信長の野望・新生

【信長の野望・新生】今回の鍋島直茂の顔グラはヘビーユーザーとか歴史好きには人気ありそうだけど

2022年8月22日

518: 名無し 2022/08/17(水) 15:21:27.15

長宗我部
島津
南部

毎回結構なスピードで地域制覇してるのに何故か文句言われない3大勢力やっぱ田舎はクソやな

 

522: 名無し 2022/08/17(水) 15:26:49.50

>>518
完全統一した時にラスボス島津だったけどビックリするほど雑魚だったな

小荷駄全部取って近畿から三部隊出して後は四国軍団と中国軍団が蹂躙してたわ
南部と長宗我部はうんち

 

527: 名無し 2022/08/17(水) 15:33:43.23

無理なのは承知の上だけど、「強くてニューゲーム」みたいな要素が欲しい

全国クリアした大名の政策を新規のプレイ時に別大名で扱えるようにする、みたいな
複数か一つだけかはアプデによるだろうけど、コンプ要素としてもいいと思う

 

532: 名無し 2022/08/17(水) 15:43:41.46
この手のゲームの周回要素って好みだけど流行んないのよねえ
戦国ランスぐらいの時代はまあまあったけどトロピコ5ぐらいから嫌われて今作に至ってはシナリオクリア報酬の群雄すら面倒に思われてるからね

 

543: 名無し 2022/08/17(水) 16:01:00.29
>>532
アリスソフトのSLGみたいに半ばステージ制みたいな感じでバランスとってるならわかるけど基本中盤以降は理不尽なストレスとの戦いになるからなぁ
序盤なんとか乗り気って気持ちよくなるぞーってとこで気持ちよくさせないSLGが多すぎる

ニュース


534: 名無し 2022/08/17(水) 15:46:13.61
クソ強い登録武将を投入して俺TUEEEEって、それができる遊びの幅それ自体は良いけども
いわゆるメアリースーってやつで冷める人も多いだろうな

 

539: 名無し 2022/08/17(水) 15:54:47.56
>>534
自分の名前でチート登録武将作成した奴がいたら笑ってしまうわ

 

549: 名無し 2022/08/17(水) 16:17:51.22
他人に公開してないのにメアリースーもなにもないだろ非現実の王国でなんか自己投影の極致みたいなもんだけど自己完結してるからなんも問題ないだろ

 

553: 名無し 2022/08/17(水) 16:34:46.39
自分の箱庭世界の中だけで終わるならいくらでも夢見してやれよ、それがゲームやろ

 

556: 名無し 2022/08/17(水) 16:37:14.36
大砲一回提案されたことあるな
あと配下の信玄が土竜攻め提案してきたこともある

 

558: 名無し 2022/08/17(水) 16:41:55.07
大砲は提案されたけど金が掛かりすぎて却下したな

 

560: 名無し 2022/08/17(水) 16:43:58.65

桶狭間上級波多野でスタートしたけど
三ターンで三好に総攻撃食らってコーエー

これ、三好に臣従しないまま敵対状態でやれるんか?

 

665: 名無し 2022/08/17(水) 19:30:33.65
>>560
赤井領超えて建部山と後瀬山取って砲術持ち二人揃える
八上は三好に獲らせていったんヤツらとの隣接を切る
後はどうにでもなるかと
ゲーム始まったらすぐ出陣、建部山落として解散した後本拠の兵士が900人くらいになったらすぐ出陣すること

 

561: 名無し 2022/08/17(水) 16:47:13.80
時間かかるのは別にいいんだけど後継者いなくなるのがキツいわ、架空息子欲しい

 

585: 名無し 2022/08/17(水) 17:20:04.62
>>561
架空も良いけど史実だと子弟いるケースが殆どだからまずそっちを充実させて欲しいわ
織豊系は多いけど、武田とか今川でやると次第に自勢力の色が無くなって冷める

 

565: 名無し 2022/08/17(水) 16:50:23.46
特性は特技と性質で分けるか、上限を3→6にして全員なんらかの特性持ちにすべき。明らかに性格的な特性で枠潰すのもったいない
プラス特性もマイナス特性ももっと作ってばら撒いて
全然武将の個性足りない

 

568: 名無し 2022/08/17(水) 16:55:46.16
>>565
そういうのはPKかな
わざと未完成で発売するのがコーエー商法だぞ覚えておけ

 

567: 名無し 2022/08/17(水) 16:55:15.83
特性はせめて1人1つくらいは必ず持ってて欲しいな

 

570: 名無し 2022/08/17(水) 17:04:11.80
特性はもうちょっと種類欲しいね

 

571: 名無し 2022/08/17(水) 17:04:50.53
PKって通常版の発売時にすでにできていると聞いたぞ
単に機能を分割して売ってるんじゃないの?

