436: 名無し 2022/08/19(金) 05:45:13.25
今作は面白いけど尖りが足りない
天道の道とか大志の志とかこの作品といえばこのシステム!みたいなのがあまり感じられない
その辺はpkに期待だなー固有政策と固有特性&戦法もいっぱい追加して欲しいぞ
天道の道とか大志の志とかこの作品といえばこのシステム!みたいなのがあまり感じられない
その辺はpkに期待だなー固有政策と固有特性&戦法もいっぱい追加して欲しいぞ
437: 名無し 2022/08/19(金) 05:55:50.71
>>436
威風でしょ
威風でしょ
443: 名無し 2022/08/19(金) 07:10:54.93
>>437
信長の野望 威風で良かったな
信長の野望 威風で良かったな
439: 名無し 2022/08/19(金) 06:04:37.45
油断してると簡単に改善出来るのにとんでも無い要素入れて無印の良さも潰れるPKが出る可能性もあるから欲張らずに素直に改善してPKで大名プレイの完成型を見せて欲しいわそれが出来る無印の土台は完成してるんだし
440: 名無し 2022/08/19(金) 06:12:27.60
立志伝で武将プレイの反応見たかったんだろうけど失敗してるからどうなんだろうね
個人的にはいまも遊ぶから出してくれたら嬉しいけどさ
個人的にはいまも遊ぶから出してくれたら嬉しいけどさ
441: 名無し 2022/08/19(金) 06:59:27.88
立志伝はお粗末すぎたから新生で挽回してほしいね
442: 名無し 2022/08/19(金) 07:08:33.55
武将プレーは太閤立志伝で出して欲しいわ、欲張ると中途半端な物が出来るから
446: 名無し 2022/08/19(金) 07:17:50.76
もうこれ以上武将も城も増やすの限界なら後はゴールの種類を増やすしかない
447: 名無し 2022/08/19(金) 07:18:45.00
でも今作は1番武将プレイに向いてる作りになってるよね、城主と軍団長の間が無いのがアレだけど。PKはあくまで大名ベースで良いけど新生の武将プレイ版は正直出してみてほしい
449: 名無し 2022/08/19(金) 07:32:11.83
ゲーム会社としては別々に出した方が利益は増える訳だが
焼き増しと言われても同じシステムで別ゲー出しても問題無い訳だし
焼き増しと言われても同じシステムで別ゲー出しても問題無い訳だし
ニュース
450: 名無し 2022/08/19(金) 07:32:12.52
とにかく欲張らずに細かい所の修正と大名の個性化(保守系は専守防衛に適した保守専用政策入れる?)と創造PKでイベント戦闘関ヶ原がそこそこ良かったんだからPKでそんな感じで大勢力同士の決戦入れてくれ
453: 名無し 2022/08/19(金) 07:36:46.65
>>450
真田昌幸みたいに大勢力に挟まれた大名の別ゴールがあってもいいかもね
大決戦どちらについて天下を共に目指そうかとか
真田昌幸みたいに大勢力に挟まれた大名の別ゴールがあってもいいかもね
大決戦どちらについて天下を共に目指そうかとか
454: 名無し 2022/08/19(金) 07:39:48.11
>>453
そうそうそういうのも良いしただそれの前にまず大名プレイの基本形を完成させて欲しい現状面白いけどクリアっていう形を得るのに時間が掛かるし飽きるからこれだと新規が満足感達成感を得られないから売れないというかユーザーが離れて行っちゃうんだよね
そうそうそういうのも良いしただそれの前にまず大名プレイの基本形を完成させて欲しい現状面白いけどクリアっていう形を得るのに時間が掛かるし飽きるからこれだと新規が満足感達成感を得られないから売れないというかユーザーが離れて行っちゃうんだよね
457: 名無し 2022/08/19(金) 07:49:08.82
>>454
同感、武将プレーは二の次、三の次で良い
過去に出来た事が出来なくなってるとかも無くし欲しい
せっかくの40周年記念なんだから
同感、武将プレーは二の次、三の次で良い
過去に出来た事が出来なくなってるとかも無くし欲しい
せっかくの40周年記念なんだから
451: 名無し 2022/08/19(金) 07:34:48.43
大勢力同士の決戦に至る方法も従属吸収みたいや政務や知略が必要な具申が必要で期間もランダムでも良いしそれで負けた方は本拠地と直轄範囲内以外は失い直轄範囲から離れた城ほど寝返りそこそこ近くても戦勝国に従属するとかさ天下創世の頃より色々出来るでしょ
459: 名無し 2022/08/19(金) 08:17:18.43
とりあえず足利幕府EDと本願寺EDは特殊にして欲しい
射手とか合戦行動特性はもうちょっとどうにかして欲しいわ
