信長の野望・新生

【信長の野望・新生】軍団の城設定で統治範囲内の城一括設定が欲しい→それはできる

2022年8月10日

143: 名無し 2022/08/07(日) 21:08:32.82

合戦は自動に任せると拠点を狙う、退却口を破壊するだけで敵部隊の挟み込みは行わないね。

放っておくと二カ所くらいで一列になって敵部隊と戦ってる。

AIが売りらしいけどファミコンの頃とあまり変わらないような気がする

 

150: 名無し 2022/08/07(日) 21:17:08.31
>>143
敵方のAIも脳筋な傾向が強いから近づくと兵力差とかも考慮せずに釣られて迎撃しに来るし、そのまま後退しながらおびき寄せて袋叩きにするとか、射撃ポイントに釣って蜂の巣にするとか小細工ができるようにしてあるんだろう
あまり賢いと合戦やるうまみが無くなっちゃうしなー

 

253: 名無し 2022/08/08(月) 01:02:40.26
>>150
崖に挟まれた進路のあるマップで、射撃ポイント抑えつつ誘導しておまけで混乱させたら一万の兵溶けてパーフェクトゲーム出来たわw

ニュース


149: 名無し 2022/08/07(日) 21:16:59.74
CK3のバニラ程度には不思議な中毒性があるな
武将風雲録、天翔記、烈風伝、天下創世、革新、創造、大志はやったことあるが、プレイ感はどれとも似てない

 

151: 名無し 2022/08/07(日) 21:20:46.52
>>149
もうちょい弄れば創造PK並みのスルメゲーになりそうね。

 

152: 名無し 2022/08/07(日) 21:21:42.35
全シナリオをクリアしたけどUIや過剰演出だけでも直してくれ
武将加入の度に組織表みたいなのだすのいらんし
城下方針の委任だけでも方針ない城全部に1ボタンでできるようにしてくれ
大志以上に城主、領主の再配置ゲーなのに城下方針までいちいちクリックしてられない
後、災害時の堤防決壊などをクリックさせることを考えた奴はマジで死んでくれ
大勢力であれがたくさんでる度にクリックと結果報告のカメラ寄せ見せる演出考えたアホはマジで殺意わく

 

155: 名無し 2022/08/07(日) 21:24:55.65
>>152
災害回復時のカメラと合戦時のカメラ強制移動はTESTプレイしてないレベルの不快度だよね

 

156: 名無し 2022/08/07(日) 21:25:38.95
>>152
合戦で部隊倒したりしたら勝手に目標決めて動くのも無くせるようにしてほしいわ
あれのせいでめちゃテンポ悪い

 

153: 名無し 2022/08/07(日) 21:23:09.11
以前作であった登録武将の一括登場城変更と生年変更可能入れてほしい

 

154: 名無し 2022/08/07(日) 21:24:04.75
初プレイという事で桶狭間信長プレイやってるがこれ武将足りなくね?
組頭を出世させて順次送り出してるけど不足気味だわ、割と討ち死にするし
これから三好と機内の覇権かけて戦争だけど領地がスカスカになりそうで不安

 

161: 名無し 2022/08/07(日) 21:27:58.68
>>154
それなりの速度で侵攻してると、本拠に武将が100人以上いるようになるぞ
今作三階級降格だけど、二階級降格でいいと思う
部将と足軽大将が同じ組頭スタートって

 

179: 名無し 2022/08/07(日) 21:59:57.94
>>154
初プレイなら部将以上の身分の城主なら1人で郡3つ以上持てるから武将少なくても身分が高い武将が居れば領地は結構埋まる。

 

157: 名無し 2022/08/07(日) 21:25:45.48
城下方針の一括設定と、知行担当者の常時一番上の改善は急務
これが本当に面倒くさい

 

163: 名無し 2022/08/07(日) 21:29:18.44
>>157
軍団の城設定で統治範囲内の城一括設定も欲しい
軍団解散するたびにポチポチポチポチ面倒過ぎる
マップ見にくいから取りこぼしも出るし

 

165: 名無し 2022/08/07(日) 21:33:04.24
>>163
それできるぞ

 

183: 名無し 2022/08/07(日) 22:04:13.63
>>165
マジか
やり方教えて下さい

 

187: 名無し 2022/08/07(日) 22:06:39.31
>>183
軍団メニューの所属城はございました編成からできない?

 

192: 名無し 2022/08/07(日) 22:13:42.96
>>183
左下の一覧から一括で範囲内の城選択されるぞ

 

158: 名無し 2022/08/07(日) 21:25:46.34
鈴木家のオススメシナリオ募

 

177: 名無し 2022/08/07(日) 21:57:07.63
>>158
1560がいいと思う
重秀使える、畿内最強の三好はイベントで順次弱体化、織田は拡大前

 

193: 名無し 2022/08/07(日) 22:14:30.07
>>158
1560
基本的にイベント死関係は全てオフで斎藤、織田を吸収し直ぐ様巨大化する今川と、弱体化しない三好長慶、長生き毛利元就、上杉を吸収した武田、東北まで攻める北条に囲まれて気分的には盛り上がる

 

