信長の野望・新生

【信長の野望・新生】群雄のオススメが信康、蒲生、宇喜多、小早川って厳しくない?

2022年8月2日

732: 名無し 2022/08/01(月) 17:38:37.98
群雄のオススメが信康、蒲生、宇喜多、小早川って厳しくない?

 

766: 名無し 2022/08/01(月) 18:27:17.05
>>732
元々有名な所だと群雄なら人いっぱい居て楽勝なんでセンゴク含めてややニッチな所お薦めにしてるっぽい

 

745: 名無し 2022/08/01(月) 17:51:45.21

>>732
群雄なら上杉最強だわ
周辺国雑魚ばっかだし寿命無いから軍神無双できる

てか威風のおかげで上杉謙信がが歴代で一番強いのが面白いわ
「越前は土地が貧弱で城が少ない??関係ねえ!俺(軍神)が無双する!(北条と武田ぼこる)」ってのを出来るのが謙信っぽくていい

 

764: 名無し 2022/08/01(月) 18:25:02.07
>>745
越前でなく越後では?

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735: 名無し 2022/08/01(月) 17:41:19.00
項羽、宋江、源義経、チンギスカン、沖田総司の
固有特性って、どんな効果があります?

 

774: 名無し 2022/08/01(月) 18:39:56.04

>>735
項羽→城攻め強襲効果上昇
宋江→一所懸命が所属城全体
義経→海上戦闘力アップ
チンギス・ハーン→用兵の強化版
沖田→攻勢の強化版

効力は家じゃないから確認できん

 

778: 名無し 2022/08/01(月) 18:44:14.13

>>774
ごめん宋江のやつ言い方が悪かった。

所属城の郡制圧アップだから一所懸命の強化版

 

784: 名無し 2022/08/01(月) 18:53:40.14
>>778
あせったー
一所懸命自体、城全郡に効果あるよね

 

797: 名無し 2022/08/01(月) 19:09:21.62
>>784
え、あれ所属郡だけじゃなかったっけ?今家じゃないので確認できないからたしかでしかないけど。

 

791: 名無し 2022/08/01(月) 19:02:25.67
>>774
ありがとうございます。
項羽は野戦じゃなくて、城攻めに関するものなんですね。

 

746: 名無し 2022/08/01(月) 17:52:10.29

西日本大名で全国制覇した人に聞きたいんだけど
北条軍との決戦ってどのあたりの場所で起きる?
近畿本拠の大名軍+濃尾平野を任せた軍団が丸ごと北条領へ攻め込めるならなんとかなりそうな気がするけど

大名+旧武田と今川領の兵でやれと言われたら辛そうだし

 

771: 名無し 2022/08/01(月) 18:37:43.20
>>746
S1島津だと北条は武田が押さえ込んで関東にとどまってるイメージ
他だと京辺りでぶつかった

 

748: 名無し 2022/08/01(月) 17:58:10.74
威風ってかなり良システムだよね

 

751: 名無し 2022/08/01(月) 18:01:55.46
>>748
若い軍神の威勢かっこよくて何回も合戦しちゃうわ

 

749: 名無し 2022/08/01(月) 17:59:27.16
仲介なんとかする方法ないものか

 

852: 名無し 2022/08/01(月) 20:11:02.25
>>749
仲介する勢力が遠いなら打つ手なし
北条-今川-武田や古河足利-両上杉みたいに近いなら
出撃させてる部隊そのまま仲介してきた勢力に振り向けて
二度と仲介しないように滅ぼす

 

869: 名無し 2022/08/01(月) 20:31:38.99
>>749
試した事ないけど、仲介停戦してくる相手と同盟結んでおけば邪魔してこなくなりそう

 

755: 名無し 2022/08/01(月) 18:10:09.32
蠣崎で初めて東北をほぼ制圧まで17年。
自軍8万で長尾滅ぼした武田が19万、北条が30万で両者は婚姻関係。
東北制覇には武田から二つ城奪わないといかん。
なかなかワクワクする状況ですw
近畿なんぞ何年後やら。

 

762: 名無し 2022/08/01(月) 18:20:24.97
>>755
蘆名のあたりにだいたい北条武田長尾が絡んでくるから地方統一で終わりでいいやすらさせて貰えないんだよな

 

