324: 名無し 2022/08/30(火) 13:20:18.64
大友使ったらそれほど強くない城も異様に兵数増しそうだなと思ってやろうとしたが、九州の立地でのプレイが面倒に思えて躊躇してしまった…
あの隙間にもう1つずつ城増やして欲しいわ
全国に100増やせとは言わないから、30くらいばらまいて欲しい…
343: 名無し 2022/08/30(火) 13:53:22.95
>>324
ひとつの城をもっと弱くして
城を増やす、こっちの方が絶対面白いのにな、ひとつの城が強すぎるともはや拠点と言うより国、都市国家だわ
ひとつの城をもっと弱くして
城を増やす、こっちの方が絶対面白いのにな、ひとつの城が強すぎるともはや拠点と言うより国、都市国家だわ
ニュース
325: 名無し 2022/08/30(火) 13:21:28.67
西美濃三人衆を調略するイベント、
入ってきた3人が足軽頭からスタートになるのあんまりだなw
いや、そこは所領安堵するところからやらせてくれよ、とw
入ってきた3人が足軽頭からスタートになるのあんまりだなw
いや、そこは所領安堵するところからやらせてくれよ、とw
326: 名無し 2022/08/30(火) 13:21:39.89
イベントムービーの少なさ
結局創造がベースのMAPだから
バランスが悪い
何も日本地図を綺麗に再現しなくてもいいのに、石高で機内、濃尾、関東は大きくして地方は小さくしてもいいのに
城間の距離が不公平過ぎるわ
結局創造がベースのMAPだから
バランスが悪い
何も日本地図を綺麗に再現しなくてもいいのに、石高で機内、濃尾、関東は大きくして地方は小さくしてもいいのに
城間の距離が不公平過ぎるわ
329: 名無し 2022/08/30(火) 13:28:33.52
イベントムービーの少なさは経費節減だったのか、
単に時間不足だったのか。帰蝶輿入れみたいな、
そこまで重要そうじゃないイベントムービーが存在するあたり、
実は後者だったのかなという気もしないではない。
単に時間不足だったのか。帰蝶輿入れみたいな、
そこまで重要そうじゃないイベントムービーが存在するあたり、
実は後者だったのかなという気もしないではない。
332: 名無し 2022/08/30(火) 13:33:24.84
正直マップは大志でよかった。せっかく分離した観音寺城→安土城がまたコンパチに戻ってるし。
340: 名無し 2022/08/30(火) 13:48:20.29
最初から武将配置を自由にさせる
その代わり城主は部将からにする
部将がいない城は大名直轄地となり大名の収入となる、侍大将は集落2つ兼任など階級が上がる度に増やしていく
そもそももっと武将の階級が欲しい
なんなら家相システムつけて欲しい
その代わり城主は部将からにする
部将がいない城は大名直轄地となり大名の収入となる、侍大将は集落2つ兼任など階級が上がる度に増やしていく
そもそももっと武将の階級が欲しい
なんなら家相システムつけて欲しい
336: 名無し 2022/08/30(火) 13:40:19.72
海戦に強い武将や国衆を擁してる大名であっても
まったく海上で迎撃してこようとしないけど
ここはAI改善してほしいなー。
まったく海上で迎撃してこようとしないけど
ここはAI改善してほしいなー。
344: 名無し 2022/08/30(火) 13:53:27.36
海挟んだ国に従属しても助けてくれない癖にしなきゃしないで海渡って攻めてくるのなんなんだよ
350: 名無し 2022/08/30(火) 14:02:27.51
ここまでイベント関連で不具合ある信長シリーズも初めてだな。
メインの織田家すらバグだらけ
紙芝居で済ませるならもっときちんとしろよ
メインの織田家すらバグだらけ
紙芝居で済ませるならもっときちんとしろよ
399: 名無し 2022/08/30(火) 15:19:09.62
>>350
バグってより条件設定がガバガバな感じ
バグ自体は珍しくめちゃくちゃ少ない
バグってより条件設定がガバガバな感じ
バグ自体は珍しくめちゃくちゃ少ない
357: 名無し 2022/08/30(火) 14:09:07.83
北条イベント→武田と事を構えるなら長尾(武田に滅ぼされ済)どうにかせねばな
鹿之助イベント→二条城で元気に士官希望、初心忠誠度19、ウチ毛利と同盟中なんやけど、尼子居らんけど
(畿内抑えたら同盟終了予定だけど)
とか色々気になる点は多いがしゃあないな
358: 名無し 2022/08/30(火) 14:13:57.46
テキスト関連は色々ありそうではあるが、
そこを正そうとすると、イベント自体を起こりにくくするしかなくなるから
新生みたいなイベント条件ゆるめのほうが俺好みだな。
信長が拡張してても桶狭間起こってほしい
そこを正そうとすると、イベント自体を起こりにくくするしかなくなるから
新生みたいなイベント条件ゆるめのほうが俺好みだな。
信長が拡張してても桶狭間起こってほしい
361: 名無し 2022/08/30(火) 14:15:31.52
S5の真田は北条と同盟して上杉潰し
その後豊臣と手を組んで北条潰し
あとは時間かけて豊臣潰し
これ以外にルートあるんかな?