159: 名無し 2022/08/07(日) 21:27:11.99
前から何度も言われてるけど合戦の最悪なカメラワークは改善して欲しいな
すげー見づらいせいで状況が把握しにくいわ

 

195: 名無し 2022/08/07(日) 22:15:20.17
>>159
戦国大戦参考にしてるのかもしれないけど、あのズームアップ連打は無いよね

 

160: 名無し 2022/08/07(日) 21:27:27.44
合戦マップ出てから布陣変更する為にマップ見たいのに武将どものセリフが邪魔でほとんど隠れてしまうのはどうにかならんのか

 

162: 名無し 2022/08/07(日) 21:29:15.52
合戦は演出減らしてくれ

 

164: 名無し 2022/08/07(日) 21:30:18.20
城に待機したら1日につき1日分兵糧回復するようにしてくれ
遠征が好きやねん

 

167: 名無し 2022/08/07(日) 21:35:20.26
>>164
兵数100の戦闘能力なし敵と接触したら奪われる輸送隊的なのあっても良かったかもね。

 

166: 名無し 2022/08/07(日) 21:34:38.18
もし軍団作るとしたら何処の城を拠点にしたら
何処まで範囲になるかな、ってのケチらず見せろ
身分に達してないから選べないのは見せてからでいいだろ

 

168: 名無し 2022/08/07(日) 21:37:11.36
不満として上がってる事柄でもよく確認してみればできること多いんだけど、わかりやすくしておかないといけないわな
ここのところ、どうすれば効率よく操作できるか探究するゲームになってるわ

 

169: 名無し 2022/08/07(日) 21:40:41.39
あと北条が攻めてくる時は「音に聞こえし相模の獅子が攻めてきました」みたいな謎の演出入るの?常時じゃなくたまにだけど。
北条以外に見た事ないけどある程度の大勢力になると誰にでも付く演出?

 

171: 名無し 2022/08/07(日) 21:42:36.86
>>169
別に勢力の大きさ関係ないで
城3つしかない家康に攻められたとき音に聞こえし三河の狸が攻めて来たって言われた

 

172: 名無し 2022/08/07(日) 21:43:21.21
>>169
信長は魔王とか島津は鬼島津とか演出あったから有名処の大名が出撃した時はあるんじゃね

 

173: 名無し 2022/08/07(日) 21:46:03.07
北条に文句言う人は、毛利には文句ないの?

 

182: 名無し 2022/08/07(日) 22:02:19.93
>>173
毛利は選手層がペラッペラなのと石高があまり伸びないせいで城数のわりに意外と弱いんだよなぁ

 

216: 名無し 2022/08/07(日) 23:09:10.92
>>173
今まで弱すぎたからな
いうて土地パワー上がってるように見えないのに善戦するのは周りの城が減ったからかね

 

181: 名無し 2022/08/07(日) 22:00:16.35
本拠を変更したら赤字になって資金がゼロになるのは回避できないの?

 

182: 名無し 2022/08/07(日) 22:02:19.93
>>181
移転前に移転先の内政を諸策で全部終わらせておくんだ

 

191: 名無し 2022/08/07(日) 22:09:13.83
>>181
移転先の周りの領土をしっかり奪って自国の物にして領内諸策の商業発展とかで商業上げるしかない。金山銀山の鋳造所や交易港などの上位集落のある所は積極的に領内諸策で発展させたら楽。

 

186: 名無し 2022/08/07(日) 22:06:20.05
郡は開発しきったら武将を配置しなくてもいいの?
人手不足で困っています。

 

188: 名無し 2022/08/07(日) 22:06:55.75
>>186
特性目的じゃなければいらないよ

 

189: 名無し 2022/08/07(日) 22:08:24.69

>>186
1つ目の質問に回答来てるのに無視するやつの2つ目の質問には回答つかないんじゃないかなあ

城主のステータス底上げや特性強化不要なら必要ありますん

 

194: 名無し 2022/08/07(日) 22:14:49.62
>>186
武将を郡に配置するか身分高い城主が複数郡を持っても臨戦の炎の腰兵糧増加や部隊能力微増などバフが掛かる。誰も配置してない郡は出陣は出来るけど臨戦のバフがかからない。

 

【関連記事】
能吏ってなんなんだよ道ばっか作りやがって国交省じゃないんだぞ
交渉は能弁持ちをかき集めた城をひとつ作ればスムーズに進むで
威風ないと取った城が焦土化するのつらいな…戦国時代では普通だったの?
佐竹は創造の頃より城数が減らされて弱体化されてるからそりゃ苦戦するわな
架空息子欲しいな史実一門いないと娘に継がせないと家名守れないし
研究のブームが三好と北条だから最新の研究取り入れると強くなるのは当然
毛利と尼子が全面戦争してる間に毛利滅ぼしたわw
松平で今川様に土下座外交して援軍送って貰って織田潰すの楽しい
会戦が大名参戦しか無いから2つの大勢力に敵視されるともうキツいな
感状・一字拝領とか忠誠上げる手段はもうちょい増やして欲しいね

 


※新生の他の記事一覧はこちらです
信長の野望・新生

最新記事

© 2024 知識の城 群雄割拠 Powered by AFFINGER5