157: 名無し 2022/08/24(水) 08:52:14.59
合戦威風ゲーなのに
腰兵糧問題もあるから遠い城から手動で一つ一つ出撃やらざるをえないし
向こうの部隊数揃うまでいったり来たりとかあからさまなゲーム的挙動をやることになる
UIやシステムが噛み合ってない部分も多いからプレイヤーが作業的に調整するけど
戦国時代の再現でもなんでもなくて単なるシステムの不備
腰兵糧問題もあるから遠い城から手動で一つ一つ出撃やらざるをえないし
向こうの部隊数揃うまでいったり来たりとかあからさまなゲーム的挙動をやることになる
UIやシステムが噛み合ってない部分も多いからプレイヤーが作業的に調整するけど
戦国時代の再現でもなんでもなくて単なるシステムの不備
268: 名無し 2022/08/24(水) 15:22:08.15
>>157
目的地に向かってる部隊なら範囲かまわず全部合戦参加でいいのにな
目的地に向かってる部隊なら範囲かまわず全部合戦参加でいいのにな
159: 名無し 2022/08/24(水) 08:52:56.60
今作はビジュアル的に郡から小さい軍勢がワラワラと寄って来て城の部隊になるのだと思っていたが、違ったな
ニュース
162: 名無し 2022/08/24(水) 09:01:10.44
豊臣「私の戦闘力は530000です。ですからもちろんフルパワーであなたと戦わない気はありませんからご心配なく…」
165: 名無し 2022/08/24(水) 09:05:48.34
>>162
結局フルパワーで戦う気じゃ無いですか!ヤダー!
結局フルパワーで戦う気じゃ無いですか!ヤダー!
163: 名無し 2022/08/24(水) 09:03:22.76
水軍活躍する場面が無くて海神が死に特性みたいになってるの寂しい
海上での移動速度上昇とか兵糧節約効果あったらいいのに
そもそも特性無し武将多過ぎるから何かあるだけマシなのかもしれんが
海上での移動速度上昇とか兵糧節約効果あったらいいのに
そもそも特性無し武将多過ぎるから何かあるだけマシなのかもしれんが
267: 名無し 2022/08/24(水) 15:20:15.64
>>163
村上水軍の焙烙火矢が面白かった
村上武吉の一族が国衆になってしまった
大志では大名だったのにな
水軍がめちゃ強かった
村上水軍の焙烙火矢が面白かった
村上武吉の一族が国衆になってしまった
大志では大名だったのにな
水軍がめちゃ強かった
167: 名無し 2022/08/24(水) 09:07:16.99
信長の野望も三国志もそうなんだけど、海、川越えが超簡単なんだよね
里見の水軍が北条を跳ね返す事もないし、毛利の水軍が織田をボコボコにすることもない
これは最早シリーズ恒例として諦めた方がいいレベルだろう
里見の水軍が北条を跳ね返す事もないし、毛利の水軍が織田をボコボコにすることもない
これは最早シリーズ恒例として諦めた方がいいレベルだろう
175: 名無し 2022/08/24(水) 10:09:49.60
大志の個性
創造の連合
天道の道
すべてを合わせて最強の新生を作るしかないな
176: 名無し 2022/08/24(水) 10:18:02.57
>>175
天道の道は今作のマップだと不可能だろ
天道の道は今作のマップだと不可能だろ
180: 名無し 2022/08/24(水) 10:49:08.88
新生をベースに城攻め追加
創造の連合と軍団個性
大志の志と講和
戦国立身伝の武将プレイ
が完璧だと思う
182: 名無し 2022/08/24(水) 10:55:03.36
>>180
そうてんろくの陰謀もよろしくです!
そうてんろくの陰謀もよろしくです!
