3: 名無し 2022/08/26(金) 13:06:30.05
一乗谷朝倉氏遺跡博物館が人気ゲーム『信長の野望・新生』とコラボ!
https://asakuramuseum-info.com/
気になってるが行く予定の猛者はこのスレで報告希望
36: 名無し 2022/08/26(金) 17:02:44.75
>>3
それ終わってないか?
それ終わってないか?
173: 名無し 2022/08/26(金) 23:45:08.87
>>36
言葉が足りなかった
10/1本格的にオープンするみたいだから、それに興味があるって意味です
言葉が足りなかった
10/1本格的にオープンするみたいだから、それに興味があるって意味です
ニュース
18: 名無し 2022/08/26(金) 13:16:06.06
パワーアップキットで欲しい機能、何がある?
19: 名無し 2022/08/26(金) 13:16:35.65
忍びと剣豪の汎用特性欲しいわね
24: 名無し 2022/08/26(金) 13:19:41.23
決戦的なの欲しいね、威風の範囲は大に毛が生えた程度で忠誠がガタガタになって寝返り引き抜き独立祭りになるやつ
だから城ごと寝返りと独立の実装もして欲しい
だから城ごと寝返りと独立の実装もして欲しい
22: 名無し 2022/08/26(金) 13:19:15.15
592: 名無し 2022/08/28(日) 09:18:54.98
>>22
嵐世記の信長が絶妙に若くて威厳がない感じだから
信長そっくりだったと言われてる織田秀信に当てたりしてた
嵐世記の信長が絶妙に若くて威厳がない感じだから
信長そっくりだったと言われてる織田秀信に当てたりしてた
26: 名無し 2022/08/26(金) 13:45:32.11
27: 名無し 2022/08/26(金) 14:28:08.35
30: 名無し 2022/08/26(金) 15:47:00.86
>>27
2枚目信長の野望201Xかな
懐かしいな、まだ続いてんのかな。
2枚目信長の野望201Xかな
懐かしいな、まだ続いてんのかな。
62: 名無し 2022/08/26(金) 18:39:16.88
>>30
細々とながら続いてるようだ
20XXになった時に色々とアレになっちゃって嫌気が差してやめちゃったけど
細々とながら続いてるようだ
20XXになった時に色々とアレになっちゃって嫌気が差してやめちゃったけど
29: 名無し 2022/08/26(金) 15:17:57.97
身分&知行システムの都合で組頭武将が軒並み大名の本拠にかき集められてるのホントどうにかならないかなあ
武将配置の史実再現面ではかなり酷い気がする、知行による紐付けに結構期待してたんだが…
武将配置の史実再現面ではかなり酷い気がする、知行による紐付けに結構期待してたんだが…
31: 名無し 2022/08/26(金) 16:24:53.21
>>29
これな
組頭で城主の領主にすればそこの城主の直臣扱いで
本拠で足軽大将にすれば大名の直臣扱いとかで上手く差別化できるような気もする。
これな
組頭で城主の領主にすればそこの城主の直臣扱いで
本拠で足軽大将にすれば大名の直臣扱いとかで上手く差別化できるような気もする。
38: 名無し 2022/08/26(金) 17:20:14.61
>>29
一つの城に武将詰め込められなくなっただけでやってること過去作と大して変わってねんだわ
有望なのを前線に配置するだけだし
戦線の都合上知行地を中央から地方の僻地に転封させても一切デメリットないし
43: 名無し 2022/08/26(金) 17:54:02.38
>>29
武将情報に出身地なり地盤なりを設定してそれと合致する地域に対してのみ就任に必要な役職を1段階軽減するシステムがあっても良かったかもねぇ
武将情報に出身地なり地盤なりを設定してそれと合致する地域に対してのみ就任に必要な役職を1段階軽減するシステムがあっても良かったかもねぇ
47: 名無し 2022/08/26(金) 18:09:25.11
>>43
設定は大変だろうけど、武将の地元というか地盤というかで何かプラスになることがあっても良かった。場合によってはプレイヤーの足枷になるが気分が出そう。
設定は大変だろうけど、武将の地元というか地盤というかで何かプラスになることがあっても良かった。場合によってはプレイヤーの足枷になるが気分が出そう。
64: 名無し 2022/08/26(金) 18:56:58.64
>>47
手間が相当掛かる割にはゲーム性にあまり影響を与えないからPK後に有料で作ってくれたらなぁって感じ
手間が相当掛かる割にはゲーム性にあまり影響を与えないからPK後に有料で作ってくれたらなぁって感じ
42: 名無し 2022/08/26(金) 17:52:34.65
島津つまらんな馬や鉄砲に恵まれてても九州でいっぱいいっぱい
44: 名無し 2022/08/26(金) 17:54:29.05
>>42
個性や固有政策とか増やして大会戦システム入れない限り現状の不満は解消されないよなこの兵糧システムわんこシステムは大会戦で全て解決なんだけど
個性や固有政策とか増やして大会戦システム入れない限り現状の不満は解消されないよなこの兵糧システムわんこシステムは大会戦で全て解決なんだけど
52: 名無し 2022/08/26(金) 18:22:58.95
初歩的な質問ですまないんだけど、代官や領主を置いてない郡って一切開発されない?