射手とか合戦行動特性はもうちょっとどうにかして欲しいわ
543: 名無し 2022/08/19(金) 12:05:32.52
>>459
射手は高台からの射撃威力UPのほうがいいね
射手は高台からの射撃威力UPのほうがいいね
458: 名無し 2022/08/19(金) 08:04:43.71
血気はプラス特性
何も動かないカス武将より100倍マシ
国境争いもいいね
台風とかもそうだけど解決するよりは一揆起こした方が勝手に処理してくれるから楽なのに一々手動で解決させて愚痴るとかおかしいよ
金銭的にも金かけるより少し収入0になるだけのがマシ
何も動かないカス武将より100倍マシ
国境争いもいいね
台風とかもそうだけど解決するよりは一揆起こした方が勝手に処理してくれるから楽なのに一々手動で解決させて愚痴るとかおかしいよ
金銭的にも金かけるより少し収入0になるだけのがマシ
460: 名無し 2022/08/19(金) 08:26:49.83
合戦行動は特性とは別の性格にでもぶち込んで欲しいよね
463: 名無し 2022/08/19(金) 08:48:40.05
仕官したいとか寝返りたいとか来た奴に
軍師ヅラした家来が、間者です、おやめください
と言ってきて無視して雇ったらホントに戦で裏切ったり
放火したり、かと思えば実際勘違いで頑張る奴で
家老にまでなったりそういう小ネタも欲しいな
軍師ヅラした家来が、間者です、おやめください
と言ってきて無視して雇ったらホントに戦で裏切ったり
放火したり、かと思えば実際勘違いで頑張る奴で
家老にまでなったりそういう小ネタも欲しいな
464: 名無し 2022/08/19(金) 08:51:27.71
魏延「オレ?」
465: 名無し 2022/08/19(金) 08:56:51.96
忠誠が低すぎると合戦中に寝返るとか、城ごと寝返るとか独立するとか、軍団ごと独立するとか欲しい
そ実装するには忠誠の回復手段を増やさないとバランスは取れないだろうけど…
そ実装するには忠誠の回復手段を増やさないとバランスは取れないだろうけど…
487: 名無し 2022/08/19(金) 09:54:26.49
>>465
裏切り対する最大の対策は大きな権限を与えない事だから、人材不足を緩和すれば忠誠度は据え置きで構わないと思うよ
裏切り対する最大の対策は大きな権限を与えない事だから、人材不足を緩和すれば忠誠度は据え置きで構わないと思うよ
466: 名無し 2022/08/19(金) 09:03:05.56
効率厨どもは最初持ち上げていたが、飽きたと言って去り、
私のようなじっくり勢は、わんこそば合戦で早々に投げた。
新生の為にPC改造したのに、がっかりすぎる。
何で創造でできた事が悉くできなくなっているのか、
意味が分からない。
私のようなじっくり勢は、わんこそば合戦で早々に投げた。
新生の為にPC改造したのに、がっかりすぎる。
何で創造でできた事が悉くできなくなっているのか、
意味が分からない。
468: 名無し 2022/08/19(金) 09:23:28.53
>>466
天下統一しかやることないから飽きたし
わんこそばに心底嫌気が差してるのも同感でアプデ来るまでもう起動しないと思うけど
今更創造やりたいとも思わないんだよな
わんこそばで戦国気分が萎むのは新生と何ら変わらないし
やっぱり軍勢が集結してから行軍して決戦という大志の仕組みは引き継いでほしかった
各城の部隊が個別ばらばらに行動するのほんと嫌い
天下統一しかやることないから飽きたし
わんこそばに心底嫌気が差してるのも同感でアプデ来るまでもう起動しないと思うけど
今更創造やりたいとも思わないんだよな
わんこそばで戦国気分が萎むのは新生と何ら変わらないし
やっぱり軍勢が集結してから行軍して決戦という大志の仕組みは引き継いでほしかった
各城の部隊が個別ばらばらに行動するのほんと嫌い
483: 名無し 2022/08/19(金) 09:47:39.77
>>468
創造はわんこそばって言っても、1、2度大勝すれば、
目に見えて敵の勢いが落ちたと思うんだよね。
その隙に反撃のカウンター喰らわすこともできたし。
あと、何より不満なのが籠城戦。
創造だと、城内と後詰めで包囲軍を挟撃できたりで、
割と劣勢でも勝てる余地が有ったじゃない。
何かもう色々雑過ぎて、ただ数で圧殺するだけになってる。
創造はわんこそばって言っても、1、2度大勝すれば、
目に見えて敵の勢いが落ちたと思うんだよね。
その隙に反撃のカウンター喰らわすこともできたし。
あと、何より不満なのが籠城戦。
創造だと、城内と後詰めで包囲軍を挟撃できたりで、
割と劣勢でも勝てる余地が有ったじゃない。
何かもう色々雑過ぎて、ただ数で圧殺するだけになってる。
631: 名無し 2022/08/19(金) 14:34:47.95
