信長の野望・新生

【信長の野望・新生】毛利元就の百万一心って兵力だけじゃなく疲労も回復させるの?

2022年8月5日

63: 名無し 2022/08/03(水) 10:07:07.29
遠国登用が2千かかるけど、必ず連れてきてくれるからコスパいいな
木下秀吉、宇喜多直家クラスも普通に来る
まぁ来てもそいつの忠誠維持するのに苦労するんだが…

 

83: 名無し 2022/08/03(水) 10:56:09.01
>>63
必ずじゃないよ

 

293: 名無し 2022/08/03(水) 15:28:20.07
>>83
ん、俺も失敗したことはないな、普通の登用なら失敗するんだが遠国登用では無かった

 

296: 名無し 2022/08/03(水) 15:30:27.46
>>293
遠国だと思うんだけどね
状況変われば失敗するんじゃないの普通に考えたら
遠国登用期間は一切他にも出現しない設定とかあるならあれだけど

 

339: 名無し 2022/08/03(水) 16:12:18.49
>>83
必ずじゃないと言ってるから、失敗したことあるんだよね?

 

341: 名無し 2022/08/03(水) 16:14:16.75
>>339
うん多分ね
登用と間違ってる可能性が絶対ないかなんて記憶してないけど

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65: 名無し 2022/08/03(水) 10:12:27.52
新生面白いけど
AIを売りにしていた割に
武将ごとの個性を全然感じない

 

86: 名無し 2022/08/03(水) 10:57:18.36
>>65
これ結局命令のキャンセルが容易だからだと思う
乾坤とか血気とかもっと暴れていい マップでも

 

68: 名無し 2022/08/03(水) 10:17:56.28
武将事の個性は正直ないな
特性も持ってない奴多いし、効果量が少ない奴が殆ど
ステータスも最近のシリーズは平坦で強い奴は全能力満遍なく高い
城主事の内政方針も形だけだし、合戦特性もプレイヤーがキャンセルするし、そもそも合戦がなければ無意味
ただこれも個性強くしすぎるとゲームとしてどうなんかって話で難しいよな
現状PKで大きく変わるのを期待するしかないんじゃない?

 

66: 名無し 2022/08/03(水) 10:12:28.27
内政がほぼ完了してる地域を軍団に任せたら毛利も武田もガンガン攻めてくれた

 

69: 名無し 2022/08/03(水) 10:18:48.25
後方から大名含めた精鋭連れて合戦して均衡崩したらあとは軍団がなだれ込んでくれるぞ

 

71: 名無し 2022/08/03(水) 10:22:01.35
出陣時の到達日数予測と腰兵糧の減りが合ってないのは
道中の兵糧庫のお陰って認識でいいのかな

 

72: 名無し 2022/08/03(水) 10:34:06.57
国替と大名変更欲しいな。足利だけは隠居できなくてつらい

 

74: 名無し 2022/08/03(水) 10:38:35.36
歴史イベントでは今川義元の僧名だった栴岳承芳

 

75: 名無し 2022/08/03(水) 10:41:50.66
歴史イベントでは今川義元の僧名だった栴岳承芳名義になってるんだけど
げんこうえたん、岡部親綱、瀬名氏貞の列伝では梅岳承芳のままになってるね、どちらかに統一してほしい

 

76: 名無し 2022/08/03(水) 10:43:32.25
管轄範囲は1.5倍ぐらいにしてほしい
あと商業の2万ってあきらかに設定ミスだろ
終盤なっても家宝1等級が手にはいらなかったわ

 

78: 名無し 2022/08/03(水) 10:48:15.75
>>76
楽市楽座は早急に修正してほしいね
現状収入減らして家宝買うだけの政策

 

82: 名無し 2022/08/03(水) 10:55:56.18
>>78
楽市楽座は城下の強化レベル上げるのがメインだぞ
荷駄のレベルなんか商業依存だから
政策はメリットデメリットあってたぶん人によってかなりとり方変わるからこれでいいと思うけどな

 

85: 名無し 2022/08/03(水) 10:57:17.32

>>78
商人町ある程度作っとけば進めたら進めた分だけ収入アップすると思うけど

ぜんぶが完璧には出来なくて、兵数や米収入、はたまた腰兵糧どれ優先するかで迷えるのは楽しい部分だとおもうな

 

98: 名無し 2022/08/03(水) 11:21:01.35
>>78
あれ罠だよなあ(´・∀・`)

 

79: 名無し 2022/08/03(水) 10:49:07.64
オレは武将ごとの個性をもっと光らせて欲しいと思う派だが
そうすると新生の北条、大志の今川・本願寺みたいに文句が出まくる未来が容易に想像できる

 

88: 名無し 2022/08/03(水) 10:59:03.75
>>79
今作、武将はそこそこ個性あると思うんだけど、勢力はもうちょっと色欲しいな
大志の志とか大命とかみたいなやつ

 

94: 名無し 2022/08/03(水) 11:13:21.49
>>88
一向一揆が起こせる特殊具申はすごく欲しい

 

84: 名無し 2022/08/03(水) 10:57:07.56
毛利元就の百万一心って兵力だけじゃなく疲労も回復させるの?
敵も味方も疲れ果てているのにこの爺さんだけ元気いっぱいに暴れ回っているんだが

信長の野望・新生 毛利元就

102: 名無し 2022/08/03(水) 11:30:00.41
>>84
あのジジイ最強の壁だよ

 

103: 名無し 2022/08/03(水) 11:34:55.50
>>84
腰兵糧が続く限り兵力回復で無限に戦える。

 