 

572: 名無し 2022/08/17(水) 17:06:34.01
今回の鍋島直茂の顔グラはヘビーユーザーとか歴史ずきには人気ありそうだけど、ライトユーザーやイケメン好きには
何があった?だろうな
大志のロン毛オタク顔がかなり評判悪かったのか
それにしても新生でモブ顔になりすぎだろうw

新生 鍋島直茂

584: 名無し 2022/08/17(水) 17:19:16.44
>>572
隆信直茂主従のグラはまともになったという一言に尽きる
ふざけた漫画絵なんかいらん

 

593: 名無し 2022/08/17(水) 17:27:13.92
>>584
大志が遊びすぎてたな

大志 鍋島直茂

596: 名無し 2022/08/17(水) 17:33:00.02
まぁ今回の直茂のグラは誰にでも使えそうだよなステ70くらいの武将でも

 

601: 名無し 2022/08/17(水) 17:38:30.26
直茂は絶対大志のグラが良かったわ
あの神経質そうな顔ときたら
今作のはなんかうらぶれたおっさん臭くていや

 

574: 名無し 2022/08/17(水) 17:09:18.85

国別石高
1598年  1834年
近江 77.5万石 85.3万石
武蔵 66.7万石 128.1万石
尾張 57.2万石 74.6万石
伊勢 56.7万石 71.6万石
美濃 54.0万石 70.0万石
常陸 53.0万石 100.6万石
越前 49.9万石 68.9万石
上野 49.6万石 63.7万石
大和 44.9万石 50.1万石
下総 39.3万石 68.1万石
越後 39.1万石 114.3万石
越中 38.0万石 80.8万石
下野 37.4万石 77.0万石

長州 29.8万石 89.4万石 ※防長二国

やはり平地が広いほど潜在力がある
新潟県の可住地面積は北海道に次ぐ
あとは近江や大和など、先進地域で開発が早かったところは伸びが鈍い

 

575: 名無し 2022/08/17(水) 17:09:42.58
特性なしステ微妙のくせに「この地をもらっても忠誠が~」とかほざくやつ
それでも人足りないから入れざるを得ないのが腹立つ

 

577: 名無し 2022/08/17(水) 17:12:19.07
>>575
あぁ、会社での我の立ち位置よ

 

589: 名無し 2022/08/17(水) 17:23:55.19
>>577
だな

 

576: 名無し 2022/08/17(水) 17:11:40.29
里見家で始めたけど1578年に義弘が無くなりそうで次の跡取り2歳だった気がするんだけど、え、里見家終わり?何家になるの?w

 

588: 名無し 2022/08/17(水) 17:23:39.11
>>576
義頼どこいった

 

627: 名無し 2022/08/17(水) 18:37:42.41
将軍は隠居できないみたいだけど
討ち死にや寿命の場合って将軍職ってどうなる?返還かな

 

630: 名無し 2022/08/17(水) 18:46:40.85
>>627
義晴がイベントで将軍譲らないで寿命で死んだら義輝は将軍じゃなくなって威信だだ下がりしてた

 

746: 名無し 2022/08/17(水) 22:45:33.32
>>630
やっぱりそうかー ありがとう
前々から思ってたけど光栄はイベントスクリプトに頼りすぎだな
このくらいはゲームのシステムとして作り込んでほしいのに

 

750: 名無し 2022/08/17(水) 22:55:40.06
>>746
烈風伝の頃はちゃんと役職は引き継いでたよ
光栄の悪癖は過去作のノウハウをその後のチームに共有したり積み増したりする姿勢が皆無で
いちいちスクラップして作り直そうとするからよくて前作前々作までの経験は踏まえられても
10年以上遡るとその頃の良かった部分とか再点検する手間すら惜しむのがね

 

628: 名無し 2022/08/17(水) 18:39:14.56
この好戦的AIを維持したいなら大志みたいな強制停戦か合戦全部の武将でやらせろ

 

634: 名無し 2022/08/17(水) 18:51:58.02
>>628
合戦で壊滅したら捕縛か討死確定にしてもらわんとな
10回以上真田昌幸と合戦してるんだがw

 

636: 名無し 2022/08/17(水) 18:56:05.04
何でセンゴクは顔グラだけなのか
チョイスが微妙やし

 

647: 名無し 2022/08/17(水) 19:12:23.95
>>636
笑岩じい様と存保のセンゴクグラ欲しかった

 

637: 名無し 2022/08/17(水) 18:58:54.80
むしろ今のセンゴクってあんな感じなの?
朝倉攻め位から見てないから
少しもピンと来ない

 

638: 名無し 2022/08/17(水) 19:01:30.14
創造の頃は捕縛しやすい技能とかあったのに何で無くしたんだろう

 

641: 名無し 2022/08/17(水) 19:05:03.36
>>638
創造の特性はバグが多かったからシンプルに変えて1人3つの上限を設けたんじゃない?

 

640: 名無し 2022/08/17(水) 19:04:53.83
基本的に忠誠度低くないと捕縛しても登用に応じないしな
たまに一度逃がしてもらったからと言って応じるケースもあるが

 

【新生の人気記事】
山内千代の旦那、強くなって普通に出世しそうな能力になったな
李舜臣「統率105 武力110 知力92 政治75」唐入り実装してくれ
三好長慶は圧倒的国力で超強化し能力過小評価になったか
信忠もすっかり万能武将だな、そして適当な織田家のその他
軍団、城主領主配置、歴史イベ、難易度別の侵攻速度、改善してくれ
勝手に敵の郡の制圧を邪魔しに行って親善先に攻め込むの勘弁して欲しい
北条はそこまで取れて嬉しい武将もいないから滅ぼしても嬉しくない
これ攻めるより敵の城の前で待機して12体揃ったら決戦した方がいいな
九州機内の大名が面白いな速い年代なら宗家みたいな弱小でもなんとかなる
松永「馬には気をつけろよ」十河一存「は?」← このイベントすき

 


※新生の他の記事一覧はこちらです
信長の野望・新生

最新記事

© 2024 知識の城 群雄割拠 Powered by AFFINGER5