756: 名無し 2022/08/01(月) 18:11:47.22
敵軍がわんこそば!延々来る!!とかなんのこと言ってんだろうか?
俺と違うゲームしてんのかね??
むしろ続々来た方が威風で一網打尽にできるだろ
どんなプレイしてるんですか?w威風理解してますか?w

 

759: 名無し 2022/08/01(月) 18:19:00.88
>>756
たぶん弱小勢力で周りが大勢力しかない序盤の話なんじゃないの

 

803: 名無し 2022/08/01(月) 19:17:39.03
>>759
自分が弱小で相手が巨大なら少なくとも威風中は
バンバン出るよね

 

816: 名無し 2022/08/01(月) 19:30:51.91
>>803
8部隊相手にするのがきついくらいなんじゃないの
上級の弱小でまだやってないからわかんないけど

 

763: 名無し 2022/08/01(月) 18:22:00.41
>>756
威風で吹き飛ばしても1000人強に回復次第出撃してくるねん
初級中級でやってるか自勢力がデカいんだろうな

 

757: 名無し 2022/08/01(月) 18:13:03.65
イベントで勉強しながらプレイしたい自分にとっては創造の戦国伝はよかったな
新生だとイベント起こすにはある程度史実の知識ないとフラグ折ってしまうし、合戦も紙芝居で終わってしまって味気ない

 

758: 名無し 2022/08/01(月) 18:17:32.82
歴史イベの本能寺だけはいつも通りワザとやらんと発動させれないくらいの条件にしてくれ

 

760: 名無し 2022/08/01(月) 18:19:52.49
期待してたほどは楽しめなかったな
とにかく中盤以降の兵の回復が早すぎて合戦でいくら勝っても切れ間なく復活してわんこそば状態になる
こんなしつこさで歯応えとか言われてもリアリティーが無いしただただやる気失くすだけだよね

 

765: 名無し 2022/08/01(月) 18:26:36.29

毛利に行った教如くんが三度捕まえても仲間にならないよ~
まるでわんこそばの様に攻めてくる(>_<)

よく米持つなあ

 

767: 名無し 2022/08/01(月) 18:28:05.99
これ騎馬と鉄砲って一撃与えてすぐ離脱 また再突撃ってやれば何回でもスキル使えるの?

 

807: 名無し 2022/08/01(月) 19:20:55.90
>>767
どっかの動画で延々と離脱と接近を繰り返して鉄砲ダメージだけで敵部隊倒してるの見たわ
ただ敵が一部隊で退き口に篭ってないとダメらしい。

 

773: 名無し 2022/08/01(月) 18:39:18.78

群雄上級・合戦なし・交渉なし・軍団なし
ゆっくり西日本統一した後、東日本統一した北条とやりあったチラ裏

1636で天下二分、中国・四国から畿内へ出兵
小荷駄MAXなら九州の兵も岸和田あたりまでギリギリ戦える
CPUは小荷駄MAXにしててもプレイヤーほど執拗に後方動員しないので、兵力差で圧殺可能

1642に三職条件の畿内制圧
畿内は城が密集してる上に、濃尾平野から増援が延々と湧いてくるので最も長引いた
でも東北→関東に比べればマシ

1644に三職条件の総城数達成
前線の城に灌漑スパムしながら進めると兵力確保は十分
CPUは灌漑スパムしないので災害を食らいがちで相対的に優位が取れる

1650に濃尾平野制圧、関東から増援が延々と(ry
北条の政策維持費が破綻して、小荷駄が解除されたとこから急激に楽になった

1652に関東制圧、東北からの増援供給が弱い上に、北条本拠の連続攻略で処断しまくれて楽

ぶっちゃけ創造PKとやることは同じだが、時間は3倍ぐらいかかる印象
・腰兵糧の制約で、薩摩の兵まで動員するのは難しい
・行軍速度が単純に遅い
・郡の制圧に時間を取られる(信長だと別ゲー)

 

910: 名無し 2022/08/01(月) 21:14:17.08
>>773
群雄を小早川でやり始めたが途中からにこうなると思うとやる気なくなるな…

 

775: 名無し 2022/08/01(月) 18:42:31.98
おまえらコーエーに要望は送ってるか?
俺も実際プレイして気になった事とここで見た指摘されてる点が一致してたら送るようにはしてる
そっちの方がより良いゲームになる可能性が高まるからな

 

779: 名無し 2022/08/01(月) 18:45:13.88
「合戦で積極的に~」の特性ってハズレだよね?
合戦時は手動操作するから特性関係ないし枠無駄にしてるよね?