184: 名無し 2022/08/24(水) 10:57:28.63
知行与えるならうろ覚えだけど覇王伝も良いかと思ったけど
今あれを実装したら凄く面倒くさくなりそうだな
今あれを実装したら凄く面倒くさくなりそうだな
185: 名無し 2022/08/24(水) 11:05:22.49
とにかく特性増やして欲しい武将の個性感じたい
戦法も少ない
まあこれは間違いなく実施するだろう項目だしわざわざ言うことでもないかもしれんが
戦法も少ない
まあこれは間違いなく実施するだろう項目だしわざわざ言うことでもないかもしれんが
188: 名無し 2022/08/24(水) 11:16:28.51
>>185
特性増やすのもそうなんだが、
能吏みたいな死に個性をもう少し活かせるように効果追加してほしいな
特性増やすのもそうなんだが、
能吏みたいな死に個性をもう少し活かせるように効果追加してほしいな
193: 名無し 2022/08/24(水) 11:33:18.12
>>185
特性は0.5レベル分でもいいから何か一個は付けてほしいね
あったほうが配置するとき楽しみが増える
戦法はどうせ城主しか関係無いから混乱くらいしか意識したこと無かった
特性は0.5レベル分でもいいから何か一個は付けてほしいね
あったほうが配置するとき楽しみが増える
戦法はどうせ城主しか関係無いから混乱くらいしか意識したこと無かった
195: 名無し 2022/08/24(水) 11:35:23.31
>>185
ボリュームアップして欲しいってのは全面的に同意なんだけど個人的には自立行動系
ボリュームアップして欲しいってのは全面的に同意なんだけど個人的には自立行動系
189: 名無し 2022/08/24(水) 11:22:08.67
戦闘マップの種類も少ないよな
190: 名無し 2022/08/24(水) 11:26:04.75
戦闘マップで伏兵や罠設置できたら三国志っぽくなるな
191: 名無し 2022/08/24(水) 11:28:55.71
特性はとりあえず全員にあげてくれ武将なんだから何かしら得意なことあるだろ
192: 名無し 2022/08/24(水) 11:32:17.22
特性 蹴鞠
200: 名無し 2022/08/24(水) 11:50:20.08
性格系は三国志14でガッツリやってたけど、信長の野望は考えるのが難しいと思う
合戦だけで発動ってのも寂しいし、
14はシステムからそれ前提で作られてたしな
三国志演義ですでに強烈なキャラつけされてるからプレイヤーが慣れてるのもデカイ
信長の野望はあまりこう言う事言うのは良くないんだけど、
ファンがね、苦情いれるんだよね
上手く出来ればいいんだけど
合戦だけで発動ってのも寂しいし、
14はシステムからそれ前提で作られてたしな
三国志演義ですでに強烈なキャラつけされてるからプレイヤーが慣れてるのもデカイ
信長の野望はあまりこう言う事言うのは良くないんだけど、
ファンがね、苦情いれるんだよね
上手く出来ればいいんだけど
201: 名無し 2022/08/24(水) 11:57:26.53
鹵獲した姫武将をとりあえず側室にするのって、姫が誕生しやすくなるとかいうメリットはあるのかな?
206: 名無し 2022/08/24(水) 12:04:40.04
>>201
嫁一気に迎えて20年くらいしたら元服ラッシュ来たから長い目で見れば意味ある
嫁一気に迎えて20年くらいしたら元服ラッシュ来たから長い目で見れば意味ある
202: 名無し 2022/08/24(水) 12:00:29.87
14の猪突好きからすると、血気は良くないな
境界紛争で金がかかるだけだ
なんとかして欲しい
境界紛争で金がかかるだけだ
なんとかして欲しい
215: 名無し 2022/08/24(水) 12:13:42.01
>>202
金払わないで突撃させとけよ
金払わないで突撃させとけよ
219: 名無し 2022/08/24(水) 12:20:19.98
>>215
自領で揉め事を起こすのが嫌
自郡が荒れるだけ
赤くなって敵領に行くのはどんどんやってくれと思う
自領で揉め事を起こすのが嫌
自郡が荒れるだけ
赤くなって敵領に行くのはどんどんやってくれと思う
227: 名無し 2022/08/24(水) 12:29:23.75
>>219
どんどんやらせてたら
勝手に攻め込みました!援軍出しましょう!
言われて全面戦争に発展した
どんどんやらせてたら
勝手に攻め込みました!援軍出しましょう!
