信長の野望・新生

【信長の野望・新生】高橋紹運の必殺技って具体的にどうなるの?城は落ちるけど攻め手も大ダメージ?

2022年8月31日

56: 名無し 2022/08/24(水) 00:19:01.98
従属させて、割りと速く取り込める大名と
なかなか取り込めない大名がいるのな
さっさと取り込んでくれないと西に攻めていけない

 

63: 名無し 2022/08/24(水) 00:36:16.47
従属取り込みって従属大名の城が10以下かつ従属年数が5年ってことでいいのかな?

 

64: 名無し 2022/08/24(水) 00:38:45.43
自国の城数と兵数と威信も大事
体感3倍以上はないと出なかった気もする

 

65: 名無し 2022/08/24(水) 00:41:21.13
>>64
そうなんだ
条件満たしてるのに取り込めないなって思ってたけどそれが原因だったか

 

67: 名無し 2022/08/24(水) 00:42:50.51
従属先が攻められ始めたりとか
一息ついて内政期間に入った時に
いきなり出たりするし兵数は割と関係深そうだよね

 

71: 名無し 2022/08/24(水) 00:46:49.38
威信と兵力が10倍差あっても従属相手の城数が多いと8年待っても取り込めなかったな

 

95: 名無し 2022/08/24(水) 01:25:07.59
上級S1対馬宗家でやったけど最初2人しかいないからチュートリアルにぴったりだった
敵の進行も北条以外は遅い
8、9年で九州統一した
兵糧補給アプデ早く
じゃないと内城の価値0だから

 

96: 名無し 2022/08/24(水) 01:26:43.55
里見の周り国人衆がめっちゃいる印象あったのに今作1つで驚いたな

 

100: 名無し 2022/08/24(水) 01:37:59.00
威風起こすために敵部隊の集結を待つのめんどくさいな、あいつらなんでバラバラに来るんだ
こっちも道が2部隊しか通れないとかあるから合戦範囲外に出ないよう割と細かい操作が必要になるし

 

101: 名無し 2022/08/24(水) 01:39:04.13
善徳寺のイベントをオフにして三国同盟しないようにしたのに通常同盟で三国同盟状態になってるし何なんこいつらw

 

102: 名無し 2022/08/24(水) 02:09:37.46
シナリオ開始時の国替え&大名変更はよしろ

 

108: 名無し 2022/08/24(水) 06:09:51.24
これのっぶ元服シナリオの信長結構ムズいな桶狭間イベ待ってるんだけどそれまでに戦乱に巻き込まれそうだったり美濃が六角か武田に取られそうだったり

ニュース


177: 名無し 2022/08/24(水) 10:34:58.51
高橋紹運の必殺技って具体的にどうなるの?
城は落ちるけど攻め手も大ダメージってこと?
それとも蒸発レベルで数部隊溶かすの?

 

178: 名無し 2022/08/24(水) 10:47:33.67
城は落ちるけど包囲に参加してた部隊全部に9割ダメージだった気がする

 

179: 名無し 2022/08/24(水) 10:48:09.35
90%ダメージ与えるから結構うざい

 

415: 名無し 2022/08/24(水) 22:35:08.70
>>179
遅くなったけどありがとう
なかなか凄いな
大勢力に襲われそうなら全力防衛せず
コイツ最前線に置いて爆発したところでカウンター
みたいな妄想広がるけどそう上手くはいかないのかな

 

181: 名無し 2022/08/24(水) 10:49:59.04
プレイヤーが使うなら紹運が出陣して城明け渡して、近くから兵力が減った部隊を倒せばいいからな

 

183: 名無し 2022/08/24(水) 10:56:55.80
烈風伝の十字架持ちが発動できる天罰は攻め手全員に5割ダメージの凶悪性能だったなあ

 

187: 名無し 2022/08/24(水) 11:16:21.14
伊達で秀吉やっと倒して最後の城落としたらしょううん爆弾喰らってワロタw
部隊壊滅からの毛利ハイエナに食い散らかされた
なんか楽しかった…

 

209: 名無し 2022/08/24(水) 12:07:25.81

合戦→威風弱か・・・まだだな
時間送り
合戦→威風中か・・・もう少し待とう
時間送り
合戦→威風強きた!でも兵力負けてるし
時間送り
合戦→よし、兵力追い付いた!合戦!

