信長の野望・新生

【信長の野望・新生】知行制はリアルなのかもしれないけどゲームには不向き、面倒臭いだけ

2022年8月9日

324: 名無し 2022/08/06(土) 12:33:43.50
なんか条件揃うと軍団ごと寝返ったり独立したりってのがあると
軍団長選びも緊張感あっていいな

 

346: 名無し 2022/08/06(土) 12:55:46.05
>>324
めんどくさいのでそういうの要りません

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326: 名無し 2022/08/06(土) 12:36:39.13
武将の配置考えるために軍団一旦解散したら金が300万位になったんだけどどういうこと??
軍団は金送ってくれないの??

 

327: 名無し 2022/08/06(土) 12:37:45.66
>>326
AIレベル低い武将に任せると内政サボる
だから金が溜まる一方になる
従属大名吸収すると金10万とか持ってておどろくよ

 

332: 名無し 2022/08/06(土) 12:43:43.57
>>327
AIレベルって知略と政務が関係あるの?
なんとなく知略80と政務80越えてるやつしか軍団長にしてないけど

 

334: 名無し 2022/08/06(土) 12:46:25.41
>>332
新規武将作成画面見たら分かるけど「AI」って項目がある。
メジャー勢力武将は高レベルのAI、マイナー勢力武将は低レベルのAIをつけて絶対にメジャー勢力が勝ち抜くよう調整してるんや。多分そっちの方がバグが発生しにくいんだろうね。

 

336: 名無し 2022/08/06(土) 12:48:40.56
>>334
それって隠しステータスみたいなもんか...具体的な数値とか確認出来ないもんなあ
強い武将は本拠地でつかいてえなあ

 

328: 名無し 2022/08/06(土) 12:39:43.11
軍団内の転封とかさせて欲しいな
どうせ解散編成できるんだし武将送りつけたり引き抜いたり以外も出来たっていいと思うんだけど
領土拡大して軍団再編する時にすげー不便
大して制約もないのに手間ばっかかかる状態なんだよね今

 

329: 名無し 2022/08/06(土) 12:40:22.06
合戦勝利時のエイエイオー
ズーム途中カメラワークがひっかかった感じになり兵士がほぼ写ってないワロタ

 

330: 名無し 2022/08/06(土) 12:41:50.63
合戦でいちいちズームするのホントにテンポ悪い

 

333: 名無し 2022/08/06(土) 12:45:08.84

知行制取り入れてんだから最後の城に全武将おるのおかしいよなぁ

城に紐付けされてる郡に知行を割り当てられてる武将は落城時にそのままゲット出来る(される)仕様にしていいと思う
もちろん主君に忠誠誓ってたり相性が悪ければゲットできず解放or斬首が選べるようにしてさ

 

349: 名無し 2022/08/06(土) 13:08:40.43
>>333
俺もそうあるべきだと思うわ
本社研修とか最悪

 

335: 名無し 2022/08/06(土) 12:46:47.68
AIレベル高いと満遍なく郡掌握とか城下施設建ててる気がする
秀吉と佐久間比べた感じ
佐久間の方が早く軍団長にして支援要員にしたけど
合戦バンバンしながら内政もそこそこやってる秀吉は流石天下人だわ

 

337: 名無し 2022/08/06(土) 12:49:50.70
そういや三好実休や松永久秀も軍団任せると戦争しながら内政もしてるのか大農場や温泉や大市の開発報告結構くるな

 

338: 名無し 2022/08/06(土) 12:49:59.66
旧作の武将格付けは調べれば出てくるから基本的にそれが高い武将を軍団長にすればいい

 

340: 名無し 2022/08/06(土) 12:52:06.62
知行制はリアルなのかもしれないけど、ゲームには不向き。面倒臭いだけ。快適にプレイできる心地よい面倒臭さの知行制を考案してくれたらありだけど。覇王伝の時も結局面倒になったし。ゲームなんだからリアルを犠牲にすることも大事だね。補給できない腰兵糧は論外。リアルさもない

 

347: 名無し 2022/08/06(土) 13:08:00.88
>>340
天道と創造しかやってないかど城に武将入れとけば勝手に内政してくれるから俺は楽だけどなあ

 

351: 名無し 2022/08/06(土) 13:12:44.42
>>347
いわば今回の知行制って、いままでの内政委任を別の名前にしただけだよなぁ
ただ、特性とか相性の組み合わせとか試してみたり、配下の勲功が徐々に溜まって領地が発展していく様子とかで
人材配置ゲー的な楽しみになってる
プレイヤーが内政にかける工程は減ってるからなかなか良い塩梅だな

 

394: 名無し 2022/08/06(土) 14:07:58.13
>>340
今作の知行は別にリアルでもない
実際の知行はあちこちにもらう
駐屯地と知行地はイコールでもない

 

341: 名無し 2022/08/06(土) 12:52:29.65

今作の立花道雪強いよね
全軍対象で混乱即時回復がほんと便利
ステータスも優秀だし対戦なら絶対入れとくレベル

砲術もあるとらしいかなって思うけど攻勢と用兵もイメージに合ってるし入らないか

信長の野望・新生 立花道雪

381: 名無し 2022/08/06(土) 13:49:48.71
>>341
顔つきが猛々しすぎるのがちょっとマイナス
前はいかついイケメンおじさんだったのに

 

385: 名無し 2022/08/06(土) 13:55:33.07
ベッキーは顔が怖すぎ
あれで目が動くからホラー
早急にパッチが必要

 

391: 名無し 2022/08/06(土) 14:01:28.18
>>385
確かにww

 

343: 名無し 2022/08/06(土) 12:53:25.51
これ単純に途中で自由に大名チェンジ出来るようにすれば遊びの幅広がるんじゃね

 

379: 名無し 2022/08/06(土) 13:48:49.94
>>343
姫と官位与えて隠居すれば?

