信長の野望・新生

【信長の野望・新生】戦力差の無い合戦に勝てず全然進めません。何かコツとかありますでしょうか

2022年7月28日

720: 名無し 2022/07/25(月) 21:23:05.21
AIの攻略速度が早いのやっぱ気になるなあ

 

723: 名無し 2022/07/25(月) 21:25:51.05
>>720
史実と違って全勢力が勢力拡大と日本統一狙ってるからなぁ
足利将軍家もお構い無しでぶっ殺そうとするし

ニュース


728: 名無し 2022/07/25(月) 21:29:48.66
支城の兵力を本城と遜色ないように増やせますか?
本城は大名が介入するからバンバン数値が上がるからしゃーないのでしょうか

 

731: 名無し 2022/07/25(月) 21:31:07.66
>>728
施設たくさん建てられる城なら

 

737: 名無し 2022/07/25(月) 21:32:32.98
これ城下施設勝手に作ってくれるからって序盤から委任する必要ない気がしてきた
序盤は掌握を頑張ってもらった方が良い気が

 

761: 名無し 2022/07/25(月) 22:06:25.34
>>737
どの選択肢もいらない施設含まれちゃうんだよな
施設4つで中盤以降だと、兵出す城は灌漑2つ練兵、米、荷駄とかだけど
委任だと商人作るし、攻撃は練兵場多すぎ、進軍は米多すぎとなる
委任が1番まともかな
集落勝手に作られたくない場合は攻撃かな

 

754: 名無し 2022/07/25(月) 21:57:53.09
あれやらせろ、これやらせろと始めは思っても
面白いと感じるのは一回二回まで。
結局は作業の繰り返しで三回目以降はない。
リプレイ性が高いゲームこそ優れたゲーム。
やっぱシステムはシンプルなものに限る。

 

766: 名無し 2022/07/25(月) 22:14:40.06
>>754
今回、三職天下統一までだとかなりのボリュームあるんよな

 

786: 名無し 2022/07/25(月) 22:30:36.76
>>754
シンプルでも単調だと直ぐ飽きる。
結局は細かくても面倒でも自分好みのシステムなら飽きないし、自分が嫌いなシステムならどんなに凝った作りでも直ぐ飽きる。
俺は新生のゲームシステムは楽しく飽きないけど感じ方は人それぞれだと思う。

 

792: 名無し 2022/07/25(月) 22:36:08.03
>>754
信長の野望ってどちらかと言えばシンプルなん違う?
自分がやってるゲームだとcivとか何年もやってるけど、未だにルール完全に理解できてないw

 

765: 名無し 2022/07/25(月) 22:14:16.24
松永弾正を一門にしたいのだが、長慶に架空姫が生まれないなぁ
長慶の正室が空欄だからか?それとも単に運が悪いだけ?

 

769: 名無し 2022/07/25(月) 22:16:35.37
>>765
嫁がいないと駄目らしい
大名が若すぎても駄目

 

772: 名無し 2022/07/25(月) 22:20:59.56
>>769
嫁も側室もいないけど架空姫出てきたぞ

 

795: 名無し 2022/07/25(月) 22:41:29.92

>>772
嫁なしだと一回も出たことないけどどっから湧いてきたんだろう
ほんまにこいつワシの娘?

そういや創造とかであった従属先から人質として送られてきた姫が養女になるってやつ、なんで無くしたんだろうか
あれがあると婚姻使いやすくなるのに

 

801: 名無し 2022/07/25(月) 22:50:40.19
>>769
なるほど、ありがとう
しかし、義興がすでにいるんだが、それじゃあ母親は誰なんだよ!?という疑問がw

 

767: 名無し 2022/07/25(月) 22:14:52.94
まだやってないけど大志と比べて面白いですか?

 

768: 名無し 2022/07/25(月) 22:16:35.10
>>767
まだやってないけど面白いよ
確実に

 

771: 名無し 2022/07/25(月) 22:19:32.23
>>768
やるかどうか分からないけど評判良いならやってみようかな

 

782: 名無し 2022/07/25(月) 22:28:08.03

>>767
大志よりは遥かに面白い

立志伝(武将プレイ)>>>創造PK>>新生>>>創造無印>>>>>>>>>>>>>>>大志PK>>>大志

こんな感じ

 

818: 名無し 2022/07/25(月) 23:08:06.04
>>782
ありがとうございます立志伝超えはないですか
内政と攻城みてやるか決めますかね

 