 

780: 名無し 2022/08/01(月) 18:47:50.00
>>779
特性発動して自立行動すると結構強いバフがかかる
それを中断させて命令してしまうとばふが消える
強いかどうかはともかく無駄ではない

 

782: 名無し 2022/08/01(月) 18:50:13.84
>>780
そうなんだ、全部命令してたから知らなかったわ

 

789: 名無し 2022/08/01(月) 19:00:26.57
>>780
へえ!

 

792: 名無し 2022/08/01(月) 19:04:42.32
今回、行軍中に兵糧補充ができないから
マジで畿内勢力を外から攻めるのめんどくせーな
九州から始めたら九州の育てた城は殆ど畿内に出兵できんわ

 

799: 名無し 2022/08/01(月) 19:10:07.70
>>792
毛利潰して上から行けばまだマシなんだろうけど
同盟崩してまですることかと言われれば

 

801: 名無し 2022/08/01(月) 19:11:52.73

>>792
・政策小荷駄LV5
・施設荷駄詰所
・城下方針進軍(兵糧庫)
これらを組み合わせれば内城の隊が京周辺で戦えなくもない

ただし荷駄建設と兵数確保の両立が大部分の城では難しい関係、
工法から無理に兵を引っ張るより、商人町スパムして政策費用のアテにするほうが手堅いと思う
後方本拠で資金源、前線統治範囲外で兵+米が分かりやすい

 

812: 名無し 2022/08/01(月) 19:25:40.65
>>801
政策のレベル5はかなりお金かかるからなー
城の施設数が多ければ荷駄二つ三つ立ててっできるけど
施設4つしかない城とかだと荷駄多めに立てると兵数伸びないしなー
日本の端から始めると不利すぎるな

 

830: 名無し 2022/08/01(月) 19:43:08.81

>>812
端スタートだと急いで中央に進出して北条(シナリオ次第で織田・羽柴)を塞がないと大変だね
中央スタートだと外交なり戦争なりで早期に北条を塞いでさえしまえば、あとはゆっくりしてても大丈夫なんだが

政策LV5の金策はシビアではあるけど、統治範囲内に商人町を敷き詰めた上で、各城の政治を高めれば割といける
政治の差による金収入の差がデカい

 

793: 名無し 2022/08/01(月) 19:05:13.16
威風強が決まったとき最高に気持ちいい
最高にエレクトーンするぜ!

 

794: 名無し 2022/08/01(月) 19:05:50.45
地方統一してる大名同士で決戦システムあれば面白そうなんだけどな
それよりも国替実装してくれたら無限に遊べるから早く出してほしい

 

795: 名無し 2022/08/01(月) 19:07:48.35
開幕だけ鉄砲撃ってそのあと一切撃たなくなるんだけど
他のやつは撃ってるんだけど

 

804: 名無し 2022/08/01(月) 19:18:29.59
兵糧関係の縛りなくしたらCPUのわんこそばエンドレス遠征がさらにひどくなるだろうし難しいよね

 

805: 名無し 2022/08/01(月) 19:20:14.62
軍団の上納金が少なすぎるんよ
解散させたらあんなにどさっとはいってくるんだからさ
月に1万ぐらい城之内すべき

 

808: 名無し 2022/08/01(月) 19:21:08.10
難易度と選んだ大名で後半の難易度が全然違うからなあ
そりゃそうだって話しだけどシリーズでもここまで違うのは無いと思う

 

809: 名無し 2022/08/01(月) 19:23:12.16
確かに北条って異常なんかもな
上級S1イベントOFFで早々に北条自体は脱落したんだけど
代わりの武田がクソでかであるものの兵士とかめっちゃ少ないわ
北条なら40万位居そうなでかさで
5万とか目を疑ったわ
勿論戦争中なんだろうけど20万居ないでしょこれ

 

818: 名無し 2022/08/01(月) 19:30:59.07
>>809
固有政策と特性で制圧時の開発度が1年分とか変わるのが大きい

 

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