信長の野望・新生

【信長の野望・新生】そういえばみんな気付いた?佐渡金山が無くなってるんだぜ

2022年7月30日

190: 名無し 2022/07/28(木) 17:21:38.48
明らか敵が通らないような郡の代官が砦を建てようとするから解任と再配置でガチャしてんだけど
内政武将じゃないと砦か兵糧庫優先してくるんかな

 

194: 名無し 2022/07/28(木) 17:24:25.73
>>190
それ、城下移設で方針設定するんだよ
裁量権委譲Lv1がないと

 

197: 名無し 2022/07/28(木) 17:25:31.45
>>194
本拠地って方針出来んだっけ?

 

199: 名無し 2022/07/28(木) 17:26:51.60
>>197
あ、ごめん、代官か
本拠地はできない

 

196: 名無し 2022/07/28(木) 17:25:04.00
>>190
あの砦全く意味が無いから禁止か廃止して欲しい
気休めにもならない微ダメージじゃなー

 

216: 名無し 2022/07/28(木) 17:37:48.72
>>196
番城は制圧時間がだいぶ変わるね
攻めるときは避けてる

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200: 名無し 2022/07/28(木) 17:27:49.36
そういえばみんな気付いた?佐渡金山が無くなってるんだぜ....銀山はあるけど
金山がない佐渡とかシリーズで金山の概念が出てから初めてじゃないかコレ

 

209: 名無し 2022/07/28(木) 17:35:29.60
>>200
金山の発見は1600年頃だからな
しゃーない

 

204: 名無し 2022/07/28(木) 17:31:02.95
信秀で始めたら寿命無しにしたはずなのになんの脈絡もなくイベント起きてしんだ
平手と一緒に信秀の野望やろうと思ってたのに

 

210: 名無し 2022/07/28(木) 17:35:55.54
>>204
そりゃそうだろ
寿命は寿命だしイベントはイベントなんだから

 

211: 名無し 2022/07/28(木) 17:35:59.07
お、無料でセンゴク権兵衛スキンセット10個来てるね
てかセンゴク権兵衛て何?

 

212: 名無し 2022/07/28(木) 17:37:00.51
>>211
高知県民の恨みを受けてるゴリラ

 

213: 名無し 2022/07/28(木) 17:37:02.23
>>211
ヤンマガで連載してた戦国漫画よ、傑作やで

 

225: 名無し 2022/07/28(木) 17:43:56.72
>>211
仙石秀久が主人公の漫画
面白いよ

 

336: 名無し 2022/07/28(木) 18:54:00.60
>>211
名作

 

352: 名無し 2022/07/28(木) 19:07:23.15
>>211
センゴクは本編長いのでとりあえずおいといてまずは桶狭間戦記から読んでみてほしい
興味持ったら本編をどうぞ
センゴク→センゴク天正記→センゴク一統記→センゴク権兵衛と続きます
無印序盤はノリがキツイかもしれないから天正記からでもいい

 

217: 名無し 2022/07/28(木) 17:38:56.49
テンプレでまず「制度改新」って書いてあるけど
最序盤は手動で施設つくってまわるほうが良くない?
制度改新と裁量権で金600/月って商人町6個分で馬鹿にならんし
そこまでしてもゆっくり変な施設つくってて割にあわない
序盤の労力の使い方としても掌握だと60日かけて労力あたり金+100だけど
有能に商人町つくらせれば40日程度で労力あたり金+333になる
考え方おかしいかな?

 

223: 名無し 2022/07/28(木) 17:42:53.67
>>217
効率はそうだよ
ただテンプレの彼は自分で調べられない初心者に向けて書いた長文だからまずは基本でいいんじゃない?

 

224: 名無し 2022/07/28(木) 17:43:40.26
>>217
政策費用は大名持ちだもの

 

259: 名無し 2022/07/28(木) 18:03:53.72
>>217
勝手に適当な施設を建てられるぐらいならプレイヤーが指示して建てるまで空き地にしておく方がいい?