770: 名無し 2022/07/25(月) 22:17:31.30
信長で観音寺・伊賀上野あたりまで抑えたけど三好の兵数が多すぎて手が出せません>。<

 

773: 名無し 2022/07/25(月) 22:21:13.48
>>770
自分は小大名→六角→浅井・北畠→今川→武田…って感じで滅ぼしていったよ。
三好は兵力でかすぎて、後回しかも

 

778: 名無し 2022/07/25(月) 22:25:34.06
>>773
なるほ
攻められそうな勢力さがしてみます

 

781: 名無し 2022/07/25(月) 22:27:49.79
>>778
序盤は斎藤との同盟重要。
あと、今川と戦うときは、こっちも、武田・北条と同盟したほうがいいと思う。
じゃないと、あいつら今川に援軍だすから、しんどくなる。
がんばって

 

783: 名無し 2022/07/25(月) 22:28:48.37
>>770
信長自身がめちゃ強いし配下も粒揃いだから合戦持ち込めばいけるはず
三好は松永、十河、長慶くらいしか強くないし
2方面から足並み揃えて攻めて信長方面で敵の主力を釣りだして合戦持ち込めばいけるんじゃね

 

784: 名無し 2022/07/25(月) 22:28:53.31
>>770
前線の城に兵集めてまとまってから合戦仕掛ければいい

 

787: 名無し 2022/07/25(月) 22:30:40.36
これ拠点引っ越さないと合戦なかなかできんくなるね

 

790: 名無し 2022/07/25(月) 22:32:42.18
>>787
大名がいないと起こせないシステムよろしくない気がするわ

 

796: 名無し 2022/07/25(月) 22:44:33.24
九州で大友・島津だったらどっちが難易度低い?

 

800: 名無し 2022/07/25(月) 22:50:12.29
>>796
大友だけど島津のほうが100倍楽しい

信長の野望・新生 島津

811: 名無し 2022/07/25(月) 23:03:04.89
>>800
島津やってみるわ。

 

804: 名無し 2022/07/25(月) 22:52:35.58
城下方針を変えた時にその城の郡の開発用地が全部初期化されるんだけどこれって仕様

 

805: 名無し 2022/07/25(月) 22:53:53.74
城下方針変更時に開発用地が全部まっさらになるのが仕様かバグか気になって質問したかったというレス>>804

 

806: 名無し 2022/07/25(月) 22:54:20.63
>>805
さすがにバグだろ

 

810: 名無し 2022/07/25(月) 23:00:53.82
>>806
まじで?
例えば開発用地が全部三斎市で埋まってる城の城下方針を内政から進軍に変えたら、三斎市が全部消えて開発用地が空欄になるんだけど…
兵糧庫作るための仕様かなとも思ったんだけど(それにしては雑だが)

 

814: 名無し 2022/07/25(月) 23:05:06.08

>>804
郡の用地建設は収入の為ではなく、戦略のために使う
あっち攻めてる時は内政、こっち攻める時は進軍、
収入は郡掌握で地道に
たぶんこういうゲームデザインなのかな

初期化する必要はないからバグだろうけど(´・ω・`)
あ、でも更地にしないと建設できないかな

 

823: 名無し 2022/07/25(月) 23:11:12.15
>>814
そう。本拠以外の城は自由に開発用地を選べないから、プレイヤーが意図しない施設を建てられた時にリセットするための仕様なのかなとも思った
ただヘルプやマニュアルのどこにもこのことが書いてないっぽいんだよね
今はもう全ての郡に兵糧庫作る予定だから、市や入会地で埋まってるのが消えるのはありがたいと言えばそうなんだけど

 

829: 名無し 2022/07/25(月) 23:16:00.29
何度かロード繰り返してみたら>>804の症状は起きなくなった
やっぱバグっぽいです失礼しました

 

809: 名無し 2022/07/25(月) 22:59:18.03
桶狭間で織田家の初回プレイ中なんだけど、イベント通りに美濃まで落として六角攻略中
伊賀を落とした途端三好4万が攻めて来るんだけど、これどうしたものだろ?

