信長の野望・新生

【信長の野望・新生】松永「馬には気をつけろよ」 十河一存「は?」← このイベントすき

668: 名無し 2022/07/26(火) 17:12:36.85

松永「馬には気をつけろよ」
十河一存「は?」
松永「」

このイベントすき

 

676: 名無し 2022/07/26(火) 17:19:12.93
>>668
これ資料調べていくと安宅と十河の兄弟は過去に畿内の代官職争いをしたことで長慶政権の中枢には入れず、かわりに家老の長逸と叩き上げの松永が重用されたことから軋轢が生まれてるの笑う

 

683: 名無し 2022/07/26(火) 17:24:04.49
>>668
松永久秀がなぜ自分が嫌われるのか疑われるのかと自問しているところでの回想が、その会話なんだけども、回想時の久秀の口調が嫌味たらしくて、おまえさぁそういうとこやぞwwと思えて笑った。

 

669: 名無し 2022/07/26(火) 17:15:43.11
信長の先をいく梟雄松永久秀もいいけど長慶を敬愛し三好に尽くす忠臣松永久秀もかっこいい

ニュース


673: 名無し 2022/07/26(火) 17:18:08.75
pkになったら存保新グラ貰えそうなくらい三好優遇だな

 

682: 名無し 2022/07/26(火) 17:23:41.09

AIが使う分には数の力で苦戦するけど対処できなくもない塩梅の三好よね
プレイヤーがつかうとS1で2年かからず鉄砲LV5~を長慶が使い出したり笑岩が巧言持ちだから従属吸収もかなり早い段階でおきたりして強い

>>673
pkで長慶に固有と三好家に固有政策着いたら喜んでお布施する

 

716: 名無し 2022/07/26(火) 17:50:30.46

>>673
十河存保
革新 72 75 47 43
天道 72 75 47 43
創造 69 70 50 47
大志 67 69 52 47 46
新生 62 63 57 47

悲しくなるぐらい弱体化したよな存保、しかも特性なしだし
新グラは100信にあった十河額なグラがあったからあれでいいな
新しくなった他の三好一族のグラも長慶以外は全て100信グラから流用だしちょうどいい

 

741: 名無し 2022/07/26(火) 18:00:17.45
>>716
何というか、最近のは変死した武将に対しての査定が厳しいような

 

675: 名無し 2022/07/26(火) 17:19:08.15
弱い弱いいってた反動だろうな
ここまで巨大なればたたかいがいもあろう?という

 

677: 名無し 2022/07/26(火) 17:19:21.53
PKでは補給線とか補給部隊の概念も欲しい

 

679: 名無し 2022/07/26(火) 17:22:51.43
>>677
それを断つことが勝利条件の一つになったら一気にヌルゲー化しそうなんだよな
コーエーのAIがその手でプレイヤーに勝てるわけないし

 

685: 名無し 2022/07/26(火) 17:24:24.49
新生やることによって最近触ってなかった別のストラテジーゲー への熱が再興してきて感謝してる

 

690: 名無し 2022/07/26(火) 17:29:43.42
>>685
俺も新生のAIがゴミすぎてHOI4懐かしくなってやる気が再燃してきて
ちょくちょく触ってやっぱHOI4のAIは優秀だなってのを再確認してるわ、あとやっぱMODやDLCが多いからやることが尽きない

 

791: 名無し 2022/07/26(火) 18:40:13.97
>>685
わかる。

 

691: 名無し 2022/07/26(火) 17:30:13.24
言葉の定義は人それぞれだけど、かなりやりこんでからシステムの限界を知ってクソゲーってなんか違う気がする。
クソゲーにそこまで時間つぎ込んでやりこまなきゃいいじゃんと思うし、仮にそこまでやりこんでクソゲーと気づいたならそこまでやり込むまではクソゲーというのは正しいのだろうか。
自分は、そこまでやり込む気が起きず、買って速攻売り払うようなゲームをクソゲーと呼んでます。

 

693: 名無し 2022/07/26(火) 17:31:59.83
>>691
触りすぎてクソな部分を見てクソゲーというか最初からやり込む気も起きず投げてクソゲーかは大きな違いだよね