 

308: 名無し 2022/07/28(木) 18:37:45.03

>>217
テンプレは「初心者向け」って明記しとけばいいかもね
勝手が分かってるプレイヤーなら手動で最適な施設作って回れるだろうけど、そういうプレイヤーばかりじゃないからね

まあテンプレをいじっちゃいけないって事はないんだから、改善案があれば適宜提案すればいいっしょ
そしてスレは荒れる

 

319: 名無し 2022/07/28(木) 18:44:57.75

>>217
内容を変えるんだったら
>まずは本拠地の郡に余っている武将を配備し、市の掌握を最優先して実行し金銭収入の増加を重視
>ある程度収入が増えてきたら政策の制度改新、母衣衆結成、裁量権委譲を実施

こんなところだろうか
このへん人によって好みが分かれるかもだけど、効率突き詰めたら序盤はまず金銭収入の確保に落ち着きそう

 

326: 名無し 2022/07/28(木) 18:50:19.77
>>319
自分は攻められるの嫌だからとにかく先ずは郡開発で農村クリックしまくってるわ

 

335: 名無し 2022/07/28(木) 18:53:23.43
>>326
そこは大名の環境によるんじゃない
どのみち金がないと何もできない点はどこでも変わりないけども

 

218: 名無し 2022/07/28(木) 17:38:58.17
味方の軍団長のAI大丈夫か?
自分の配下の城育ててなくないか?

 

219: 名無し 2022/07/28(木) 17:40:16.86
>>218
敵国焼き払うのに忙しいんやろなあ

 

221: 名無し 2022/07/28(木) 17:42:03.37
>>218
めっちゃ金余らせてるよねw
大名軍団は金欠なのに

 

226: 名無し 2022/07/28(木) 17:43:57.27
>>218
軍団の城主や配下の配置は適当だね、勲功見てても0が並んでたりするし
上級以上だと兵力遥かに上回ってても押し返されるねえ

 

220: 名無し 2022/07/28(木) 17:40:36.98
天道くらいまではプレーヤーが使うなら兎も角
cpuの織田家とかまず伸びなかったからなあ
俺は今の野望の方向性が好きだよ

 

246: 名無し 2022/07/28(木) 17:53:54.96
>>220
部下に給料の概念あると武将多いとネックになるからねぇ

 

230: 名無し 2022/07/28(木) 17:45:06.92
軍団は政策費用払わないし、自分で内政指示もしてないから貯まる一方なんだろうな

 

254: 名無し 2022/07/28(木) 18:01:26.13
>>230
戦国立志伝仕様だな
今回は創造と違って最初から武将プレイを見据えてる作りだ

 

231: 名無し 2022/07/28(木) 17:46:27.65
合戦はちょっと簡単すぎるから戦場の霧オプション欲しい

 

247: 名無し 2022/07/28(木) 17:55:16.96
>>231
欲しいですね!

 

236: 名無し 2022/07/28(木) 17:48:07.72
軍団は金は使わないのに登用はやってるよな、知らないうちに龍造寺隆信とか松永ボンバーマンいたわ

 

239: 名無し 2022/07/28(木) 17:49:01.91
>>236
自分は藤堂高虎居たな
捕縛した報告する位ならそっち教えろや

 

240: 名無し 2022/07/28(木) 17:49:47.42
なんか合戦前布陣の上手いやり方ない??
敵のバカみたいな戦力の逐次投入がこのシステムとマッチしてて
なかなか10部隊とか巻き込んだ合戦で蒸発させられない
みんなどう下準備してんの?

