368: 名無し 2022/08/06(土) 13:32:16.71
今頃気づいたけど、今回兵糧の補給できないんだな
道理でいつも兵力で圧倒的に勝ってるのに壊滅してたわけだわ
道理でいつも兵力で圧倒的に勝ってるのに壊滅してたわけだわ
370: 名無し 2022/08/06(土) 13:34:25.49
>>368
一応城の上に居ると増えないけど減らない謎補正受ける
兵糧は天道みたいな兵糧庫建てられるようにすればいいと思うんだけどなあ
新生の兵糧庫は弱すぎて使えん
372: 名無し 2022/08/06(土) 13:40:34.45
>>370
出陣元の兵糧が減ってるしそれが尽きれば普通に腰兵糧減っていくぞ
リアルさはあんま気にしないから文句とかじゃないんだけど、直轄地の代官ってぺーぺーに任せるような仕事なのか?というのはちょっと気になる
378: 名無し 2022/08/06(土) 13:45:40.92
>>372
いっそのこと、自国だとどこでもその仕様がいいわ
兵糧問題かなり解決できそうだが
いっそのこと、自国だとどこでもその仕様がいいわ
兵糧問題かなり解決できそうだが
ニュース
374: 名無し 2022/08/06(土) 13:41:34.43
いっそのこと兵糧は無限にして代わりに秋になったら兵は帰るって設定にしたらよくね?
農兵なんだから秋には帰らないとだめでしょ
農兵なんだから秋には帰らないとだめでしょ
389: 名無し 2022/08/06(土) 13:59:20.08
>>374
兵糧問題は内政を疎かにしてるお前の問題定期
兵糧問題は内政を疎かにしてるお前の問題定期
395: 名無し 2022/08/06(土) 14:12:21.16
>>389
本城の武将じゃないと合戦出来ないから創造みたいに城の上通ったら補給してほしいんだがな
謙信でやってると二条城から先は流石に政策込みでもちときつい
本城の武将じゃないと合戦出来ないから創造みたいに城の上通ったら補給してほしいんだがな
謙信でやってると二条城から先は流石に政策込みでもちときつい
377: 名無し 2022/08/06(土) 13:45:05.89
伊達プレイだが、vs北条は国人も吸収せず前線の兵も2,3千のうちに
そいつらを多数巻き込み合戦して威風(大)で城取れるかに掛かってる気がする
前線まで兵1万とかになったらもうお手上げ
そいつらを多数巻き込み合戦して威風(大)で城取れるかに掛かってる気がする
前線まで兵1万とかになったらもうお手上げ
380: 名無し 2022/08/06(土) 13:49:46.74
威風したいのに敵がバラバラに攻めてくると足並み全く揃わない東北はクソ
というか東北にクソ以外の要素がまるでない
というか東北にクソ以外の要素がまるでない
383: 名無し 2022/08/06(土) 13:54:32.61
>>380
リアルな歴史的に東北はなんの旨味がない土地なんじゃないか?雪で行軍に向いてないし京から遠い
まあ関東平野に豊富な資源があるからリアルな要素なんてとっぱらってもいいと思うけどね
戦国時代の関東平野ってそんなに肥えた土地じゃないはずなんだがなあ
リアルな歴史的に東北はなんの旨味がない土地なんじゃないか?雪で行軍に向いてないし京から遠い
まあ関東平野に豊富な資源があるからリアルな要素なんてとっぱらってもいいと思うけどね
戦国時代の関東平野ってそんなに肥えた土地じゃないはずなんだがなあ
544: 名無し 2022/08/06(土) 19:23:44.68
>>383
東北の開発は江戸時代に鉱業・林業が開発され初めてやっと…だからなぁ
農業だけだと飢饉飢饉で死ぬ
東北の開発は江戸時代に鉱業・林業が開発され初めてやっと…だからなぁ
農業だけだと飢饉飢饉で死ぬ
382: 名無し 2022/08/06(土) 13:51:56.41
大志以外、革新以降やってきたけど
はじめてクリアどころか地方統一すらやらずにあきた
敵が攻めてきてAI城主が勝手に出陣するのを帰城させてまた出陣して帰城させて、出陣帰城出陣帰城出陣帰城であほらしくなった
今作以外と途中でなげたやつ多いっぽいね
大名家を滅亡させた証 82.3%
地方を統一した証 38.0%
朝廷から三職の推任を受諾してエンディングを迎えた証 23.0%
すべての大名家を滅亡させて天下統一した証 5.6%
すべての大名家を従属させて天下統一した証 3.3%
409: 名無し 2022/08/06(土) 15:01:28.10
>>382
大丈夫か?お前
何言ってんのかマジでわからんぞ?