 

416: 名無し 2022/08/06(土) 15:18:06.31
>>379
あ、ごめん
書き方が悪かったね。プレイヤー大名を何処の国でも途中で自由に変えられれば良いと言う意味
毛利になったり、北条になったり
戦局操作できるやん

 

425: 名無し 2022/08/06(土) 15:29:15.65
>>416
そういう事ね個人的にはデモプレイからの復帰が一番欲しい終盤のダレにも対応出来るし序盤の国作りが間違ってたのかどうかをAIが勝手に見せてくれるから

 

350: 名無し 2022/08/06(土) 13:11:43.34
知行のせいで大勢力から開始しても億劫にならないのはメリットかな
従来作は大勢力だと開始直後が大変なのよね(´・∀・`)
三國志の魏とか

 

352: 名無し 2022/08/06(土) 13:15:17.05
>>350
曹操自身、夏侯2人、曹仁曹洪、五大将軍、李典満寵クラスの将軍、各軍師、内政官を満遍なく配置したあたりで飽きるよねw

 

353: 名無し 2022/08/06(土) 13:16:10.78
ぶっちゃけ知行配置を自動でやってくれるコマンドがあってもいいよね。配下一人一人の知行を当主自ら全部決めるって違和感あるし。

 

354: 名無し 2022/08/06(土) 13:16:48.29
勢力を滅ぼした時の身分の降格をワンランクかツーランクダウンくらいにしてもらえないものだろうか
それだけでも大分本社研修の煩わしさが減りそうなんだが
もしくは母衣衆のコストを軽くするか組頭にはいる勲功を増やすか

 

358: 名無し 2022/08/06(土) 13:22:52.94
せめて前所属の勲功半減とかにしてほしいね
なんで城主やってた人が16歳ペーペーのやつと同じ待遇で再就職承諾するんだよって

 

355: 名無し 2022/08/06(土) 13:20:45.19
家老か宿老の城に置ける様にして欲しい
人数制限アリでもいい

 

363: 名無し 2022/08/06(土) 13:25:32.35
>>355
それはやりすぎかもしれんが軍団長所属城は代官置けるようにしてほしいよね

 

356: 名無し 2022/08/06(土) 13:22:29.14

例えば大名の側近に1人奉行長みたいなの任命できて それに知行を任せられるとかにしてほしい

ただし奉行長の身分が低い状態で知行させると 奉行長上の身分の奴らの忠誠下がったりしたら面白い

 

361: 名無し 2022/08/06(土) 13:24:29.88
>>356
治部少輔「私にお任せくだされ」

 

369: 名無し 2022/08/06(土) 13:34:03.64
>>361
そいつを意識して忠誠うんぬんを入れた

 

362: 名無し 2022/08/06(土) 13:24:30.17
忠誠度を大名に対してだけでなく
領主→城主→軍団長→大名と最大3人に対して設定して、
城主>大名だと城主の引き抜きや不利な情勢での寝返りや独立についてくとか
そんなことできたら武将プレイのとき楽しくなりそう
もちろん本体でも人の配置により気を使う必要が出てきてやりごたえ増しそう

 

366: 名無し 2022/08/06(土) 13:28:07.37
これ里見辺りの北条周りの関東勢とか大勢力に隣接した小大名キツすぎない?
合戦と威風で押し返せたとしても武将全然増えんし
上手い人序盤どうやって打開してるん?

 

511: 名無し 2022/08/06(土) 18:36:18.74
>>366
s1里見の対北条方針なら。
スタートしたら三崎の右でやる最初の合戦で氏康殺して河越イベント潰し玉縄までの道を拓く→
そのまま玉縄まで落として綱成の首を挙げて領地を分断→小田原城を落とす
玉縄ゲットまでが一年くらい、小田原ゲットが1年10ヶ月くらいが目安だったと思う
テキの援軍は必ず二部隊以下の合戦に持ち込み
ダメージスキル持ち以外は必ずノーダメージで勝ち
必ず全滅させて討ち取るチャンスを増やし諸勢力の友好を下げること
一部隊の兵士は150~700くらいまで
義堯と土岐を上手く連携させること

 

513: 名無し 2022/08/06(土) 18:39:09.37
>>511
ノーダメージで勝つってどうすりゃあいいいてすか?

 

518: 名無し 2022/08/06(土) 18:44:19.42
>>513
混乱を入れる

 

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直轄範囲はもう少しだけ広くしてほしい二条城から鳥羽城が入るくらい
毛利輝元くん面白いぐらい策略引っかかるから好き
将棋ソフトと同じでデモプレイの途中から人間が出来ればいいのに
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