 

244: 名無し 2022/07/28(木) 17:52:08.27
>>240
前線の自国の郡で待機して揃ったらその付近の武将全選択して目的の城に攻撃させてる
それで合戦が出たら合戦してる

 

249: 名無し 2022/07/28(木) 17:57:27.81
>>244
郡だと腰兵糧消費するから前線の城に待機させてる
城の上に待機してる部隊はその城から兵糧消費するから足並み揃えるには良い
ただ、その城の部隊は腰兵糧がなくなるから厳しいけど

 

267: 名無し 2022/07/28(木) 18:06:49.73

>>240
敵の城に一気に攻めるんじゃなくて国衆とかを敵の城に突っ込ませて出来る限り一か所に敵を引き付けとく
自軍の大名や主力部隊は近くの城の上に乗っけて待機(これで兵糧が減らない)

もし味方の数も集めたければその間に目標の城の周りの群をちょこちょこ制圧して進行ルートを複数確保するのもあり
国衆が全滅する頃には敵が一か所に集まってるからそこに制圧した群の道複数から同時出撃

これで味方の数も揃うから後は大名を目標の城に突っ込ませて接敵したら合戦コマンドでるから押し寄せてる敵を巻き込む
すると威風中~大になる(この時味方の兵数が多くなりすぎると威風大になりにくくなったりするので部隊を細切れにしたりしていらん奴は更に後方の城に待機させる)

とにかく敵を引き付ける、その引き付けるのはどうでも良い武将や国衆にやらせる、主力は後ろの城の上に置いておく、兵数2倍差逆転とかするために部隊数は8を維持して少数精鋭でいく、そんな感じ

 

275: 名無し 2022/07/28(木) 18:12:13.96
>>267
なるほど、そこで国衆の雑魚が生きるんだな!
取り込むのもめんどくさいし鳥居元忠にすべきか

 

241: 名無し 2022/07/28(木) 17:50:19.27
PC版だけど、プレー中にたびたびクラッシュして落ちる現象に悩まされていたのだけど、コーエーのサポートにダメ元で
問い合わせたら、解決策を提示してくれて見事に解決したよ…
今回ばかりは、コーエーのサポートに感謝するよ
コーエーの社員の自作自演じゃないからな!(笑)

 

257: 名無し 2022/07/28(木) 18:02:26.18
>>241
自分も頻繁に落ちるから教えて欲しい

 

272: 名無し 2022/07/28(木) 18:09:49.79
>>241
原因はなんだったの?

 

290: 名無し 2022/07/28(木) 18:25:11.94
>>272
クラッシュして、
「nobu16.exeでハンドルされていないWin32の例外が発生しました」と表示されてから落ちる現象だよ
ビデオカードのnvwgf2umx.dllというファイルが何らかのソフトと競合して落ちてしまうのが原因みたいだな
色々、試したけど全く駄目で最終的にはレジストリーを弄ることで解決したかな
俺がここで具体的なことを書くと問題があるから、コーエーのサポートにしっかり相談するといいよ

 

302: 名無し 2022/07/28(木) 18:33:56.79
>>290
丁寧にありがとう
それはおれだったら自力で解決するの難しそうだな

 

373: 名無し 2022/07/28(木) 19:18:16.16
>>290
教えてくれてありがとう
自分はグラボだけ推奨環境を満たしていません
GTX970を使っていますが、CG品質を速度優先にしても落ちる状態です
とりあえずオンボードのサウンドデバイスを無効にしたら、今の所は安定した
自分もレジストリは難しそうかな

 

245: 名無し 2022/07/28(木) 17:53:42.69
軍団なんか作らずにやるのが一番いいのかな
範囲外からの金収入が落ちるだけだろ?
前線に軍団作ってもまともに動かんし

 

248: 名無し 2022/07/28(木) 17:56:43.76
>>245
統治範囲外だと金収入が15%になるらしい
安全地帯なら軍団作ったほうが良いだろうな

 

251: 名無し 2022/07/28(木) 17:59:06.79
>>248
だから敵に触れることのない完全に後方かつ範囲外の領土だけでいいよねこんなの

 

263: 名無し 2022/07/28(木) 18:05:18.91
>>251
同盟を上手く使うのよ

 

