信長の野望・新生

【信長の野望・新生】今後出る「信長生誕シナリオ」で鉄砲スキルどうすんのかな

2022年11月16日

982: 名無し 2022/11/01(火) 13:28:39.92

今作って創造立志伝みたいに
区画がこまかくなったり、
その細かい区画ごとに内政の武将をおいて、さらに内政する施設たてたりケッコウお金を消費するの?

敵にぬられたらまたリセットだし内政好きにはイマイチ?

 

984: 名無し 2022/11/01(火) 13:31:27.26

革新をやってから創造PKしたけど
革新は合わなかったわ
水田が1マスでの収入はいいけど、
収穫が年1回だけだったり、
AOEみたいなかんじだった

あと煽動?とかで国人衆が施設を荒らすのがめちゃうざい

 

985: 名無し 2022/11/01(火) 13:36:07.40
革新は相当癖が強いからな
ゲームバランスも滅茶苦茶でかなりのヌルゲーだけど、
その何でもあり感を楽しめる人には刺さりまくる

 

986: 名無し 2022/11/01(火) 13:44:23.41
今作は革新みたいに城ごとに鉄砲や騎馬の管理なんだよね
あれ不便じゃない?
兵に鉄砲と騎馬もたせて輸送してたけど
そうでないと輸送中に忍者にいっぱい鉄砲をとられてた

 

987: 名無し 2022/11/01(火) 13:49:55.14
米売買で金策したり鉄砲購入輸送しなくてもいいのは今作の良い所だと思ってる

 

989: 名無し 2022/11/01(火) 15:09:50.06
革新かぁ
アプデに夢があったよね
外国との交易とか技術で

ニュース


992: 名無し 2022/11/01(火) 15:26:13.12
登場武将全部女の子になるパッチとか公式配布せーや

 

993: 名無し 2022/11/01(火) 15:48:30.98

>>992
2200人以上の新規キャラグラとか別ゲーどころじゃないコストかかるだろ

何故かほぼ何も引き継がず毎度ゼロから作り直すこのシリーズでもキャラグラだけは過去資産を使いまくってるのに

 

995: 名無し 2022/11/01(火) 18:20:30.03
軍団マジでなかなか動かんよな

 

997: 名無し 2022/11/01(火) 19:04:16.39

確実に勝てる戦なら動いてくれるがなあ

S1三好で従属吸収した四国+淡路を実休に任せたときの狂犬具合は楽しい

 

999: 名無し 2022/11/01(火) 20:07:23.57
>>997
確実に勝てるときとか
武田信玄かな

 

341: 名無し 2022/10/20(木) 15:52:34.39
どういうわけか信長はなにかと女体化されがちでちょっと気の毒

 

344: 名無し 2022/10/20(木) 16:52:35.91
500年近くたってるとはいえ女体化させてキャラにするとか失礼やわな
本人が知ったらブチ切れるやろ

 

345: 名無し 2022/10/20(木) 17:16:11.75
爆弾正あたりなら喜びそう

 

753: 名無し 2022/10/27(木) 14:27:13.72
敵勢力滅ぼした時に登用拒否されるのってどのタイミングで決定してるの?
欲しい武将に拒否されて結構ロードで遡っても同じ武将だけが拒否される
1582年伊達の初手で田村親子が片方しか登用できなかったけど前回プレイでは登用に
応じた方が親子逆だったから嫌悪とかではないはず
一度全軍撤退させて再出撃すれば登用条件変わる?

 

759: 名無し 2022/10/27(木) 17:15:27.21
>>753
落としたタイミング
月ごとに乱数テーブル変わるげなので月をずらせば結果も変わる
2年分24回くらいずらし続ければ嫌悪ついてない限り一度くらいは首を縦に振ることもあるんじゃね
その城以外に他の大名家とかが攻城戦しててそれの結果挟む・挟まないでどうなるかは知らない
興味あるなら調べてみたら?

