信長の野望・新生

【信長の野望・新生】合戦で威風発生する場合、合戦の内容で結果変わる?

2022年8月21日

553: 名無し 2022/08/16(火) 00:28:20.82
今回、剣豪とか猛将をもっと武勇上げて欲しかった
統率だけ高い武将と組ませりゃ輝くのに

 

566: 名無し 2022/08/16(火) 01:22:15.97
>>553
剣豪武将は特性攻勢持ちかな
効果は大きくなくて良いから名前変えればいいのにね(´・∀・`)

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554: 名無し 2022/08/16(火) 00:32:02.30
銀英伝の無料配信してるけど14みたいに新生でも登録武将配信してくれないのかな?

 

588: 名無し 2022/08/16(火) 02:23:40.81
>>554
そういうのはいらないかな
普通に弱小大名に武将追加してくれ

 

555: 名無し 2022/08/16(火) 00:33:15.66
今回の合戦って部隊壊滅させるほうがいいのか、拠点取って戦わず勝つ方がいいのか、どっちなんだろ?
なるべく壊滅させてるけど、壊滅させた方が回復が遅いから戦後に守りやすいのかな
それともさっさと拠点落としてて兵の損耗を抑えるべきか

 

557: 名無し 2022/08/16(火) 00:38:50.15
>>555
基本的には士気勝利でいい
兵数多くなってくると全滅させるのは体力持たなくて泥試合になりやすいから
引き込んで狭い路地で敵貯めてその間にフリーな味方が要所制圧していけば攻防補正差で被害も減るから後は何部隊か壊滅させて撤退の流れで勝つのが最小限の被害で済む

 

560: 名無し 2022/08/16(火) 01:03:31.43

>>557
なるほど
今後はそうしてみるよ、ありがとう

敵も結構固まって進軍してくるよね
部隊が複数だと挟撃が発生しないし途中で交代して体力回復するし、なかなか小賢しい

 

558: 名無し 2022/08/16(火) 00:43:21.43
私も質問、合戦で威風発生する場合、合戦内容で結果変わる?
例えば、相手の残り兵力や部隊数で奪える城の数に影響ある?

 

564: 名無し 2022/08/16(火) 01:12:25.23
>>558
検証したことないけど関係ないと思う
基本的には参加部隊数で決まる

 

559: 名無し 2022/08/16(火) 00:54:06.25
創造PKの時全能力100で固有特性全部つけまくった最強の武将作ったらキルレこっち100死ぬくらいなのに対して敵側損害10000とかにできてたけど今作の最強の組み合わせ教えてちょ、覇王、魔王、竜騎兵でええんか?

 

577: 名無し 2022/08/16(火) 01:54:29.46
>>559
修正されそうなチート特性があるらしいけど多分知ってる人は黙ってるんじゃないかな

 

561: 名無し 2022/08/16(火) 01:08:42.22
今頃気づいたが、組頭って何かしらの仕事をして少しずつ勲功貯めてるのね
代官になれなかった者が毎月運搬、雑用、書類整理とかをコツコツやってるのかと思うと何かホッコリする
完全に武将プレイの布石だよね

 

563: 名無し 2022/08/16(火) 01:11:26.17
>>561
母衣衆の政策入れると報告の組頭で仕事無いよう確認できるから楽しい

 

576: 名無し 2022/08/16(火) 01:54:08.65
>>561
初期だと代官にもなれず組頭として雑用に終始する人生を終えた将がいたりして少し罪悪感生まれる
足軽大将以上ならよほどのビッグネームじゃない限り無関心でいられるんだけどなるんだけど

 

562: 名無し 2022/08/16(火) 01:11:01.30
何回か天下統一までやったけど個人的に今作は終盤まで楽しいほうだと思った
軍団もガンガン攻めてくれるし拠点移動して九州や東北攻めるのもいい
後半シナリオは武将が死にまくってつらいけど

 

584: 名無し 2022/08/16(火) 02:08:32.54
>>562
軍団が異常に討死多い気がするな
少ない設定で自分がガバプしても許されるけど軍団だと普通に被害出る感じ

 

589: 名無し 2022/08/16(火) 02:29:52.07
>>584
ゾンビアタックみたいなことするからね…
そこらへんのAIはたぶん改善無理なんだろうな
討死確率で調整してもらいたいところ

 

565: 名無し 2022/08/16(火) 01:16:54.75
信長でプレイしたときに徳川を従属から吸収できたことないんだけど、なんか特別な設定あんのかな
前のスレで出来たって言ってた人いたけど
信長包囲網で始めて1600年くらいに天下統一したけど最後まで九州出来なかった

 

567: 名無し 2022/08/16(火) 01:22:54.31
群雄織田で鳥羽取りに行って三河追い出されて1城しかない徳川でも従属させてから吸収するのにかなり時間かかった

 

568: 名無し 2022/08/16(火) 01:30:00.30
流言引き抜き大志式に戻してくんないかな
具申以外で直接使ってる人いるのかなこれ

 