252: 名無し 2022/07/28(木) 17:59:47.85
軍団ってそんな攻めないかな
勝家や秀吉なんかのオールスターを前線にぶち込んでるけど
結構攻めまくってるけど、まぁ威風が無いから焦土と化してるが

 

264: 名無し 2022/07/28(木) 18:05:59.92
>>252
何度も言われてるけど
与えてる兵が少ない
無能軍団長
ただのどっちかでしょ

 

253: 名無し 2022/07/28(木) 18:00:44.85
後方軍団作ると兵力補充(移動)提案してくる
頻度低いしあんまり欲しい所に提案してくれないから機能しないけど
というかできるんだったら自由にやらせてくれよ感

 

265: 名無し 2022/07/28(木) 18:06:18.60
>>253
後方にミニ軍団二つくらい作っとくとしょっちゅう兵糧や兵補充してくれてありがたいんだけど
そんなもん作る余裕が出る頃には雀の涙よな

 

261: 名無し 2022/07/28(木) 18:04:22.50
軍団作るメリットって軍団も含めたトータル収入が維持されるだけで内政の進みが遅れないなら普通に全部直轄の方がお手軽かな
10個くらい城まかせてあと一個の能登半島の先の本願寺の相手処分しといてって頼んだら攻め落とすのに5年もかけやがった

 

277: 名無し 2022/07/28(木) 18:14:22.57

>>261
江戸時代突入して子孫が途絶えて大名家の名前が変わるとか普通にあるから後方のどうでもいいとこ以外は全部直轄領にして威風で吹き飛ばしてさっさと攻めた方がいいね
後半になると兵力50万とかの島津や北条が立ちふさがるからそうなる前に削れるだけ削っておきたいのと
威風つかうと群が荒廃しないから本拠地移転してもあるていど金収入や石高確保できるのが大きい

ちなみに初級は知らない、たぶん適当でもなんとかなるんじゃないやったことないけど。

 

268: 名無し 2022/07/28(木) 18:07:32.25
落としたばかりの城10個与えても復興してますねってなるのが当然
基本的に軍団に攻めさせる時は一つ後ろの軍団を主力とするもの

 

271: 名無し 2022/07/28(木) 18:09:38.97
軍団は初回プレイなら上手く使えなくても仕方ない
軍団2つ作る位のタイミングでやっと分かるよなあ

 

274: 名無し 2022/07/28(木) 18:12:08.79
軍団さんは溜まったからお金輸送しますわ、みたいな提案してほしい

 

278: 名無し 2022/07/28(木) 18:15:46.14

軍団動かないって人は軍団に個別に武将送ってないんじゃないかな
武将数たりないと郡の開発進まないでしょ

俺はまず大名で組頭から1個あげて、その武将を軍団の郡の数に
近づくくらいは送ってる

 

279: 名無し 2022/07/28(木) 18:16:19.42

軍団長「え?5万の兵しかいないのに総兵力10万の勢力に攻めるんですか?」
プレイヤー「うーん全然攻めない無能軍団長」

かわいそう😭

 

316: 名無し 2022/07/28(木) 18:43:55.38
>>279
相手糞弱ってた時もまったく攻めなかったからなあ佐久間ちゃんは

 

283: 名無し 2022/07/28(木) 18:19:35.68
軍団は内政が終わってるだけで、勝算の見極めはかなり的確だと思う

 

285: 名無し 2022/07/28(木) 18:20:52.29
>>283
軍団長によらないか?
秀吉とかだと武将の数さえ送り込んどけば攻めまくりながら群開発全部終わってるとかで流石だと思う

 

289: 名無し 2022/07/28(木) 18:24:47.28
>>285
合戦強い武将より内政向きの武将を軍団長にした方がいいのかな

 

297: 名無し 2022/07/28(木) 18:28:49.91
>>289
ウマの合わないヤツ同士で内輪モメとか起こすようになると面白いんだけどな

 

284: 名無し 2022/07/28(木) 18:20:08.73
軍団はAIの強さとかも多分あるよな
サルと権六は鬼のように強いわ

 

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