89: 名無し 2022/08/03(水) 10:59:45.87
城下方針を委任以外に変更すると建設中の集落キャンセルして方針に従ったものを建て出すんだな
半年くらいかかる建設を途中でキャンセルするのモヤッとするし、灌漑水路を建てやすい方針ないし、商人町は内政方針で狙って建てさせられるけど市が少ない土地だと三斎市がいらなかったりするし、ままならんもんだな

 

112: 名無し 2022/08/03(水) 11:42:09.96
>>89
建設中だけじゃなく建設済みの方針に沿わない施設までぶっ壊すから城下方針の切替えは気を付けないといけない
極力用地の施設建設は後回しになるように、わざと方針を切り替えて作業キャンセルして集落掌握に切り替えてしまうのも手だよ
城下方針で灌漑水路は一番目に表示されてる方針でも城の耐久や兵数が充実してる城じゃないと早々に建ててくれない印象だから貴重だね

 

143: 名無し 2022/08/03(水) 12:11:03.15

>>112
ええ…建設済みのも許されないんか まあそうじゃなきゃ埋まった後に兵糧庫ないところに作らせたいときとか困るもんな

方針コロコロで狙った城下施設建てさせたいならその間領主には掌握させとけば無駄が出ないってことか

 

651: 名無し 2022/08/03(水) 21:20:26.20
>>112
これ建て替えられるって話かと思ったけど城下方針設定した瞬間に消滅してワロタ
城下方針使い始めるまでの内政無駄にしたくなければ委任しか使えないのか

 

674: 名無し 2022/08/03(水) 21:34:08.98
>>651
ほんとに?委任以外に変更すると撤去許可なしでしかもノータイムで撤去されるの?
みたことないし知らなかった

 

690: 名無し 2022/08/03(水) 21:43:35.71
>>674
城下施設じゃなく集落の話ね
こんなに開発用地空いてたっけ?と思ってオートセーブから城下方針設定する前に戻ったら埋まってて、設定したタイミングで5郡中3郡が更地になった 2郡には方針に合致した集落も建ってたから許されたっぽい?

 

702: 名無し 2022/08/03(水) 21:58:53.50

>>690
集落の方なんだね
あれはじぶんでやると撤去自体なくって建て替えだけだったか

兵糧庫と三斎市みたいな方針切り替えでコントロールするのは難しいのか

ありがとう!いいこと聞けて次から知らない間に無駄してるの回避できそう

 

685: 名無し 2022/08/03(水) 21:41:29.87
>>651
方針に沿わない郡の施設はぶっ壊されたでしょw
方針を二転三転させてると全部ぶっ壊れるから無駄になる
ただの委任と他に何か一つの方針を行き来するか、方針を解除するかしかそれまで建てられた施設が無駄にならない方法はない

 

708: 名無し 2022/08/03(水) 22:03:34.65
>>685
方針に合わない施設を破壊する様を想像してラディカルすぎんだろ!って笑っちゃったよ
知れて良かった、ありがとう

 

719: 名無し 2022/08/03(水) 22:13:20.51
>>708
そもそもこれが制作側が意図した通りの仕様なのかは疑問なんだけどね
こんな簡単にぶっ壊すなら、領主の領内行動も集落掌握作業やる確率を上げて欲しいわ
今は何も集落掌握してないうちからランダムで施設建て始めるからなぁ

 

91: 名無し 2022/08/03(水) 11:02:42.03
地方ごとにフォーカスしたDLC出ないかな
例えば関東なら佐竹・里見・長野に固有政策、その他関東小大名用の共通汎用政策、北条含む各地の武将に固有特性とか

 

96: 名無し 2022/08/03(水) 11:16:20.44
国衆懐柔が高で二連続失敗なんですが…プルプル

 

92: 名無し 2022/08/03(水) 11:07:34.41
楽市楽座はもう少し安くてもとは思う
最高レベルは値段はね上がるから広く浅くってなるんだよな政策は

 

95: 名無し 2022/08/03(水) 11:13:32.27
プレイヤーにだけはやたらとやる気なのは高難易度シリーズ恒例だからなぁ
前のシリーズなんて長い間戦い続ける2勢力に横槍入れたら、そのすぐ後に手を組んでプレイヤーに対抗してきたりしたからなぁ
呉越同舟にもほどがあるだろ

 

97: 名無し 2022/08/03(水) 11:17:29.01

難易度初級でもプレイヤー絶対殺すマンなのなんとかしてほしい

島津プレイで、大友がどんだけ弱っても絶対に手を出さなかった
龍造寺が、島津と隣接した瞬間ものすごい勢いで攻め込んでくる

かなり萎えた

 

99: 名無し 2022/08/03(水) 11:21:38.53
今回はそんなに理不尽やプレイヤーへの好戦性感じんけどな
武田と上杉が争ってる間にハイエナとかできる
かつてのようにそんなことすると武田と上杉が一瞬で組んでせめてくるなんて事もなし

 

100: 名無し 2022/08/03(水) 11:22:39.20
わからんけど、AIは攻めるときの優先ロジックを理解してるからそうならないような施策をお互いにしてるんかもよ
例えば前線の城の耐久が下がってると攻められやすいとかあるやん

 

101: 名無し 2022/08/03(水) 11:29:54.02
武将能力は大体均されて個性ないけど
権兵衛だけめっちゃ癖のある能力にされてるの好き

 

104: 名無し 2022/08/03(水) 11:35:47.73
大した特性が無い凡将に限定して、たまに特性を獲得するイベントとかあればいいな

 

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