信長の野望・新生

【信長の野望・新生】どの大名でやったらおもしろいですか?桶狭間の信長でやったけど面白くない

2022年8月20日

765: 名無し 2022/08/14(日) 11:36:36.44
内政 戦闘 外交 どれもいまいちでキャラゲー感もないんだけど
どの大名でやったらおもしろいですか
桶狭間の信長で二条城落とすところまでやったけど面白くない

 

774: 名無し 2022/08/14(日) 11:50:23.57

>>765
武田で騎馬レベル上げてつえー
上杉で関東従属させつつ攻められる度に守りにいっていそがしー
高橋紹運で道連れどーん

以上です編集長

 

775: 名無し 2022/08/14(日) 11:57:01.01
>>765
自分でストーリー作るんだよ
例えば今川氏真で父親の敵と裏切者二人を倒すとか
そういうのがキャラゲーよ

 

789: 名無し 2022/08/14(日) 12:21:49.22
>>774 775
武田でつえーやってみます
ありがとう

 

778: 名無し 2022/08/14(日) 12:03:50.77
>>775
本願寺で日本全国坊主の国とか素敵ですよね

 

790: 名無し 2022/08/14(日) 12:22:48.12
>>778
ハゲに優しい国が出来るな
俺はハゲてないけど

 

795: 名無し 2022/08/14(日) 12:24:52.75
>>790
お主バテレンじゃな

 

799: 名無し 2022/08/14(日) 12:28:05.63
>>795
いやあ信長様くらいフサフサしてますよ

 

794: 名無し 2022/08/14(日) 12:24:36.35
>>778
S2 本願寺は浪漫のかたまり
朝倉畠山神保布教できるし明智光秀も本願寺に入信して
平和のために戦ってる感じでてる今後は武田に襲われてる上杉も救済する予定

 

798: 名無し 2022/08/14(日) 12:27:42.90

>>794
上杉は武田に任せて三好とも仲良くして先ずは仏敵にして魔王の支配する地を救済するのもいいぞ!

本願寺の史実的にこの二国の同盟切りづらくなるが

 

894: 名無し 2022/08/14(日) 16:30:23.16
>>765
何を面白いと感じるかに依る
俺つええやりたいなら、上杉か武田でどっちかと同盟して弱小侵略
厳しい相手や状況に戦略練って勝ちたいなら、2方面に強い大名居るところでどっちとも同盟組まないのがあたふたできる
徳川で武田、北条と組まず甲斐や相模関東侵攻とか
織田は畿内侵攻だと雑魚しかおらんから、消化試合になりやすい
武田や上杉に侵攻してけば別だけど

 

766: 名無し 2022/08/14(日) 11:37:22.08
むいてないんだと思うよ
どれでやっても一緒

 

767: 名無し 2022/08/14(日) 11:40:09.85
マジですか
このスレの人たちが面白そうにしてたから買ってしまったよ

 

768: 名無し 2022/08/14(日) 11:41:15.96
そりゃ好みだからなゲームなんて
全部世間評価と同じなのかよっていう

 

769: 名無し 2022/08/14(日) 11:43:06.12
嵐世記が大不評なんてネット見るまで知らなかったよ。
めちゃくちゃハマったのに。
みたいな。

 

771: 名無し 2022/08/14(日) 11:45:12.08
おれも嵐世紀大好きなんだよな
特性みたいなのあつめるの楽しいんだよな
鉄壁軍神みたいなな
革新への道筋って感じがあるわ今思えば

ニュース


772: 名無し 2022/08/14(日) 11:47:07.60
評判いい革新なんか個人的には簡単すぎて秒で飽きたし
創造から入って後からやったからかもしれないが

 

777: 名無し 2022/08/14(日) 12:00:33.53
>>772
創造と革新だと創造の方が簡単じゃない?

 

780: 名無し 2022/08/14(日) 12:08:06.23
>>777
創造の弱小はやりごたえあったけど革新は言われた通り得意技術伸ばして兵貯めればもうゲームセットみたいな感じだったから
櫓立てとけばそうそう落ちないしね
創造は序盤兵足りなくて仕方なかったけど革新は兵余って仕方ない印象だった

 

773: 名無し 2022/08/14(日) 11:48:32.44
過去の名作はその時代じゃないと微妙だね基本
リマスターとか買うだけ買って毎回即積む

 

787: 名無し 2022/08/14(日) 12:19:43.83
>>773
リマスターはダメは同意だけどジャンルは違うけどラストレムナントリマスターは追加の快適システムも入ってて現代でも楽しめた昔やったときより楽しかったかも

 

822: 名無し 2022/08/14(日) 13:09:04.43
>>773
自分は革新と天道はいまでも楽しく遊べるな
それより古いのはきついけど

 

776: 名無し 2022/08/14(日) 12:00:07.48
性格普通の武将の声が、創造のお調子者っぽくて全然馴染めないわ

 

779: 名無し 2022/08/14(日) 12:06:21.49
久しぶりに織田でやってみるかって思って桶狭間織田でやってるけど織田軍強いな進軍速度か違うな

 