 

692: 名無し 2022/07/26(火) 17:31:43.50
アンケート書きまくってたら一時間過ぎて消えた…
いつもこれやってる
あーあせっかく沢山書いたのにやる気なくなった…

 

721: 名無し 2022/07/26(火) 17:52:38.00
>>692
いきなりフォームに書き込まず、メモ帳にまとめてからコピペすればいいのに。

 

694: 名無し 2022/07/26(火) 17:32:47.19
軍団って最大何個作れるのかな…
自分で確認したいけど出先で…

 

705: 名無し 2022/07/26(火) 17:41:37.06
>>694
軍団の上限は10
そのうち1つが大名軍団なので9まで作れる

 

698: 名無し 2022/07/26(火) 17:37:12.38
秀吉のほっといても出世するのはやり過ぎだな

 

701: 名無し 2022/07/26(火) 17:39:50.42
>>698
戦国どころか世界一くらいの出世頭だからあれでいいだろう
兵数とか変わるシステムじゃないし家老以上は別にかわらんしな

 

709: 名無し 2022/07/26(火) 17:45:31.61
>>701
バイバルスや朱元璋には負けるけどまあまあ出世頭だよね
バイバルスは頭おかしいけど

 

732: 名無し 2022/07/26(火) 17:56:55.18
>>701
いや飛び抜け過ぎて違和感がある。
光秀の方が期間半分でめちゃくちゃ仕事してるのに。期間半分も壊れ性能だけどw

 

699: 名無し 2022/07/26(火) 17:38:01.62
政策を高価にすることで
全部取るスーパー大名になるのを防いで
方針ごとに取捨選択させていくつもりだったんだろうけど
城防御とか絶対選ばなくね

 

700: 名無し 2022/07/26(火) 17:39:25.57
>>699
弱小大名だと必須だよ

 

707: 名無し 2022/07/26(火) 17:44:29.15
>>699
結構つよいよ
特に弱小でやるときは、1くらいは取ったほうが楽だよ

 

718: 名無し 2022/07/26(火) 17:51:07.51
>>707
というか一段階までは全部取って損ない気がする
一段階なら安いし

 

704: 名無し 2022/07/26(火) 17:41:27.83

三好家は畿内を支配している事自体が
固有の特性ってくらいには今作は強い

でもやっぱ固有政策とか特性欲しいわ

 

710: 名無し 2022/07/26(火) 17:46:21.70
>>704
史実の評価になぞらえていくなら17あたりで才覚蛟竜の如しと称えられてたのと順当に日本の副王あたりかね
効果はしらそん

 

715: 名無し 2022/07/26(火) 17:50:21.89
・軍団は兵も城も人材もたくさん与えて支援軍団も必要とあらば用意
・援軍要請はスルーでも良い
・敵勢力の兵力あっても合戦で割と何とかなる
初めて新生する人はここら辺頭に入れておこう

 

723: 名無し 2022/07/26(火) 17:52:48.20
>>715
多分初心者って、敵があつまるまでに撃破しようって思っちゃうんだよね
威風のチュートリアルが弱いんだよな

 

726: 名無し 2022/07/26(火) 17:54:51.09
>>723
威風(中)以上狙うの方が良いか
弱でも序盤はありがたいが

 

746: 名無し 2022/07/26(火) 18:02:38.49
>>726
序盤はほぼ弱だね
なくてもいいし
5万以上とかでせめてくるような頃から意識しないとが全然ちがうな

 

724: 名無し 2022/07/26(火) 17:53:03.89
>>715
援軍はその前の親善持ち掛けられた時に断ればいいんだよな。

 

726: 名無し 2022/07/26(火) 17:54:51.09
>>724
親善断ったこと無かったがそれで関係悪くならないなら
それが最安定か

 

725: 名無し 2022/07/26(火) 17:53:04.30
威風が起こる条件って誰か分かる?