大丈夫か?お前
何言ってんのかマジでわからんぞ?
418: 名無し 2022/08/06(土) 15:22:53.41
>>409
国境紛争とか城主がオートで迎撃するやつ知らない?
戦って欲しくない時ひたすら帰城クリックするのマジでめんどくさいよ
いっそ命令拒否して突っ込んでくれた方が納得する
国境紛争とか城主がオートで迎撃するやつ知らない?
戦って欲しくない時ひたすら帰城クリックするのマジでめんどくさいよ
いっそ命令拒否して突っ込んでくれた方が納得する
421: 名無し 2022/08/06(土) 15:28:05.24
>>418
あの迎撃に関しては帰城を選択できてしまうのが不具合なんじゃねえかって感じの挙動だしね
そのうち黙って従って帰るようになるか命令受け付けなくなるかの修正されるんじゃない
あの迎撃に関しては帰城を選択できてしまうのが不具合なんじゃねえかって感じの挙動だしね
そのうち黙って従って帰るようになるか命令受け付けなくなるかの修正されるんじゃない
422: 名無し 2022/08/06(土) 15:28:22.87
>>418
CPUが狙ってくる郡って決まってるから、割り切って取らせてしまうか、援軍を出すか、城下施設等で迎撃に十分な兵力もたせるかを使い分けてるな
帰城連打は俺も最初やってみたけどムダだしアホらしいからそこは工夫のしどころじゃないかな
CPUが狙ってくる郡って決まってるから、割り切って取らせてしまうか、援軍を出すか、城下施設等で迎撃に十分な兵力もたせるかを使い分けてるな
帰城連打は俺も最初やってみたけどムダだしアホらしいからそこは工夫のしどころじゃないかな
442: 名無し 2022/08/06(土) 15:52:27.36
>>422
その割り切って取らせたい時に困ったのよ
今はそういうもんだと思ってるけどね
その割り切って取らせたい時に困ったのよ
今はそういうもんだと思ってるけどね
439: 名無し 2022/08/06(土) 15:50:29.77
>>418
帰城ではなく味方の城を目標にするとそこで待機した筈(´・∀・`)
帰城ではなく味方の城を目標にするとそこで待機した筈(´・∀・`)
442: 名無し 2022/08/06(土) 15:52:27.36
>>439
なるほど、そういう抜け道があったのね
なるほど、そういう抜け道があったのね
423: 名無し 2022/08/06(土) 15:28:41.94
>>382
もう天下統一してる人は割りと暇人の部類に入ると思う
もう天下統一してる人は割りと暇人の部類に入ると思う
436: 名無し 2022/08/06(土) 15:49:25.05
>>423
発売してから2週間経ってんだぞ、あの悪名高いエルデンリングですらエルデの王が2週間で8%超えてたんだから
このゲームエルデンリングより難易度高いってことになるぞ、んなわけねーべ
発売してから2週間経ってんだぞ、あの悪名高いエルデンリングですらエルデの王が2週間で8%超えてたんだから
このゲームエルデンリングより難易度高いってことになるぞ、んなわけねーべ
441: 名無し 2022/08/06(土) 15:51:52.42
>>436
信長の野望てライト層は一日一時間も触らないから天下平定までめっちゃかかるぞ
信長の野望てライト層は一日一時間も触らないから天下平定までめっちゃかかるぞ
516: 名無し 2022/08/06(土) 18:42:18.46
>>436
いや、エルデンリングより難易度高いと思うぞ
エルデンはビルドや進路、ボスへの立ち回りは動画してそっくり真似ればクリアできる
信長はシステム理解、自分で周辺国家や自国の状況判断しないとならん
考える必要あるのは昨今だと大きいハードルじゃね?
いや、エルデンリングより難易度高いと思うぞ
エルデンはビルドや進路、ボスへの立ち回りは動画してそっくり真似ればクリアできる
信長はシステム理解、自分で周辺国家や自国の状況判断しないとならん
考える必要あるのは昨今だと大きいハードルじゃね?
519: 名無し 2022/08/06(土) 18:45:31.39
>>516
俺どっちもプレイしてるけどエルデンリングはアクション苦手な人はクリア出来ないと思う。信長の野望新生も国取りSLG苦手な人はクリア出来ないかな。どっちもアクションやSLGに慣れてないと難易度高いゲームだと思う。
俺どっちもプレイしてるけどエルデンリングはアクション苦手な人はクリア出来ないと思う。信長の野望新生も国取りSLG苦手な人はクリア出来ないかな。どっちもアクションやSLGに慣れてないと難易度高いゲームだと思う。
560: 名無し 2022/08/06(土) 19:56:10.76
>>516
エルデンが未だにクリア18%しかいないのに
新生が三職だけで20%既に超えてる時点でそれはない
新生の方が遥かに簡単ってクリア率見れば分かる
エルデンが未だにクリア18%しかいないのに
新生が三職だけで20%既に超えてる時点でそれはない
新生の方が遥かに簡単ってクリア率見れば分かる
598: 名無し 2022/08/06(土) 21:15:47.61
>>560
信長の場合、難易度はシナリオと国次第ではある
夢幻でイベントオフの織田なら軍団任せてりゃ勝手に天下統一してくれるんじゃね?
