面白いゲームってくそくそ言いながらゲームするものだから
さすがに信ぴょう性がない
ファーストインプレッションだけで判断
本営が何も発表してくれないのは寂しい
アップデートでどういう事してくれるのか、DLCはあるのかないのか 何でもいいから発表してくれ
ニュース
現在1593年だけどゲホらずに元気に生きてるわ
てっきり側近でやるのがデフォかと思ってた
最初のうちは人手足りないから君主がやるしかなくない?
弱小なんで許してください
初級だと警戒されないけど、初級で結びまくって上級に変更したら警戒されまくるのかね?
それとも結んだ時だけ判定されるのかな
結んだ時だけ
俺もAIはアホすぎてAIが躍動するって何やねんとは思ってるけど、別にクソゲーとは思ってないからなあ
創造PKと比較するととんでもねえクソゲーだけどPK商法はいつものことだしな
ただ事前にAIが~とかハードル上げまくったのが良くない、発売前からこれAI次第で評価ガラッと変わるなと思ってたけど案の定AIうんこだったし
とはいっても別にAIなんてほっといて全部自分で操作すれば良いわけだから、自分で操作する分には普通に面白い大志と比較したら遥かに面白い
創造PKと比較するとつまらないってだけで、大志と比較したら新生も神ゲーだよ
とりあえず委任して、後でいらないやつだけ取り壊すのが一番良いんじゃないかな
金も労力もかなり助かるし
外交専門の側近を用意してるわ
本田正信大好きだわ 今までもそうだったけど仲間になったらめっちゃ嬉しい あいつ割とブラブラしてるからふとした時に仲間になる楽しさ
なんとなく大志無印の発売一週間後くらいのスレを眺めてみたがゲームそのものの出来がボロクソ言われとるな
合戦以外やることないスカスカゲーム、合戦も頻繁すぎてだるくなる、合戦周りだけ仕上げた未完成品、など散々な言われようだ
当然ながらゲーム攻略の話はほとんどない
今作は不満点こそ多いもののゲーム攻略の話がメインになっててそれだけでもえらく差があるわ
大志無印が酷過ぎたせいで新生もユーザーから警戒され初週の売上悪いだろうな。まあ今のAmazonで通常版がPS4もSwitchも売り切れてるから2周目は持ち直ししそうだけど大志無印はAmazonでも1週間くらいで30%オフくらいで大幅に値下げしてたからな。
>>334
大志無印はしょうがない
スキップなしの強制合戦操作
発売当初は群の施設建設すら未実装でほんとに商圏と農業をポチるだけの内政
調略も未実装
とにかく全てを未実装で発売したからな
それもPKのために出し惜しみしてるってのがバレてたからボロクソに批判された
今作は100倍くらいましだよ
甲斐が貧国になってしまうのでダメです
新生のやや好評が奇跡に見えてきた
>>353
新生は日本語圏でいえばやや好評じゃなく賛否両論だよ
発売当初日本語圏の大志はやや不評だけどね(´・∀・`)
快挙と言ってもいいくらいだ
創造PKが賛否両論で驚いた
自分はあの時据え置きで遊んでたけど
初期不具合が酷かったりしたのかな
>>363
日本語のみにすると賛否両論で
中国語圏も加えるとやや好評で
中国語圏のみにすると好評になるからそういうことだと思う
なんで中国人が日本の戦国時代そんなに好きなのかは良く分からんが、ちなみにそれ以外の言語は殆どレビューがなかった
中国の評価はVanのやる気に関わるからジャップの評価なんかより非常に重要
肥ゲーの神ツールは必ず中国から出てくるものだから
ゲーム的に関係ないからじゃね?
……ただ情緒がない こういうゲームは突き詰めると、情緒や風情の表現に行き着く
肥にそこまでの遊び心の余裕がまだ無い
だから、知行制は敷いたけど 城主と領主間信用度や城主間友好度が無いんだよなぁ
相性関係はグダグダだね
新武将もマスクデータになってるみたいだし
>>419
えええええ
知行システムが売りのひとつなんだから仕官年数は重要なファクターでしょう
仕官年数長い奴に城あげたりするよね(・ω・`)
だから、「その部分」の楽しみ方は情緒や風情の部類 その遊び心にまで 気が回らないのが
今の肥
配下同士の結婚も、システム的には意味が無いから実装されないよね
遠隔で殴れるから鉄砲ばっか意識してるけど勢力によって馬に変えた方がいいのかな
そこに上位集落があるかどうかで決めてるよ
身も蓋もないけど勢力による
西日本は大体鉄砲で東日本は馬になるんじゃね
1城に集めて特化させてみたい
仙谷秀久
小早川秀秋
松平信康
蒲生氏郷
こいつらがおすすめなのか
松平の難易度が★2になってるけど、どう考えてももっと難しいと思う
いきなり今川と北条に蓋をされれて隣が小田原、こっちは韮山城だけって罰ゲームみたいな辛さw
あれどうやってクリアするんだろうか
三国同盟はないから
北条に従属して今川攻めの援軍たのむのが一番簡単じゃね
このゲーム、本城しか内政出来ないから地方の大名だと序盤から育てた本城を捨てざるを得なくなるんだよな
確かに内政楽しいけど結局捨てるしかないのはもやもやする
前線に置こう(´∀`)
防御140攻撃140と防御80攻撃80がガチ対決したら
10倍くらいの被害になる
挟撃とか突撃とかなくて単にガチぶつかり合いすると
攻防140は兵士2000減ってるのに、攻防80は20000くらい減る
攻撃130が140になったらダメージは14/13倍になる
というような単純な話じゃなくて、130→140になったら
なんかすごい強くなる
おかげで攻撃が上がる特性とか、たった10しか上がらない
と思ってたけどたった10しか上がらないんじゃなくて
10も上がるとかすごすぎ
って感じ
基本イベントに沿って進めないと
詰みですか?
西に攻めるけど毎回三好家がきつい
三好は織田信長プレイで中盤の障害となるようにデザインされてるっぽいからイベント有でもある程度きついんじゃね
慣れりゃどうってことないけど
・内藤昌豊が綺麗な落ち武者みたいな感じでつらい
・北条氏直の娘を曾祖父・氏康の側室にできるんだが問題無いのだろうか?
・仕様を理解してくると武将プレイが楽しそうに見えてくる
・羽柴秀吉の敵前逃亡を叱った織田信長が安土城が出来たって前線から消えたわ
・これ軍団に「商人町だけ作れ」って命令出来ないの?
・松永久秀、千宗易、久戸政実、津軽為信あたりは何度も出奔するイメージ
・今回最強ステータスに出来るのスキル的に徳川家康?それとも上杉謙信?
・家臣がタダで従ってくれてる時点で知行システムも活きないんじゃないかな
・今作はSteamで創造PKより評価上って事はガチで買いなのか?
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「信長の野望・新生」