信長の野望・新生

【信長の野望・新生】直轄範囲はもう少しだけ広くしてほしい二条城から鳥羽城が入るくらい

2022年8月23日

884: 名無し 2022/08/18(木) 10:42:28.09

やっと全城制覇クリアした〜
軍団使いたくないので全部チマチマやったので疲れた...。

今作は武将のキャラ立ちが少ないというか、大軍で何度も何度も相手の体力を削るように攻略するゲームなんだね
強敵とは外交で同盟しておかないとどうにもならん

俺は革新くらいの城数とキャラの目立ち具合が好きだな。(謙信と信玄が強すぎだけど)

 

885: 名無し 2022/08/18(木) 10:43:47.05
軍団に任せて楽をするゲームだと思うよ

 

888: 名無し 2022/08/18(木) 10:47:57.03
>>885
チマチマやるのが好きってのもあるけど
大体最初はシナリオ1の織田家でやると決めてるんで、そうすると西にも東にも強敵がいてAIに任せるとつまらないきがするんだよ
島津とか東北の大名でプレーするなら後方はAI軍団に任せて侵攻だけ楽しめていいかもね

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889: 名無し 2022/08/18(木) 10:51:42.44
城数多すぎるのもイマイチだな
後半になると毎年城主が死んで行くから誰だかしらん宿老・家老クラスを適当に城主に据えて知行する作業がめんどくさい

 

894: 名無し 2022/08/18(木) 10:57:07.19
>>889
一生革新やってればいいから二度と来ないで
城は全然少なすぎるし現状の2倍は欲しい
全城を手動出落としたいとかいう方が物好きのワガママなのであって
そんなアホな趣味をゲーム設計の前提にしてそこから逆算したようなな革新の歯抜け城数とか
ふざけんな以外の感想は無い

 

890: 名無し 2022/08/18(木) 10:52:30.23
この軍団が賢いとか言ってるの社員だろう
自軍団と支援軍団の戦力値が相手より少しでも劣ればまったく動かなくなる欠陥品
大名本軍との連携を考慮しないから軍団が陽動や先駆けとなる戦略の幅がまったくない代物
いい加減こんなハイエナ掃除専門の欠陥AIを褒めるなよ

 

891: 名無し 2022/08/18(木) 10:53:54.87
軍団なしでもペナルティーなしでプレーさせてくれたら文句ないんだけどな

 

892: 名無し 2022/08/18(木) 10:54:07.98
軍団のせいで威風中以上を狙えなくなることもあるから軍団の扱いは難しい

 

893: 名無し 2022/08/18(木) 10:56:02.01
創造ではそういう声に折れてPKで直轄範囲無制限になってたね
新生ではどうなるかねえ

 

896: 名無し 2022/08/18(木) 10:59:29.46
直轄範囲はもう少しだけ広くしてほしい具体的には二条城から鳥羽城が入るくらい

 

898: 名無し 2022/08/18(木) 11:06:10.18
>>896
範囲被せて軍団増やせってことなんだろうけどその割には軍団数の上限低いしね
ギリギリ届かないところは別の城を外す事で入れられるとかにして欲しいな

 

897: 名無し 2022/08/18(木) 11:01:50.98
軍団の金は解散しなくても巻き上げたいな
解散すると側近でプールしてる武将が流れ込んでくる

 

899: 名無し 2022/08/18(木) 11:07:36.28
操作軍で合戦しまくって相手の戦力削ればめんどくさい制圧全部やってくれるのがいいと思うんだけどね
同盟援軍防衛みたいに指定した場所攻めてくれるシステムあってもいいと思うけど

 

901: 名無し 2022/08/18(木) 11:08:20.30

コーエーに期待しても仕方ないけど
軍団に強制出陣命令ぐらいさせろ
別にお前の軍団単独で不利な相手と戦えと言ってるわけではなく同時攻撃や陽動やってほしいだけだ
金ためこむの無意味だからやめろ解散したり手間が増えるだけ
あと行軍可能なら進軍路の間に味方城や同盟国があろうが出陣しろ普通にCOMはやってる

アホな仕様にあわせて低レベルな軍団の世話するのいらいらする

 

902: 名無し 2022/08/18(木) 11:10:21.83
大名含めた軍団長の能力と勢力の威信で統治範囲が変わってもいいけどな

 

904: 名無し 2022/08/18(木) 11:14:11.80
威信が上がったら範囲広がるか、
朝廷から守護職もらったらそこは直轄地にできるとかあったらいいのにね

 

909: 名無し 2022/08/18(木) 11:22:48.87
統治範囲以外と不評なんだねあんだけ広いならほとんど縛りにならないし内政めんどくさいくらいの感覚だったわ

 

911: 名無し 2022/08/18(木) 11:28:02.38
>>909
今回の内政は好きなんだけど国力差で押しつぶせないのだるい。
兵隊が畑から生えてくる、わんこそば戦争はもうちょっと何とかしてもらえないかなぁ。

 

912: 名無し 2022/08/18(木) 11:31:31.77
そうかなぁ
国力差がないと押し潰せない印象
今作はスター武将の価値があまりない感じがする

 

913: 名無し 2022/08/18(木) 11:36:54.45
大名(固有)じゃないと個性発動しませんよシステムだから
部下になったら光れないってのはあると思う。
あと知行で平均的に底上げできるからオール100でも突出しない感とか。

 

917: 名無し 2022/08/18(木) 11:44:49.52
>>913
ステータスもそうだけど、創造に比べると汎用特性がマイルドなんだよな
野戦名人とか剣豪とかめっちゃ強かったけど、今作そこまでではないし、馬術とか砲術は強いけどあれは土地依存度高いしな

 

914: 名無し 2022/08/18(木) 11:40:24.64
合戦で雨でも鉄砲斉射できるので天気は意味あるんかなぁ
鉄砲斉射の確率が下がるとか?

