129: 名無し 2022/08/10(水) 21:53:33.86
上杉謙信の強さの表現いやだなあ(´・ω・)
義の将はいいけど越後の龍なんだあれ…
義の将はいいけど越後の龍なんだあれ…
140: 名無し 2022/08/10(水) 22:20:46.45
>>129
上杉使ったときは、謙信まともに戦わせずひたすら接敵シャトルやってたわ
上杉使ったときは、謙信まともに戦わせずひたすら接敵シャトルやってたわ
152: 名無し 2022/08/10(水) 22:40:11.17
謙信はカットインがウザすぎるわ
謙信カットイン
→別のキャラの退路狙い演出
→謙信カットイン
→別のキャラの要所狙い演出
→謙信カットイン
みたいなことが起きて目立ちたがりかよって
謙信カットイン
→別のキャラの退路狙い演出
→謙信カットイン
→別のキャラの要所狙い演出
→謙信カットイン
みたいなことが起きて目立ちたがりかよって
193: 名無し 2022/08/10(水) 23:56:15.22
観音寺から北条攻めしようと小田原まだ遠征してたら
AIはさっさと小田原城守って兵糧切れおこして自滅したわ
というか政策と内政やってれば
近畿から関東くらいは普通に行けるな
ただ時間かかりすぎてだるい北条も待ちぼうけで自滅したじゃん
ニュース
200: 名無し 2022/08/11(木) 00:05:56.06
領地とか知行とかあるけど武将と土地の紐づけ感があんまり無かったのが残念だ
201: 名無し 2022/08/11(木) 00:14:46.01
>>200
単純に家宝みたいに特定の郡を与えたら忠誠アップ大ぐらいはやれそうではあるが
単純に家宝みたいに特定の郡を与えたら忠誠アップ大ぐらいはやれそうではあるが
369: 名無し 2022/08/11(木) 12:45:00.30
>>201
家宝も「不思議な縁を感じまする」コメント以外効果ある?
忠誠大幅アップ感ないんだけど
家宝も「不思議な縁を感じまする」コメント以外効果ある?
忠誠大幅アップ感ないんだけど
378: 名無し 2022/08/11(木) 13:03:18.73
>>369
同じ等級の家宝にしては上げ幅ある感じ
同じ等級の家宝にしては上げ幅ある感じ
387: 名無し 2022/08/11(木) 13:38:55.82
>>369
すまん、もう一度金陀美で確認したら上げ幅かわらなかったわ
別な家宝では変動あったと記憶してたんだがなあ
すまん、もう一度金陀美で確認したら上げ幅かわらなかったわ
別な家宝では変動あったと記憶してたんだがなあ
204: 名無し 2022/08/11(木) 00:28:20.96
腰兵糧あってもいいから、デフォルトで160日くらいにしてくれ。アプデで可能だろ。
373: 名無し 2022/08/11(木) 12:50:56.03
>>204
進軍速度をもうちょっと早めればよくない?
険路は遅くするとかメリハリつけて
進軍速度をもうちょっと早めればよくない?
険路は遅くするとかメリハリつけて
207: 名無し 2022/08/11(木) 00:35:42.53
単純に増やすより遠路踏破とか兵站上手の特性復活させて欲しいな
209: 名無し 2022/08/11(木) 00:45:30.40
>>207
今作にこそ欲しい特性だよなぁ
腰兵糧は残り時間で何が出来るか考えるのが楽しいしそれ以上の成果を出してくれる武将には愛着も湧くし
それに内政の結果が兵数以外の所でも見えてくるから割と好きなんだけどね
今作にこそ欲しい特性だよなぁ
腰兵糧は残り時間で何が出来るか考えるのが楽しいしそれ以上の成果を出してくれる武将には愛着も湧くし
それに内政の結果が兵数以外の所でも見えてくるから割と好きなんだけどね
208: 名無し 2022/08/11(木) 00:44:54.65
時期によっては苅田狼藉も
掠奪なんてデフォやろ
328: 名無し 2022/08/11(木) 11:14:21.57
うどんさんがやってる移動させる時の、行ったり来たりシャトルランみたいの、プレステ4じゃ設定できないのでしょうか?
中継点を決めるやり方なのかな?
そのやり方じたいわからないけど
中継点を決めるやり方なのかな?
