信長の野望・新生

【信長の野望・新生】武将一覧に仕官年数載ったけど知行画面には載ってない

2022年7月30日

288: 名無し 2022/07/28(木) 18:23:32.92
steamの低評価レビュー見てると、レビュー後に何十時間もプレイしてるのをそこそこ見かける

 

295: 名無し 2022/07/28(木) 18:28:29.20
>>288
面白いゲームってくそくそ言いながらゲームするものだから

 

291: 名無し 2022/07/28(木) 18:25:54.11
発売から数日でレビュー書いたり評価つけたり
さすがに信ぴょう性がない
ファーストインプレッションだけで判断

 

294: 名無し 2022/07/28(木) 18:28:02.28
PKじゃないアップデートで今後ゲームがどんくらい変わるのか便利になるのか楽しみだが
本営が何も発表してくれないのは寂しい
アップデートでどういう事してくれるのか、DLCはあるのかないのか 何でもいいから発表してくれ

 

299: 名無し 2022/07/28(木) 18:30:30.11
センゴクの顔グラ配布されたけど編集機能無いのにこんなの配るなよw

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300: 名無し 2022/07/28(木) 18:32:31.91
天正猿芝居の竹中半兵衛って長命になってんのかな
現在1593年だけどゲホらずに元気に生きてるわ

 

301: 名無し 2022/07/28(木) 18:32:32.69
みんな外交って城主でやってるの?
てっきり側近でやるのがデフォかと思ってた

 

303: 名無し 2022/07/28(木) 18:34:07.44
>>301
最初のうちは人手足りないから君主がやるしかなくない?

 

304: 名無し 2022/07/28(木) 18:34:39.89
同盟2国しただけで周辺24国に警戒された
弱小なんで許してください

 

325: 名無し 2022/07/28(木) 18:48:48.20
>>304
初級だと警戒されないけど、初級で結びまくって上級に変更したら警戒されまくるのかね?
それとも結んだ時だけ判定されるのかな

 

330: 名無し 2022/07/28(木) 18:51:17.50
>>325
結んだ時だけ

 

305: 名無し 2022/07/28(木) 18:34:51.93

俺もAIはアホすぎてAIが躍動するって何やねんとは思ってるけど、別にクソゲーとは思ってないからなあ
創造PKと比較するととんでもねえクソゲーだけどPK商法はいつものことだしな

ただ事前にAIが~とかハードル上げまくったのが良くない、発売前からこれAI次第で評価ガラッと変わるなと思ってたけど案の定AIうんこだったし
とはいっても別にAIなんてほっといて全部自分で操作すれば良いわけだから、自分で操作する分には普通に面白い大志と比較したら遥かに面白い

創造PKと比較するとつまらないってだけで、大志と比較したら新生も神ゲーだよ

 

306: 名無し 2022/07/28(木) 18:35:52.55
大志と比較すればどれも神げーなんだから比較対象にしてはいけない

 

309: 名無し 2022/07/28(木) 18:39:32.43
でも創造PKは1か月毎に内政だから建設35日とか実質2か月掛かる仕様が嫌いなんだよな。

 

312: 名無し 2022/07/28(木) 18:40:45.64
方針指示して勝手な施設にされるなら空き地で放置しておく方がいいということなのか

 

362: 名無し 2022/07/28(木) 19:12:30.06
>>312
とりあえず委任して、後でいらないやつだけ取り壊すのが一番良いんじゃないかな
金も労力もかなり助かるし

 

315: 名無し 2022/07/28(木) 18:42:20.26
城主に外交させるとその間は内政しませんって出るから
外交専門の側近を用意してるわ

 

323: 名無し 2022/07/28(木) 18:47:59.04
>>315
本田正信大好きだわ 今までもそうだったけど仲間になったらめっちゃ嬉しい あいつ割とブラブラしてるからふとした時に仲間になる楽しさ

 