その後豊臣と手を組んで北条潰し
あとは時間かけて豊臣潰し
これ以外にルートあるんかな?
366: 名無し 2022/08/30(火) 14:18:18.39
>>361
上杉の後に伊達行って東北制覇してからってルートはありじゃないか?
上杉の後に伊達行って東北制覇してからってルートはありじゃないか?
362: 名無し 2022/08/30(火) 14:15:52.34
普通に最高傑作あるけどな
色々改善されれば馬鹿みたいに面白くなりそう
そう言う自分は6シナリオクリアで上級超戦中
プレイ時間300超えてしまった
色々改善されれば馬鹿みたいに面白くなりそう
そう言う自分は6シナリオクリアで上級超戦中
プレイ時間300超えてしまった
364: 名無し 2022/08/30(火) 14:17:06.81
不満はあるがまぁわんこそばも疲れたら難易度下げて出来るしまあええかなと
ただ秀吉は何かストッパー要素のイベ付けて欲しいかったなと
元就は寿命イベ,信長は本能寺,今川は桶狭間,上杉は自操作以外微妙,武田は立地をcpuは上手く扱えない,北条は関東ストップai
とそれぞれ失敗してるのもあるけど制限付けてるのが基本なのに簡単に超強化イベ多すぎ
ただ秀吉は何かストッパー要素のイベ付けて欲しいかったなと
元就は寿命イベ,信長は本能寺,今川は桶狭間,上杉は自操作以外微妙,武田は立地をcpuは上手く扱えない,北条は関東ストップai
とそれぞれ失敗してるのもあるけど制限付けてるのが基本なのに簡単に超強化イベ多すぎ
365: 名無し 2022/08/30(火) 14:17:16.90
戦は最後の手段、勢力同士が互いに睨み合い牽制しあって
情勢が推移していくのをじっくり楽しみたい
最速領土拡大競争しか出来ない現状はウンザリですわ。初級ぐらいはもっと攻めなくていいんじゃ無いですかね
情勢が推移していくのをじっくり楽しみたい
最速領土拡大競争しか出来ない現状はウンザリですわ。初級ぐらいはもっと攻めなくていいんじゃ無いですかね
367: 名無し 2022/08/30(火) 14:20:43.26
>>365
早い年代は攻城技術が未熟だから
なかなか城が落ちないみたいな抑制はあってもいいのかもね
早い年代は攻城技術が未熟だから
なかなか城が落ちないみたいな抑制はあってもいいのかもね
368: 名無し 2022/08/30(火) 14:24:53.50
城が落ちにくくしたら寿命ありだと元就は勿論信玄、謙信とかも武力統一を1代ではやりにくくなるな
終盤シナリオ弱小も期限切られて辛い
終盤シナリオ弱小も期限切られて辛い
370: 名無し 2022/08/30(火) 14:36:52.62
シリーズで初めてテストプレイに参加したけどこれだけの人数で改善点収拾したらそらPKでマシにはなるわな
カメラと領主を自動で配置するくらいはアプデで改善してほしいけど
カメラと領主を自動で配置するくらいはアプデで改善してほしいけど
374: 名無し 2022/08/30(火) 14:41:58.65
戦国立志伝は肝心の武将プレイがゴミもいいとこでバグも多い駄作だったけど、家臣団システムと合戦に関してはあれの方が好きだったな
攻城戦もあったしね
攻城戦もあったしね
378: 名無し 2022/08/30(火) 14:47:13.34
>>374
戦国立志伝はもっと開発に時間かけるか
もっと真剣にアップデートしてほしかったな
戦国立志伝はもっと開発に時間かけるか
もっと真剣にアップデートしてほしかったな
376: 名無し 2022/08/30(火) 14:44:15.28
群雄の九州は思ったより島津伸びなくて混戦になっとるね
四国は長宗我部一強だからテコ入れして欲しい
北条は小田原と韮山の2城スタートにするべき
四国は長宗我部一強だからテコ入れして欲しい
北条は小田原と韮山の2城スタートにするべき
377: 名無し 2022/08/30(火) 14:45:23.94
>>376
いや その二つは関東最強の土地やん…
いや その二つは関東最強の土地やん…
379: 名無し 2022/08/30(火) 14:48:36.19
群雄北条は小田原一城スタートでも伸びるだろうな
