信長の野望・新生

【信長の野望・新生】壮年顔がある武将は一律で30歳過ぎたら変えてほしいわ

2022年8月11日

381: 名無し 2022/08/08(月) 10:11:08.94
忠誠システムどうにかならんかな…
入ってきたばっかりで何も貢献してないやつに家宝あげるのなんかムカつく

 

393: 名無し 2022/08/08(月) 10:22:37.61
>>381
ちょっとわかる
家宝はいいんだけど官位だけは絶対あげないわ

 

386: 名無し 2022/08/08(月) 10:16:58.97
もう誰か言ってかもやけど官位って家臣により高い位の2個目あげたら前の官位は朝廷に返すんやね
あと、他勢力に家宝贈れる?

 

390: 名無し 2022/08/08(月) 10:20:13.20
>>386
調略で送れる

 

403: 名無し 2022/08/08(月) 10:28:59.40
官位と家宝は、現在の忠誠度をあげられるのが問題。
それよりも上限があがる方が納得度高いはず。

 

404: 名無し 2022/08/08(月) 10:30:40.95
>>403
現在の忠誠度を上げるには、人身掌握みたいなコマンドで金と労力を使ってあげるのが1番いい(具体的にどうしているかというと、主従や家中で杯を交わしたり、人質を城下に住まわせたりしているはず)。

 

406: 名無し 2022/08/08(月) 10:31:15.45
>>403
現在の忠誠度を上げるには、人身掌握みたいなコマンドで金と労力を使ってあげるのが1番いい(具体的にどうしているかというと、主従や家中で杯を交わしたり、人質を城下に住まわせたりしているはずだが、ここは表現ぼかすのが理想)。

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387: 名無し 2022/08/08(月) 10:17:13.88
範囲外で軍団をっていうか出るのって
どう言う基準なんか分からん

 

392: 名無し 2022/08/08(月) 10:21:29.34
>>387
外交ビューとか道ビューとか見られるところで軍団ビュー見れば軍団の統治範囲わかるよ

 

405: 名無し 2022/08/08(月) 10:31:09.18
>>392
そうなんや
ありがとう

 

388: 名無し 2022/08/08(月) 10:19:35.93
仕官の具申受け入れてから、再度確認とってくるのやめて欲しい

 

391: 名無し 2022/08/08(月) 10:21:26.29
>>388
間が開くならまだしも直後に完了するのに謎だよな

 

398: 名無し 2022/08/08(月) 10:26:57.54
>>388
登用みたいに承認遅れたら他の勢力に取られたり寿命で死亡する可能性あるのかな

 

396: 名無し 2022/08/08(月) 10:25:52.00
新武将が、設定と違うところに配属されてるんだがなんなんだ?

 

399: 名無し 2022/08/08(月) 10:27:24.03
>>396
足軽大将以上だと自動的に知行与えられる事あるらしい

 

407: 名無し 2022/08/08(月) 10:31:49.26
全国統一もしたし、アンケートにも回答したし、ほぼやる事がない
じゃ卒業しろやって事やけど、PK前にもうちょいプレイしたい
はよDLC出せ

 

424: 名無し 2022/08/08(月) 10:49:33.88
>>407
城1大名で外交無し地方制覇しようぜ
s1浪岡オススメ

 

437: 名無し 2022/08/08(月) 11:14:08.34
>>407
s1小笠原やってみて
オレは挫折した

 

409: 名無し 2022/08/08(月) 10:34:43.73
軍団に出陣指示が出したい
敵の城選んで出陣ってやっても軍団の城が選択できる時とできない時あるよね
位置も近いし兵もいるのに何で拒否ってんだってなる

 

412: 名無し 2022/08/08(月) 10:38:55.77
>>409
テンプレ見てくれ
軍団を大名支援、出陣
Q.軍団が攻めてくれない
大名の軍団を支援する方針に設定し、軍事→出陣で攻め込みたい城を指定すると一緒に出陣してくれる
又は前線の軍団を別の軍団で支援する設定にする事で攻め込みやすくなる。

 

414: 名無し 2022/08/08(月) 10:42:40.31
>>412
大名支援にはしてるが、軍事コマンドからか、今度やってみる
ただ、軍団だけで、今このタイミングで指定した城を攻めろと直に指示させて欲しいわ

 

439: 名無し 2022/08/08(月) 11:17:46.73
>>409
方針 大名支援

 

410: 名無し 2022/08/08(月) 10:38:12.33
従属取り込みで全員本拠に来るとかやめて欲しいわ
そのままでええよ。

 

420: 名無し 2022/08/08(月) 10:46:12.54
>>410
これは本当にそう
城ごと寝返りも城主のまま居るほうが自然

 

423: 名無し 2022/08/08(月) 10:49:24.95
>>420
普通に考えたら引き抜きや従属取り込みで三階級も降格されるのに納得するわけ無いもんな
降格処分は捕虜からの登用だけでいい

 

425: 名無し 2022/08/08(月) 10:51:56.78
>>423
部将以上は降格も止む無しだけど侍大将まではそのままでいい気もするね

 

417: 名無し 2022/08/08(月) 10:43:27.71

城下施設の建設速度が40%上がるとかいう最上位政策実行したのに
大名命令で建設したほうが速い県

金と労力使わないけどさぁ
一番大事なのはスピードじゃないか

 

422: 名無し 2022/08/08(月) 10:47:11.72
>>417
郡の掌握優先か城下方針優先か指示したい

 

427: 名無し 2022/08/08(月) 10:52:29.99
>>417
その政策って大名命令の建設速度も上がるのでは

 

442: 名無し 2022/08/08(月) 11:21:28.17
大勢力相手だと同時に別々の場所攻めるより
一回一回交互に別の場所攻めた方が効率いいのか?