324: 名無し 2022/07/28(木) 18:48:04.72
相手の氏政が最後の一城で討ち死にして後を継いだ氏直も再雇用先の伊達で討ち死にした時は戦国の無情を感じた

 

329: 名無し 2022/07/28(木) 18:50:38.67
>>324
なぜ、安楽公劉禅を見習わないのか
no title

 

334: 名無し 2022/07/28(木) 18:53:16.37

なんとなく大志無印の発売一週間後くらいのスレを眺めてみたがゲームそのものの出来がボロクソ言われとるな

合戦以外やることないスカスカゲーム、合戦も頻繁すぎてだるくなる、合戦周りだけ仕上げた未完成品、など散々な言われようだ
当然ながらゲーム攻略の話はほとんどない

今作は不満点こそ多いもののゲーム攻略の話がメインになっててそれだけでもえらく差があるわ

 

340: 名無し 2022/07/28(木) 18:57:53.64
>>334
大志無印が酷過ぎたせいで新生もユーザーから警戒され初週の売上悪いだろうな。まあ今のAmazonで通常版がPS4もSwitchも売り切れてるから2周目は持ち直ししそうだけど大志無印はAmazonでも1週間くらいで30%オフくらいで大幅に値下げしてたからな。

 

344: 名無し 2022/07/28(木) 19:00:00.27

>>334
大志無印はしょうがない
スキップなしの強制合戦操作
発売当初は群の施設建設すら未実装でほんとに商圏と農業をポチるだけの内政
調略も未実装

とにかく全てを未実装で発売したからな
それもPKのために出し惜しみしてるってのがバレてたからボロクソに批判された

今作は100倍くらいましだよ

 

338: 名無し 2022/07/28(木) 18:56:31.22
現実の郡と郷の数のゲームはいつ出来るのだろうか

 

342: 名無し 2022/07/28(木) 18:59:33.37
>>338
甲斐が貧国になってしまうのでダメです

 

353: 名無し 2022/07/28(木) 19:07:51.36
Steamだと大志も三国志14も賛否両論(実質不評)だから
新生のやや好評が奇跡に見えてきた

 

382: 名無し 2022/07/28(木) 19:20:08.17

>>353
新生は日本語圏でいえばやや好評じゃなく賛否両論だよ

発売当初日本語圏の大志はやや不評だけどね(´・∀・`)

 

354: 名無し 2022/07/28(木) 19:08:22.32
俺は長いこと信長の野望やってるけど昔かなりやり込んだ群雄伝、風雲録、天翔記、将星録、烈風伝、天下創世、革新、天道、創造くらい新生はハマってる。

 

360: 名無し 2022/07/28(木) 19:10:54.38
信長の野望の最高評価がやや好評だからな
快挙と言ってもいいくらいだ

 

363: 名無し 2022/07/28(木) 19:13:51.10
>>360
創造PKが賛否両論で驚いた
自分はあの時据え置きで遊んでたけど
初期不具合が酷かったりしたのかな

 

383: 名無し 2022/07/28(木) 19:21:51.33

>>363
日本語のみにすると賛否両論で
中国語圏も加えるとやや好評で
中国語圏のみにすると好評になるからそういうことだと思う

なんで中国人が日本の戦国時代そんなに好きなのかは良く分からんが、ちなみにそれ以外の言語は殆どレビューがなかった

 

388: 名無し 2022/07/28(木) 19:23:41.45
>>383
中国の評価はVanのやる気に関わるからジャップの評価なんかより非常に重要
肥ゲーの神ツールは必ず中国から出てくるものだから

 

365: 名無し 2022/07/28(木) 19:15:13.29
武将一覧に仕官年数載ったけど知行画面には載ってない

 

419: 名無し 2022/07/28(木) 19:52:58.08
>>365
ゲーム的に関係ないからじゃね?
……ただ情緒がない こういうゲームは突き詰めると、情緒や風情の表現に行き着く
肥にそこまでの遊び心の余裕がまだ無い
だから、知行制は敷いたけど 城主と領主間信用度や城主間友好度が無いんだよなぁ

