信長の野望・新生

【信長の野望・新生】オリジナル武将に考えうる最強のスキルつけたいんだが何がおすすめ?軍神?

2022年8月22日

718: 名無し 2022/08/16(火) 10:10:58.67
戦略ゲーと言えば全然同盟結ばないのはどうなんだ
初期から結ばれてるかイベントでもないとCPU同士全然同盟結ばないぞ

 

719: 名無し 2022/08/16(火) 10:13:38.81
おがPのゲーム同盟関係がいつもおかしいよな
創造だとCOMだけ信頼度の概念なしとか
うまく調整して作れるやつがいないのかも

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721: 名無し 2022/08/16(火) 10:23:35.33
CPUはプレイヤーみたいに大名によるブーストあるの?
郡掌握とか建設とか。

 

723: 名無し 2022/08/16(火) 10:29:47.71
>>721
里見でやってた時、最序盤以外小田原よりこっちの本拠の方が兵力多かったから
本拠はプレイヤーの内政速度の方が圧倒的に速いしないと思う

 

736: 名無し 2022/08/16(火) 10:49:12.49
>>723
そうなのか
そういう贔屓あんまり好きじゃないのになんでいれまくるんだろ。

 

732: 名無し 2022/08/16(火) 10:44:08.27
おがPって創造PKで大成功してたしか戦国立志伝では別プロジェクトに行っちゃって戦国立志伝はビミョーになり新生で復帰したんだよねなんでこんなに有能なんだろうか不思議

 

748: 名無し 2022/08/16(火) 11:09:34.33
>>732
小笠原がいなくなってシブサワブランド長になった藤重や竹田も今やどちらもSNK社員だからな

 

758: 名無し 2022/08/16(火) 11:37:02.32
>>732
元々強い武田とかイベントで優遇されてる織田家で始めるような人ならいいのだろうけど中堅以下の国からやるなら過去一バランス悪いぞ

 

769: 名無し 2022/08/16(火) 11:59:58.93
>>758
バランス悪いか??
勝てない=バランス悪いって言ってね?

 

771: 名無し 2022/08/16(火) 12:05:51.78
>>769
システム上の不具合とか普通ならありえない方法でしか領土拡張できないのがバランスが悪くないとでも?

 

778: 名無し 2022/08/16(火) 12:09:58.58
>>771
従属して主家をボロ雑巾になるまで使い倒した後に叩き潰せばどうにでもなるゲームで何言ってんだ?

 

787: 名無し 2022/08/16(火) 12:15:52.65
>>778
戦力さありすぎるから臣従しようとしても当家の規模ではと断られるのだが?

 

790: 名無し 2022/08/16(火) 12:16:58.26
>>787
その規模で戦争負けるのは下手なだけ

 

791: 名無し 2022/08/16(火) 12:18:24.51
>>790
下手で構わんけど北条相手にすればみんなこうなるぞ

 

803: 名無し 2022/08/16(火) 12:26:19.91
>>791
北条かよwそこはせめて島津まで臣従取り込みした豊臣相手してるくらい言ってほしかったわ

 

799: 名無し 2022/08/16(火) 12:21:33.62
>>771
弱小が強国に普通に勝てる方がバランス悪いとはおもうが

 

735: 名無し 2022/08/16(火) 10:49:00.32
信長の野望はほぼ初体験なんですが、三国志14withPKより新生の方が面白いですね。
PKで評価が落ちないように祈ってます。

 

876: 名無し 2022/08/16(火) 13:11:40.93
>>735
正直PK待ってる人が多いとは思うけど今作はこの尖った今の状態に文句言いながらもプレイしてる時が後々考えると一番楽しかった思い出になる可能性が高いと思ってるこのまま改良続いたらホント神ゲーになっちゃうし

 

877: 名無し 2022/08/16(火) 13:13:25.74
>>876
これ
今を楽しんだ方が良い

 

904: 名無し 2022/08/16(火) 13:33:38.10
>>876
まあこの手間がかかり過ぎるけど知行配置や内政外交や行軍決戦防衛や廃墟復興と軍団編成その繰り返しだけどそれが面白いって人も結構居るしな。俺も楽しんでる派だけど時間が直ぐ経つな。

 

911: 名無し 2022/08/16(火) 13:37:08.74
>>904
そうそう今絶対欲しいものなら地方制覇以上の大名同士なら大会戦が出来て一気に趨勢が決まるシステム位かなそれさえあれば多分全て解決する内政もやれるし大会戦用のお気に入りの城作るための知行だって12城位までならやる気するでしょ

 

925: 名無し 2022/08/16(火) 13:50:20.97
>>911
ホントこれはマジで欲しい

 

900: 名無し 2022/08/16(火) 13:30:34.25
>>735
光栄史上最悪最低のPKと比べるのはNG
内容の薄さ拝金主義仕様は今見ても吐き気がする

 

902: 名無し 2022/08/16(火) 13:32:09.86
三国志14も無印時点でかなり出来良くてpkはカスカスだったよな
今回もかなりpkのハードル上がっちゃったね

 

937: 名無し 2022/08/16(火) 14:12:41.63
>>900,902
DLC商法をやりすぎたのが大失敗だったな
PK自体の出来も良くなかったけど、あれのせいで評価がめちゃくちゃ悪くなった
目玉の難易度追加や編集機能まで別売りするのはアカンわ

 