 

448: 名無し 2022/08/08(月) 11:29:19.12
>>442
別々の場所攻めると部隊散っちゃって威風でかくしづらい上にわんこもいろんなとこ来て収拾つかなくなるな

 

450: 名無し 2022/08/08(月) 11:31:47.16
>>442
大勢力相手なら最初一点集中して合戦で威風発動してから散らばる方がいい気がする

 

440: 名無し 2022/08/08(月) 11:19:06.34
組頭を領主にできる政策あってもいいと思う
月300くらいで

 

443: 名無し 2022/08/08(月) 11:22:11.42
組頭制度はそのままでいいけど
今の階級下がりまくりで登用、従属吸収するのだけ
辞めてくれ

 

445: 名無し 2022/08/08(月) 11:25:50.91
城主が侍大将なのにその手下にされる無能宿老おじさんの魅力

 

446: 名無し 2022/08/08(月) 11:26:15.25
能力低い武将を足軽大将とかで昇進とめたい

 

444: 名無し 2022/08/08(月) 11:24:00.20
城下施設は商人町を作って欲しいけど開発用地は兵糧庫作って欲しい、みたいなのがな
開発用地は無くして領内は兵糧消費半分とかの政策を追加したほうがゲーム的にスマートだと思う
郡の開発方針と城下の開発方針でユーザーの目的が常に一致する訳じゃないし、いちいちマネジメントする意味もない

 

482: 名無し 2022/08/08(月) 12:29:31.55
>>444
時間はかかるけど、始めに進撃委任で郡を育てて、城主のみにして内政委任にしたら可能だったはず

 

447: 名無し 2022/08/08(月) 11:28:25.98
壮年グラの方が期間短いのなんとかならんかな~

 

451: 名無し 2022/08/08(月) 11:32:26.83
>>447
ほんとそう思う
特に謙信は川中島ムービーはちゃんと髭を蓄えた出家頭巾姿なのに
通常画面はいつまでも長髪なのが気に入らない
壮年顔がある武将は一律で30過ぎたら変えてほしいわ

 

461: 名無し 2022/08/08(月) 11:44:06.92
信長の戦法のカットインのアニメ
手が短くてかっこわる!って思ってたらいつの間にか静止画に差し替えられてんな

 

470: 名無し 2022/08/08(月) 11:55:58.48
>>461
時代だよ

 

464: 名無し 2022/08/08(月) 11:49:03.08
兵力回復ってあれ負傷兵とかじゃなくてほんとにまんま元通りなんか?
制限時間が無いから勝ち戦じゃノーダメに戻せるってこと?

 

491: 名無し 2022/08/08(月) 12:36:40.09
謙信もだが>>464の方がよりヤバい気がするのだな

 

466: 名無し 2022/08/08(月) 11:50:39.16

上級でも中堅大名あたりで勢力伸ばせるようにまでうまくなったけど、うまくやるコツが内政や戦略、威風大を上手にやるというよりもゲームのシステムの裏をうまくつく方法で勝ってる感じ。
1.敵大名の最後のひと城をうまく奪って武将ゲット
2.合戦を使って、続けてくる敵1部隊を挟撃や斉射でほぼ無傷で各個撃破
3.敵が他の大名の大事な城攻めた時に反対側の道から先にその城を包囲→敵の部隊は待ちぼうけ→兵糧切れ全滅でその城は守れる
4.敵が赤くなったら敵の城を道二つから攻めて両方郡占拠→片方に敵が来るから片方は逃げてもう片方制圧は制圧→制圧してる方に敵が来るからそこは逃げて逃げたほうが戻って制圧→これの繰り返しで攻めらられるどころか逆に敵の郡を切り取れる
5.足利仲介バリア

戦略や内政とかの要素より上の要素の方が効果大きいし、内政や外交は上をやれるような内政外交をするようになる。

威風大は地方あたりだとそこまで敵も部隊数少なくやる機会が少ない

威風大ができるような頃には飽きてまた他の大名でやり直してます

敢えて言うなら足利仲介バリアは外交戦略とも言えなくともないけど…

 

468: 名無し 2022/08/08(月) 11:53:20.53

あと国衆は壊滅させるとまた懐柔必要だから壊滅寸前に撤退させるとか。

この管理は非常にめんどくさい。

 

469: 名無し 2022/08/08(月) 11:53:36.51
やっぱせっかく知行を導入したんだからラスト全取りじゃなく城を落としたら紐ついてる武将採用チャンスにしてほしいな

 

472: 名無し 2022/08/08(月) 12:04:26.04
色んな場面でカメラ勝手に動くんだから、群開発官僚アナウンスクリックで所属城に飛ぶくらいはしてほしい
郡の名前言われてもどこにあるのかわからんのよ

 

473: 名無し 2022/08/08(月) 12:06:38.81
臨戦がもう少し強くなればな
兵糧奉行設定すれば腰兵糧増えるとかあったら面白いと思う
小西行長を任命したい

 

474: 名無し 2022/08/08(月) 12:07:19.21
合戦で別々の要所を敵味方が完全同時で制圧すると士気ゲージの挙動変にならない?
敵だけ上昇して不利になって地味にきつかった
多分その逆パターンもあるんだろうけど

 

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