 

929: 名無し 2022/08/18(木) 12:00:40.78
>>914
創造も大志もマニュアルで天候効果が説明されてたけど新生は見当たらない
やっぱ騎馬や鉄砲の発動率に影響なのかね

 

915: 名無し 2022/08/18(木) 11:40:41.87
蔵入地みたいなのを数カ所設定できるようにするのはどうだろ?
本拠地と同じく大名直轄地で組頭を代官におけて組頭問題を緩和しつつ、腰兵糧をある程度補給できるようにすれば長距離遠征ニーズにも応えられる
兵糧は本拠地と共有にして足りなくなったら買えるとか
威信➗100端数切り上げ数程度の城に限定すれば管理も楽だろうし戦略性もますのでは

 

928: 名無し 2022/08/18(木) 11:59:45.61
>>915
今でも長距離遠征できるから別に要らないよ

 

931: 名無し 2022/08/18(木) 12:02:14.27
>>915
敵の補給地を奪えるとか(・∀・)イイ!

 

933: 名無し 2022/08/18(木) 12:03:57.53
>>931
奪えますが当然破壊されます
修復には5年かかります

 

918: 名無し 2022/08/18(木) 11:45:24.69
内政も作る施設を一度でプレーヤーが決定できるようにして後の開発だけは委任というシステムにしてほしいな
いちいち労力が溜まる度にその城選択して指定するのがめんどくさいのなんのって

 

920: 名無し 2022/08/18(木) 11:50:46.42
>>918
知行、城下方針でやること任せてプレイヤーの負担を減らすって筈なのに、
なんか全くやること減らないで増えてくんだよな

 

926: 名無し 2022/08/18(木) 11:56:52.68
軍団AI任せってそもそもゲームプレーしてる感じがしないよ
ゲームって万能感や爽快感を味わって楽しむもんだと思うから

 

932: 名無し 2022/08/18(木) 12:03:32.15
>>926
それはそもそも新生があってないだけでしょ
今作のコンセプトがAI家臣任せで人材配備が重要なんだから

 

955: 名無し 2022/08/18(木) 12:18:15.16
>>932
ゲーム攻略的にはそういう考えが正しいのかもしれないが、楽しみ方は人それぞれなので、自分の楽しみ方にマッチしていない部分には不満がある

 

936: 名無し 2022/08/18(木) 12:05:59.74
>>926
俺は困難や課題を解決する達成感だって重要だと思うけど

 

950: 名無し 2022/08/18(木) 12:14:40.23
>>926
ある程度の劣勢なら合戦でひっくりかえしてある程度有利大勢になればAIに任して楽してねってデザインだろ
でプレイヤーチートの合戦で爽快感や万能感味わってねって作り
今回は合戦中心だよね

 

934: 名無し 2022/08/18(木) 12:04:34.95
知行を全部埋めなきゃいけないってのが
なにか集める物をコンプしなきゃ気が済まない系のアレだと思うわ
主力となるべき城は特性や能力を考えるが
ほかのモブ城は城主はともかく郡の知行なんていてもいなくてもほとんど関係ない
やらなくてもいいこと筆頭なのにわざわざやってめんどくさいとか、そりゃそうだろでしかない
組頭だって母衣やっておけば勝手に昇進するんだから
特に急いで昇進させたい奴以外はいちいち代官にする意味はない
大名は合戦するんだから強いやつを集めておいた方が良い

 

939: 名無し 2022/08/18(木) 12:09:09.78
領内諸策でケツ叩かなくてもちゃんと掌握やって欲しいなぁ

 

941: 名無し 2022/08/18(木) 12:10:59.06
>>939
やってるだろうけど一つ掌握するのに200日くらいかかるからね

 

943: 名無し 2022/08/18(木) 12:11:27.00
>>939
ちゃんと日数表示通りにやってはくれてるけど、出陣で中断するのがシビアね
内政させたい城からは出陣させられない
例外扱いの本拠&内政完了した城を酷使していくスタイルにならざるを得ない

 

945: 名無し 2022/08/18(木) 12:12:43.58
軍団の城にも領内政策派遣できるようにして欲しい

 

948: 名無し 2022/08/18(木) 12:13:53.20
処断コマンドくれ
何度も出たり戻ったりするやつうぜえ
軍団が勝手に登用しやがるし

 

952: 名無し 2022/08/18(木) 12:15:49.20
絶対この軍団システムダメすぎ

 

960: 名無し 2022/08/18(木) 12:22:34.90

>>952
改善点は有るけど軍団そのものは必要だろ
複数戦線抱える様になると手動は絶対何処かでミスするわ
同盟活用すると結局時間掛かるし

内政方針の設定と援軍要請があれば良いかなとは思う

 

959: 名無し 2022/08/18(木) 12:21:57.48
考えて人材配備しても軍団にした瞬間に滅茶苦茶にされるし戦争すれば捕らえられて処断されるわ
AI軍団に任せるとろくなことにならない

 

963: 名無し 2022/08/18(木) 12:24:12.46
>>959
前線で軍団を使用する消化試合段階なら、武将が多少死のうが差し支えないような
消化試合の時短にも軍団がさほど役立たないのは問題だと思うけど

 

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