55: 名無し 2022/08/26(金) 18:25:24.65
>>52
内政開発はされないけど城主領主の居ない城でも部隊能力弱いけど出陣は出来る。
内政開発はされないけど城主領主の居ない城でも部隊能力弱いけど出陣は出来る。
57: 名無し 2022/08/26(金) 18:26:12.41
>>55
サンクス
低能でも構わないからなるべく領主を配置しなきゃならないって事だね
サンクス
低能でも構わないからなるべく領主を配置しなきゃならないって事だね
61: 名無し 2022/08/26(金) 18:38:12.06
軍団の武将って引き抜かれてもログ出ない?
いつの間にか軍団の大友宗麟が相手のとこに忠誠1でいたんだけど…
いつの間にか軍団の大友宗麟が相手のとこに忠誠1でいたんだけど…
63: 名無し 2022/08/26(金) 18:47:19.92
>>61
多分でないでしょ気付いたら藤堂高虎が軍団に組頭として入ってたりするし人材増えた減ったはログ出ないかも
多分でないでしょ気付いたら藤堂高虎が軍団に組頭として入ってたりするし人材増えた減ったはログ出ないかも
65: 名無し 2022/08/26(金) 19:04:23.23
血縁や親愛武将で固めてもどうせ城主が足りねーと引っこ抜くことになるからもうやらない
135: 名無し 2022/08/26(金) 22:04:33.87
統治範囲がクソすぎて全部台無し
なんでこんな仕様にしたんだ
なんでこんな仕様にしたんだ
159: 名無し 2022/08/26(金) 23:09:58.22
>>135
俺はこんなんでええと思う
コンセプトなんだから
俺はこんなんでええと思う
コンセプトなんだから
243: 名無し 2022/08/27(土) 09:21:33.88
>>159
コンセプトがいいは確かにそうだけど
この城ならここまで範囲入るだろの設定がガバガバすぎる
136: 名無し 2022/08/26(金) 22:09:03.94
政策は取得した後も、自由にオンオフさせてほしい。
146: 名無し 2022/08/26(金) 22:30:35.31
>>136
それはゲームが簡単になり過ぎるからな。まあ今の政策費が払えなくなった時にオフになるシステムでいいかな。
それはゲームが簡単になり過ぎるからな。まあ今の政策費が払えなくなった時にオフになるシステムでいいかな。
138: 名無し 2022/08/26(金) 22:16:41.91
CPUって従属を解消して潰しちゃう事があるんだな
毛利家が浦上家を従属解消して倒しちゃって驚いた
毛利家が浦上家を従属解消して倒しちゃって驚いた
145: 名無し 2022/08/26(金) 22:29:29.32
>>138
取り込みしただけじゃないの?
取り込みしただけじゃないの?
