731: 名無し 2022/08/10(水) 08:06:14.32
わんこ連呼してる人は、合戦に参加してないが威風の範囲内にいたので単に帰っただけの部隊を表示が消えたからといって「倒した」と勘違いしてる可能性は無いか?
威風に巻き込まれただけの部隊は帰城扱いだから何回追い返しても一瞬で全快だぞ
威風に巻き込まれただけの部隊は帰城扱いだから何回追い返しても一瞬で全快だぞ
739: 名無し 2022/08/10(水) 08:17:44.36
>>731
これがわんこそばの正体。
もっと言えば12部隊以上の決戦は無傷の部隊も普通にいる。そいつらもただ帰っただけ。
調整カモン!
これがわんこそばの正体。
もっと言えば12部隊以上の決戦は無傷の部隊も普通にいる。そいつらもただ帰っただけ。
調整カモン!
748: 名無し 2022/08/10(水) 08:30:23.34
>>731
合戦参加してた武将が普通にまた出てくるんですがそれは()
合戦参加してた武将が普通にまた出てくるんですがそれは()
ニュース
736: 名無し 2022/08/10(水) 08:11:20.07
威風で吹っ飛ばした部隊も全滅扱いにすれば少しはマシになる気はする
威風の前に出陣元の城がビビって再出撃するかどうか城内の意見まとめるのに時間がかかるとかそんな感じで描写補完して
威風の前に出陣元の城がビビって再出撃するかどうか城内の意見まとめるのに時間がかかるとかそんな感じで描写補完して
741: 名無し 2022/08/10(水) 08:19:35.56
>>736
自分は威風大のみ、停戦2ヶ月くらいはあってもいいと思う。
自分は威風大のみ、停戦2ヶ月くらいはあってもいいと思う。
735: 名無し 2022/08/10(水) 08:10:47.73
わんこそばを体感したいなら上級夢幻の秀吉と隣接すれば嫌でも分かるよ
マジで延々と攻められるし、守り続ければいずれは止むなんて事は無い
マジで延々と攻められるし、守り続ければいずれは止むなんて事は無い
740: 名無し 2022/08/10(水) 08:19:13.78
夢幻秀吉なんて最強クラスもいいところの例をゲーム全般の問題にするのはどうかと思うが
その逆を考えれば分かるが、小田を攻めれば分かるけどわんこそばなんて無いよ?って言っても誰も納得しない
強いところが強い、弱いところが弱いのは当たり前なわけで
その逆を考えれば分かるが、小田を攻めれば分かるけどわんこそばなんて無いよ?って言っても誰も納得しない
強いところが強い、弱いところが弱いのは当たり前なわけで
743: 名無し 2022/08/10(水) 08:22:51.15
>>740
歴代シリーズで、いわゆる通常プレイで撃破してきた相手に、「いやー、後半織田豊臣は天下とったから勝てないわー」とはならないよ。
1570後半シナリオがあって
中堅大名が難易度星2って書いてあるのにさ
歴代シリーズで、いわゆる通常プレイで撃破してきた相手に、「いやー、後半織田豊臣は天下とったから勝てないわー」とはならないよ。
1570後半シナリオがあって
中堅大名が難易度星2って書いてあるのにさ
746: 名無し 2022/08/10(水) 08:26:20.71
いやわんこそばは単純に今作の「相手より戦力がある状態なら仕掛ける」っていう思考パターン
と兵力の回復力が高過ぎるのが原因だよ
ましてや終盤の大勢力は小荷駄政策マックスまで打上げてるから
最低でも兵糧180日分で届く距離の城は戦力として計算されてるおかげで
いくら迎撃しても敵の戦力>自軍の戦力の状況が変わらない。
だから畿内とか関東とかの城密集地域は速攻かけないとマジで泥沼になる
747: 名無し 2022/08/10(水) 08:29:44.39
歯ごたえなければそれはそれでAI全く攻める気なしのクソゲーとぶーたれるクセに
767: 名無し 2022/08/10(水) 09:07:47.47
>>747
それ同じ人間が言うと思ってんのか
それ同じ人間が言うと思ってんのか
749: 名無し 2022/08/10(水) 08:34:35.77