 

728: 名無し 2022/07/26(火) 17:55:53.03
>>725
合戦に参加する自軍部隊数より敵軍部隊数が多い
自軍威信より敵軍威信が高い
合戦に参加する自兵力より敵兵力が多い
この三項目の差が大きいほど威風効果が高くなる

 

730: 名無し 2022/07/26(火) 17:56:45.51
CPUが好戦的じゃないと簡単になるし
好戦的だと結局「ヤられる前にヤっておけ」「内政?なにそれ美味いの?」になる

 

735: 名無し 2022/07/26(火) 17:57:37.84
>>730
今回に限ってはそうはならないんだよなあ
内政ちゃんとやらないといつまでたっても大軍動かせんわ

 

739: 名無し 2022/07/26(火) 17:59:37.44
>>730
そのためにわざわざ難易度を段階的に用意してるんじゃないの
問題はその調整が全く機能してないことなんだから
別に難しい問題でもなんでもなくやるべきことは最早明確だと思うけど

 

760: 名無し 2022/07/26(火) 18:15:09.82
>>739
初動以外のAIが変わらないのは大志から
途中で変更しても不具合が起こらないようにスタート時に好戦性を判定しているような気がする

 

734: 名無し 2022/07/26(火) 17:57:27.31
城主モブ君も沢山有能領主配置すればステータス盛れてしまうんだ

 

737: 名無し 2022/07/26(火) 17:59:20.85
モブ調べたら平均20くらいの戦闘力だね
見た感じ、弱ければ領主の戦闘力は全く考慮されてないね
まあ、城主が弱ければバフされるみたいだけど

 

747: 名無し 2022/07/26(火) 18:03:36.28
斎藤朝信が片目眼帯になってんだけどそういうエピソードあるの?

 

753: 名無し 2022/07/26(火) 18:09:04.18
>>747
『甲越信戦録』に片目を射られたというエピソードがあるで

 

782: 名無し 2022/07/26(火) 18:33:34.48
>>753
ありがとう 初耳でした

 

748: 名無し 2022/07/26(火) 18:04:29.85
威風(弱)でも郡掌握に兵糧浪費せずにすむし場所によっては目標城と隣接してる城までついでに攻めれるし敵援軍は郡掌握に時間かかるしで強いよなあ

 

749: 名無し 2022/07/26(火) 18:05:48.97
>>748
ほんとこれ
今作は威風使わないと無双出来ない

 

755: 名無し 2022/07/26(火) 18:09:07.06
>>749
仕上がった兵力上の相手に殴りかかるなら威風起こさないとまともに攻めとれない牛歩にしかならないな

 

750: 名無し 2022/07/26(火) 18:05:51.94
遠征で手に入れた一帯を軍団つくって任せたけど、全然復興がすすまないな。
方針もうちょっと細かくできなのか。

 

754: 名無し 2022/07/26(火) 18:09:04.71
>>750
軍団長が賢いとめちゃくちゃ仕事するけどなあ
裏ステータスで格付けがありそう

 

757: 名無し 2022/07/26(火) 18:13:18.27
>>754
新武将で軍団長適正みたいなのなかったっけ
秀吉はSなんだろうけど

 

758: 名無し 2022/07/26(火) 18:13:42.99
>>754
特性無し能力平凡な、どう見てもモブにしか見えない武将が、実は軍団を任せると神采配するようなことがあるなんてことがあれば評価するけど、
絶対無いだろうな

 

780: 名無し 2022/07/26(火) 18:31:57.00
>>758
のぼうとかにそんな設定あったら笑う

 

785: 名無し 2022/07/26(火) 18:38:15.91
>>780
意外と人任せな志向の方が上手く回ったりw

 

783: 名無し 2022/07/26(火) 18:34:40.60
>>758
特性有り能力平凡の篠原長房に後方軍団任せて前線軍団支援させると兵力兵糧輸送ガンガン提案しながら前線支援に部隊だしてたりしてステータス平凡でも軍団AIがいいのはいる気はしてる

 

790: 名無し 2022/07/26(火) 18:39:55.50
>>783
何となく血気以外の特性にも、AIに反映されているのかもしれない
特性が全く無いのはどうなるやら

  
※新生の他の記事一覧はこちらです
信長の野望・新生

 

最新記事

-信長の野望・新生

© 2022 知識の城 群雄割拠 Powered by AFFINGER5