダムで鉄砲鍛冶来てもいいな
561: 名無し 2022/09/02(金) 16:40:17.81
>>556
そこは具申で。馬牧場も頼む
そこは具申で。馬牧場も頼む
572: 名無し 2022/09/02(金) 17:09:59.11
突然雪斎が顔カットイン出して敵の策謀を喝破すると逆に仕掛けられる具申が発生したけど、これは1.04からだっけ?
雪斎の固有特性ってことはないと思うけど
雪斎の固有特性ってことはないと思うけど
589: 名無し 2022/09/02(金) 18:23:01.65
>>572
前からあるよ
前からあるよ
594: 名無し 2022/09/02(金) 18:32:10.79
>>589
初めて見た、ありがとう
初めて見た、ありがとう
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