151: 名無し 2022/08/26(金) 22:44:50.38
>>145
いや、こちらが毛利と同盟結んだ途端に急に従属を破棄して普通に攻め込み始めた
俺が浦上家を潰すつもりで邪魔されないように同盟結んだのに予想外な結果になって驚いてる
いや、こちらが毛利と同盟結んだ途端に急に従属を破棄して普通に攻め込み始めた
俺が浦上家を潰すつもりで邪魔されないように同盟結んだのに予想外な結果になって驚いてる
139: 名無し 2022/08/26(金) 22:17:24.57
武田信玄でやっているんだけど、もうじき寿命で死にそう。
その前に隠居して勝頼に家督を譲るのが良いのか、
それとも寿命を全うして勝頼に家督を譲るのが良いのか
教えてください。
その前に隠居して勝頼に家督を譲るのが良いのか、
それとも寿命を全うして勝頼に家督を譲るのが良いのか
教えてください。
144: 名無し 2022/08/26(金) 22:28:49.41
>>139
同じ悩みがありました
信玄に天下を取らせようと粘りました
あっさり死にました
死んでから勝頼にしましたが、問題ありませんでした
同じ悩みがありました
信玄に天下を取らせようと粘りました
あっさり死にました
死んでから勝頼にしましたが、問題ありませんでした
140: 名無し 2022/08/26(金) 22:20:44.83
朝廷か将軍にお布施して官職もらって一番位の高いやつを勝頼につけたらどちらでも大丈夫
143: 名無し 2022/08/26(金) 22:26:33.37
>>140
ありがとうございます。
ありがとうございます。
142: 名無し 2022/08/26(金) 22:22:19.90
初級桶狭間織田で畿内制覇と武田追い込んだ辺りで飽きて
中級島津始めたんだけど序盤の金策こんなきつかったっけ
金銭感覚が麻痺してて月+400くらいじゃ回らん
家宝買えないし朝廷もカツアゲ来ないしで忠誠上がる見込み無いし
施設作るにも上位集落作るにも金なくてに労力駄々余りで金貯まるの待ってる状態
政策は薩摩軍法と制度改新と裁量権取ったけど裁量権余計だったかもなぁ…
171: 名無し 2022/08/26(金) 23:41:35.82
>>142
序盤で戦争拡大して6城ぐらいに拡大した後に各城に商人町街作る
完成後に楽市楽座取れば軌道にのるんじゃね
裁量権はその後ぐらいにしてる
序盤で戦争拡大して6城ぐらいに拡大した後に各城に商人町街作る
完成後に楽市楽座取れば軌道にのるんじゃね
裁量権はその後ぐらいにしてる
148: 名無し 2022/08/26(金) 22:38:01.27
致命的なバグも無いし、PK出るまでこのままの可能性も十分にあるな
もともと肥はアプデを殆どしない体質だし
もともと肥はアプデを殆どしない体質だし
149: 名無し 2022/08/26(金) 22:39:09.70
大勢力の無限湧きはシリーズ最悪レベルだなw
部隊の航続距離の関係で大兵力相手に取ったり取られたりの泥沼化が必至
あと軍団制になってから後方の城はほぼ死に扱いになるのがな
すぐに兵士が湧いて来て延々と出撃してくるシステムはいい加減見直して欲しい
部隊の航続距離の関係で大兵力相手に取ったり取られたりの泥沼化が必至
あと軍団制になってから後方の城はほぼ死に扱いになるのがな
すぐに兵士が湧いて来て延々と出撃してくるシステムはいい加減見直して欲しい
152: 名無し 2022/08/26(金) 22:48:54.99
シャトルラン戦法てのを理解して使ってみたけどこりゃ強いわ
ただちょっと面倒だね
ただちょっと面倒だね
【関連記事】
・自城で兵糧補給できるだけで割と神ゲーになれるんだけどなこのゲーム
・軍団長がちゃんと大名の意向にそった軍団運営をしてくれたらなあ
・早い年代の本願寺が難しいな三好が強すぎて石山を維持できない
・弱小大名は初期から城に「櫓レベル3」ぐらい置いてやってほしい
・羽柴秀吉は軍団長として有能だけど滝川一益もなかなか良かった
・尼子が再興したら鹿之介を守ってあげたくなるな。毛利を倒してあげよう!
・知略ってダメじゃない?親族バフした知略110の家康でも相手の流言止めれん
・全武将に特性を最低一個付けてくれたほうが配置楽しめたと思う
・臣従してる状態から自国の規模がでかくなっても従属解除されないのか?
・米問屋をどういう時にどこに建てるのかわからない
・軍団長がちゃんと大名の意向にそった軍団運営をしてくれたらなあ
・早い年代の本願寺が難しいな三好が強すぎて石山を維持できない
・弱小大名は初期から城に「櫓レベル3」ぐらい置いてやってほしい
・羽柴秀吉は軍団長として有能だけど滝川一益もなかなか良かった
・尼子が再興したら鹿之介を守ってあげたくなるな。毛利を倒してあげよう!
・知略ってダメじゃない?親族バフした知略110の家康でも相手の流言止めれん
・全武将に特性を最低一個付けてくれたほうが配置楽しめたと思う
・臣従してる状態から自国の規模がでかくなっても従属解除されないのか?
・米問屋をどういう時にどこに建てるのかわからない
※新生の他の記事一覧はこちらです
「信長の野望・新生」