言われて全面戦争に発展した
203: 名無し 2022/08/24(水) 12:01:11.80
合戦に色々な機能持たせすぎたのかもな
高難度大名のためのプレチ、戦術性のある戦闘、ゲーム後半の手間短縮 前2つも少し喧嘩するけど兼ねるのはいいとして、最後は手間短縮するための調整に結局手間がかかるという状態になってる
滅亡近くなると寝返り仕官が発生するように、合戦やるやらないとは関係なく戦況に応じて威風発動で良かったかもね
高難度大名のためのプレチ、戦術性のある戦闘、ゲーム後半の手間短縮 前2つも少し喧嘩するけど兼ねるのはいいとして、最後は手間短縮するための調整に結局手間がかかるという状態になってる
滅亡近くなると寝返り仕官が発生するように、合戦やるやらないとは関係なく戦況に応じて威風発動で良かったかもね
208: 名無し 2022/08/24(水) 12:07:02.12
>>203
合戦やらずに戦況で威風が発動ってどのタイミングで判断するのか想像がつかんな
ましてわんこで次々ばらばらにくる新生の全国マップ戦闘じゃ
合戦やらずに戦況で威風が発動ってどのタイミングで判断するのか想像がつかんな
ましてわんこで次々ばらばらにくる新生の全国マップ戦闘じゃ
207: 名無し 2022/08/24(水) 12:05:19.42
俺は一人ひとりに個性を!って考え方には違和感あるがな
組織レベルじゃ人材も単なる消耗品に過ぎない
現代の企業だって、全員ひっくるめての総労働時間に対する売上高って見方であって
労働力一人ひとりの個性なんてどうでもいいし見てないだろ
人間の個性が先にあってチームに割り振るんじゃなくて
チームの仕事が先にあって適任者を割りふるんだよ
2000人いるから個性を2000個考えるんじゃなく
仮に城の仕事が戦争と内政の2つだけなら適正2つだけパラメータ与えれば良い
同じ政治70が2人いたとして、違いが無い!個性が無い!じゃなく
政治70が1人しかいないチームの2倍の効率で動ける、というのが
「チームの個性」なんだよ
現状でもパラが4つあって、人材の層の厚みがそれぞれ違って
寿命や主義の違いもあるんだからチームの個性はちゃんと出てる
210: 名無し 2022/08/24(水) 12:07:40.18
無個性はランダムで獲得してくれればとは思う
毎回同じ武将を使うのは飽きる
毎回ラスボス北条もだぞ
毎回同じ武将を使うのは飽きる
毎回ラスボス北条もだぞ
216: 名無し 2022/08/24(水) 12:14:01.93
ランダム個性いいなあ
開始時に割り振れば面白そう
後半登場武将とか何持ってくるのかワクワクしそうだわ
開始時に割り振れば面白そう
後半登場武将とか何持ってくるのかワクワクしそうだわ
218: 名無し 2022/08/24(水) 12:18:52.50
特性付いてるやつが特別なのは無特性の奴が居るからなのに全員に特性付けたら固有持ち以外が仲良く無個性になるだけだろ
220: 名無し 2022/08/24(水) 12:22:07.18
三等級以上の上級の家宝で汎用の適当なの一つ付けれるくらいなら別にいいよ
223: 名無し 2022/08/24(水) 12:26:28.68
上でも言われてるけど、三國志はそもそも演技も史実もキャラ付けが強烈だからな
しかもゲーム的にも信長よりも人物数が少ない
三國志14も500人か600人くらいでしょ 全武将数
個性のつけやすさが全然違うよね
しかもゲーム的にも信長よりも人物数が少ない
三國志14も500人か600人くらいでしょ 全武将数
個性のつけやすさが全然違うよね
230: 名無し 2022/08/24(水) 12:36:45.53
個性の付け方は大志のバランスが良かったわ
医術知見なんて居るだけで存在価値出てたからな
今作は覚えもしないからゴミは一生ゴミなのキツいわ
医術知見なんて居るだけで存在価値出てたからな
今作は覚えもしないからゴミは一生ゴミなのキツいわ
231: 名無し 2022/08/24(水) 12:46:04.76
武将の個性って過去作でもいうほどなかった気がする
個人的には戦術がオート発動だからかあんまり武将に愛着わかないのかなあって
過去作だと能力低くてもこの武将がお気に入りとかあったけど
個人的には戦術がオート発動だからかあんまり武将に愛着わかないのかなあって
過去作だと能力低くてもこの武将がお気に入りとかあったけど
232: 名無し 2022/08/24(水) 12:46:55.66
個性は基本弱すぎるとは思う
意識するのは自分の動かす城の鉄砲騎馬と攻勢くらいだからなぁもっと劇的に効果ある個性がいっぱいあったら選択の幅も拡がるし楽しめるかもしれないけど面倒だから別にいらんな
意識するのは自分の動かす城の鉄砲騎馬と攻勢くらいだからなぁもっと劇的に効果ある個性がいっぱいあったら選択の幅も拡がるし楽しめるかもしれないけど面倒だから別にいらんな
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・士気、練兵度の概念を入れればいいのに椀子ソバも減るだろ
・威風に巻き込んで消し飛ばした敵部隊の兵士って元の城に徐々に帰るで良い?
・常に戦争してるくらいが正しいゲーム。外交やって戦争してればなんとかなる
・戦争はCPU大名に任せてその下でまったり家臣プレイやりてー
・味方がちんたら移動しててイラつく、武将の能力で合戦での移動速度決まってるの?
・昔より知略の重要性下がってる?統率や政治に比べて意識する機会少ない気がする
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