381: 名無し 2022/08/30(火) 14:52:38.91
PKで郡に出城/付城つくりてぇなあ
敵国の郡占領しながら敵の城の目の前に城たてたい
敵国の郡占領しながら敵の城の目の前に城たてたい
390: 名無し 2022/08/30(火) 15:02:07.68
>>381
奪った敵城所属の郡に何かしらするシステムは欲しいね
多分元から予定されてるとは思うけど
奪った敵城所属の郡に何かしらするシステムは欲しいね
多分元から予定されてるとは思うけど
382: 名無し 2022/08/30(火) 14:54:31.32
今川が織田信秀攻めないからうちが織田の要請で斎藤織田連合やらされるんだがお前の役目やろそれ
391: 名無し 2022/08/30(火) 15:03:13.35
>>382
まあ、史実でも信秀の時代は専ら三河での戦いだから。
安城城まで攻め取られてるし、最近の研究では
岡崎まで織田側になった時期もあるとか。
まあ、史実でも信秀の時代は専ら三河での戦いだから。
安城城まで攻め取られてるし、最近の研究では
岡崎まで織田側になった時期もあるとか。
383: 名無し 2022/08/30(火) 14:56:27.37
東北は支城マジ欲しい
建築2とか目を疑ったわ
建築2とか目を疑ったわ
384: 名無し 2022/08/30(火) 14:57:20.29
四国ですら4~7なのにな
387: 名無し 2022/08/30(火) 14:59:59.56
東北はマジで改善されるべき
地方都市すぎる
せめて海上を強化して
地方都市すぎる
せめて海上を強化して
388: 名無し 2022/08/30(火) 15:00:20.47
大志PKはいろいろ遊べたけど新生は無理だなリプレイ性が皆無
どこの誰でやっても一緒
どこの誰でやっても一緒
389: 名無し 2022/08/30(火) 15:01:39.16
>>388
そんなことはない
最後が一緒なだけ
そんなことはない
最後が一緒なだけ
401: 名無し 2022/08/30(火) 15:28:01.62
せめて攻める経路ごとにある程度集まってから進軍させて欲しいな
敵も味方も距離順に単独で突っ込んでいって各個撃破されるか
大軍だと大渋滞の行列で、たどり着く前に腹減って解散
合戦カメラ問題もそうだけどデバッグ担当とか裏で大爆笑してんじゃ無いの
開発に意見は言えないのか?
461: 名無し 2022/08/30(火) 18:01:19.84
>>401
三国志14もそこはダメダメだったからコーエーのAIの基本的思考がそうなんだろう
三国志14もそこはダメダメだったからコーエーのAIの基本的思考がそうなんだろう
【関連記事】
・プレイヤーの目的が天下人になること以外ないのも考え直してほしい
・遠征用の献策で腰兵糧が倍になるとかあっても良いと思う
・登録武将の一括所在地変更と年齢変更ほしい
・初見には最高のバランス調整だが100時間やったらリプレイ性が薄く飽きる
・行軍速度あげてくれないかな?隣の城行くのに一ヶ月とかたまらん
・良い家宝はもうちょい序盤中盤に欲しいわ【楽市楽座】
・千利休はあんな忠誠低いんだ?裏切りの逸話あったり野心が高い人間だったか?
・もし信玄・謙信・元就みたいな大大名が負けてたら配下になったんだろうか?
・秀吉だと関白になってるから三職推任エンドは出来ないとかないよね?
・1軍と2軍にわけたらワンコそば楽勝じゃない?
・遠征用の献策で腰兵糧が倍になるとかあっても良いと思う
・登録武将の一括所在地変更と年齢変更ほしい
・初見には最高のバランス調整だが100時間やったらリプレイ性が薄く飽きる
・行軍速度あげてくれないかな?隣の城行くのに一ヶ月とかたまらん
・良い家宝はもうちょい序盤中盤に欲しいわ【楽市楽座】
・千利休はあんな忠誠低いんだ?裏切りの逸話あったり野心が高い人間だったか?
・もし信玄・謙信・元就みたいな大大名が負けてたら配下になったんだろうか?
・秀吉だと関白になってるから三職推任エンドは出来ないとかないよね?
・1軍と2軍にわけたらワンコそば楽勝じゃない?
※新生の他の記事一覧はこちらです
「信長の野望・新生」