信長の野望・新生

【信長の野望・新生】全城制圧までやる気にならない最大の要因は兵の回復速度が早すぎること

2022年8月11日

475: 名無し 2022/08/08(月) 12:07:34.03
今作のAIで修正してほしいの上級でも敵さん城下施設全然建てねぇの
あと政策もアホみたいな偏りするとこばっか
三好が善戦するのはプレイヤーに近い政策取ることだな

 

477: 名無し 2022/08/08(月) 12:15:42.67
>>475
元がでかいのとS2だと最初から実休が軍団長だから委任関係の政策優先的に取るようにされてるのかね

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480: 名無し 2022/08/08(月) 12:24:37.64
援軍が城を落としたら、その城は自軍の所領になる?それとも援軍のもの?

 

484: 名無し 2022/08/08(月) 12:30:15.76
>>480
軍団編成の設定にあるやんけ
つまり設定でどっちにもできる

 

488: 名無し 2022/08/08(月) 12:33:05.83
>>484
ごめん、軍団での話じゃなくて、外交で他勢力に援軍要請したときに城が落ちたらどっちの所領になるのかな?って意味です

 

495: 名無し 2022/08/08(月) 12:39:03.18
>>488
新生は
要請した側のものになる

 

489: 名無し 2022/08/08(月) 12:33:53.39
>>480
援軍は自勢力扱いだから援軍で陥落させても自分のものになる。cpuで援軍要請あって陥落させてもcpuのもの。聞かれてはいないけどcpu1がcpu2の城を包囲、強硬してる時に横取りしようと思っても城から離れるまではどちらにも攻撃できない。

 

496: 名無し 2022/08/08(月) 12:39:21.73
>>489
なるほどー、今まで援軍は対大国戦のための戦力分散にしか使ってなかったんで、そこらへんの仕様が分からなかった。ありがたし。

 

498: 名無し 2022/08/08(月) 12:42:17.55
>>496
関東、畿内でやってると大勢力同士がぶつかって片方があと1城まで減ってる時に自分から見て遠方でも援軍勢力だけで落とせて武将かっぱらえることあるから結構援軍重宝しますよ。

 

481: 名無し 2022/08/08(月) 12:28:08.30
創造の城強化すると城部隊の能力上がるの好きだったから
それを導入して序盤でも兵糧回り改善出来たり部隊に個性出せないかね

 

483: 名無し 2022/08/08(月) 12:30:07.86
統一までやる気起きない理由が直轄範囲と兵糧問題とそれらに伴う軍団設定関連の最適化不足、あと大勢力になるほど災害発生や家臣の訃報通知スパムがうざいからそこら辺改善してほしい

 

487: 名無し 2022/08/08(月) 12:32:48.89
意外と織田は合戦で弱い

 

490: 名無し 2022/08/08(月) 12:34:52.67
信長の固有戦法って新生っていまいちパッとしないよな
上杉毛利なんかのぶっ壊れに比べると
上杉は修正待ったなしの気もするが

 

492: 名無し 2022/08/08(月) 12:37:04.08
兵糧は現状の仕様で十分なので余計な緩和はするべきじゃない
ましてや序盤から緩めろは言語道断
今作のような城の少なさで序盤から永遠に落城連鎖なんか許したら北条膨張が加速度的に悪化するだけ
仮にPKで城が100増えると言うなら初めて検討してもいいかもね

 

485: 名無し 2022/08/08(月) 12:30:54.52
威信に大差がつくと城ごと寝返る事があるのは烈風伝だっけか

 

493: 名無し 2022/08/08(月) 12:37:18.65
どの過去作品か覚えとらんがノッブでプレイしてたら城主にしてた鳥居ちゃんだったか北条高広あたりが謀反おこして城ごと奪われた記憶があるけど
ああいう要素は要らねえわ…

 

494: 名無し 2022/08/08(月) 12:38:15.43
全城制圧までやる気にならない最大の要因は兵の回復速度が早すぎることによるわんこそばに尽きる

 

500: 名無し 2022/08/08(月) 12:43:15.77
>>494
兵力回復遅くしたら
全城制圧までやる気にならない最大の原因は兵の回復速度が遅すぎることにより侵攻が中々進まないこととか言いそう

 

503: 名無し 2022/08/08(月) 12:46:00.92
>>500
天地神明に誓ってそれはないと言い切れる

 

506: 名無し 2022/08/08(月) 12:48:55.09
>>500
自軍は合戦ていうチートができるから兵力減少率はcpuより低いと思うんだよね。だからわんこそばより不満にはならない気はする。

 

515: 名無し 2022/08/08(月) 12:53:59.10
>>506
それはともかく取った城の兵力が今より回復遅くなったら割と悲惨じゃね

 

520: 名無し 2022/08/08(月) 12:59:46.13
>>506
同感
取った城の回復速度がどうとか言ってるマヌケがいるけどそれは他国も同じ条件なんだから
反対する理由になるわけないんだよな