それに兵力の回復力が低ければ一度の敗戦で立ち直れなくなり一気にゲームオーバーになるバランスになるのは明らかだしそれはプレーヤーもAIも一緒
751: 名無し 2022/08/10(水) 08:36:04.88
デカいとこがデカくなりやすいAIって感じやな
兵0になってても攻めないし
兵0になってても攻めないし
752: 名無し 2022/08/10(水) 08:37:53.79
数十万単位の会戦で負けたら立ち直しに時間かかるのは当然だと思うんすけど
関ヶ原レベルの戦闘が起き続けるって異常すぎんだろ
754: 名無し 2022/08/10(水) 08:39:24.55
過去作だと島津上杉相手にギブアップしたことはあったな
755: 名無し 2022/08/10(水) 08:42:00.47
兵回復が早すぎるって言う人いるけど
今の状態で遅くなったらますます大勢力が有利になるだけだと思うけど
今の状態で遅くなったらますます大勢力が有利になるだけだと思うけど
761: 名無し 2022/08/10(水) 08:59:25.05
>>755
兵の回復が遅くなったら合戦威風で一回潰せば増援来るのが遅れるから弱小は楽になるぞ
兵の回復が遅くなったら合戦威風で一回潰せば増援来るのが遅れるから弱小は楽になるぞ
765: 名無し 2022/08/10(水) 09:05:59.03
>>761
一回で終わる程度なら良いけど
後詰が沢山来るぐらい大きくなると
威風で取った城も戦力として考えないと合戦で勝つのも苦しくない?
一回で終わる程度なら良いけど
後詰が沢山来るぐらい大きくなると
威風で取った城も戦力として考えないと合戦で勝つのも苦しくない?
756: 名無し 2022/08/10(水) 08:42:48.72
威風合戦のイカサマがあるから結局は腰兵糧問題が全てだろう
織田でやったら分かるが北条は近いから威風のイカサマやればそんなに苦戦しない
九州は遠いので近畿からだと200日も移動に費やし、30日くらいしか戦えない
これを毎年繰り返すと年月が湯水のように消え、病死者の穴埋めが苦痛になる
中国四国地方の城も並行して鍛えるんだけど、この作業も苦痛
織田でやったら分かるが北条は近いから威風のイカサマやればそんなに苦戦しない
九州は遠いので近畿からだと200日も移動に費やし、30日くらいしか戦えない
これを毎年繰り返すと年月が湯水のように消え、病死者の穴埋めが苦痛になる
中国四国地方の城も並行して鍛えるんだけど、この作業も苦痛
757: 名無し 2022/08/10(水) 08:45:47.39
むしろ兵力の回復が早過ぎるから大勢力優位になってるんでしょ
大勢力がどこかの勢力を滅ぼすのに使った戦力の回復が遅ければ、次の無傷の勢力を滅ぼすまでのスパンが伸びるじゃん
大勢力がどこかの勢力を滅ぼすのに使った戦力の回復が遅ければ、次の無傷の勢力を滅ぼすまでのスパンが伸びるじゃん
758: 名無し 2022/08/10(水) 08:47:26.07
部隊が壊滅した城はしばらく再出陣できなくなるとか兵数回復が止まるとか武将が怪我して戦えなくなるとかなんらかのペナルティが欲しいな
759: 名無し 2022/08/10(水) 08:48:44.40
大勢力相手に軍団と2方向から攻めかかれば楽かと思ったけど、相手の迎撃が分散して威風起こせないから、逆に時間かかってる気がしてきた
760: 名無し 2022/08/10(水) 08:59:22.94
大志だと、戦争で負けたら戦意へってったな
まぁPKだと、戦意があろうがなかろうが全然
強さ変わらなくてゲームバランスに影響ない
フレーバー要素にしかなってなかったけど
もっとちゃんとバランス調整して
戦意システムつくればいいのに
なぜなくしたし
768: 名無し 2022/08/10(水) 09:09:16.96
軍団のお金自由に奪いたい
直轄地だけでも回らないから軍団に任せたいけど収入減るから任せれない
直轄地だけでも回らないから軍団に任せたいけど収入減るから任せれない
771: 名無し 2022/08/10(水) 09:11:32.48
なんか前見たけど軍団解散したらお金貰えるってマジなん?