今回こんなプレイばっかりになってきた

 

211: 名無し 2022/08/24(水) 12:10:24.38
戦国時代に計略落石は違和感

 

225: 名無し 2022/08/24(水) 12:27:51.23
>>211
火牛よりは実践的

 

247: 名無し 2022/08/24(水) 13:57:12.18
現時点で、創造PKより面白いわ。

 

471: 名無し 2022/08/25(木) 06:17:56.81
>>247
同意するなんか完成度は低いけどなんか不思議な魅力があるね

 

248: 名無し 2022/08/24(水) 14:08:19.89
大志はBGMよかったな
疾風の切先と疾風の如く聞きたくなった

 

249: 名無し 2022/08/24(水) 14:10:03.42
出陣してからは大志の方が楽しい
集合もわんこそばも大志の方が楽
あみだくじも問題外

 

251: 名無し 2022/08/24(水) 14:16:12.58
>>249
それでも大志じゃなくて新生をプレイしちゃうんですよね

 

253: 名無し 2022/08/24(水) 14:17:52.43
>>251
もうやってない
自分の中では大志PK>新生無印

 

255: 名無し 2022/08/24(水) 14:20:07.42
>>253
そうでしたか
ならば大人しく大志のスレにGo Homeですぞ!
あるのか知らんけど

 

256: 名無し 2022/08/24(水) 14:21:07.26
>>255
いや、改善して欲しいだけよ
合戦周りをね

 

258: 名無し 2022/08/24(水) 14:24:05.27
>>256
まあ、今のままでいいかと言われると改善は必要ではある
が、あなたが望むレベルの改善となるとPK待ちでしょう

 

266: 名無し 2022/08/24(水) 15:04:36.85

大志は1日で飽きてすぐ売ったけど
こっちは1か月ずっとハマり続けてる
個人的には無印の時点で創造PK以上

ちなみに三国志は世間一般でクソゲーと言われているPK含む12、13無印はめちゃくちゃやり込んだが
名作と言われている13PKと14、14PKはすぐに飽きた

人それぞれ合う合わんがあるんだろうね

 

275: 名無し 2022/08/24(水) 15:39:16.02
>>266
まぁ人によって感性が違うからしょうがないが、
三国志14でのマップ上に石兵八陣や軍楽台などの
建物が建てられたり、火罠、落とし穴などの罠を
仕掛けられて色々と楽しかったわ。
やっぱり俺的には新生も楽しいが、
面白さでは三国志14が勝るかな。

 

277: 名無し 2022/08/24(水) 15:42:48.07
三国志14はPK買わなかったな
なんか超級極級がDLCだったし調整が雑で失望したわ

 

285: 名無し 2022/08/24(水) 16:26:09.09
これ武将配置組頭でもさせてくれねぇかな?いちいち大将にしてからはホント面倒くさいわ。
特に勢力がデカくなってきたら。

 

294: 名無し 2022/08/24(水) 16:56:11.56
>>285
母衣衆もすぐに効果出るわけじゃないし結局代官に置いて育成して卒業させてまた代官置いてになるからな
空いてるから配置しようと持っても「あ、俺組頭だから無理です」って意味が分からんわ

 

287: 名無し 2022/08/24(水) 16:27:44.37
知行宛行時に各パラメーター指定と特性レベル指定で勝手に武将セットしてくれる機能つけてくれ
中盤以降の最適化が大変すぎる

 

292: 名無し 2022/08/24(水) 16:53:11.74
考える必要がないからな正直
数で殴るか合戦で飛ばすかだし
ゆっくりやればやるほど強大な敵と戦う事になるから
常に最短最短で攻め進めなきゃ逆にめんどくなる

 

297: 名無し 2022/08/24(水) 17:00:28.05
創造も楽しんでかなりやったけど
合戦は死ぬほどつまんなかったな
新生の合戦は面白いの

 

299: 名無し 2022/08/24(水) 17:06:26.15
早く帰って続きしたいと思えるぐらいには面白い

 

316: 名無し 2022/08/24(水) 18:03:22.91
>>299
俺も今作はハマってて仕事終えて新生、仕事休み新生って感じで久しぶりに信長の野望で楽しんでる。

 

385: 名無し 2022/08/24(水) 21:43:41.33
これ腰兵糧って敵は無限?
臼杵城の周りに腰兵糧0の島津兵が3万たむろしてるんだけど
出陣元の城から兵糧を補給って味方は自分の領内でもそんなことできないよね?