そのやり方じたいわからないけど
329: 名無し 2022/08/11(木) 11:22:22.30
>>328
動画は見てないけど中継点をたくさん作ってウロウロさせてるんでしょ
スイッチでもZR+Aとかだったかで中継点できるし、プレステでもできるかと
動画は見てないけど中継点をたくさん作ってウロウロさせてるんでしょ
スイッチでもZR+Aとかだったかで中継点できるし、プレステでもできるかと
331: 名無し 2022/08/11(木) 11:26:33.25
>>329 ありがとうございます。試してみます。
473: 名無し 2022/08/11(木) 16:11:14.81
>>329
プレステはR2押しながら○で中継点設定できる最近しったけどかなり便利になった
プレステはR2押しながら○で中継点設定できる最近しったけどかなり便利になった
430: 名無し 2022/08/11(木) 14:57:07.00
夢幻上級、織田で開始。早々に本能寺
羽柴選択、よーし大返しして明智倒して玉ちゃんゲットするぞー
明智滅亡イベント発生
え、、そこオートなんかよ...、そこやらせろよw、あと清洲会議無いのかよw
446: 名無し 2022/08/11(木) 15:08:49.76
鉄砲使う方針なのに
牧場建設
牧場建設
牧場建設
牧場建設
がズラッと並ぶのも改善ポイントだな
450: 名無し 2022/08/11(木) 15:15:22.96
>>446
牧場や鍛冶町は郡依存だから上位集落ビューから見るといいよ 城下方針の厩舎のことなら用地が広い城しか建設しないイメージがあるけどね
牧場や鍛冶町は郡依存だから上位集落ビューから見るといいよ 城下方針の厩舎のことなら用地が広い城しか建設しないイメージがあるけどね
489: 名無し 2022/08/11(木) 16:56:32.31
勝頼が兵力で劣るのに長篠で決戦挑んだ理由は威風強が起こしたかったからとこのゲームで理解しました
509: 名無し 2022/08/11(木) 17:21:33.66
>>489
織田の援軍の数を正確に把握してなかったと思う
織田の援軍の数を正確に把握してなかったと思う
486: 名無し 2022/08/11(木) 16:46:09.10
エンディングが少しは変わるのかなと思ってS1足利家でクリアしてみたけど特に何もなかったでござる
将軍家だと必然的に全部倒すか従属させるかの2択になるので結構時間がかかったわ
例によってラスボスは東北の半分まで飲み込んだ北条だった
将軍家だと必然的に全部倒すか従属させるかの2択になるので結構時間がかかったわ
例によってラスボスは東北の半分まで飲み込んだ北条だった
508: 名無し 2022/08/11(木) 17:20:07.98
無印がわりと遊べるとPKがゴミになるというムーブが三国志14で追加されたから新生のPKも不安しかないわ
521: 名無し 2022/08/11(木) 17:32:09.59
大志無印は全体的にどうしようもなかったけど合戦は無印が楽しかったという声もあるしな
536: 名無し 2022/08/11(木) 17:51:17.19
>>521
大志無印の初期の合戦(決戦)は相手の大将を倒したら勝利になったから阿蘇とか一条みたいな弱小でも普通に天下統一出来たから楽しかったんだがアプデで大将を倒しても勝利にならなくなって物量ゲーになってしまったのよな
挙げ句に大志PKのアプデだかで戦法の発動が個人から全体でゲージ貯めるのに改悪されてしまい決戦が本当に酷くなってしまった
アプデ重ねるごとに悪化してくから途中でアプデを止めてた人がいたのを覚えてるわ
大志無印の初期の合戦(決戦)は相手の大将を倒したら勝利になったから阿蘇とか一条みたいな弱小でも普通に天下統一出来たから楽しかったんだがアプデで大将を倒しても勝利にならなくなって物量ゲーになってしまったのよな
挙げ句に大志PKのアプデだかで戦法の発動が個人から全体でゲージ貯めるのに改悪されてしまい決戦が本当に酷くなってしまった
アプデ重ねるごとに悪化してくから途中でアプデを止めてた人がいたのを覚えてるわ
834: 名無し 2022/08/12(金) 08:34:07.50
>>536
大志PKで大将壊滅させても勝ちじゃないとか、エアプ過ぎるだろ
しかもそれで楽しかったとか認識歪みすぎてて草も生えない、違うゲームやってんのか?
大志PKで大将壊滅させても勝ちじゃないとか、エアプ過ぎるだろ
しかもそれで楽しかったとか認識歪みすぎてて草も生えない、違うゲームやってんのか?