定期的に解散すれば政策資金捻出できるんやろか?
定期的に解散すれば政策資金捻出できるんやろか?
775: 名無し 2022/08/10(水) 09:30:26.95
>>771
増えるっていうのはちょっと違うけどな
軍団は軍団で金持ってるって事
増えるっていうのはちょっと違うけどな
軍団は軍団で金持ってるって事
810: 名無し 2022/08/10(水) 10:35:49.58
>>775
軍団が溜めた金貰えるんなら収入的にはマイナスならないと信じて
直轄領は少なくして自分の好きなとこだけ管理してあとは軍団に任せよかな…
全部管理しようと思ったらとにかく怠い…
軍団が溜めた金貰えるんなら収入的にはマイナスならないと信じて
直轄領は少なくして自分の好きなとこだけ管理してあとは軍団に任せよかな…
全部管理しようと思ったらとにかく怠い…
776: 名無し 2022/08/10(水) 09:37:45.69
無印として充分面白いし知行を与えられるとか雰囲気作りの良いフレーバー要素にはなっているけど、其々の大名家や武将の個性はあまり感じないから、この時代のこの勢力でまたやってみたいって気に余りならないなー
783: 名無し 2022/08/10(水) 09:46:40.72
>>776
地方統一前くらいまではまだ大名ごとの個性あるんだけどね
各方面を軍団に任せるくらいの規模なってからできることをもっと拡充して欲しいな
地方統一前くらいまではまだ大名ごとの個性あるんだけどね
各方面を軍団に任せるくらいの規模なってからできることをもっと拡充して欲しいな
772: 名無し 2022/08/10(水) 09:16:20.75
九州攻め普通にきついわ。
四国からだと兵力足らないし。
中国、四国ニ方面から行かないと、九州の兵力にかなわないうえに兵糧問題あるし。。
四国からだと兵力足らないし。
中国、四国ニ方面から行かないと、九州の兵力にかなわないうえに兵糧問題あるし。。
773: 名無し 2022/08/10(水) 09:20:09.70
とにかくこのゲーム時間が膨大にかかるな
統一しようと思ったら50時間はかかりそう
統一しようと思ったら50時間はかかりそう
778: 名無し 2022/08/10(水) 09:39:31.44
前線を大名直轄でやるより、委任軍団の後ろから荷駄詰所で遠征できるようにした大名軍団でちょっかい出す方が楽だぞ
780: 名無し 2022/08/10(水) 09:41:37.84
岸和田あたり本拠地にして四国中国丸ごと軍団委任、四国経由九州行きの大名行列でなぐりこみかけるのがマイトレンド
834: 名無し 2022/08/10(水) 11:11:43.54
没個性マン+側近+足軽大将の使い勝手の良さ最高!
つか適当に空いているところの地行もらっておいてくれや
指示待ち人間か
つか適当に空いているところの地行もらっておいてくれや
指示待ち人間か
837: 名無し 2022/08/10(水) 11:13:28.88
>>834
謀反人として攻めつぶされそう
謀反人として攻めつぶされそう
838: 名無し 2022/08/10(水) 11:17:09.37
>>834
でも側近に優秀な侍大将とか足軽大将が沢山居るのを画面で見るとニヤニヤしちゃう
でも側近に優秀な侍大将とか足軽大将が沢山居るのを画面で見るとニヤニヤしちゃう
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