569: 名無し 2022/08/16(火) 01:33:48.33
調略は軍団と隣接してる城にも出来る様にして欲しかったな
後半は金も労力もあまるから間接的に軍団支援できたら楽しいのに

 

570: 名無し 2022/08/16(火) 01:33:49.00
今作一見武将プレイ向きというか城主プレイ向きかと思ったけど真逆だよね
城主プレイになると労力何に使うか施設何作るかくらいで知行システムが無くなる様なもんだから、めちゃくちゃ淡白なゲームになっちゃう
城を複数持てるくらいの武家プレイならワンチャンだけど城数ががっつり減ってるっていう

 

573: 名無し 2022/08/16(火) 01:37:39.23
巧言持ちを重ねたときの効率アップって従属吸収の具進の出やすさじゃなくて従属吸収にかかる時間が早くなるだけの気がする
従属吸収を承認してから終わるまでの速さ

 

597: 名無し 2022/08/16(火) 03:22:23.90
>>573
多分そうやね
Lv1で81lv5で45やった

 

574: 名無し 2022/08/16(火) 01:39:25.47
出番の無い能吏
乱発して雰囲気ぶち壊す人脈

 

642: 名無し 2022/08/16(火) 08:43:31.16
>>574
そもそも能吏=道作りってのがな
なんか内政全般に関わってほしいイメージある

 

575: 名無し 2022/08/16(火) 01:50:36.95
領内探索と登用はもうちょっと金消費軽くして欲しい
遠方登用は縁故のある武将だけでいい気がする

 

578: 名無し 2022/08/16(火) 01:57:02.91
登用は創造の仕様で良いんじゃないか
CPUもあんまり上手いことやってないぞ

 

583: 名無し 2022/08/16(火) 02:07:56.93
序盤の優先政策どれですか
織田家でやっとります

 

593: 名無し 2022/08/16(火) 02:59:27.00
>>583
今作は金の使い道は外交が最優先で次が内政投資
政策は内政で金が使いきれなくなってからやる
絶対に必要なのは制度改新3、城が増えて来て労力が足らなくなったら権限移譲、組頭の昇進が間に合わなくなって来たら母衣衆
それ以外は必須でもないから好きに取ったらいい
小荷駄政策は無茶苦茶強いけど本拠移転繰り返せばなんとかならんこともない

 

599: 名無し 2022/08/16(火) 03:42:47.92

>>583
政策は金収入圧迫するから前線移動するまではいらんかな
楽市楽座と100円の織田専用のやつで十分
収入増えたら灌漑のやつと腰兵糧増えるやつと勲功あがるやつとって人事配置するやつ建築自動で建てるやつ
商人町と灌漑施設がコスパいいから労力はそれと本城の集落、掌握に回すのがいいとおもう
人事配置するやつは3までとるのに部将3人だったか5人だったかいるからそれ確認して建築自動とセットであわせるのがええかな
上でも言ってるけど建築自動のやつはあんまり効率よくない気がする強い武将がいないと進軍とれないし育った城でやると
集落破壊して上位集落が遅れる

大名限定の特性つまんないなせっかく有名武将とったのに大名じゃないからただの強い武将になってておもしろくないわ越後の龍使いたかった

 

608: 名無し 2022/08/16(火) 05:50:07.92
>>599
大名限定の特性は政策の固有専用大名家と同じでプレイする大名ごとに個性を付けてるんだと思う。過去作の大志PKの固有大命みたいなもんかな。

 

613: 名無し 2022/08/16(火) 06:49:18.78
>>608
三好家と朝倉家なんの特徴もないの悲しい

 

634: 名無し 2022/08/16(火) 08:29:47.71
>>599
城が4つ以上あるなら権限移譲は必要だぞ
大名の手の届かない部分を並列してやってくれるのに1城ごとの効率なんて、並列作業の効率に比べれば足元にも及ばないし、城が増えるごとに効率上がるんだから
楽市楽座は出費と引き換えに家宝等級を上げるため政策だから取るかどうかは遠隔登用で手に入る出奔常連を繋ぎ止めたいかどうかで考えるべき

 

667: 名無し 2022/08/16(火) 09:05:37.54
>>634
権限移譲は城数と人材数(身分)のバランスで損益が変わってくると思う
人材スカスカの状況で古参の家老あたりに並列掌握を頑張ってもらう場合、建設で掌握止まるのがデメリットになる

 

681: 名無し 2022/08/16(火) 09:20:53.99
>>667
建設で止まるのは城のある群だけで城主が並列作業してる群の掌握は止まらないぞ

 

712: 名無し 2022/08/16(火) 10:03:36.49
>>599
楽市楽座ってレベル1ですら城政務がどの城も100でも商人町が8個以上ないと赤字だし
少しでも等級高い家宝が必要でもない限りいらんでしょ
そんな家宝買う金もないし

 

720: 名無し 2022/08/16(火) 10:20:54.14
>>712
少なくとも序盤に発動する政策では無いよな

 

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