信長の野望・新生

【信長の野望・新生】築城ができて武家のおかげで敵武将がコロコロ移動しない創造立志伝は神

2022年10月30日

913: 名無し 2022/10/15(土) 01:11:24.84
新生は歴代でも上位

 

960: 名無し 2022/10/15(土) 20:44:28.12
>>913
新生は攻略法通りに脳死威風ヒャッハーが楽しい効率厨にとっては、おもしろいんだろう。
今までのシリーズで培ってきた、それ以外の全ての客を敵に回してるが。

 

961: 名無し 2022/10/15(土) 21:11:41.16
>>960
売上が予想を上回って好調、各レビューも高評価という事実

 

963: 名無し 2022/10/15(土) 21:16:11.47
>>961
steamの評価全然高くないし、
どんどん下がってきてるが?

 

968: 名無し 2022/10/15(土) 22:35:57.08

>>961
予想より上回ったかどうかは微妙
1年発売遅れたのも痛いし
評価も大志と大差ない

これが事実

 

914: 名無し 2022/10/15(土) 01:23:54.83
上位だと思うよ
コーエーの中ではいい方

 

915: 名無し 2022/10/15(土) 01:50:46.52
創造以降で上位はあるだろうけど歴代上位は無いだろ

ニュース


916: 名無し 2022/10/15(土) 02:24:39.81
蒼天>大志>革新>戦国立志>新生>創造>天下創生
だいたいこんなイメージだよね

 

920: 名無し 2022/10/15(土) 07:31:43.51
>>916
その書き方だと蒼天がさいじょうになるけど

 

917: 名無し 2022/10/15(土) 02:54:35.16
嵐世記以外全部神ゲーでいいよ

 

919: 名無し 2022/10/15(土) 06:21:11.50
天道でロードローラーするのが滅茶苦茶楽しくて1000時間はやった

 

929: 名無し 2022/10/15(土) 11:41:50.67

蒼天録マニアがいるけれど、あれシステムにバランスが追いついていない歴代筆頭のクソゲーだからな。

大勢力が本拠奪われて滅亡。外交は被従属プレイが可能だが、それだけ。戦争は忍者で回避。合戦もしょうもない三部隊の相撲。

シナリオだけはよかった。

 

930: 名無し 2022/10/15(土) 11:59:04.11
蒼天録がどうだったかはもう覚えてないが
本拠地奪われるような大勢力は滅亡してしかるべきだろ
その後の遺領の分配はともかく

 

934: 名無し 2022/10/15(土) 12:33:21.57
>>930
武田と今川と北条がどれだけ勢力を広げていても、すぐに塗り替えられるのがやばかった。
それと忍者ゲーすぎ。

 

931: 名無し 2022/10/15(土) 12:19:21.45

戦国感は一番出てたからなぁ
ゲームバランスは悪かったが、戦争は簡素でもええわ。
戦国立志伝に陰謀などの要素があればなあ

大名家がどこの家も一枚岩すぎる

 

935: 名無し 2022/10/15(土) 12:36:02.63
>>931
どこに戦国を感じるかで評価変わるからね。
人によっては嵐世記が最も戦国らしいというし。
俺は家臣による主君殺害がある風雲録最高だと思うが。

 

933: 名無し 2022/10/15(土) 12:27:24.25
初代からやっていたが嵐世記がクソすぎて革新まで買わなかった
そして革新が面白すぎて新生まで新作買わなかったわ

 

938: 名無し 2022/10/15(土) 13:01:38.54
信包さんとか
人でなし源五(有楽斎)が元服翌月に
アイエェーニンジャされんの蒼天録だっけ?

 

944: 名無し 2022/10/15(土) 14:10:35.48
革新は結構遊んだけど創造と大志は慣れるの面倒で積んだな。
今創造やり直しでるけど

 

954: 名無し 2022/10/15(土) 17:33:49.38
革新は音楽も今より勢力割り当て固有の多くてよかったな
弱い武将も適性で使い道あったし
なんでそういう良いところ継承しないでクソゲに持って行くんだろうか?