739: 名無し 2022/08/16(火) 10:52:21.88
戦争のために道を通るだけで荒廃するの草も生えない
スタッフは謙信は略奪のために関東出兵してたとか信じてそう

 

742: 名無し 2022/08/16(火) 10:54:40.56

>>739
前近代では洋の東西を問わず、軍が移動すれば多少なりとも荒廃はするものだが、
それを軽減するために大名は禁制やらで努力してたわけで、
北条以外も政策で荒廃軽減できるのが妥当な気もする

ちょっと通過したら掌握5が0になって収入ガタ落ちするのはやり過ぎ感

 

743: 名無し 2022/08/16(火) 10:58:35.49
>>742
そうしないと戦争に次ぐ戦争ができるからじゃない?
北条の壊れをみればよくわかる

 

749: 名無し 2022/08/16(火) 11:10:42.84
>>743
新領地の統治の困難を内政破壊で再現する形になってるんだとは思う
これ以外にコーエー側に実現可能な方法が無さそう
EU4みたいな統治コストを支払うシステムもウケが悪そうだし

 

747: 名無し 2022/08/16(火) 11:07:28.52
>>739
関ヶ原の合戦のころでも進軍中は派手に村々に火をつけながら進軍してたので
泊まるところがなくなるから全部燃やすなって書状が残ってるよ
岐阜の赤坂て村を焼かないようにした武将はよくやったと家康から恩賞もらってる

 

746: 名無し 2022/08/16(火) 11:01:34.72
合戦で全滅してもタケノコみたいに復活する兵が城にとりつかれたら激減して元に戻らない
極端だから攻めゲーになるんだよ
威風大で無傷でとってそれを主力として敵を滅ぼすのが一番効率いいけどな
調略で城主寝返りで城をとれるとかはPKかな

 

751: 名無し 2022/08/16(火) 11:15:50.98
重要な合戦で大敗して 城を奪われてリセットした人結構いる?

 

754: 名無し 2022/08/16(火) 11:23:12.44
>>751
初級中級ではリロードしなかったというが上級ではするようになった俺はヘタれです
あと、COMでも威風強を起こせるのか試しに負けてみた事もある
逆に喰らうとヤバいな

 

752: 名無し 2022/08/16(火) 11:16:05.58
威風ありきだからこうなるんだな

 

753: 名無し 2022/08/16(火) 11:21:22.63
合戦で覆せばなんとかなるんじゃないかと思ったらなんともならなかったことは何度もある
オートセーブホントありがたい

 

757: 名無し 2022/08/16(火) 11:32:56.93
初手は合戦で勢力1つ取り込んだほうが良いな
維持できなくても滅亡させれば人は増える

 

759: 名無し 2022/08/16(火) 11:37:40.12
途中から役職の古河公方ってなれんの?
足利家がすぐ滅ぶから将軍就任イベント後もゲームしたいわ
就任したらクリア扱いにならないのって足利家だけだし
古河公方に就きたい

 

811: 名無し 2022/08/16(火) 12:30:40.63
>>759
古河公方は足利幕府の管轄外です

 

760: 名無し 2022/08/16(火) 11:38:32.62
同盟国に踏まれた郡が回収不能になるは仕様なの?
地方統一エンドですら同盟国が取ってる地域は裏切って取りましょうって言われるし裏切ったら忠誠だだ下がりなるし細かい部分がすごいお粗末

 

763: 名無し 2022/08/16(火) 11:47:03.95
>>760
普通に考えたら同盟国が切り取った土地を武力で奪い取ったら同盟破綻するし、ただで譲るのは有り得ないから
交渉で土地同士とか金銭とか家宝で交換出来るようになればいいなぁ

 

762: 名無し 2022/08/16(火) 11:43:32.97
天満みたいに1000未満だと出兵出来なくすれば少しは鬱陶しくワラワラでてくるの防げそうなんだけどな
あれAIの嫌がらせでしかないし

 

764: 名無し 2022/08/16(火) 11:48:09.61
弱小の序盤は3桁の兵数で頭数だけ増やして合戦なんてよくあるから1000未満出られないと何も出来ずに滅びそう

 

779: 名無し 2022/08/16(火) 12:10:22.86
オリジナル武将に考えうる最強のスキルつけたいんだが何がおすすめよ
軍神?

 

783: 名無し 2022/08/16(火) 12:12:39.33
>>779
公方乃太刀
知略系なら千成

 

786: 名無し 2022/08/16(火) 12:13:49.27
>>779
軍神、効果は高いけど全然発動しないっす

 

788: 名無し 2022/08/16(火) 12:16:15.25
>>779
軍神も強いけど体力系の方があらゆる場面で強いぞ
体力なくなると能力1/5とかになるから能力変化の上位互換
戦争規模が高くなるほど体力系の優位が高くなる

 

789: 名無し 2022/08/16(火) 12:16:27.90
今の仕様でも楽しくない?
特に内政
曲が良いからかな
ボケ~っと施設建ててるだけで楽しい…
Pk前でも奨めていい出来だと思うな

 

792: 名無し 2022/08/16(火) 12:19:03.63
>>789
最初から大勢力で始めると内政しながら従属取り込みだけでほぼクリアまでいける楽しさはあるわ

 

796: 名無し 2022/08/16(火) 12:20:47.19
>>789
煩雑すぎず単純すぎずで良好なバランスだと思うよ
大志の内政はやる気しなかったけど新生はサボらずに内政してる

 

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