 

497: 名無し 2022/08/08(月) 12:40:18.87
というより全城制圧なんて趣味の領域という位置づけでいいんで
今作の三職エンドが正当エンド扱いなのは非常に正しい
むしろプレイヤーが臣従のままでも正規エンドがあっていいくらい

 

507: 名無し 2022/08/08(月) 12:49:24.71
>>497
ここ数作は総無事令はあったやろ
全城しなきゃいけなかったのはかなり昔の作品やぞ

 

508: 名無し 2022/08/08(月) 12:49:55.39
>>497
三国志14もそうだったけど頑なにシナリオの左の済マーク付けてくれないよねほんと地方統一位で済マーク付けて群雄シナリオ出してやれば良いのにねそれで新規も楽しめて増えるだろうに儲かるのにやらないのはどうかと思うわ

 

501: 名無し 2022/08/08(月) 12:45:14.09
地方統一から先がひたすら怠いな

 

502: 名無し 2022/08/08(月) 12:45:32.04
3職エンドも相当めんどくさいと思うんだけど、皆はそう思ってないんかな?
あと北条が強いのは兵力回復速度と強すぎる固有政策と豊か過ぎる関東だって
これがそのままならどうやっても変わらんぞ

 

504: 名無し 2022/08/08(月) 12:47:06.62
合戦で壊滅した武将は再出陣までのペナルティほしいな
1回の出陣中に何回も再出陣してくるの萎えるわ有り得んやろ

 

509: 名無し 2022/08/08(月) 12:50:10.69
>>504
余りにも早いんだよな武将帰ってくるの
特に関東機内はキツい

 

510: 名無し 2022/08/08(月) 12:50:11.87
現状でも十分プレイヤーチートな合戦をさらに強化しろって要望多いねえ

 

517: 名無し 2022/08/08(月) 12:57:04.27
>>510
防衛時の合戦は兵退却させて少し郡奪う位だからそこまででも無いと思う
停戦させて欲しいなあ

 

511: 名無し 2022/08/08(月) 12:52:04.15
足利で過半数、畿内を制圧して三職エンドだと思ったら足利はもともと征夷大将軍だから三職エンドないんだね…
全国統一か…

 

513: 名無し 2022/08/08(月) 12:53:36.36
足利ももっと服従させやすくなるとかあっても良かったなー

 

514: 名無し 2022/08/08(月) 12:53:47.20
一気に6城くらい落として一旦敵の波が引いても
ゼロからの開発だから前線が手薄になっちまって
兵力が整う前に第2ウェーブがはじまるから疲れる

 

516: 名無し 2022/08/08(月) 12:56:26.80
任意のタイミングで停戦交渉なり和平交渉できたらいいと思うんだけど
大志pkみたいな感じでもいいし

 

522: 名無し 2022/08/08(月) 13:01:48.80
他のストラテジーみたいに戦争疲労で数ヶ月や一年停戦できれば神経的にはだいぶ楽になるな
ゲーム進行は遅くなるかもしれないが

 

684: 名無し 2022/08/08(月) 17:39:32.95
>>522
大志でできて今出来ないわけがない

 

526: 名無し 2022/08/08(月) 13:02:06.99
兵の回復速度と北条AIに調整入れない限り不満の声は収まらないだろうね
大型アプデまで引き伸ばさずにとっとと入れればいいのに

 

528: 名無し 2022/08/08(月) 13:03:45.69
北条の修正点はAIじゃなくて政策と特性じゃね

 

532: 名無し 2022/08/08(月) 13:08:04.98
>>528
その通り

 

529: 名無し 2022/08/08(月) 13:04:14.88
開幕の本拠地ポチポチしてる時が一番楽しいまであるからこのシステムをもっと生かして欲しいわ

 

530: 名無し 2022/08/08(月) 13:04:17.41
敵は鉄砲や騎馬突撃がこっちみたいに発動しないしレベル低いし
調略による破壊活動ポンポン出来ないしで
兵が回復速いぐらいはいいんじゃないと思う
1万越えの城を優先して落とせば回復してもたかが知れてるし

 

533: 名無し 2022/08/08(月) 13:09:00.91
上杉は強いは強いけど単純なステータスアップより体力回復のが強い気がするな
体力減ると能力三分の一ぐらいになったりするから無駄なく体力回復できれば実質大幅能力アップに等しいし

 

531: 名無し 2022/08/08(月) 13:05:30.99
今作の合戦てかなりプレイヤー有利になっていてナーフされることはあっても強化されたりはしないんじゃないかな
アプデで時間制限付いたりの合戦ナーフは普通にありそう

 

536: 名無し 2022/08/08(月) 13:11:31.97
合戦ナーフはやめてください何でもしますから
威風で吹き飛ばす爽快感を味わいにくくなるのは嫌なんです

 

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