 

425: 名無し 2022/07/28(木) 19:55:37.88
>>419
相性関係はグダグダだね
新武将もマスクデータになってるみたいだし

 

462: 名無し 2022/07/28(木) 20:21:52.86

>>419
えええええ
知行システムが売りのひとつなんだから仕官年数は重要なファクターでしょう

仕官年数長い奴に城あげたりするよね(・ω・`)

 

476: 名無し 2022/07/28(木) 20:32:54.13
>>462
だから、「その部分」の楽しみ方は情緒や風情の部類 その遊び心にまで 気が回らないのが
今の肥

 

486: 名無し 2022/07/28(木) 20:37:59.12
>>476
配下同士の結婚も、システム的には意味が無いから実装されないよね

 

369: 名無し 2022/07/28(木) 19:16:45.34
みんな鉄砲と馬どっち優先してる?
遠隔で殴れるから鉄砲ばっか意識してるけど勢力によって馬に変えた方がいいのかな

 

376: 名無し 2022/07/28(木) 19:18:41.95
>>369
そこに上位集落があるかどうかで決めてるよ

 

378: 名無し 2022/07/28(木) 19:18:53.28
>>369
身も蓋もないけど勢力による
西日本は大体鉄砲で東日本は馬になるんじゃね
1城に集めて特化させてみたい

 

371: 名無し 2022/07/28(木) 19:17:21.26

仙谷秀久
小早川秀秋
松平信康
蒲生氏郷

こいつらがおすすめなのか

 

379: 名無し 2022/07/28(木) 19:19:10.54
>>371
松平の難易度が★2になってるけど、どう考えてももっと難しいと思う
いきなり今川と北条に蓋をされれて隣が小田原、こっちは韮山城だけって罰ゲームみたいな辛さw
あれどうやってクリアするんだろうか

 

387: 名無し 2022/07/28(木) 19:23:34.68
>>379
三国同盟はないから
北条に従属して今川攻めの援軍たのむのが一番簡単じゃね

 

384: 名無し 2022/07/28(木) 19:21:58.21

このゲーム、本城しか内政出来ないから地方の大名だと序盤から育てた本城を捨てざるを得なくなるんだよな

確かに内政楽しいけど結局捨てるしかないのはもやもやする

 

390: 名無し 2022/07/28(木) 19:25:50.58
稲葉親子は親父が反抗、嫡男が鉄壁持ちなんだな
前線に置こう(´∀`)

 

386: 名無し 2022/07/28(木) 19:23:25.81
合戦は武将の能力の差による被害差がすごいね
防御140攻撃140と防御80攻撃80がガチ対決したら
10倍くらいの被害になる
挟撃とか突撃とかなくて単にガチぶつかり合いすると
攻防140は兵士2000減ってるのに、攻防80は20000くらい減る

 

392: 名無し 2022/07/28(木) 19:28:29.62
どういう計算式になってるのか知らんけど
攻撃130が140になったらダメージは14/13倍になる
というような単純な話じゃなくて、130→140になったら
なんかすごい強くなる
おかげで攻撃が上がる特性とか、たった10しか上がらない
と思ってたけどたった10しか上がらないんじゃなくて
10も上がるとかすごすぎ
って感じ

 

394: 名無し 2022/07/28(木) 19:28:55.74
桶狭間の信長で始めたけど
基本イベントに沿って進めないと
詰みですか?
西に攻めるけど毎回三好家がきつい

 

398: 名無し 2022/07/28(木) 19:32:04.56
>>394
三好は織田信長プレイで中盤の障害となるようにデザインされてるっぽいからイベント有でもある程度きついんじゃね
慣れりゃどうってことないけど

 

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今回最強ステータスに出来るのスキル的に徳川家康?それとも上杉謙信?
家臣がタダで従ってくれてる時点で知行システムも活きないんじゃないかな
今作はSteamで創造PKより評価上って事はガチで買いなのか?

 


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