 

812: 名無し 2022/07/25(月) 23:03:36.62
思ってる以上に信長とその配下が強力なので
兵力が倍程度なら何の問題もなく片付くよ

 

822: 名無し 2022/07/25(月) 23:11:08.17

>>812
4倍の三好兵に蹂躙されて終わった
そもそも六角戦後すぐ攻めてくるので損耗してるのと腰兵糧が無いので連戦できない

外交で停戦とかするんだろか
初回プレイなんでいまいちまだ遊び方がわかってない

 

817: 名無し 2022/07/25(月) 23:07:26.61
S1斎藤で織田攻めてたらハイエナ松平に織田家滅亡かっさわれる
しょうがないので今川の緩衝地として松平残してたらイベントで松平が今川に吸収
東が北条武田今川で西が六角で身動き取れないw
試しにCOMに任せて眺めてたら今川と武田に速攻攻められて斎藤家滅んでしまった

 

824: 名無し 2022/07/25(月) 23:11:56.26
>>817
最後の城とらないと、殆ど武将とれないから痛いよね。

 

827: 名無し 2022/07/25(月) 23:12:32.81

んー、確かに合戦が有利すぎて張り合いがなくなってきた。
三好の大軍が攻めてきても、武田の大軍が攻めてきても、合戦に持ち込めば何とでもなる、

それどころかこっちが逆に反撃に出て城を奪えたり。
上の方でコメントあったけど、確かに敵部隊が接近するまで見えないくらいが緊張感合っていいかも。
うまく読みが当たれば少ない兵でも勝てたり、下手したら挟まれたり

 

845: 名無し 2022/07/25(月) 23:37:12.30

>>827
有利というか

プレーヤーにホルホルさせるためにある
ゲームになってないしw

 

849: 名無し 2022/07/25(月) 23:42:33.30
>>827
でも合戦ないならないでクソゲーだと思うけどな
創造みたいに自分だけ遠くから動員して挟んでれば大勢力に勝てるなんて事なさそうだし

 

854: 名無し 2022/07/25(月) 23:48:32.64
>>849
合戦こそ後出しジャンケンで糞ゲーだよ

 

856: 名無し 2022/07/25(月) 23:50:51.85
>>854
いや合戦なかったら勝ち目ないじゃん
勝ち目ないのはクソゲーというかゲームにすらないない
嫌なら縛ってやればいいんだし
合戦しか逆転の目がないのが糞ゲー言うならわかるけど
創造は合戦は強力だけどなくても挟撃してれば勝てたから

 

861: 名無し 2022/07/25(月) 23:54:15.10

>>856
ちゃんとゲームになってれば逆転と言えるのかもしれないが、あの合戦はゲームになってないよ

後出しジャンケンかチートみたいなもんで勝っても白けるだけだし、勝って喜んでる人がいたら知能低いんじゃね?としか思わんw

 

863: 名無し 2022/07/25(月) 23:55:22.51
>>861
いやつまらないならともかくゲームにはなってるでしょ

 

886: 名無し 2022/07/26(火) 00:18:29.99
>>861
それ自軍の部隊数が多いか同数の時しか合戦してないだけでは?
自軍が相手より2部隊少なくて兵数やや負けてる時にやると張り合いある合戦なるよ

 

832: 名無し 2022/07/25(月) 23:19:18.87
毛利で20年かけて西日本抑えたところで燃え尽きました。
面白いけど、やること多すぎてしんどいな。

 

859: 名無し 2022/07/25(月) 23:51:38.55
>>832
本当にあっという間ですよね。寿命もきたりして世代交代したり。

 

833: 名無し 2022/07/25(月) 23:21:01.35
島津大好き民はどこの島津シナリオがおすすめ?やっぱ桶狭間か包囲網あたり?

 

837: 名無し 2022/07/25(月) 23:29:08.94
>>833
お勧めかどうかは知らんが桶狭間島津でスタートして12年で九州統一まで行った
早いか遅いかは知らんけど結構楽しめたよ、途中の大友が山場だった
北陸で朝倉が頑張ってるせいで織田もまだそこまで巨大化してないのでこの後はそう苦労しなさそう

 

834: 名無し 2022/07/25(月) 23:21:43.02
毎作恒例の相良で始めて島津に蹂躙されて終わるプレイ満喫してきた
大友、伊東と同盟組んで阿蘇有馬倒して龍造寺とやり始めた直後に後ろからやられた
相良は島津に最初から敵視されてるから外交無理だけど、伊東大友と親善し続けて停戦駆使すれば普通に行けそうかも
大志よりはやりようがあって楽しい

 

835: 名無し 2022/07/25(月) 23:28:33.51
阿蘇や宗や小田や木曾あたりでクリアできたら素直にすごいと思う
生き残れる気がしない

 

841: 名無し 2022/07/25(月) 23:34:21.25
そろそろ家光が将軍になる頃なのにまだ東日本しか統一できてない

 

842: 名無し 2022/07/25(月) 23:34:24.65
武将が死んだらいちいち知行するのめんどくさいな。
もう一括で知行を与えるボタンあってもいいのに。
不満な箇所は自分でいれるから

 

843: 名無し 2022/07/25(月) 23:35:41.97
いま桶狭間の織田で最高におもしろいんだけど、家康からの援軍要請が腹立ちます。
何回かいったけど、キリがないので無視でいいですよね?