>>483
包囲軍の挟撃できないの?マジか
包囲軍の挟撃できないの?マジか
651: 名無し 2022/08/19(金) 15:10:45.44
>>631
出来るけど城を攻撃してる敵を包囲するには一度制圧された郡を回り込んで取り返す必要があるから間に合うかを懸念する必要がある
出来るけど城を攻撃してる敵を包囲するには一度制圧された郡を回り込んで取り返す必要があるから間に合うかを懸念する必要がある
659: 名無し 2022/08/19(金) 15:49:42.91
>>631
包囲軍を挟撃できない上に、何故か後から援軍に来た後詰めまで、
包囲軍から挟撃扱いされるクソ仕様。
創造に比べてシステムが雑すぎる。
包囲軍を挟撃できない上に、何故か後から援軍に来た後詰めまで、
包囲軍から挟撃扱いされるクソ仕様。
創造に比べてシステムが雑すぎる。
668: 名無し 2022/08/19(金) 16:07:32.04
>>659
当然プレイヤーは挟撃されないように動くからクソ仕様と感じても被害は最小限ですむけど、
COM同士だと気にせず突っ込むから防衛側が不利なんだよな
正面から戦えば撃退できる量の援軍が溶かされて、そのまま押しきられる光景もよくみる
当然プレイヤーは挟撃されないように動くからクソ仕様と感じても被害は最小限ですむけど、
COM同士だと気にせず突っ込むから防衛側が不利なんだよな
正面から戦えば撃退できる量の援軍が溶かされて、そのまま押しきられる光景もよくみる
467: 名無し 2022/08/19(金) 09:17:45.47
日に日に評価落ちてるね
470: 名無し 2022/08/19(金) 09:25:54.24
やればやる程きつくなるゲームだしsteamなんかはアプデの動きが鈍い作品に厳しいしな
471: 名無し 2022/08/19(金) 09:32:02.34
群雄秀吉でやって天下統一
次は明智でやるかぁ…秀吉吸収したら同じじゃね?
織田でクリアしたから斎藤や徳川で…織田吸収(ry
次は明智でやるかぁ…秀吉吸収したら同じじゃね?
織田でクリアしたから斎藤や徳川で…織田吸収(ry
475: 名無し 2022/08/19(金) 09:36:39.66
>>471
群雄は中堅弱小勢力で遊ぶのに適してるからなw
史実シナリオだと信長元服かな
包囲網以降は有力大名が強すぎて弱小は辛すぎる
群雄は中堅弱小勢力で遊ぶのに適してるからなw
史実シナリオだと信長元服かな
包囲網以降は有力大名が強すぎて弱小は辛すぎる
477: 名無し 2022/08/19(金) 09:37:48.61
開発が進んでない城に優秀な家老とかに全知行任せるのと数合わせでも適当な武将入れとくのとどっちの方がいいんだろう?
478: 名無し 2022/08/19(金) 09:40:42.46
>>477
その家老に一切仕事を振らないなら家老で知行地最大付与でいいよ
親善外交とかやらせる場合は内政止まるから他の奴に与えればいい
その家老に一切仕事を振らないなら家老で知行地最大付与でいいよ
親善外交とかやらせる場合は内政止まるから他の奴に与えればいい
497: 名無し 2022/08/19(金) 10:10:28.85
>>478
普通にそっちの方が良いのね
普通にそっちの方が良いのね
513: 名無し 2022/08/19(金) 10:42:36.21
>>478
領内行動は城下施設建設以外任務があっても止まらないよ 領内諸策と親善を並行するみたいな任務のかけもちはできないってこと
内政が止まるってメッセージが誤解を招くんよな、あれ
城に武将を複数入れたらその分城能力や特性が盛れる
そこら辺が不要だったり城主と比べてなんのプラスにもならないモブ武将しかいないなら、身分の高い城主に任せられるだけ任せてしまうのが頭数節約になる
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・お前らなんでそんなに北条を嫌うの?北条で俺TUEEEプレイすれば解決じゃん
・部隊が壊滅したら兵力回復に半年くらいはかかって欲しい
・地方統一した大勢力同士の合戦は「一大決戦」って感じにしてほしい
・北条なんか龍造寺と同等の能力で十分だろ
・地方の大名は天下取れないってのは史実通り
・今作なんで連合包囲網システムなくしたんだろうな
・合戦は夜戦や霧で前見えないとかやったら運勝負になって楽しいかも
・軍団の方針設定して前線の軍団を後方が支援したらガンガンせめてくれた
・群雄繚乱シナリオの北条えぐすぎだわ…東海道通って織田ボコってる
・多方向から囲まれた城は豆腐(城が柔らかすぎ問題)
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