信長の野望・新生

【信長の野望・新生】九州や東北スタートだと内政して育てた兵を連れていけなくなる

2022年9月24日

839: 名無し 2022/09/18(日) 12:04:21.08
部隊の移動速度と郡制圧にかかる時間が長すぎるのと制圧中に敵部隊がいると腰兵糧だけ減っていくから時間効率悪すぎるのがな
砦がない時の郡制圧スピードは今の倍でよいかと

 

846: 名無し 2022/09/18(日) 12:51:10.59
>>839
だめだな。郡制圧速めるなら防衛側の反抗ダメージ大幅強化もシステムに組み込まないと攻略スピードが今よりも速すぎになるだけでアクションゲームみたいになる。とにかく攻略側の兵力の損傷が少なすぎと逆に腰兵糧はもうちょい長持ちしてほしい。兵力と兵糧の消費のバランスを改良が必要だな

 

840: 名無し 2022/09/18(日) 12:06:49.48
自分が攻める時のことしか考えてなくね

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844: 名無し 2022/09/18(日) 12:46:29.72
発売から日が経つと冷めるのは仕方ないが、将来振り返った時に新生の良さはどこになるんだろうなあ

 

847: 名無し 2022/09/18(日) 12:55:36.48
>>844
良さは具申とか知行とか色々あると思う。ただそれも好みの問題で新生の良さが全くわからないなら発売から時間が経って新生に飽きたんではなくただ好みのシステムじゃ無かったってことだと思う。

 

848: 名無し 2022/09/18(日) 13:10:57.11
調略とか具申ありきの調整になっていてプレイヤーの裁量狭めてるだけな気がしないでもないが悪い印象はないんよな、具申は

 

853: 名無し 2022/09/18(日) 13:37:41.59
大志は飽きる以前に放り投げた
飽きるということは楽しめたということ

 

852: 名無し 2022/09/18(日) 13:35:30.92
端が有利なのより新生のが好み

 

855: 名無し 2022/09/18(日) 13:38:19.71
創造以降端有利理論はもう通じなくなったからな。やっぱ田舎はダメだな

 

874: 名無し 2022/09/18(日) 17:32:55.25
実際に九州や東北は地理的に不利なんだからしゃーない

 

878: 名無し 2022/09/18(日) 17:45:59.23
>>874
むしろ当時の日本の中心は北部九州から東海だから関東のほうが経済も脆弱な辺境扱いなんだよな
北部九州~畿内の往来には関東と変わらない距離があるけど瀬戸内海の水運が活用できたので距離のハンデはそこまで大きくなかった

 

889: 名無し 2022/09/18(日) 18:58:30.87
>>878
九州~畿内までの、瀬戸内海経由の海運路はあってもいいかもね
当時も使われてたし今でもフェリー航路あるくらいだし

 

883: 名無し 2022/09/18(日) 18:11:46.07
>>878
関東が強すぎるんだよな。徳川以前はもうちょい弱くしてもいいと思う

 

875: 名無し 2022/09/18(日) 17:36:04.13
九州でやると海に兵糧庫建てたくなる

 

849: 名無し 2022/09/18(日) 13:16:10.96
最近買ったけど知行がめんどくさいのと中堅以下は武将が足りない以外は楽しいかも
ただ城15個ぐらい取ったら飽きて最初からやってる
地方統一が限界だわ統治範囲とか正直いらない

 

867: 名無し 2022/09/18(日) 15:12:55.04
>>849
勢力デカくなってもやることは変わらないし、単純に作業量が増えて面倒になるだけだからな
そこで軍団の出番なんだけど全くやりこむ要素がない
俺も安土城みたいなスゴい城建ててえよ

 

869: 名無し 2022/09/18(日) 15:32:12.00
>>867
本当それ、自由には無理でもいくつかプリセットで良いから巨城に改築させてくれよ

 

850: 名無し 2022/09/18(日) 13:24:02.36
信長は右回り左回りで攻略できる三国志と違って一直線でしか攻略できないから最後に北条とか最後に織田みたいなプレイがしにくいのが少し単調に感じるこれは日本列島の地形の問題で信長の野望が悪い訳では無いんだが

 

856: 名無し 2022/09/18(日) 13:59:18.39
>>850
東で始めると伊達・北条が必ず壁になるし、西だと毛利・大友・三好が壁になるのよね
特に今作は上の奴ら必ず伸びるし
だからこそ国替えがあるといいんだけど

 

851: 名無し 2022/09/18(日) 13:27:14.71
兵糧問題のせいで、九州や東北スタートだと
内政して育てた兵を連れていけなくなるんだよな
畿内と関東は東西に大遠征できるから、
城間隔以外の面でも今までで一番端っこが不利になった

 

873: 名無し 2022/09/18(日) 17:24:34.72

>>851
わかる

内城で育てた15000人は九州制覇後は行き場が無くなった。

 

888: 名無し 2022/09/18(日) 18:52:46.88
>>873
兵の輸送が自力でできたらなあ

 