 

847: 名無し 2022/07/25(月) 23:38:51.70
>>843
基本的には断っても問題ないよ
同盟先が一時的にキレちらかすけど数ヶ月でほとぼりが冷める
ホイホイ受諾して援軍出してもメリットが何にもない

 

851: 名無し 2022/07/25(月) 23:46:42.56
>>847
ありがとうございます。あまりにも多いので手切りしたいくらいです。

 

846: 名無し 2022/07/25(月) 23:38:36.14
方向性が全く違うけど大志は大志でいい所あったな
内政は全委任で戦だけやれば良かったから
サクッと楽しみたい時は大志だな
ガッツリやりたい時は新生で

 

848: 名無し 2022/07/25(月) 23:39:59.36
取った城の内政ほぼやり直しが死ぬほど面倒くさくね? 兵糧も補充できないから、関東と東北まるごと抑えた北条の春日山から駿府までのラインの突破に10年描けたわ

 

855: 名無し 2022/07/25(月) 23:48:54.69
comの兵糧上限が緩いような気がする

 

860: 名無し 2022/07/25(月) 23:52:03.35
織田で毛利と大軍同士でぶつかってる最中に上月城を落としたら尼子再興イベントが出て鹿之助らが上月城に入り織田従属の尼子独立勢力になる
ここまでは良いが出陣してた織田軍が強制で自領に戻ってしまってて兵も耐久も無い上月城が一瞬で毛利に落とされ尼子再滅亡して笑った

 

866: 名無し 2022/07/25(月) 23:58:16.96
織田斎藤連合軍に大敗を喫し苦杯を呑まされた…
流石はS級クラスばかりの部隊 2城を奪われ家臣も寝返り 堪え忍ぶ事2年…
復讐戦で見事に打ち負かし大勝してやったわ!
「カァーペッペッペッ! 見たか!」
この快感はシリーズ史上でもトップクラス!
ま、買って良かったよ

 

868: 名無し 2022/07/26(火) 00:00:22.06

創造無印の花いちもんめを知ってたら合戦普通に楽しいわ

やっててだんだんわかってきたけど、これ高台からの弓めっちゃ強いのね
足止め置いて弓で援護してたら多少の兵力差はひっくり返せるのな

 

869: 名無し 2022/07/26(火) 00:00:55.44
ある程度大きくなったら豊臣の九州戦役や小田原戦役みたいにでかい長征して負けたら降伏で終りにして欲しい

 

872: 名無し 2022/07/26(火) 00:08:05.24
>>869
序盤だけみたら弱小大名の為に城の防御堅くしろって思うけど
特定の大名、例えば上杉謙信とか武田信玄で天下統一とか目指すのすげえ大変だと思う
軍団は攻略速度おっせえし、自軍が引っ越したらその土地が荒廃してたら兵力だせないからまた攻略に時間かかるし
これそもそもコーエーの社員は天下統一までのテストプレイしたんか?寿命無しにしないと武将パカパカ死んでって軍団編成しなおし城主編成しなおし
弱小大名で史実でお家無くなってるところは架空武将で血縁作っとかないと浅井で始めたら天下統一する頃には良く分からん武将が大名家になっとるぞ

 

880: 名無し 2022/07/26(火) 00:16:32.58
シリーズ初心者です。
初級桶狭間織田、30年掛かりましたが何とか地方統一しました。
もう一回初級桶狭間織田をやっていますが、大軍どころか戦力差の無い合戦に勝てず全然進めません。何かコツとかありますでしょうか…
内政は委任してます…

 

894: 名無し 2022/07/26(火) 00:24:28.84
>>880
要所は出来るだけ抑える
特に弓打てる箇所、鼓舞打てる箇所は絶対抑えたい
後は相手を挟撃するのを意識、相手を釣りだしたりするとやりやすいよ
部隊数同じ敵軍なら、相手退き口に張り付いてるから実質戦場はこっちの部隊数多くて挟撃出来る

 

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