844: 名無し 2022/08/12(金) 08:58:41.29
>>834
すまん書き方がおかしかったわ
無印だと戦況を傾かせるだけで優勢勝ち出来たのがそうでなくなったてかくべきだったな
すまん書き方がおかしかったわ
無印だと戦況を傾かせるだけで優勢勝ち出来たのがそうでなくなったてかくべきだったな
601: 名無し 2022/08/11(木) 19:06:20.39
>>521
大志はコンセプトを突き詰めて進化するべきだったのに声だけ大きい箱庭内政派達に迎合したりして迷走の結果良かった合戦もクソみたいな出来になった
コンセプト批判されても発売したからには突き詰めて面白くした方が絶対良かったと思うし、現に新生より遊べるなんて声すらあるからな
大志はコンセプトを突き詰めて進化するべきだったのに声だけ大きい箱庭内政派達に迎合したりして迷走の結果良かった合戦もクソみたいな出来になった
コンセプト批判されても発売したからには突き詰めて面白くした方が絶対良かったと思うし、現に新生より遊べるなんて声すらあるからな
528: 名無し 2022/08/11(木) 17:41:13.79
大志はイケイケなら5年位でクリアできるが、今作は時間かかるな。未プレイだけど
568: 名無し 2022/08/11(木) 18:15:15.55
>>528
あれは戦術ゲームだからね、合戦の戦術だけやれば簡単にクリアできる、どの勢力でも
あれは戦術ゲームだからね、合戦の戦術だけやれば簡単にクリアできる、どの勢力でも
856: 名無し 2022/08/12(金) 09:51:27.17
威風の最大威力ってどれくらいなんだろ
全く狙ってなくて今たまたま9城56郡寝返った
全く狙ってなくて今たまたま9城56郡寝返った
870: 名無し 2022/08/12(金) 10:13:59.05
>>856
自分の最高記録はこれくらいだった
自分の最高記録はこれくらいだった
907: 名無し 2022/08/12(金) 11:19:14.05
>>856
昨日これで畿内一気に取れた
910: 名無し 2022/08/12(金) 11:21:06.93
>>907
やべえwww
やべえwww
863: 名無し 2022/08/12(金) 10:04:51.96
PKとか出さなくていいから新生が土台の新しい戦国立志伝だしてくれ
867: 名無し 2022/08/12(金) 10:08:23.82
PKが武将プレイだったら3万出すぞ
754: 名無し 2022/08/12(金) 01:15:00.83
気づいたら勢力滅亡してるのが結構あるから革新みたいに
「太田家が滅亡しました」ってアナウンスが欲しいわ
「太田家が滅亡しました」ってアナウンスが欲しいわ
757: 名無し 2022/08/12(金) 01:23:09.68
郡が攻められた時のアラートなしもそのままか
758: 名無し 2022/08/12(金) 01:24:46.17
ハイエナされて
これ君の群じゃないでしょ!って言いたくなる時がよくあるある
これ君の群じゃないでしょ!って言いたくなる時がよくあるある
【新生の人気記事】
・よくある質問まとめ(軍団・施設・腰兵糧)
・天正猿芝居欲しくて悩んでる途中で特別なイベントはないよな?
・今川と婚姻結ぼうとすると相手が寿桂尼なんだがいいのだろうか?
・騎馬突撃はファンタジーなのか?リアルなのか?
・北条にキレるなら本能寺以降の秀吉にキレろよ!あれこそインチキだぞ!
・練兵場は食わず嫌いしてたけど、序盤の抑止力と終盤のゴリ押しに有用だな
・領地諸策ってこんなもんするやついるのかって思ってたけどかなり効率いいな
・敵の進行速度問題だけど最初だけじゃない?最初クッソ早いのはたしかだけど
・なんか本願寺に存在感が無いな、ここまで存在感薄い本願寺があるかよ・・・
・威風って最前線に部隊集結させて敵部隊も集めて調整していくんだよね?
・天正猿芝居欲しくて悩んでる途中で特別なイベントはないよな?
・今川と婚姻結ぼうとすると相手が寿桂尼なんだがいいのだろうか?
・騎馬突撃はファンタジーなのか?リアルなのか?
・北条にキレるなら本能寺以降の秀吉にキレろよ!あれこそインチキだぞ!
・練兵場は食わず嫌いしてたけど、序盤の抑止力と終盤のゴリ押しに有用だな
・領地諸策ってこんなもんするやついるのかって思ってたけどかなり効率いいな
・敵の進行速度問題だけど最初だけじゃない?最初クッソ早いのはたしかだけど
・なんか本願寺に存在感が無いな、ここまで存在感薄い本願寺があるかよ・・・
・威風って最前線に部隊集結させて敵部隊も集めて調整していくんだよね?
※新生の他の記事一覧はこちらです
「信長の野望・新生」