 

762: 名無し 2022/10/27(木) 17:49:37.26
そういえば今回鉄砲は武将のスキルになってるけど
PKかDLCかわからんけど信長生誕シナリオどうすんのかな
鉄砲伝来前から使えることになるのか?

 

765: 名無し 2022/10/27(木) 18:22:02.03
伝来するまでブラックアウトさせとくんやろ

 

766: 名無し 2022/10/27(木) 18:39:33.41
今までみたいにスキルあっても「鉄砲とは何ですか?」って言って使えないんだろ

 

767: 名無し 2022/10/27(木) 18:46:18.03
伝来前のシナリオでは暗転してて伝来した瞬間に点灯するねん笑

 

776: 名無し 2022/10/27(木) 23:07:25.24
戦法ゲージが速く溜まる特性とかあっても良さそうなもんだけどなぁなんで作らないかなそうしたら謙信とかもっと人離れするのに対北条には上杉が強くないとつまらん

 

786: 名無し 2022/10/28(金) 13:15:24.99
>>776
特定の敵相手の時だけ早く溜まるとかいいね

 

780: 名無し 2022/10/28(金) 09:06:03.75
ここでも勝てないと書き込む人が多い夢幻秀吉だけど、
毛利か徳川に攻めこんでる時に攻めれば割とあっさり勝てるっていうね
取り敢えず攻撃側が最適解なゲームだから、
行動としては間違いではないんだけどな

 

782: 名無し 2022/10/28(金) 11:41:29.47
>>780
辛いのは小牧長久手の戦いシナリオありの場合だろ
無限はまだまし

 

785: 名無し 2022/10/28(金) 12:42:11.90
>>782
夢幻は真田でクリアーした
小牧長久手の伊達は投げたわ
素直に秀吉でやって済マークつけた
リトライする気力が無い

 

831: 名無し 2022/10/29(土) 14:40:40.89
昔SFC版をやってたおじさんなんだけど、スイッチかプレステ4できるタイトルで極力戦争のシステムがシンプルなのないですかね? この際三国志でもいいです。最近のタイトルは戦闘が複雑そうで…

 

835: 名無し 2022/10/29(土) 15:16:31.55
>>831
大志が良いんじゃないですかね
会戦スキップできるし

 

842: 名無し 2022/10/29(土) 16:42:49.38
>>835
ありがとう。よく調べてみます

 

846: 名無し 2022/10/29(土) 18:18:59.61
>>831
三国志14
ヘックスMAPの上で部隊がぶつかるだけ、複雑な専用画面の合戦無し
ただ当方PCなんでコンシューマが快適かは分からない
調べる際にPKのレビューが低いのは基本的に売り方に文句が言われてて内容は関係が薄いので気をつけて

 

847: 名無し 2022/10/29(土) 18:26:09.08
>>831
ちょうどスマホ版の三國志5がセール中やで
シリーズでも特に人気が高い作品のリメイク移植だから安心して遊べる出来よ

 

875: 名無し 2022/10/30(日) 10:02:00.67
>>831
少し古くなりましたが信長の野望創造PKです。
戦争シンプルですよ~

 

【関連記事】
上杉でやってるんだけど臨戦になったら自分では解除できないの?
天正猿芝居売ってほしい「英雄的な秀吉シナリオ」をやってみたい
鎌倉殿の13人コラボで頼朝、義経、平家をDLCでお待ちしてます
隠し街道って「いかにも」なところにしかないよね?
合戦の直後は仕官が増えるけど威風はその辺の影響もある?
架空姫が強い大名なら大体特性3つ付いてるからすごい優秀
石高連打の裏技(城をクリック→領内施策→石高)
練兵場も兵力差での従属や従属吸収を考えると重要な気がしてきた
乱数はゲーム開始時に2年先まで確定してる。CPUが全く同じ行動を取り同じ結果になる
天翔記みたいな一度のターンで5個も6個も城落ちるのが好きだった

 


※新生の他の記事一覧はこちらです
信長の野望・新生

最新記事

© 2024 知識の城 群雄割拠 Powered by AFFINGER5