信長の場合、難易度はシナリオと国次第ではある
夢幻でイベントオフの織田なら軍団任せてりゃ勝手に天下統一してくれるんじゃね?
387: 名無し 2022/08/06(土) 13:56:48.61
群雄シナリオで初めて今作の九州大名触って見てるけど九州は結構おもろいね
ただ九州ほぼ統一したあたりから中国や四国行くんだろうけど京までが遠すぎるなあw
ただ九州ほぼ統一したあたりから中国や四国行くんだろうけど京までが遠すぎるなあw
400: 名無し 2022/08/06(土) 14:35:33.60
>>387
九州と東北って全制覇かそこの大名じゃないと攻める意味ないからあんまり触れんのよね
毛利や長宗我部でやっても九州は同盟放置安定だし東北は佐竹上杉あたりでやってもまあ伊達ぐらいまではとっとくかで終わり
畿内尾張美濃関東の方向にしか攻めていかん
九州と東北って全制覇かそこの大名じゃないと攻める意味ないからあんまり触れんのよね
毛利や長宗我部でやっても九州は同盟放置安定だし東北は佐竹上杉あたりでやってもまあ伊達ぐらいまではとっとくかで終わり
畿内尾張美濃関東の方向にしか攻めていかん
388: 名無し 2022/08/06(土) 13:57:46.06
めちゃくちゃどうでもいいけど今作女の武将可愛いの多くていいな
井伊直虎とか戦国無双から逆輸入して胸がでかいからもっとやってほしい
井伊直虎とか戦国無双から逆輸入して胸がでかいからもっとやってほしい
390: 名無し 2022/08/06(土) 14:00:28.42
甲斐宗運とか久しぶりに見たらめっちゃダークサイドフェイスになってるのな
久秀より悪いことやってるだろ絶対
久秀より悪いことやってるだろ絶対
393: 名無し 2022/08/06(土) 14:06:16.47
なんかモブ武将でもたまになかなかのイケメンいるな
大西君ステータス平均50~60の顔じゃないぞ
大西君ステータス平均50~60の顔じゃないぞ
396: 名無し 2022/08/06(土) 14:15:29.63
あちこちに武将の知行もたせるとかしたら管理で頭爆発するぞ
403: 名無し 2022/08/06(土) 14:54:11.09
>>396
今回あえて土地と知行を紐付けたからそれがなくなったらね、今までのシステムと変わらんわな。
評定で制度改新して制限が緩くなっていくけど、本来ゲーム側が示したい趣旨は改新前の「一度与えた土地は簡単に奪えない」ってとこだと
今回あえて土地と知行を紐付けたからそれがなくなったらね、今までのシステムと変わらんわな。
評定で制度改新して制限が緩くなっていくけど、本来ゲーム側が示したい趣旨は改新前の「一度与えた土地は簡単に奪えない」ってとこだと
397: 名無し 2022/08/06(土) 14:15:44.56
ほならね、本拠地移転しなさいよと、私はそう言いたい
あとお城で兵糧補給可能にすると後半全国からCPUの大軍団が攻めてくる問題がさらに悪化するからそこも一緒に手を加えないとダメやね
399: 名無し 2022/08/06(土) 14:25:06.45
>>397
補給可にするなら腰兵糧をデフォ10日とかにして進軍中は補給されず停止すると輜重が追いついて徐々に補給される仕組みにでもしないと無限に攻められるよな
小荷駄増強で腰兵糧の上限と 1日あたりの補給量強化
かつ出撃した城の兵糧が枯渇したら撤退するしか無くなるくらいにしないと内政の意味ないし
補給可にするなら腰兵糧をデフォ10日とかにして進軍中は補給されず停止すると輜重が追いついて徐々に補給される仕組みにでもしないと無限に攻められるよな
小荷駄増強で腰兵糧の上限と 1日あたりの補給量強化
かつ出撃した城の兵糧が枯渇したら撤退するしか無くなるくらいにしないと内政の意味ないし
404: 名無し 2022/08/06(土) 14:55:17.38
>>399
10日なんかにしなくても大志みたいなのでいいんですよ(´∀`)
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