あの特性と立地の良さで一人だけおかしな進行速度しとる
島津が九州半分なのに対して北部統一して観音寺城まできてるの異常だよ
それ何級で何年くらい経ってんの?
シナリオどれよ?
休みなんかずっとやっててかなりやってきたけど一度もそんな事ないな
上級で群雄割拠みたいな名前のやつ
他のシナリオだと大体大名直轄範囲くらいで止まったのに今回は観音寺城まできてる
徳川も滅ぼして織田があと僅かって感じ
年数は忘れたけど20年もやってないと思う
ニュース
上杉は武田と北条におされる
長宗我部、龍造寺は伸びたの見たことがない
三好はおさえてる近畿の強さがそのままでる
過去最強の六角
大志は山名が最強だったが今作は六角か
イベントがカオス過ぎる
信長でやっと上洛したら松永久秀降伏、手取川、猿が播磨へ、久秀反乱して爆死、猿が長浜城主へ
これが連続して起きて意味不明に
城防御機能して引き返せるくらいの調整が必要だわ
壊滅後の1000未満の出撃なんかおとしたての城で撃退できちゃうくらいでいい
合戦中に手動操作した武将をオートで考えるように戻す方法ってある?
あと必殺技みたいなのを手動で発動できるってマニュアルにかいてあるけど方法わからない
最近の信長の中では一番操作は簡単かつUIも良い方よ
オートは戦況変わったら(撃破とか陣空いたとか救援とか)で戻る事がある
でも開幕とかは基本全部隊手動にしないとお得感ないね
手動自動の切り替えは武将アイコンが時計回りに青い光がくるくるしてる
里見、龍造寺はいつもの弱さではないかな
新生だけの話ではない
龍造寺はきついけどそいつらほどじゃなくね?
鍋島はもちろん四天王も地味に優秀だし
長尾でやってるけど見たことない
あれ戦法や発動する特性じゃないよ
鉄砲か騎馬突撃って事
ありがとう。
最初騎馬突撃出たからそれだったんだね
独断で動いて指示させられないようにするくらいなら、もっとAI賢くさせろ
血気もちは危ない
あとマニュアルにもあるけど、武勇あって知略が60だか70だか以下だとそれやるっぽい
遠方登用なんて金かかるし、成否不明だし、あんまやらなくね?
買った初日は遠方登用してたけど流石にもうやらなくなったな
遠方じゃない方の登用も金と労力使うからやらない
仕官、はノーコストだからやるけど
俺も織田が武田と同盟してる時にこっちも武田と同盟したら織田を攻め始めたからこれもあると思う
相変わらずニート武将が多数存在するようになるな
城主一人で複数の領主になれるから
政治低い雑魚領主を多数やるくらいなら
政治の高い宿老城主にぜんぶ任せたほうが良い
たくさん武将が存在します
でも大半の武将は存在するだけのフレーバー要素でしかなく
ゲーム的な意義は薄いです
掌握って統率だからな
今回の政務はどっちかと言うと開発後の能力
>>199
特性持ちだと役に立つ事もあるけどね
城主が出世すると少人数で賄えるのは妄想プレイ的にも悲しいね(´・ω・`)
まあ2000人もいると全部に個性付けるのは無理なのかな
>>207
低能力でも特性によっては役に立つこともあるが
低能力はたいてい一つも特性もってない
だから結局ゲーム的に活躍する場のない
存在するだけの空気みたいな武将が増えただけ
>>208
いやはや全くその通りです。能力ブーストにも役立たないからね
そのせいもあって一所懸命持ちは有難い
配置してるだけで掌握スピード上がるやん
武将余ればそりゃ必要ない
>>211
武将相性ブーストもほんの一部じゃないかなあ
相性値はもともとあるからそれ使っても、って織田がブーストしまくりになるか…
平凡な内政官には漏れなく一所懸命Lv1を付けて、
名声残ってる奴はLv2、悪名な奴は剥奪
これどうコーエーさん
何の特性も無いモブ扱いな武将でも、代官をやらせ続けたら汎用内政特性が身につくとかあれば良いのに
特性の付け替えはできると思ったが、バランス考えて温くなると判断したのかね
性格特性はもう少し増えるといいなあ
せめて列伝に書いてあるのに、それらしい特性が無い武将の編集をやりたくて仕方ない
新生に限った話ではないけど
武将プレイ追加は濃厚だな!
新生PK→新生立志伝まで続けばあるかもな(´・ω・`)
早駆あるよ
開幕使えないとほぼ意味ないけどなあれ系
そういや他の信長タイトルで
合戦に置いて試行錯誤とか何にもしたことないな
俺は今の所大志の方が難しく感じる
新生は見易くて好きだわ
今回の織田は本能寺の変が起こりやすいから、それまでは友好しといて他のとこ攻めたほうがいいよ
織田と同盟結んで河野西園寺滅ぼしたのよ
そしたらすぐ大友攻めてくるし四国は兵力しょぼいし移動も時間かかるしでね
島津と同盟しながら本能寺待つしかねえな
アプデで家老に付けられるようにして欲しいわ
組頭は領地持てないから別に関係なくね?
母衣でじきに出世して使ってくれって事だろうから面倒なのは結構わかる
母衣衆の政策の意味が無くなる
周りが同盟だらけで平和だった結果。
武蔵、上総、下総、阿波、相模、伊豆だけで20万も兵隊がいふ。
信長が史実の末期レベルの領土で20万なんだけど、南関東の国力バグってるとしか思えない。
東北取って、越後抑えても南関東という狭い地域に大量に兵隊がいる北条に勝てない。
相模・武蔵だけで動員兵力20万超えるからな、意味が分かんねえわ
関東の下2つで機内全域より兵力多いってどういうことだよ
伊達でやってゾンビアタックで近畿まで城を取ったから本拠地移転したら収入マイナスになって開発しないといけなくなって詰んだわ
地域統一したらその先はだる過ぎて大変すぎる
大名統治範囲の城主も引っ越し作業したら領主が誰が誰かわからんくなるし、人たらしスキルが外れたりして忠誠度下がってめんどくさ過ぎる
1.2.3.4.5でゴールってのをやってほしくなかったんだろうね
徐々に固めて~っていう
掌握ってものがモロそんな感じよな
組頭以外にも勲功あげるなら、まだ上げる価値あるんだけどなあ
1で十分だね、上げすぎると金食い虫になるからなw
荷駄は上げた方が良いけど+40日はコストが急上昇するのがなー
・天下統一と三職以外のクリア目的があるといいんだけどな
・「無印だからしょうがない」ってとんでもないことだよな
・松永弾正って姫やる以外に忠誠心上げるための方法なんかある?
・士気、練兵度の概念を入れればいいのに椀子ソバも減るだろ
・威風に巻き込んで消し飛ばした敵部隊の兵士って元の城に徐々に帰るで良い?
・常に戦争してるくらいが正しいゲーム。外交やって戦争してればなんとかなる
・戦争はCPU大名に任せてその下でまったり家臣プレイやりてー
・味方がちんたら移動しててイラつく、武将の能力で合戦での移動速度決まってるの?
・昔より知略の重要性下がってる?統率や政治に比べて意識する機会少ない気がする
※新生の他の記事一覧はこちらです
「信長の野望・新生」