877: 名無し 2022/09/18(日) 17:36:11.44
>>851
島津や南部はイナゴできなくなったから対策の1つでは正しいとおもう
ただ史実の島津って戊辰戦争で鳥羽伏見→江戸開城→彰義隊→長岡・会津→五稜郭と派手に遠征しているんだよな

 

890: 名無し 2022/09/18(日) 19:00:08.16
>>877
四境戦争で征伐軍に威風(極大)かましまくった
長州毛利家というキチガイ集団

 

854: 名無し 2022/09/18(日) 13:38:06.68
畿内でやると三国同盟をどうしても警戒するから西は四国+αで軍団まかせになるなあ

 

857: 名無し 2022/09/18(日) 14:28:20.50
国替えより日本列島の形をランダムで変える機能欲しいです

 

872: 名無し 2022/09/18(日) 16:32:04.91
>>857
civみたいでこれいいな

 

861: 名無し 2022/09/18(日) 14:48:40.40
すみません、北条氏康以外の部隊で城を落としたら石高が低下したので城下施設で灌漑を選んでから領内諸策の石高増強を6人ほどでやったら灌漑が完成した絵が出た後、石高増強が 中止! と表示され出来ませんでした。灌漑建てると石高増強はキャンセルされるんでしょうか?

 

863: 名無し 2022/09/18(日) 14:56:16.87
>>861
6人でやったとして5人目あたりで上限に達したとかじゃない?

 

864: 名無し 2022/09/18(日) 15:00:42.17
>>861
石高増強が中止になる原因はその城の郡の石高が完全に掌握されて上限になったか敵に城を攻められて開発が中止されるか石高増強している武将を他の軍団に移籍させるかだから6人で増強したなら石高が最大になったのかもしれんな

 

865: 名無し 2022/09/18(日) 15:03:41.55
未完了の石高増強や領主の掌握なんかで既に足りてる場合でも実行時に空きがあれば実行できてしまうから、金と労力を無駄にしたくないならちゃんと数えておかないとダメだよ

 

862: 名無し 2022/09/18(日) 14:55:39.66
こっちが必死で城取って備えても初期城だけから8万出してくる北条ありえんでしょ
時間の無駄だったわ

 

866: 名無し 2022/09/18(日) 15:08:18.22
今まで北条憎しだったが夢幻北条やったら人材枯渇してて滅び行く勢力って感じで哀愁漂ってた

 

870: 名無し 2022/09/18(日) 15:43:37.17
夢幻の北条は東国勢力最高の餌なんだけどな
威風で城を奪ってやれば戦争やって忙しいプレイヤーより余程発展した土地をプレゼントしてくれる
単純に出力が高いのと相まって食えれば秀吉と最低限戦えるだけのパワーはつく

 

871: 名無し 2022/09/18(日) 15:49:08.36
関東は里見八犬士と言う名の
オール100反攻、稲光、姫武者 宿老入れとけばなんとかなる
八犬士の個性すらないけどこのくらいやってやっと延命できる

 

876: 名無し 2022/09/18(日) 17:36:10.48
どんだけシステムを新生しても、小笠原P以降の城に兵士紐づけシステムが変わらないから
デジャブ感がぬぐえなくなっちゃうんだよね

 

885: 名無し 2022/09/18(日) 18:43:24.66
>>876
傭兵金で雇うとかCK風味のシステムにはなかなかならないな
思い切ってパクればいいのに

 

891: 名無し 2022/09/18(日) 19:05:24.52

>>876
今回は兵士輸送できるやん

軍団長にできて大名にはできない摩訶不思議世界だけど(´・∀・`)

 

879: 名無し 2022/09/18(日) 17:48:32.63
兵士一人一人に生活があるわけで長期遠征なんてさせたら相当士気下がるだろうな
小牧長久手ですら三河から連れてきた奴らはギリギリの状態だったみたいだし

 

881: 名無し 2022/09/18(日) 17:57:07.18
そう考えると関ヶ原の島津は大遠征だったんだな。
数百人しかいなかったのは仕方ないのか。。

 

892: 名無し 2022/09/18(日) 19:15:07.12
そろそろ城兵力紐付け制度もしんどくなってきたな
操作の手間がかかりすぎる

 

894: 名無し 2022/09/18(日) 19:21:46.34
俺は城付け兵士嫌いじゃないけど、尚のこと創造みたいに兵糧補給させてほしい。これなら育てた後方の城が使えない、って事ないし

 

895: 名無し 2022/09/18(日) 19:31:52.06
遠征を可能にする政策とか追加されたとしてもなおのこと大勢力有利になっちゃうからなあ

 

897: 名無し 2022/09/18(日) 19:34:34.77
地方統一レベルの勢力同士は独自システムの決戦ができて勝ったら威風特大で相手勢力の半分くらいの城が取れるとかでどないでしょう
10000万回くらい言われてると思うけど

 

899: 名無し 2022/09/18(日) 19:38:45.72
ある程度大きくなったら城ごとの出陣じゃなくて国主を任命して国でまとめて出陣できたりしたらいいんだけどな

 

900: 名無し 2022/09/18(日) 19:43:10.13
大志の自動出陣・自動集結は結構良かったのにな
新生は創造に戻っちゃった

 

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