 

955: 名無し 2022/10/15(土) 17:58:26.97
ターン制のHEXマップにしようぜ
光栄がちゃんとゲーム作れるのはそれだけだろ

 

956: 名無し 2022/10/15(土) 17:59:20.12
それがやりたいならスマホ版の武将風雲録でもやったらええ

 

958: 名無し 2022/10/15(土) 18:26:52.02
革新は包囲網とかあったからな
本作だとポイントが全て

 

959: 名無し 2022/10/15(土) 18:48:37.87
80~90城ぐらいまでならまだ楽しめてる
この辺を超えた辺りでもういいかってなって軍団に全任せで三職の条件満たす

 

964: 名無し 2022/10/15(土) 21:17:04.97

大志のマップや兵を増やすと収入、収穫が減るのはよかったな
合戦も高低差で射線が変わったりといいところあったのに消えたな
UIはずっと駄目だけど

売る前だけ営業トーク頑張ってその後はだんまりじゃ
売り逃げと言われてもしょうがない

 

965: 名無し 2022/10/15(土) 21:23:34.96
>>964
多分なんだけど、土台がダメすぎて、
アプデしたくてもできないんじゃないかね?
悪いところ全部治すと、ほぼ創造と同じになるみたいな。

 

967: 名無し 2022/10/15(土) 21:53:43.04
飽きた人は一日で1シナリオをクリアできるぐらいシリーズやり込んではるから

 

970: 名無し 2022/10/15(土) 22:37:46.15
思い出補正に染まり過ぎなお爺ちゃんが最新作を叩くのはいつものこと
創造PKも今やるとそうでもないし、天道や革新まで遡ったらもはや苦行だし、それ以前のは論外
発売時で考えてみても、 新生は無印の時点では総合的にかなりマシな部類
あとは 「CPU勢力のイベント条件を緩和しろ」 とアンケで送り続けてようやく実ったことも満足

 

972: 名無し 2022/10/15(土) 22:59:11.03
>>970
革新や天下創生が苦行だと思っちゃう人は新生も苦行に感じるやろ
てかシミュゲー向いてない
烈風伝あたりは確かに古すぎて苦行だけど

 

971: 名無し 2022/10/15(土) 22:41:23.81
築城ができて武家のおかげで敵武将がコロコロ移動しない創造立志伝が神

 

975: 名無し 2022/10/15(土) 23:11:51.13
思い出補正と進化をしていく中での新しい要素を初めて感じる(これもまた現在からの視点で思い出補正か)
もう信長の野望というコンテンツも熟成しきってるし斬新なものを追い求めるより何度もプレイ出来る安定感が欲しいの
とりあえずプレイヤーのストレスを軽減していくことから始めよう

 

【関連記事】
北条家さん今川に乗っ取られる(氏政→氏照→蔵春院→氏真)
家督・一色上級やってるんだけど、どうやっても詰む
桶狭間・織田で武田が怖いんですが同盟結ぶべきですか?
鹿之介の子孫は酒蔵だっけ?足利将軍家の子孫も未だに細々と続いてるとか
筒井家で畿内侵略に目覚めた三好家を止められない。なにかアドバイス下さい
桶狭間・成田家、画面と睨めっこして攻略法考えたけど何も思いつかん
これ序盤の忠誠度上げってどうしたらいいんだ?官位ないし家宝買う金もないし
長宗我部で大農村うまうましてたら三好2万が来て無理ゲーで草
史実の北条は里見と千葉氏を事実上支配してたの?
信玄は過大よな。信長のライバルは朝倉義景か本願寺顕如だし

 


※新生の他の記事一覧はこちらです
信長の野望・新生

最新記事

© 2022 知識の城 群雄割拠 Powered by AFFINGER5