 

386: 名無し 2022/08/24(水) 21:49:01.09
>>385
城の上にいれば腰兵糧消費せずに出立した城の兵糧を使う

 

478: 名無し 2022/08/25(木) 07:33:04.10
本能寺の後の光秀面白かったわ。
秀吉を攻めたら、裏から信雄が
信雄を攻めたら秀吉がってエース武将が
あんまりいないからずっと光秀が出っぱなしで悪戦苦闘しまくりだった。

 

479: 名無し 2022/08/25(木) 08:11:06.30
>>478
本能寺後の明智は有能武将が
光秀しか居ないからな
有能と言えば堅城安土城、商業の二条城が
貰える程度
俺はすぐに筒井を攻めて島左近を取りに行く
更に雑賀を取りに行って鉄砲に強い
鈴木孫一や鈴木家を配下に収めれば
豊臣、織田信雄、勝家になんとか
対抗が出来る

 

532: 名無し 2022/08/25(木) 11:27:12.34
忠誠によって撤退のラインが違うのはいい要素だと思う

 

533: 名無し 2022/08/25(木) 11:28:56.19
半分残してるのに帰る津軽さんはよく観た

 

538: 名無し 2022/08/25(木) 11:33:48.35
国人衆は盾役やらせたら駄目だな
要所の制圧と射撃だけやらせとけばいい
あいつら腰兵糧はしょぼいが兵糧無限だから弱小の時は郡制圧にクッソ便利だし削らせない方がいい

 

539: 名無し 2022/08/25(木) 11:34:42.25
もっと固有戦法ほしいわ
鎮西一もなくなった?
平蜘蛛とか特にいらんし
pkで大幅に増えそう

 

643: 名無し 2022/08/25(木) 15:39:07.57
合戦意外とムズい…
同数くらいでもヤバいときある

 

654: 名無し 2022/08/25(木) 15:55:45.87

>>643
6vs6以上なら
無理に要衝をとらない
挟撃、高台射撃が狙えるなら狙う
体力回復のための交代用部隊を左右一部隊の準備

このあたりおさえたら大分楽になった

 

792: 名無し 2022/08/25(木) 20:38:50.65
プレイヤー相手の防衛戦だけじゃなく全国マップあらゆる挙動が全力投球で背後が隙だらけなんだよ

 

803: 名無し 2022/08/25(木) 21:01:18.33
>>792
そらもう昔からやろ、CPUが予備兵力置かんのは
だから空き巣みたいに攻められるアホなAIなんやけど、逆に全力投球なくすとCPUが低活動になって、それはそれでゲーム性が損なわれる
まあ全力投球できるように外交を結ぶのが現実の人間やが、そんなことコーエーのAIにできるわけないし、やったとしてもCPUのチート外交になるだけやし期待できんわ

 

952: 名無し 2022/08/26(金) 12:54:50.25
肥なのに無印で致命的バグが無いのは評価できる

 

953: 名無し 2022/08/26(金) 12:56:37.96
>>952
確かにそこは評価できるな
致命的どころか細かいのも少ないような

 

【関連記事】
プレイヤーの目的が天下人になること以外ないのも考え直してほしい
遠征用の献策で腰兵糧が倍になるとかあっても良いと思う
登録武将の一括所在地変更と年齢変更ほしい
初見には最高のバランス調整だが100時間やったらリプレイ性が薄く飽きる
行軍速度あげてくれないかな?隣の城行くのに一ヶ月とかたまらん
良い家宝はもうちょい序盤中盤に欲しいわ【楽市楽座】
千利休はあんな忠誠低いんだ?裏切りの逸話あったり野心が高い人間だったか?
もし信玄・謙信・元就みたいな大大名が負けてたら配下になったんだろうか?
秀吉だと関白になってるから三職推任エンドは出来ないとかないよね?
1軍と2軍にわけたらワンコそば楽勝じゃない?

 


※新生の他の記事一覧はこちらです
信長の野望・新生

最新記事

© 2024 知識の城 群雄割拠 Powered by AFFINGER5