781: 名無し 2022/08/14(日) 12:12:04.67
なんかこれ周り全部と同盟して内政だけしてるのもかなり楽しいな時間泥棒すぎる

 

784: 名無し 2022/08/14(日) 12:17:33.30

今日は伊達政宗が宿怨十ヶ条を浅野長政に突き付けた日らしいです

日めくりは勉強になるなあ(´∀`)
インターネッツに転がってないぞ宿怨十ヶ条

 

791: 名無し 2022/08/14(日) 12:23:17.45
軍団に関しては創造無印みたいに自分でトリガー引く必要がありそう

 

788: 名無し 2022/08/14(日) 12:21:25.17
四国の城はわりと強いのあるから不遇でもない

 

792: 名無し 2022/08/14(日) 12:24:07.34
今九州から四国制覇して畿内と中国地方攻めの準備で必死に石高掌握連打してるわw勝瑞城とかやりがいがある

 

793: 名無し 2022/08/14(日) 12:24:28.51

普通に過去作のいいところ入れろよなぁ
わざと抜きやがって

大志の商圏と志(今川が朝廷使って停戦してくるとか武田の進軍が速いとか)
天道の道引く要素(今作隣の国に山があると行けないのは良いと思う)
天道の補給隊襲撃
天下創世の攻城戦と街破壊
天下創世の近づくだけで士気が落ちる軍神

 

803: 名無し 2022/08/14(日) 12:34:20.05
>>793
商圏という概念はいいけど大志の商圏はゴミだからいらんわ

 

804: 名無し 2022/08/14(日) 12:35:26.72
>>803
ほんと大志の要素で良かった点とか正直無いわ無印の士気勝ち位だけど別に無印の戦闘が良かった訳では無いしw

 

819: 名無し 2022/08/14(日) 13:05:00.66

>>793
躍動するAIが持ち味だから創造時代の能力型要素持ってきて、それに主要武将の思考導入してほしかったわ

氏康出陣早すぎるだろうて

 

796: 名無し 2022/08/14(日) 12:26:21.80
大志の城主に降伏勧告も欲しい

 

797: 名無し 2022/08/14(日) 12:26:57.88
これ施設に投資するより掌握したほうが兵士数増える?

 

800: 名無し 2022/08/14(日) 12:28:52.95
>>797
うん

 

808: 名無し 2022/08/14(日) 12:54:07.30
>>797
掌握は敵に郡制圧されたり災害とかで焦土するからな。まあ城下施設も敵に城を強行されると破壊されるけど。

 

810: 名無し 2022/08/14(日) 12:55:24.64
>>808
この強攻で破壊システムのせいで櫓は建てるだけ無駄に近いよな

 

805: 名無し 2022/08/14(日) 12:38:17.88
多分今作は歴代でもかなり上の方だろうけど前作が大志だったから相当楽しく感じてる面もあるはずw間に14挟んだとは言え

 

806: 名無し 2022/08/14(日) 12:41:34.83
行軍~決戦の仕組みは大志のほうがいい
創造方式の各個バラバラ進軍はわんこそばの温床にもなるし見た目的にも滑稽て嫌い

 

807: 名無し 2022/08/14(日) 12:44:20.26
>>806
これ、てか現状の上手いこと合流させようとすると個別で出陣させなきゃいけないの流石にめんどくさすぎる

 

811: 名無し 2022/08/14(日) 12:57:40.38
>>806
ただ大志の行軍は地上マップ戦が無く決戦かスキップかどちらかだからな。大志のスレ見たら分かるけど地上マップ戦がやりたい人には大志は不評だったから新生は地上マップ戦と決戦の好きな方選べる創造システムにしたんだと思う。

 

849: 名無し 2022/08/14(日) 13:56:03.93
>>811
大志の場合島津の募兵速度上昇がインチキでわんこそばになってた
あとはやっぱり北条の城防御が固くてわんこそば

 

815: 名無し 2022/08/14(日) 13:00:04.18
大志は勝手に出陣する城と武将が選ばれて
手動で好みにするのが面倒くさくて
買ったシリーズの中では最も遊ぶ時間が短かった

 

820: 名無し 2022/08/14(日) 13:06:04.08
>>815
新生もたいして変わらんけどなその点は

 

826: 名無し 2022/08/14(日) 13:15:57.18

>>820
新生はその部分は自分である程度調整出来るようになったから良いと思うぞ

新生のはプレイヤーの手間自体が減ってるからコンセプト自体は良いように感じる

 

831: 名無し 2022/08/14(日) 13:22:07.69
>>826
手動出兵が手間じゃない規模の時は改善されたといえばそうなるのか

 

817: 名無し 2022/08/14(日) 13:02:55.94
大志のPKは買ったのを本気で後悔してる
俺は攻城戦とか要らなかったからそこらへんは好みの問題でどうしようもないと思うんで攻城戦のオンオフ設定付けてくれてたら良かった
ただまあ、大志自体は商圏とか農業とか殆どの人が委任で済ますのを俺は全部手動でやってたからネットで不評だった大志の内政部分とかは結構好きだったんだよな
内政を一括で出来るのが良かった

 

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